• 締切済み

モバオクの取引について

モバオクにて複数落札をしていただき、1点側で支払手続きをまとめた のですが、もう1点分は[未手続き] の状態で放置しておいても問題がないのでしょうか? キャンセルの記録が残る等のペナルティが自動的に付いてしまうのでしょうか? それぞれの手続きでは落札者様に モバペイ手数料が二重払いになるのではと思い行った措置です。 一番最良な方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

>もう1点分は[未手続き] の状態で放置しておいても問題がないのでしょうか? 問題ありません。 というか、同梱にした場合それ以外にシステム上方法がありません。 >キャンセルの記録が残る等のペナルティが自動的に付いてしまうのでしょうか? そんなもんありません。 もちろん、落札後の手続きは必ずする必要がありますが。 落札後の手続きは当然必要ですよ? 放っておけば通常通り手続きをしなかった、ということでペナ食らいます。 モバペイの場合は落札後の手続きさえしておけば、 別に支払いをしなくても特になにもありません。 >それぞれの手続きでは落札者様に モバペイ手数料が二重払いになるのではと思い行った措置です。 まぁごく稀に内容を良く見ずに個別に支払いする困った人いますけどね。経験済みです。(ほんと迷惑) 要は、同梱分の代金、もう1点分の代金、どっちも支払うという。 何の疑問も持たずに払うちょっと抜けた人はいます。 が、まともな人ならちゃんと理解してるはず。ヘルプにも書かれてるんだし。 >最良な方法があれば 心配であれば、1点目同梱で合計額に修正し、 そのあと相手に「必要だからもう1点も手続きするけど、そちらは放置しておくように」メールしておけばいい。 *手続き時のコメントなんか見やしない人もいるので 面倒でもメールの方がいいかもです。 今後は自己紹介にも、 複数落札でモバペイ希望の場合は2点目以降の商品は代引きで手続きするよう 付記しておいた方がいいかもですね。 まぁもっとも自己紹介をまともに読まない人には何を書いても無意味ですけど。

関連するQ&A

  • モバオクのモバペイ取引不成立について

    モバオク初心者です。 今回モバペイのみとして出品していた商品をがあります。 質問欄より先振り可能か?と質問がありOKと言う返事をし落札されました。 現状お互いの落札手続き完了の状態で止まっています。 色々調べましたら1週間で『モバペイ取引不成立』にはなる。 ただ手続きは進められ取引キャンセル・ペナルティにはならないとわかりました。 そこでモバオクに参加されている方に質問です。 上記内容で誤りはないでしょうか? また『モバペイ取引不成立』って悪い印象ありますか? 支払方法をモバペイ⇒先振りに変更するとどうしてもそうなる様なので 取引自体がきちんと成立していればペナルティや取引キャンセルではないので 問題無いとは思うのですが…。 そしてそのお取引が『モバペイ取引不成立』なのかどうかは第3者は見る事が 出来るのでしょうか? その場合どこを見たらわかるのでしょうか? 出品者の私 ・ 落札者共に初心者の為、不安に思っています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。。

  • モバオクにて悪評価を付けられました

    評価上の事ですので特に実害は無いのですが一般通念上どうなのか 皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。 1年ほど利用していなかったのですがauでモバオクを以前利用していて 評価は30程度ありました。久々に利用しようかと思い今は携帯をiPhoneに変えた為PC登録で新規登録しました。 初出品で即決価格で落札されたのですが落札後すぐにケータイ払いが出来なかったのでキャンセルして下さいと言われました。 携帯払いって?と思い調べて見るとどうやらドコモとソフトバンクは携帯でモバペイを簡単に利用するサービスがあるようです。 そこで落札者の削除が出来るのかと色々探し回ったのですがオークションが終了している為か キャンセル及び入札の削除のボタンがグレーになっていて選択できません。向こうの言い分ではキャンセル出来るので 早くキャンセルしてくれとの事です。そうしないと他の入札等が出来ないからとの事です。 そこでモバオクのカスタマーセンターにケータイ払いとオークション終了後の落札者削除に付いて問い合わせた所ケータイ払いは スマートフォンで利用できない事と落札者の削除が出来ないことを確認しました(今日の事です) それ以前にペナルティを恐れてか向こうが落札後手続きをして来たのでこちらも手続きをしました。 ここで私としてはこのまま放置していればお互い何の不利益もないので空取引でどうですかとのメッセージをつけて手続きをしました(昨日の事です) そしたら今日悪評価が付けられていてびっくりしました。ヤフオク歴が10年程度ありまして評価も300程度ありますが このような方と出くわしたのは初めてです。この場合私的感覚ではお互いNo評価か良評価でスルーするのが普通ではないかと思うのですが 皆さんの意見を聞かせて下さい。ちなみに評価コメントには散々な事がかかれてました(^^ゞ こちらに非があるとすればモバペイでケータイ払いが出来ないとのコメントを付けなかったと言うのがあると思いますが知らなかったわけですし 誰しも最初は初心者であり全てを知っている訳では無いと思います。 それとも私の認識がずれているのでしょうか?

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • モバオクについて教えてください

    今日はじめてモバオクで落札しました。 ヤフオクと同様だろうとよく読まずに急いで登録してしまい よくわからないまま取引後の手続きを入力しました。 一応モバペイ払いにしたのですが、 お支払い方法は代引きとモバペイ?払いしか選択できないのでしょうか? できれば、BK振込みにしたいのですが 出品者さまと相談とかOKですか? また、14日まで無料期間と表示がありましたが それまでに取引をおえ、 退会すれば利用料は引き落としにならないのでしょうか?

  • モバオクの取引トラブルについて

     おはようございます モバオクの取引トラブルに関する質問です。 ◆商品を落札したあとに(モバペイ決済をすませた後,発送待ちの状態でペイジェントが代金をお預かりしている状態です)取引をキャンセルしましたが、代金はどうなりますか? ◆モバペイ決済をしたのに、出品者から別の口座にお金を振り込むようにとメールがあり、私は(落札した商品の代金がペイジェントを通じて入金される事を)説明したのにも関わらず聞き入れてもらえなかったため、取引をキャンセルする旨を伝え終了しました。 みなさんはこのような経験がありましたら、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • モバオク;モバオク選択の落札者様へのご連絡は

    こんにちわ。 モバオクにて、落札されました商品があります。 数件目ですが、今回、モバペイを選択され、落札後すぐに取引を開始された方がいらしたのですが、モバペイがいつまでたっても支払手続きされた様子がありません。 私からの何かを待っている??? ヤフオクのように、こちらからモバペイOKです、と確認の意味でのメールを送るべき? か悩むところです。 ただ、相手が遅いのか。ちなみに、支払手続きをします、それまで待って下さい、と(数日たっても払われない)人は楽オクでも、モバオクでもいるにはいます。 ちなみに出品者側の手続きはすみ、モバペイ支払まち、のステイタスになっています。 モバオクは携帯の方が多いので、せっかちな取引がおおいと思い込んでましたが、なんだか、ヤフオクより取引が遅い気がします。。。気のせいかしら?

  • モバオクのモバペイ(ペイジェント)でのお取引について・・・

    初めてのモバオクでモバペイ(ペイジェント)でのお取引についてなのですが不安な事がありましたので経験のある方、教えてください!!私が出品者です。自動で送られてくるモバペイからの【[モバペイ]落札者 支払手続き完了】メールが来ましたのですぐ発送はしました。発送してから3日後まだ何も連絡がないのでもう一度モバペイでのお取引のヘルプを見た所【(株)ペイジェントが落札者の支払を確認した後、出品者に入金完了のメールが届きます。メール内のURLより落札者の支払を確認したら、アイテムを発送してください。】とあるんですがこれはペイジェントから直接メールが来るということなのでしょか?入金確認と言うのはモバペイ手続きの【入金手続き完了】ではなく実際に払われているのか確認できるのでしょうか?考えてみれば、その入金したと言う手続きを落札者側が支払ってもないのにモバペイ手続きの方でボタン一つで入金したとできるのなら私は勘違いをして送ってしまった事になりますがどうすればいいのでしょうか?上手く説明できなくて申し訳ありません。

  • モバオク同梱手続きモバペイ支払いの進め方?

    モバオク同梱手続きモバペイ支払いの進め方? 当方、出品者ですが2点の商品を落札していただき、同梱希望され手続きの進み方で困っています。 1点目に(1点目+2点目+送料)を金額修正し請求したのですが2点目は出品者の手続き待ちの状態でよいのですか? それとも、途中までは手続きを済ませなければイケないのでしょうか? 出品者側はどこまで進めたらよいのでしょうか? ペナルティーは付かないのですか? 詳しい方教えてください宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • モバオク落札後

    モバオクに出品して落札されました。落札者さんからモバオク経由で連絡が来て、こちらもモバオク経由で連絡手続きしました(モバペイ支払い)、がこの後に直接アドレスで金額の確認などのメールをしなければいけないのでしょうか?

  • モバオクのモバペイ取引について…

    この度、モバオクを始めてみようかと思うのですがモバオクのモバペイ取引について何点か質問がございます。 まず、商品が落札されたら落札相手に当方の個人情報(住所や氏名、口座番号など)が自動的に表示される仕組みなのでしょうか? また、もし表示されない場合は、特に名前などの自己紹介くらいで住所や口座番号などは教える義務等はないのでしょうか? モバペイは入出金代行会社が代行で入出金などをしてくれるので不必要な個人情報流出などが防げるのでかなりいいなと思いながらいままでやれてなかった部分がありました。 大変お忙しいとはございますがよろしくお願いします。