• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正しいドメインリダイレクトの方法

www.aaa.com と www.bbb.com の二つのドメインをエイリアス設定?してあって、どちらのドメインにアクセスしても同じファイルを閲覧する状態になっています。 それを今後、www.aaa.com のみで運用するため、一定期間 www.bbb.com のドメインからリダイレクトで www.aaa.com へ転送する設定をしたいと思っています。いろいろしらべると htaccess で301リダイレクトをするのがSEO上、正しい方法であると書かれていたのですが、、、 上記のような条件で、下記のようなhtaccessで設定しようとすると、 Redirect permanent / http://www.aaa.com サーバでリダイレクトが連続(同じファイルを何度も読み込む)して、サーバエラーになってしまいます。 ↓この人と同じような状態です。 http://q.hatena.ne.jp/1115614347 そこで、 <script type=”text/javascript”> <!-- if (location.hostname == ’www.bbbcom’) location.replace(’http://www.aaa.com/’); // --> </script> と設定すると、希望どおりの動作をしてくれるのですが、 SEOスパムとみなされる可能性があると書かれていたりして不安です。 こういった場合、正しい設定の方法はどのような方法がありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2027
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ちなみにwwwありとwwwなしを統一するのも同様のやり方です。 (検索エンジンはwwwありなしで別のページと見なしています) RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.aaa\.com)(:80)? RewriteRule ^(.*) ​http://aaa.com/$1​ [R=301,L] このようにすればwwwなしのURLにSEO効果がすべてそそぎこまれます。 RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.com/$1 [R=301,L] このようにすればindex.htmlありなしでも統一が行えます。 (同様にindex.htmlありなしで区別されているので統一したほうがいいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!! やっぱり出来るんですね。 助かりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.bbb\.com)(:80)? RewriteRule ^(.*) http://www.aaa.com/$1 [R=301,L] www.bbb.com/下にあるすべてのファイルをwww.aaa.com/下にリダイレクトしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

補足と訂正です。 301ステータスコードにするために、301を指定して下さい。 RewriteRule ^/(.*) ​http://www.example.org/$1​ [L,R=301]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

RedirectではなくRewriteRuleで、ですが。 RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.example\.com [NC] RewriteRule ^/(.*) http://www.example.org/$1 [L,R] 実際に存在するURLは使わない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

の2つのドメインがあててあり、どちらのドメインにアクセスしても サーバ上の同じファイルにアクセスします。 >> (1)このエイリアスで新しいディレクトリに誘導すればいいと思います。 (2)リダイレクトは不要でしょう。 (3)元に戻すときは、逆でOKかと思います。 検索エンジンスパムにはならないと思います。単なる、サイト更新ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#100277
noname#100277

http://www.bbb.com/ の.htaccessの設定で「http://www.bbb.com/」にアクセスして、ちゃんと表示可能な状態にしてますか? DirectoryIndex index.html index.cgi index.php index.shtml 等と・・・ ソレを踏まえた上で以下に設定しても駄目ですか? Redirect permanent / http://www.aaa.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

www.bbb.com は表示可能な状態になっています。 1つのサーバに www.aaa.com www.bbb.com の2つのドメインがあててあり、どちらのドメインにアクセスしても サーバ上の同じファイルにアクセスします。 そのため、htaccessでリダイレクトの設定をすると、 リダイレクトの無限ループになって、 サーバエラーになってしまうようです。 こういった場合、SEOスパム扱いされないようにするにはどうすればいいのでしょうか? www.aaa.com を正式アドレスにして、 www.bbb.com を1ヶ月ほど www.aaa.com に転送させて、 www.bbb.com を削除の予定です。