• ベストアンサー

岸信介の国会での発言に関する資料が欲しい

はじめまして。 外国人の主人が大学院(日本の大学です)で戦後日本の国際政治をテーマに留学生として研究しています。 そこで、岸信介の国会での発言の全てが資料として欲しいのだそうです。 そのような資料は一般人でも入手できるものなのでしょうか?もし入手できるのであればどこで入手できますでしょうか? ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cimglide
  • ベストアンサー率70% (60/85)
回答No.1

参考URLにある国立国会図書館が運営している「国会会議録検索システム」というWebページで発言者ごとの発言を検索することが可能です。

参考URL:
http://kokkai.ndl.go.jp/
007heart
質問者

お礼

こんなにも便利なサイトがあったのですね!大変参考になりました。さっそく主人に知らせます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介

    【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介は本当に米国アメリカのスパイ(諜報員)だったのでしょうか? 戦後の日本の基礎を作ったのが自民党の第45代内閣総理大臣の吉田茂と第56-57代内閣総理大臣の岸信介。 現在の第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三は岸信介の外孫。 安倍晋三は岸信介の親族であり、吉田茂とは親戚である。 第二次世界大戦後にA級戦犯者だったはずの岸信介がGHQから急に無罪放免となり釈放された。 これはGHQとの密約で、米国アメリカの飼い犬(諜報員・スパイ)に成り下がる交換条件で釈放されたという都市伝説。 読売新聞の創業者である 正力松太郎も米国アメリカのスパイ(諜報員)で日本政府の内部情報を米国アメリカに垂れ流していたという都市伝説。 なぜGHQが岸信介を釈放したのか本当の理由を知っていますか? 本当に岸信介は米国アメリカに魂を売った日本の総理大臣だったのでしょうか。 なぜ岸信介がGHQ、米国アメリカの飼い犬と言われているのかその理由を教えてください。 第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作は岸信介の次兄。 要約すると 第45代内閣総理大臣の吉田茂 第56-57代内閣総理大臣の岸信介 第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作 第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三 日本の政治は家族経営ですね。これはどうなんでしょう。問題じゃないんですか。 今も内閣総理大臣任命式の時に天皇陛下に任命して貰う。 この時に日本の今後の政治を天皇陛下から指示されるという都市伝説。 天皇家は英国イギリスとパイプがあり、天皇陛下は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 日本の内閣総理大臣は米国アメリカの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 米国アメリカの大統領は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 こう考えると世界を牛耳っている人はいないってことになる。 それか英国イギリスが最終的な食物連鎖においては頂点にいる構図になってるけど表面的には見えない。 なぜでしょう。 右翼の人は日本共産党を米国アメリカのスパイ(諜報員)と言う人がいます。これは意味が分かりませんが、なぜ日本共産党が米国アメリカの飼い犬と言っているのでしょう? 日本共産党は中国の飼い犬(スパイ、諜報員)ですよね。 日本には生粋の政党はないのでしょうか。純国産の政党がないのが問題だと思います。

  • 岸信介がノーベル平和賞候補だったという驚愕の事実

    A級戦犯でもあった岸信介がノーベル平和賞の候補に推薦されて、それをノーベル財団が受理していたという事実に、正直、私は非常に驚きました。 http://lite.blogos.com/article/50833/ 一体、誰が岸信介をノーベル平和賞候補に推薦し、そして、なぜノーベル財団はそれを受理したのか? A級戦犯だった人間がノーベル平和賞候補だったというこの事実を中国、韓国が知ったら、どのような反応を示す!? 靖国問題での態度も変わってくるか? この出来事は私達日本人に改めて歴史というものを問いかけるものだと思います。 いかに戦後、日本人は悪い事した、日本は悪だったんだと洗脳され続けてきたか!? 洗脳されていない外国の人達は、戦後の日本人とはまったく違う認識を持っているではないか!? そのような現実を知れば、安倍首相の様に戦後レジームからの脱却を考える人が出て来ても当然ではないか!? 安倍首相は岸信介がノーベル平和賞候補だったという事実を当然知っていながらも黙っていましたね。 この辺りに、安倍首相の信念の原点がある様に思えます。 恥ずかしい事に私はこの事実をまったく知りませんでしたが、事情通のみなさんはこの事についてどうお考えでしょうか? まだまだ私達の知らない歴史的事実が他にもたくさん隠されていそうです!?

  • 総理大臣を勤めた人の中で血のつながりがある人は?

    「佐藤栄作は岸信介の弟」のように兄弟や祖父などが総理大臣を経験した日本の政治家には、どのような人がいますか? お願いします。

  • 国会議員になるためには?

    日本の政治に疑問を持ち、自分の手で日本を変えたいと思っている者です 小さい時から政治に興味があり、今は国会議員になることを夢見ております ちなみに、女子です 私は今、アメリカの高校に通っていて、日本の学年で言うと高校2年生です 自分にできることはすべてやろうと思っていろんなことを経験し勉強していきたいと思っています 私の父は議員ではありませんし、私自身まだ学生という身分なのでお金も持っていません これから、アメリカの大学で政治学を勉強し、大学院にも進もうと考えています しかし、他の職業とは違い、資格が得れるものではないので 少しいイメージがわきにくいと思っているのも事実です でも、政治家、国会議員になり、日本の政治を変えたいと強く持っています 父は議員ではありませんが、人脈は厚く、父も政治家になりたいと常日頃言っています 私がこの夢を思い描くようになったのは父の影響なので 今の私には何ができるのでしょうか? そして、これからどんなことをしていくのが良いのでしょうか? どんなことでもいいので、参考にさせてください よろしくお願いします

  • 神戸市の外国人留学生について

    大学の授業で、神戸の国際交流について研究しています。 神戸市にいる外国人留学生(大学生)の数や、 神戸市内の大学から海外へ留学する日本人学生の数や留学先を 調べているのですが、 資料がなかなか見つからず、困っています。 もし、神戸の国際交流について詳しい方がいらっしゃいましたら、 参考資料や調べる方法などを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 政治家はなぜ外国に行って国内政治の発言をするの

    政治家はなぜ外国に行って国内政治の発言をするの 政治家がある目的(例えば国際会議)があって外国に行ってるのに現地の記者会見で日本の国内政治の発言をよくします。記者たちもそれを意識して会見に望んでいるようですがおかしいと思いませんか。急ぎでもないのになぜ日本に帰って堂々と発言しないのでしょうか。

  • 作文添削

    こんにちは! 奨学金の募集で「大学4年間で達成すべきこと」というテーマで600字の作文が課されているのですが、 添削をお願いしたいです! 如何せん文章力がないもので。。。 2パターンあるのでよろしくお願いします! (1)  4年間で達成すべき事として、私は自身の研究を完璧に完成させる事を目標としている。  近代日本政治学を研究するゼミに所属している私は、「日本と米国・中国との外交関係」を研究テーマとしている。日本に多大な影響力を持つこの2大国との関係を近代という歴史的観点から研究している。  もちろん、日本においても十分な研究は可能である。しかし、日本での研究は飽くまでも日本からの視点で行いがちであり、更に研究を発展させるには自国を客観的に眺める視座が欠かせない。その為には、日本とも中国とも強い外交関係を持っている米国へ留学し、世界各国の学生と日米中3国を中心とした外交問題や国際情勢について議論できる程の知識や経験を身に付けることが不可欠である。  以上の理由から、米国への留学が必要であると考え、私は1,2年時から行動している。まず、相手国の政治を理解するには、言語の習得は必須であると考え、英語・中国語両方のインテンシブコースを履修した。2年時には、実際に米国への短期留学もしている。 そして私は、今年の9月から交換留学生としてカリフォルニア大学アーヴァイン校へ留学する事が決定している。長期間の留学を通じ、自分自身の研究を発展させる為、日本という国を客観的に眺める姿勢を身に付けたい。 以上のように、大学4年間で自分自身の研究を完成させる為、日本でのゼミ、そして交換留学を通じて、主体的に行動している。 (2) 大学4年間に達成すべきこととして、私は「国際舞台に通用する人材になること」を目標にしている。  目標を実現する為、私は1・2年時から行動を始めている。初めに、英語・中国語共にインテンシブコースを履修している。次に米国への短期留学である。これらの経験を通じて、将来国際舞台で活躍するには、更なる留学の必要性を感じた。そして、私は今年の9月から米国のカリフォルニア大学アーヴァイン校への交換留学が決まっている。 私の留学目的は2つある。まず、私自身の研究の発展である。慶應義塾で政治学を専攻している私は、特に日本に大きな影響を与える、米国と中国との外交関係に研究対象を絞り、3年時からは日本政治学の研究会に所属して研究に励んでいる。しかし、そこでの研究は日本からの視点を中心としており、更に研究を発展させるには自国を客観的に眺める視座が欠かせない。その為には日本とも中国とも強い外交関係を持っている米国へ留学し、世界各国の学生と日米中3国を中心とした外交問題や国際情勢について議論できる程の知識や経験を身に付ける事が不可欠である。次に、将来の為のキャリア形成である。私は将来、国際的に事業を展開している企業への就職を考えている為、この留学経験がその夢の実現の大きな手助けになると考えている。 以上のように大学4年間で国際舞台に通じた人材になる為、私は主体的に行動している 以上です! お願い致します!

  • 資料集めについて

    今、学校のゼミでBSE問題について研究しています。それで、BSEによる輸入牛肉の中止の日本経済に与えた与えた影響を調べているんですが、日本経済に与えた影響を調べるときにどのような資料を見ればいいかわかりません。誰か教えてください。あと、どうやって入手できるかも教えていただけたらうれしいです。お願いします。

  • 橋下発言

    橋下発言が、歴史的・倫理的に正しいか正しくないかなんてどうでもよくないか? 政治的に正しいか正しくないかを考えるべきじゃないのか? 政治は結果だろ? 動機なんてどうでもよくて、素晴らしい動機で行われても結果が悪ければそれは悪い政治だし、極論すればめちゃくちゃな動機でも結果がよければそれはいい政治だ。 橋下の発言が、歴史的・倫理的に正しいかどうかはわからない。もしかしたら、素晴らしい動機から発せられた素晴らしく正しい発言なのかもしれない。でも、結果はどうなった? 国内はてんやわんやするし、韓国だけでなくアメリカまで敵に回して、日本にとって何一ついいことが起きていないじゃないか。結果が悪いんだから、橋下の発言は、政治的には悪い発言だ。 靖国参拝も、それ自体が正しいか正しくないかなんてどうでもいい。日本にとってメリットがあるかないかだけ考えるべきだ。仮に靖国参拝が、素晴らしい動機から行われた素晴らしい行動だとしても、それで日本に何かメリットがあるか? 中韓をキレさせるだけで、何一ついいことないじゃないか。 オレは右翼だろうが左翼だろうが、どうでもいいんだけど、政治家は個人の信条なんかどうでもいいから、国益だけを考えるべきだと思う。慰安婦だろうが靖国だろうが、個人の思想良心信条にしたがって行動するんじゃなく、その行動が日本にメリットをもたらすかどうかだけを考えるべきだ。どんなに正しい動機・思想良心信条で行われようが、私には靖国参拝も今回の慰安婦発言も、日本にメリットをもたらしているようには思えない。だから、彼らの行動は、倫理的には知らないが、政治的に間違った行動だ。 韓国やアメリカがキレることに正当性があるとか無いとかどうでもいい。仮にあっちに全く正統性がなかろうが、日本に100%の正当性があろうが、日本にメリットをもたらさない行動は、政治家がすべきではない。 政治家は個人の信条なんか捨ててでも、国益のみを追求すべきだ。国益より個人の信条を追及したいなら、政治家をやめて政治評論家にでもなるべきだ。橋下も、自分の発言が正しいか正しくないかじゃなく、政治的に間違っていたことを反省すべきだ。靖国参拝してる国会議員も、自分の行動が、歴史的や倫理的でなく、政治的に正しいかを考えるべきだ。 と思わないかね? ホント、個人的信条なんて右翼でも左翼でもなんでもいいから、政治家が国益にならないことするなよと思う。個人の信条を追い求めるなら、政治家なんて辞めるべきだ。 ※ 勘違いしている人が多いけど、オレは別に中韓米に好き勝手やらせていいって言ってるわけじゃないよ。 例えば慰安婦が当時合法的で必要なものだったというなら、歴史家を呼んでデータを集めてレポートを纏めて、連中がぐうの音も出ないようにやるべきだ。データや史料を出さずに、口でだけあれこれ言っても、反感を生むだけだ。結果、アメリカまで敵に回した。

  • 岸信介

    岸信介が首相になるときはA級戦犯ということで 相当世論は反対だったのですか?? いまの、靖国にA級がいるいないというレベルよりも・・・ 不起訴だから罪人ではないという意見があったから さほどもめなかったのですか?? もし、いまだったら絶対にお隣から相当文句を言われて 会ってももらえないのでしょうね、 それにしても、大昔にA級戦犯が総理にまでなってるのに 今の総理が参拝するしないでもめてるのは、 何をいまさら、っていう感がありますな・・・ だったら岸について何か言って来いっていうの・・・