• ベストアンサー

CS放送の視聴について

CS放送の視聴について 本日引越しをしまして、今までどおり接続しましたがCSが映りません。 「電波が受信できません」みたいな警告がでます。BSは映ります。 BSが映るのでCSの電波が来てない事はないと思うのですが、何が原因でしょうか? レコーダーは「DMR-XW50 」を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

はじめまして #2さまのご回答で正解だと思います。 おまけですが、 レコーダー「DMR-XW50 」での、CSとは110度CSデジタル=スカパーe2です。 *CS=スカパーとは、違う衛星 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-XW50 従来のBSアナログでは、下記周波数表のBS-1~BS-11まで受信できれば問題がありませんでした。 しかし、BSデジタル化でBSはBS-13とBS-15と110度CSデジタルを受信する必要が出てきました。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/b-sat.html 推測ですが、BSでも受信レベルを確認すると、BS-13とBS-15はレベルが他に比較して落ちていくのではないでしょうか。(受信出来る範囲ではあるが) そして、その上の周波数(110度CS)が、対応出来ない(受信出来ないレベル)になっていると思います。 BSチャンネル表(B-SAT衛星) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html 110度CS(N-SAT-110衛星)デジタルチャンネル表 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html 現在発売されている、パラボラや接続機器は上記2つの周波数帯域をサポートしているのでOKですが、旧BS受信機器では、ご質問の現象となります。 *レコーダーの故障では、ありません。 マンションなどの共同受信設備であれば対応を待つか、待てなければ自前でベランダにBS/CS110対応パラボラアンテナを設置することとなります。(設置が許されるのであれば)

AlvaroReco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。BSは写ったのですがハイビジョンではなかったような気もします。 もう一度チェックしたいと思います。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

BSとCS110ならアンテナは1本です。 ただし、古いBSアナログアンテナをデジタル放送の受信に転用している場合、CSを一部しか受信できない場合がありますし、途中の分配器や配線自体も古いままなのでCSの周波数に対応していない可能性があります。

AlvaroReco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。築20年のアパートへ引越ししましてアンテナのことは何も調べてませんでした・・・

• kaZho_em
回答No.1

CSアンテナは立っているのですか? CSアンテナとBSアンテナは別物ですよ。共用設計のアンテナでない限りは。

AlvaroReco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。BSが写りましたので勝手にアンテナはあると思い込んでいました。 デジタルBSでないかもしれませんので、もう一度確認してみたいと思います。