• 締切済み

モバオクにて悪評価を付けられました

評価上の事ですので特に実害は無いのですが一般通念上どうなのか 皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。 1年ほど利用していなかったのですがauでモバオクを以前利用していて 評価は30程度ありました。久々に利用しようかと思い今は携帯をiPhoneに変えた為PC登録で新規登録しました。 初出品で即決価格で落札されたのですが落札後すぐにケータイ払いが出来なかったのでキャンセルして下さいと言われました。 携帯払いって?と思い調べて見るとどうやらドコモとソフトバンクは携帯でモバペイを簡単に利用するサービスがあるようです。 そこで落札者の削除が出来るのかと色々探し回ったのですがオークションが終了している為か キャンセル及び入札の削除のボタンがグレーになっていて選択できません。向こうの言い分ではキャンセル出来るので 早くキャンセルしてくれとの事です。そうしないと他の入札等が出来ないからとの事です。 そこでモバオクのカスタマーセンターにケータイ払いとオークション終了後の落札者削除に付いて問い合わせた所ケータイ払いは スマートフォンで利用できない事と落札者の削除が出来ないことを確認しました(今日の事です) それ以前にペナルティを恐れてか向こうが落札後手続きをして来たのでこちらも手続きをしました。 ここで私としてはこのまま放置していればお互い何の不利益もないので空取引でどうですかとのメッセージをつけて手続きをしました(昨日の事です) そしたら今日悪評価が付けられていてびっくりしました。ヤフオク歴が10年程度ありまして評価も300程度ありますが このような方と出くわしたのは初めてです。この場合私的感覚ではお互いNo評価か良評価でスルーするのが普通ではないかと思うのですが 皆さんの意見を聞かせて下さい。ちなみに評価コメントには散々な事がかかれてました(^^ゞ こちらに非があるとすればモバペイでケータイ払いが出来ないとのコメントを付けなかったと言うのがあると思いますが知らなかったわけですし 誰しも最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 それとも私の認識がずれているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>ドコモとソフトバンクは携帯でモバペイを簡単に利用するサービスがあるようです。 http://www.mbok.jp/_faq_l?faql=29#476 ここにちゃんと記載されてるワケだが。 >ケータイ払いが出来なかったのでキャンセルして下さい 代引き選択も可能なわけで、 本人さえいいなら先振りにもできるわけで、 たったこれだけのことでキャンセルとはさすがモバオククォリティ。 >モバペイでケータイ払いが出来ないとのコメントを付けなかったと言うのがあると思いますが知らなかったわけですし 知らなかったねぇ。 ヘルプ自体読んでないですよね?読んでたら知ってるもの。 出品側だから落札側のことは読んでないとか、そういうのも無しですよ。 >誰しも最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 ・・・本気ですか?(´・ω・`;)。 本気で言ってんの?恐ろしい・・。開き直りじゃん・・。 誰でも最初は初心者ですよ、確かに。 でも、相手があるものだけにきちんとシステムを理解し、 納得した上で参加するのが「筋」ってもんです。 今回の件は、相手もバカだけどあなたもどうかと。 >それとも私の認識がずれているのでしょうか? ずれてるでしょ。 良く解りもしないのに出品するなんて 「普通」じゃないから。 相手だけが悪いとは到底思えないです。

nasubinbin
質問者

お礼

その後の調査により出品者側であればPC登録でも受け取り口座を登録していればモバペイケータイ払いは何ら問題なく利用できる事が判明しました。 つまり今回の件は相手側の問題である事が判明しました。考えて見ると落札額にケータイ払いの手数料を入れると出品商品の価値を超える 金額となり恐らく落札後に気付き出来もしないキャンセルを強要して来た物と推察されます。現在何故相手がケータイ払いが出来なかったのかカスタマーセンターに問い合わせ中です。 確実にこちらに落ち度が無い事が判明したら相応の処置をしたいと思います。ご意見につきましてはありがたく頂戴いたします。

nasubinbin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 どうも発言に行き過ぎがあったようで恥ずかしい限りです。 知らないが免罪符にならない事は重々承知しておりこちらに非があるのは 理解していて先方には説明しその点は分かってもらえたようなのですがその上で出来ないキャンセルを 強要しこちらがカスタマーセンターに問い合わせているにもかかわらず 返事を待たずして悪評価+口汚いコメントを頂いた訳でその行為が当たり前なのかがこの質問の論点でございます。 先方にはキャンセル対応出来るものなら速やかに対応させて頂くとコメントを送っています。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

そのオークションのルールでは「モバペイでケータイ払い」が通常なのかどうか... 「モバペイでケータイ払いが出来ないとのコメントを付けなかった」 これがオークションのルールでどうなっているかでしょうね 出来るのが当たり前なら... >知らなかったわけですし >最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 物を売ってお金を貰うのですからオークションのルールは把握するのが当たり前 そんな理由はただの言い訳にしかなりません >ヤフオク歴が10年程度ありまして評価も300程度 >最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 自分の都合の良いときだけ「私は初心者」??? 買うだけの「消費者」は保護されますが売り手は常に「プロ」と考えられます それが最近の流れですね

nasubinbin
質問者

お礼

その後の調査により出品者側であればPC登録でも受け取り口座を登録していればモバペイケータイ払いは何ら問題なく利用できる事が判明しました。 つまり今回の件は相手側の問題である事が判明しました。考えて見ると落札額にケータイ払いの手数料を入れると出品商品の価値を超える 金額となり恐らく落札後に気付き出来もしないキャンセルを強要して来た物と推察されます。現在何故相手がケータイ払いが出来なかったのかカスタマーセンターに問い合わせ中です。 確実にこちらに落ち度が無い事が判明したら相応の処置をしたいと思います。ご意見につきましてはありがたく頂戴いたします。

nasubinbin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 あくまでモバオク利用が初心者並みと言いたかったのですがうまく伝わらなかったようです。 ただこちらに非がある事も知らないが免罪符にならない事も理解しており先方にもキャンセル対応出来るものなら対応しますとのコメントを送っております。 その上で今回落札者様が取った対応が常識的に考えて理解出来る物なのかどうかの皆さんの意見が聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • モバオク初心者です

    モバオクの利用の仕方を調べれば調べるほど 暗黙のルールなどがいろいろあるらしく ややこしそうで入札するのに躊躇しています 何か不手際があっていきなり「悪い」評価がついたら嫌なので 登録してからかれこれ1ヶ月近く入札できずにいます 初心者にもわかりやすく落札後の流れを教えていただけませんでしょうか 例えば「モバペイと代引きお断り」バージョンと モバペイで取引するバージョンを教えてくれればありがたいです また暗黙のルールでしてはいけない事もお願いします

  • モバオクのシステムダウン

    昨日の朝からついさっきの0時前までモバオクだけではなく、 モバゲーやポケットビッダーズもシステムダウンしましたね。 私はモバオクで入札手続き後にまだ未払いの状態でサイトにアクセスできなくなり、これから入金しようと思うのですが問題はモバペイ(携帯払い)で希望していまして、事故の後なので出品者さんの立場ならばモバペイ嫌だな…ってやっぱり思われますか? まだ私は復旧したばかりなので安定するまでモバペイが不安です。 腰が悪いので携帯払いのモバペイ希望してましたが、やっぱり銀行振り込みに変えた方が良いでしょうか? あと、この一件でモバオク退会される方は次はどのオーク利用考えていますか?

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • モバオクでの入札削除依頼

    現在、モバオクに出品中の商品に入札がありました。 しかし入札の10分後にいきなり質問欄から「入札削除してください」との連絡。 理由は「そちらの自己紹介欄に「新規・評価の悪い方入札お断り」との 記載があるのを知らずに新規の自分が入札してしまった」とのこと。 ただ入札者の評価は新規ではありません。(評価は1で良いが1つ) その点を質問欄から「評価が1ありますので入札して頂いて大丈夫です」と回答すると 次は「モバペイは取り扱っていないようだが、仕事で忙しく自分はモバペイでしか取引できないから、 入札を取り消して欲しい」と言ってきました。(モバペイは取り扱っていないことは自己紹介欄に記載しています) ただ確認してみると前回の別の方との取引の際はモバペイは選択したようですが、 実際にはモバペイでは取引をしていないようです。 どうしても入札削除をして欲しいようですが、いちいち理由を付けて入札削除依頼される方が嫌な感じがしますし、 同商品で開始価格の安い物があったので、そちらに入札したいのはないかと疑ってしまいます。 このような場合は皆さんなら入札削除してあげますか? こちらとしては入札削除はしたくありませんので、 購入意思がないのであれば「落札手続き」をせずにペナルティを受けて欲しいと思います。

  • モバオクの取引について

    モバオクにて複数落札をしていただき、1点側で支払手続きをまとめた のですが、もう1点分は[未手続き] の状態で放置しておいても問題がないのでしょうか? キャンセルの記録が残る等のペナルティが自動的に付いてしまうのでしょうか? それぞれの手続きでは落札者様に モバペイ手数料が二重払いになるのではと思い行った措置です。 一番最良な方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

  • モバオクについて教えてください

    今日はじめてモバオクで落札しました。 ヤフオクと同様だろうとよく読まずに急いで登録してしまい よくわからないまま取引後の手続きを入力しました。 一応モバペイ払いにしたのですが、 お支払い方法は代引きとモバペイ?払いしか選択できないのでしょうか? できれば、BK振込みにしたいのですが 出品者さまと相談とかOKですか? また、14日まで無料期間と表示がありましたが それまでに取引をおえ、 退会すれば利用料は引き落としにならないのでしょうか?

  • モバオク 先振込みの手続き

    最近モバオクを始めました。ヤフオク等とは随分システムが違い少々戸惑っています。 先日モバオクで商品を落札しました。 出品者の評価もよく信用できる方でしたので、モバペイや代引きではなく、 支払い→先振込み 発送→定形外 にしたいのですが、その手続き方法がイマイチよく分かりません。 モバオクでは落札後に「落札後手続き」をしますが、 そこで「モバペイ」or「代引き」の選択の所で、 とりあえず「代引き」を選び、コメント欄に定形外希望と記入しました。 これでよかったでしょうか? 後は出品者より連絡を待てばよいのでしょうか? それとも落札者から出品者へ直接連絡を取るものなんでしょうか? モバオクを利用している皆様、ご回答宜しくお願い致します。

  • モバオクでの評価のタイミングについて

    モバオクでの評価のタイミングについてお聞きします。 代引きやモバペイでの取引の場合、初めに落札者が商品受け取り後その出品者を評価し、その後出品者が代金を受け取ってから落札者を評価する順序で宜しいのでしょうか? 代引きやモバペイでは、先振込みより代金を受け取るまで時間がかかりますが、その間先に評価して頂いた落札者の評価を待たせていても問題ありませんでしょうか? みなさんはどうしていられますか?

  • モバオク;モバオク選択の落札者様へのご連絡は

    こんにちわ。 モバオクにて、落札されました商品があります。 数件目ですが、今回、モバペイを選択され、落札後すぐに取引を開始された方がいらしたのですが、モバペイがいつまでたっても支払手続きされた様子がありません。 私からの何かを待っている??? ヤフオクのように、こちらからモバペイOKです、と確認の意味でのメールを送るべき? か悩むところです。 ただ、相手が遅いのか。ちなみに、支払手続きをします、それまで待って下さい、と(数日たっても払われない)人は楽オクでも、モバオクでもいるにはいます。 ちなみに出品者側の手続きはすみ、モバペイ支払まち、のステイタスになっています。 モバオクは携帯の方が多いので、せっかちな取引がおおいと思い込んでましたが、なんだか、ヤフオクより取引が遅い気がします。。。気のせいかしら?

  • モバオクでモバペイについて

    モバオクにて当方出品者です。 落札者の方が落札後手続きにてモバペイを選択されたのですが、コメント蘭には代引き希望と明記されています。 この場合代引きで送ることは可能でしょうか?