• 締切済み

250ccバイクの名義変更について教えてください

カワサキの250ccのバイクをヤフオクで売却し落札されました。 私は大阪、落札者は愛媛です。 落札社が月末に大阪にこられる用事があるとのことなので、乗って帰りたいとのことです(バイク代金は手渡しでもらいます) 代金は手渡しなので問題ないのですが、もし帰りに事故などがあった場合ややこしくなるので、9/18までに名義変更をしたいのですが、具体的なやり方がわからず質問させてもらいました。 一応自分でも調べてみたのですが・・・・・・・・ (1)自賠責保険があと5ヶ月分残ってるので自賠責保険の名義変更? (2)バイク自体の名義変更 のやり方などを教えていただきたいんです。 落札者が遠方でも名義変更は簡単にできるのでしょうか? また新車で購入して1年半しかたっていませんのでメーカー保証がまだ1年半残っております。 こちらの保証も落札者はうけるとることができるんでしょうか?

みんなの回答

• DENBAN
回答No.5

最近同じようなことを大阪の軽自動車検査協会では扱っていません でしたので、大阪の寝屋川の陸運局でしました。 地方によって違うのかな?愛媛のやり方は確認したほうがいいと 思います。 >「落札者に送付した和泉ナンバーを落札者が愛媛の陸運局に返す」 という意味でOKですか? 大阪と愛媛どちらでもできるはずですので、それでOKです。 大阪でナンバー返納・譲渡のための廃車?してから 書類とナンバーから剥がした自賠責のシール・自賠責証書・三文判 などを送ってあげて、愛媛で登録するのも有りだと思います。 自賠責も無ければ登録できませんので忘れずに。

• panoram
回答No.4

250ccは陸運局が管轄です。軽自動車検査協会でも登録出来ます。 どちらでも都合の良いところで良いです。 ナンバーを渡すのではなく、あなたの方で一度廃車にします。 そこで再度、登録するのに必要な書類を渡されますので、それをすべて相手に渡して、登録してもらいます。 自賠責は、あなたの名義のままでも問題有りません。

• USKy
回答No.3

>ナンバープレートを返納というのは、「落札者に送付した和泉ナンバーを落札者が愛媛の陸運局に返す」という意味でOKですか? その通りです。 返納はどこの陸事でもOKですが、新規ナンバーの取得はそのナンバーの管轄陸事でしかできませんので。

• amedasune
回答No.2

250CCバイクなので扱いが軽自動車検査協会という所になるはずです。 この場合他県ナンバーの廃車は受け付けていないはずですので いちど大阪でナンバー返納して返納証明書を送付する感じになると思います。 一度所轄の軽自動車検査協会にTELして確認されたほうが確実ですね。

kitty0211
質問者

補足

陸運局ではなく、軽自動車検査協会ですか? 大阪でいったん廃車にして、愛媛で再登録という形でしょうか? 軽自動車協会についてネットで調べてみます

• USKy
回答No.1

>(1)自賠責保険があと5ヶ月分残ってるので自賠責保険の名義変更? 自賠責保険は車体に掛かっている保険なので、べつに名義変更しなくても問題はありません。ただ、もし「新オーナーにあなたの氏名や住所が記載された保険証券を所持されたくない」ということなら、保険会社に依頼して保険名義人を変更する事も可能です。 なお、今付いているナンバーからは自賠責保険のシールを剥がしておきましょう。新しいナンバーにそれを貼らないと、落札者さんが乗って帰れなくなりますので。 >(2)バイク自体の名義変更 落札者さんへ送る書類及び手順は画像の内容で大丈夫だと思いますが、古いナンバーを返納するために旧所有者(あなた)の認印が必要になります。認印は安い三文判で十分ですから文房具店に行けば100円くらいで買えますが、もしあなたが不要な三文判を持っている(もしくはなかなか売っていない珍しい名字)なら、いっしょに送ってあげても良いかもしれませんね。相手も他人の三文判なんて必要ありませんから、バイクを受け取る際に持ってきてもらえばいいですし。

kitty0211
質問者

補足

(1)あと5ヶ月しか残っていませんので私の名前や住所が記載された自賠責証明を渡すことに抵抗はないので大丈夫です^^ (2)認印は100円ショップで購入して一緒に送付しようと思います。アドバイスありがとうございます。 ナンバープレートを返納というのは、 「落札者に送付した和泉ナンバーを落札者が愛媛の陸運局に返す」 という意味でOKですか?