• ベストアンサー

スピードセンサーの配線場所

お世話になります。カローラフィルダー1.5X 21年新車登録ですが ナビ取付にあたり、スピードセンサーに接続をしたいのですが、どこに配線されているのでしょうか。最近はオーディオの裏にあるようですが、 カローラも同じでしょうか。また、配線色もおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2kosuke
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2
9515ban
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ディーラー行って配線図のコピーを貰うのが一番分かりやすいです。 ツイデにインパネ類の取り外し方法も聞いちゃいましょう。

関連するQ&A

  • 至急回答お願いします。車速センサーについて

    はじめまして恥ずかしい質問なんですが、平成13年式カローラフィルダーにのっているのですが、今回中古で純正カーナビ購入し取り付けをして、走行中にDVDを見れるようにしようとしてパーキング信号・車速信号をオーディオ裏のコネクター部から切断しスイッチをつけようと思ったのですが、試し運転時にエンジン警告灯がつき慌てて配線を元に戻しました。しかし、元に戻してもスピードが20キロ以上出ると警告灯が点灯します。近くの整備工場で診断してもらった所、車速信号が入力されていませんというエラーが出てしまっています。配線の接続は端子で付けているのですが、取り付けがあまいせいでエラーがでるのでしょうか? 現在カーナビの現在地もスムーズに動きません(GPSだけで拾っているみたいで)。 オーディオ裏で切っただけでそのような警告灯は点灯するものなのでしょうか?それとも偶然同じタイミングで車速センサーが故障してしまったのでしょうか? 何か良い方法があれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 1DINと2DINの配線

    現在、H9年式、カローラに乗っています。オーディオ用その他として、1DINと2DINの二つの取り付け口があります。2DINの方に、トヨタ純正のMDCDオーディオを取り付けました。最近ナビも付けたく思い、空いている1DIN用に1DINインダッシュナビを取り付けようかと考えています。 そこで頭を悩ませているのが、配線です。オーディオの方へ電源、スピーカなどは使っていますし・・・。この場合、ナビもオーディオも併用するにはどのような配線方法をとれば良いのでしょうか?やはり分岐などでしょうか? 当方、ズブの素人なので、どなたか分かり易くご説明頂けないでしょうか?

  • カローラフィルダーのオーディオ裏配線カプラー

    こんばんわ。 前に初めての経験で車いじりが好きなもので、エスティマに2DINナビをとりつけました。オーディオ裏には5P(トヨタはリバース、車速、パーキングがきていると。しかしリバースはなく、この点あわてましたが)と14Pカプラーがあり、市販の接続キットで思ったより楽でした。  今回子供のカローラフィルダーS 平成18年6月登録 40thAnniversary limited. CBA-ZZE122G にパイオニア 楽ナビAVICMRZ09をつけたいと思っていますが、オーディオ裏に配線カプラーがきているか、調べましたが、残念ながらわかりません。今はオートバックスでつけたCDラジオがはいっています。一度開けてみようかと思いましたが、どなたか、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 

  • ナビの配線について

    carrozzeriaのAVIC-ZH009を3年程前から使っているのですが、昨日突然「車速信号が外れました。確認してください。」というようなメッセージが出ました。配線が外れたのかなと思いいろいろ調べてみたのですがよくわかりません。ナビの取付説明書には、車のインジェクションコンピュータの車速検出回路にUエレメントコネクターで接続となっているのですが、当時ナビ取付をしたオートバックスさんがくれた車種別の各種センサーコードの接続図(添付)を見ていると車のオーディオ部のカプラー部に車速センサーが来ているみたいです。まず車速信号と車速センサーは別物ですか?別物であるなら、いったいどこを確認したら直すことができるのでしょうか?車は三菱のエアトレックです。かなりマイナー車で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ステップワゴン ナビ取り付け

    RF-4のステップワゴンの社外ナビ取り付けをしましたが、取り付け完了後テスト走行したところ、スピードメーターがまったく動きません。メーカーサイトや電装屋から資料をもらい配線分岐させ、車速センサーを取り付けましたが、分岐した配線を外してテスト走行した所、スピードメーターは元に動きました。  車速の取り出し配線は間違いないと思いますが、何が原因かわかりません。    ちなみにナビはパイオニア楽ナビで、ナビ側には配線接続後も車速センサーが接続されていませんと表示されます。 原因可能性を教えてください。

  • 車のスピードセンサー

    車のナビなどを取り付けるときにスピードセンサーを接続しますが、そこから取り出せる信号の内容などお分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・ リードスイッチを使ったパルスと聞いたことがあるのですが(4方向に磁石が取り付けられていて回転することで4パルスで1回転であると・・・)実際には車種によって異なるのか、など具体的にお伺いできると大変ありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正ナビの車速センサー接続場所はどこでしょうか

    トヨタ純正ナビのパイオニアAVIC-XA8036ZTを11年エスティマエミーナディーゼルターボ車に取り付けたのですが、現在ナビの画面上に”車速センサーが外されました接続を確認してください”と表示されています。そこで、コンピューターから引いた車速センサーの配線(紫/白)を接続しようと思っているのですが、社外のナビと違い、純正は表記が無い為接続する場所が分かりません。ディーラーやメーカーに聞いてもなかなか的を得ず困っております。本体裏のどのカプラーの何番目に接続するのかどなたか御教授下さい。

  • カーナビのパーキングブレーキセンサーについて

    S13シルビアのマニュアルに乗っています。 カーナビを取り付けについてパーキングブレーキセンサーをナビのアースと一緒に配線する事により運転中でもナビが操作できると聞きき、試してみたのですが、配線した直後はうまくいくのですが、電源を切ってしまうと 操作不能になり、再度配線し直さなければ操作できなくなってしまいます。 何か間違っているのでしょうか?教えてください。 ちなみに機種はカロッツェリアのAVIC-X99というふるい CDナビです。 よろしくお願いします。

  • 新型ストリームのスピーカー配線について

    現行のストリーム(NR8)に乗っています。 インターナビは気に入っているのですが、スピーカーがしょぼいので アンプとスピーカーを購入して取り付けようとしたら フロントの右スピーカーには、なぜかマイナスが2本あります。(ナビ本体側の配線) 接続方法としては、ナビから出ているスピーカー配線を切断して、そのままアンプまで延長。 新たにアンプからスピーカーラインを引いて、スピーカに接続するのですが、この二本のマイナスラインに苦しめられています。 おそらくは通常のオーディオ用マイナスとナビやハンズフリーで利用するための物だと思うのですが この場合、二本のマイナスをまとめて、アンプにつないでも良いのでしょうか? わざわざ配線を分けているくらいなので、何か意味があるように思えて 取り付けができないまま困っています。 配線に強い方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに購入したHONDAに電話して聞いたら、よく分からないので触らないでくださいといわれました。 当てにならないですねぇ。最近のディーラーは。

  • 車速センサー異常(2)

    先日も質問させていただきましたが、もう一つ教えて頂ければと思います。 平成13年式カローラフィルダーですが、エンジン警告灯が点灯し車速信号が入力されていないと診断機で表示がでました。 現状は、 (1)スピードメーターは動きます (2)ナビ側の配線には信号がきていない (3)エンジンコンピューターを変えても変わらず警告灯は点灯 ディーラーで聞いたのですが、車速は一旦スピードメーターに入りそこからナビ配線に分岐されていると聞きました。 心当たりがあるのが、故障前にメーター周辺からゼンマイ音『ガラガラ』という異音がして最初は気にならない程度だったのですが、少しずつ音が大きくなってきて事がありました。 現在メーターを変えてみようと思いますが、詳しく構造が分かる方がいましたら教えて下さい。