• ベストアンサー

特定アーティストのファン仲間を作りたい。

大学生です。 全くではありませんが、自分が今1番ひいきにしているアーティスト(というかアイドルなのですが)のファンが、自分の他にあまり見当たりません。 mixiに登録して知り合い達のページを覗いてまで見つけようとしたのですが、1~2人で、しかも頻繁に会う人ではなかったです。 友達をライブに連れてったのですが、多少興味をもってくれた程度でして、また積極的にライブにまでいきたいという程ではないように見えます。 皆さんは特定アーティストのファン仲間をどう作りますか? ・既に友達、知り合いの人にその魅力を伝える際のコツなんかはありますか? ・たとえば、大学内で誰かいないかなと思っているのですが、そのように知らない人と知り合ううまい方法はありますか? ご回答お待ちしています。

noname#144096
noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

・既に友達、知り合いの人にその魅力を伝える際のコツなんかはありますか? しつこくしたり、無理に誘わない。さりげなく話して 興味を大して持たれなければあきらめる。 あなたも、そのアーティストがすごく好きなわけであって あなたの友だちが、自分の好きなアーティストの魅力を伝えようとしてきたら それはそれでうっとうしいでしょう。 「確かに良さもあるけど、自分はそっちのライブに行く余裕があったら一番好きなアーティストにその分時間やお金をかけたい」とか思うかな。 初めて聴く人に良さそうな曲を集めてMDを作って ノートのお礼とかに差し上げるとか。 でも感想を聞こうとしたり、何が良いか説明したりまでするとしつこいので 聴いてそこから先は相手に任せる。 興味を持ってもっと知りたそうなら、ほかを貸したり説明する。 大学なら、サークル告知や募集を貼ってある掲示板に貼ってみるとか。 そこまでしたくなければ、いろんな人に声をかけておくことです。 友だちの友だちとか、サークル経由とかで多少時間がかかっても 誰かにたどり着くかもしれません。 ただ、本当にすごく好き!となるとそれなりに解釈やどこに魅力を感じるかなど それぞれにポリシーみたいなのがあって 同じファンだからこそ揉めたりすることもありますよ。 私は好きなアーティストのライブは集中したいから一人で行きたい派ですし。 アーティストについて語り合いたいなら、生身じゃなくてもいいならファンサイトを作ることでしょうね。 データや(著作権には十分注意して)分析など充実してセンスが良いデザインのサイトにすれば おのずと人は集まりますし。 ウェブリングなどを主催してほかのファンサイトなどとつながりができれば もっとファン同士の交流が産まれるでしょう。

noname#144096
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

大学生になったら、世代的に難しくなっていると 思います。だってですよ、○○を聞け!とか通ぶって いる人っているけど、ウザいじゃないですか? その人のFCに入って学年とか年齢を書いて (でないと、トシがわかったら、今の中高生って 20過ぎたらオッサンとか言ってくるっていうし) ファン仲間募集…みたいにした方が無難かと。 ~大学で、堅い学校(国立大学とか)だったら、  余計アイツナニ?みたいに見られる可能性が…。 友達っていうよりも、それは○○仲間を求めている 訳ですから。 知り合いに言うにも、その人がファンでなくても 名前とあと1曲位知っている位に売れている人で なかったら、押しつけみたいにするのは止めた方 がいいと思います。

noname#144096
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定アーティストのファン仲間を見つける、増やす方法はありますか?

    大学生なのです。 全くではありませんが、自分が今1番ひいきにしているアーティスト(というかアイドルなのですが)のファンが、自分の他にあまり見当たりません。 mixiに登録して知り合い達のページを覗いてまで見つけようとしたのですが、1~2人で、しかも頻繁に会う人ではなかったです。 友達をライブに連れてったのですが、多少興味をもってくれた程度でして、また積極的にライブにまでいきたいという程ではないように見えます。 皆さんは特定アーティストのファン仲間をどう作りますか? ・既に友達、知り合いの人にその魅力を伝える際のコツなんかはありますか? ・たとえば、大学内で誰かいないかなと思っているのですが、そのように知らない人と知り合ううまい方法はありますか? ご回答お待ちしています。

  • ライブを見てファンになったアーティスト

    曲やその人の事あんまり知らないんだけど 友達に誘われてなんとなく行ったり、イベントなどでたまたま見たライブを見てファンになったアーティストさんはいますか? 私は真心ブラザーズのYO-KINGさんを見たとき 「なんて面白くて素敵な方なんだろう!」 と心奪われたことがあります(笑) ライブ見てますますファンになった! という回答などもいただければ嬉しいです。 連休明けですが、ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 好きなアーティストのライヴ、一人でも行きますか?

    皆さんに質問です。 大好きな アーティストのライヴに、一人でもいきますか? 私の好きなアーティストさんは、周りに好きな友達がいなくて・・・ いつも、一人でライヴに行くのですが、帰り道が すごく虚しいんです。 良かったね~とか・・・話す人もいなくて。 アーティストさんのHPは BBSもなくて・・・ ミクシィとかでも、呼びかけしましたが、皆さん お連れがいるのかな・・・ 先日もディナーショーも、一人で行って、誰か声をかけようと思いましたが、無理でした。 ライヴに一緒にいけたり、アーティストさんの話しを出来る友達が、どうしても欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 色々考えて、私設のファンクラブとかも書き込みしましたが・・・ 返信なしでした。 一人でも、さびしいです。 よろしくお願いいたします!

  • 好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか

    好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか分からなくてツライです。 ライブ当日もワクワクはするんですがみんなみたくキャーとかいう感じにはならずなぜか冷静というか冷めた目線で見てしまいます。 私は芸能界に入りたかったので、実は妬んでいるのでしょうか…??CDも気分によって新曲とかすぐ聴く時もあればなかなか聴かない時もあります。本当にこのアーティストが好きなのか?と悩む時もありますが、そのアーティストの話ししてる時の私はすごく楽しそうらしいです。よく人に言われます。私自身も楽しいです。逆にmixiとか2???を真に受けてる友達には激しく怒ります。あながち間違いじゃない噂もあるかも知れませんが、明らかに臆測的な内容に動揺してたりするのでなんで冷静に判断できないのかなぁって。ほんとに好きなら動揺するものなんでしょうか?冷静なほうがおかしいですか?先日別の友達に冷静なファンだよねって言われました。自分でも納得してるのでうなづけました。なぜかと言うとアーティストたちがイヤな気分になることはしたくないからです。ライブの時のマナー違反とかかなり多くてそれを見てると私もイヤな気分になります。マナーを守らない人が多すぎて驚いてしまいます。先日驚いたのは平気で自分の席から離れる人が多すぎます。それで少しでもステージの近くへ行くというパターンです。呆れます。私はマナーは守りたい、でも冷静すぎるのも時に悩むし、なんでこんなんなのかなぁと思います。キャピキャピしてる友達見てると羨ましい時もあるし。 同じような方いますか?長くなって申し訳ありません。何かアドバイスを頂けると有り難いです。お願いします。

  • ブサイクファンばっかりのアーティスト。

    ブサイクファンばっかりのアーティスト。 前日、昔解散したバンドのメンバーのライブに行ってきました。 そのミュージシャンのライブは良かったんですが・・ その会場に来ていたファンの人達がみんなブサイクファンばっかりでした。 *例えばエクザイル、B`Z、安室ちゃん、浜あゆファンとかだったら(かわいい子とかかっこいい男性ファン)男女関係なくファンがいっぱいいるのに・・。 どーして、ジャニーズ系とか女性アイドル系は、ブサイク(オタク系)が多いんですか?

  • 特定アーティスト(バンドやグループ)ファンの方

    facebookでいいねを押したり(お気に入りに加える)、あるいはmixiのコミュニティに入ったりするくらいの、「特に好きで、好きであることを公言してもいい、他の人にもアピールしたい」と思えるアーティストを選ぶ基準とは、どんなものでしょうか? アルバム曲やシングルのB面の曲まで全て好きであるとか、ライブに行ったことがあるとか、人間性や物語性に惹かれているなど、皆様なりの基準があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人でライブは変?

    ある海外アーティストのライブを見に行こうと思っていますが友達でそのアーティストのファンはおらずかといって一人で行くのもなんだか寂しいです。 仲間を探すにはどうしたらいいですか? 又一人でライブとか出かける人って変ですか?

  • 好きなアーチスト仲間を作る方法を教えてください。

    数年前からエレファントカシマシの大ファンです。 同じファンの仲間が欲しいのですが、どのように作っていったら良いのか、今一つわかりません。 コンサートで一度、声をかけて仲良くなった人がいたのですが、ある時から全く原因がわからないのですが音信不通になってしまいました。 ネットを使って、ファン同志の交流はできるようですが、ネット上で語りあうのではなく、実際に会ったりできる友達が欲しいのです。 きっと、色々な方法があるのだと思います。 皆さまに、お知恵をお貸しいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スガシカオとスターダストレビューのファンを探すには?

    スガシカオとスターダストレビューのファンを探すには? 両方のファンって結構カブってるんですよね。両方を好きなライブ仲間をmixiや掲示板で探したいのですが具体的にどうすればいいですか? ちなみにmixiは登録してるだけでほとんど使ってませんし検索の仕方もよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 好きなアーティストへの気持ち

    いつもお世話になります。 私には7年ほど前から応援している好きなアーティストがいます。 デビューこそまだしていませんが、とても注目されているアーティストさんです。 とにかくその方の歌声は私の心にとてつもないくらい染み渡って、完全にガシッとつかまれてしまっています。 彼は幼少期に父親の仕事の関係でアメリカに住んでいて、帰国後は京都の超有名な大学へ通い、 とあるテレビ番組(素人が歌う番組)へ仲間と一緒に出演し、大注目されしばらくは仲間と素人ながらもライブして、人気もすごいです。 大学卒業後は東京へ移って、デビューを目標に精力的にライブをされていました。 そして今年、とある有名アーティストが動画サイトで彼の歌声を聞き、アーティストさんのオープニングアクトに出演(しかも武道館で・・・。)その後、アーティストの方と同じ事務所に所属。 そして、デビューすらしていないのに、またとある有名企業の商品のCM曲を歌うのにまたまた大抜擢。そして、さらにさらにディズニーソングの曲を歌う所まで来ています。 もう人気アーティストへの階段を超特急で駆け上がっています。ファンもどんどん増えていってます。彼の努力の結果です。 でも、それとは全く正反対の私。いい歳してやりたいことも見つからず、ただただ時間が過ぎていくだけ。周りに仲間すらいない。友達もいない。熱中できることもない。何が好きなのかもわからなくなってしまいました。特技もない、特別な才能もない。何も誇れるものがない。 歌声は大好きだけど、経歴や(経歴なんか普段は気にすることもないのですが。。。)、英語も堪能、頭もよく、多くの仲間、仕事も順調、何もかも人生がうまくいっている彼に最近は応援したいという気持ちより、嫉妬心、妬みなどの感情のほうがとても強くなってしまっています。 いなくなってほしいなんて言うとんでもない感情まで出てきてしまいました。 彼は彼で私たちファンが知ることできない部分、見えないところで悲しい思い、つらい思いも当然しているのかもしれません。 もう彼のことを知らなければよかった。そう思います。 もちろんここまで彼が来れたのは、彼が地道に努力を積み重ねてきた努力の結果なんだとわかってはいます。わかってはいるのですが、自分の心の中でどうにもこうにも消化できずにいます。 記憶が消せるならその人の記憶を消去したいくらいです。 いい歳して、痛い女だなぁと自分でも思います。 でもどうしたらいいかわかりません。最近はSNSで出演情報、ライブ情報が更新されるたびに気持ちが落ち込みます。コメントでは応援していますとコメントしつつも、気持ちは全然違う気持ちになります。 この気持ちをどうしたらいいか教えてくださいませんか。 説明文がグダグダと長くなってしまい、読みづらく申し訳ありません。

専門家に質問してみよう