• ベストアンサー

特定アーティストのファン仲間を作りたい。

大学生です。 全くではありませんが、自分が今1番ひいきにしているアーティスト(というかアイドルなのですが)のファンが、自分の他にあまり見当たりません。 mixiに登録して知り合い達のページを覗いてまで見つけようとしたのですが、1~2人で、しかも頻繁に会う人ではなかったです。 友達をライブに連れてったのですが、多少興味をもってくれた程度でして、また積極的にライブにまでいきたいという程ではないように見えます。 皆さんは特定アーティストのファン仲間をどう作りますか? ・既に友達、知り合いの人にその魅力を伝える際のコツなんかはありますか? ・たとえば、大学内で誰かいないかなと思っているのですが、そのように知らない人と知り合ううまい方法はありますか? ご回答お待ちしています。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

・既に友達、知り合いの人にその魅力を伝える際のコツなんかはありますか? しつこくしたり、無理に誘わない。さりげなく話して 興味を大して持たれなければあきらめる。 あなたも、そのアーティストがすごく好きなわけであって あなたの友だちが、自分の好きなアーティストの魅力を伝えようとしてきたら それはそれでうっとうしいでしょう。 「確かに良さもあるけど、自分はそっちのライブに行く余裕があったら一番好きなアーティストにその分時間やお金をかけたい」とか思うかな。 初めて聴く人に良さそうな曲を集めてMDを作って ノートのお礼とかに差し上げるとか。 でも感想を聞こうとしたり、何が良いか説明したりまでするとしつこいので 聴いてそこから先は相手に任せる。 興味を持ってもっと知りたそうなら、ほかを貸したり説明する。 大学なら、サークル告知や募集を貼ってある掲示板に貼ってみるとか。 そこまでしたくなければ、いろんな人に声をかけておくことです。 友だちの友だちとか、サークル経由とかで多少時間がかかっても 誰かにたどり着くかもしれません。 ただ、本当にすごく好き!となるとそれなりに解釈やどこに魅力を感じるかなど それぞれにポリシーみたいなのがあって 同じファンだからこそ揉めたりすることもありますよ。 私は好きなアーティストのライブは集中したいから一人で行きたい派ですし。 アーティストについて語り合いたいなら、生身じゃなくてもいいならファンサイトを作ることでしょうね。 データや(著作権には十分注意して)分析など充実してセンスが良いデザインのサイトにすれば おのずと人は集まりますし。 ウェブリングなどを主催してほかのファンサイトなどとつながりができれば もっとファン同士の交流が産まれるでしょう。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

大学生になったら、世代的に難しくなっていると 思います。だってですよ、○○を聞け!とか通ぶって いる人っているけど、ウザいじゃないですか? その人のFCに入って学年とか年齢を書いて (でないと、トシがわかったら、今の中高生って 20過ぎたらオッサンとか言ってくるっていうし) ファン仲間募集…みたいにした方が無難かと。 ~大学で、堅い学校(国立大学とか)だったら、  余計アイツナニ?みたいに見られる可能性が…。 友達っていうよりも、それは○○仲間を求めている 訳ですから。 知り合いに言うにも、その人がファンでなくても 名前とあと1曲位知っている位に売れている人で なかったら、押しつけみたいにするのは止めた方 がいいと思います。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。