• 締切済み

モバオクにて悪評価を付けられました

評価上の事ですので特に実害は無いのですが一般通念上どうなのか 皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。 1年ほど利用していなかったのですがauでモバオクを以前利用していて 評価は30程度ありました。久々に利用しようかと思い今は携帯をiPhoneに変えた為PC登録で新規登録しました。 初出品で即決価格で落札されたのですが落札後すぐにケータイ払いが出来なかったのでキャンセルして下さいと言われました。 携帯払いって?と思い調べて見るとどうやらドコモとソフトバンクは携帯でモバペイを簡単に利用するサービスがあるようです。 そこで落札者の削除が出来るのかと色々探し回ったのですがオークションが終了している為か キャンセル及び入札の削除のボタンがグレーになっていて選択できません。向こうの言い分ではキャンセル出来るので 早くキャンセルしてくれとの事です。そうしないと他の入札等が出来ないからとの事です。 そこでモバオクのカスタマーセンターにケータイ払いとオークション終了後の落札者削除に付いて問い合わせた所ケータイ払いは スマートフォンで利用できない事と落札者の削除が出来ないことを確認しました(今日の事です) それ以前にペナルティを恐れてか向こうが落札後手続きをして来たのでこちらも手続きをしました。 ここで私としてはこのまま放置していればお互い何の不利益もないので空取引でどうですかとのメッセージをつけて手続きをしました(昨日の事です) そしたら今日悪評価が付けられていてびっくりしました。ヤフオク歴が10年程度ありまして評価も300程度ありますが このような方と出くわしたのは初めてです。この場合私的感覚ではお互いNo評価か良評価でスルーするのが普通ではないかと思うのですが 皆さんの意見を聞かせて下さい。ちなみに評価コメントには散々な事がかかれてました(^^ゞ こちらに非があるとすればモバペイでケータイ払いが出来ないとのコメントを付けなかったと言うのがあると思いますが知らなかったわけですし 誰しも最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 それとも私の認識がずれているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>ドコモとソフトバンクは携帯でモバペイを簡単に利用するサービスがあるようです。 http://www.mbok.jp/_faq_l?faql=29#476 ここにちゃんと記載されてるワケだが。 >ケータイ払いが出来なかったのでキャンセルして下さい 代引き選択も可能なわけで、 本人さえいいなら先振りにもできるわけで、 たったこれだけのことでキャンセルとはさすがモバオククォリティ。 >モバペイでケータイ払いが出来ないとのコメントを付けなかったと言うのがあると思いますが知らなかったわけですし 知らなかったねぇ。 ヘルプ自体読んでないですよね?読んでたら知ってるもの。 出品側だから落札側のことは読んでないとか、そういうのも無しですよ。 >誰しも最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 ・・・本気ですか?(´・ω・`;)。 本気で言ってんの?恐ろしい・・。開き直りじゃん・・。 誰でも最初は初心者ですよ、確かに。 でも、相手があるものだけにきちんとシステムを理解し、 納得した上で参加するのが「筋」ってもんです。 今回の件は、相手もバカだけどあなたもどうかと。 >それとも私の認識がずれているのでしょうか? ずれてるでしょ。 良く解りもしないのに出品するなんて 「普通」じゃないから。 相手だけが悪いとは到底思えないです。

nasubinbin
質問者

お礼

その後の調査により出品者側であればPC登録でも受け取り口座を登録していればモバペイケータイ払いは何ら問題なく利用できる事が判明しました。 つまり今回の件は相手側の問題である事が判明しました。考えて見ると落札額にケータイ払いの手数料を入れると出品商品の価値を超える 金額となり恐らく落札後に気付き出来もしないキャンセルを強要して来た物と推察されます。現在何故相手がケータイ払いが出来なかったのかカスタマーセンターに問い合わせ中です。 確実にこちらに落ち度が無い事が判明したら相応の処置をしたいと思います。ご意見につきましてはありがたく頂戴いたします。

nasubinbin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 どうも発言に行き過ぎがあったようで恥ずかしい限りです。 知らないが免罪符にならない事は重々承知しておりこちらに非があるのは 理解していて先方には説明しその点は分かってもらえたようなのですがその上で出来ないキャンセルを 強要しこちらがカスタマーセンターに問い合わせているにもかかわらず 返事を待たずして悪評価+口汚いコメントを頂いた訳でその行為が当たり前なのかがこの質問の論点でございます。 先方にはキャンセル対応出来るものなら速やかに対応させて頂くとコメントを送っています。

• m_inoue222
回答No.1

そのオークションのルールでは「モバペイでケータイ払い」が通常なのかどうか... 「モバペイでケータイ払いが出来ないとのコメントを付けなかった」 これがオークションのルールでどうなっているかでしょうね 出来るのが当たり前なら... >知らなかったわけですし >最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 物を売ってお金を貰うのですからオークションのルールは把握するのが当たり前 そんな理由はただの言い訳にしかなりません >ヤフオク歴が10年程度ありまして評価も300程度 >最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 自分の都合の良いときだけ「私は初心者」??? 買うだけの「消費者」は保護されますが売り手は常に「プロ」と考えられます それが最近の流れですね

nasubinbin
質問者

お礼

その後の調査により出品者側であればPC登録でも受け取り口座を登録していればモバペイケータイ払いは何ら問題なく利用できる事が判明しました。 つまり今回の件は相手側の問題である事が判明しました。考えて見ると落札額にケータイ払いの手数料を入れると出品商品の価値を超える 金額となり恐らく落札後に気付き出来もしないキャンセルを強要して来た物と推察されます。現在何故相手がケータイ払いが出来なかったのかカスタマーセンターに問い合わせ中です。 確実にこちらに落ち度が無い事が判明したら相応の処置をしたいと思います。ご意見につきましてはありがたく頂戴いたします。

nasubinbin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 あくまでモバオク利用が初心者並みと言いたかったのですがうまく伝わらなかったようです。 ただこちらに非がある事も知らないが免罪符にならない事も理解しており先方にもキャンセル対応出来るものなら対応しますとのコメントを送っております。 その上で今回落札者様が取った対応が常識的に考えて理解出来る物なのかどうかの皆さんの意見が聞きたかったのです。