解決済み

新生児対応の抱っこ紐について

  • 困ってます
  • 質問No.525697
  • 閲覧数1703
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (1125/1220)

これから出産予定ですが抱っこ紐について教えて下さい。
当方、エレベーター無しの4階に住んでいる為に重たいA型ベビーカーを購入せず抱っこ紐とB型ベビーカーの購入を検討中です。ところが一口に抱っこ紐といっても色々な種類があって商品を決めかねている状態です。
1番の目的としては新生児(0ヶ月)に安心して対応できるタイプ、欲を言えば首がすわってからも縦抱っこ可能なタイプを探しています。いくつもの種類を比較された方はなかなかいらっしゃらないと思いますが・・・「これは疲れも少なく良かった!」という商品があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 64% (20/31)

私のスリングの大きさを計ってみました。
ピースリングは装着する人の体に合わせて長さを決めるのですが、身長155センチ、体重50キロほどの私にあつらえていただいたものは、全長が180センチほどあり、幅は共通で110センチ、肩の部分が厚く、八ツ折になって 綿が入っているのですが、その長さが30センチでした。
実は最初に連れ合いの身長(175センチ)で作っていただき、あまりに長過ぎたので、もう一度作り直してもらった経緯があります。30センチ弱切ってもらったのですが、それで大体の感じかわかりますか?
私は裁縫が苦手なので作りませんでしたが、わが子を好きな布で包める幸せがある手作りスリングって素敵ですね、というわけで参考URLに手作りスリングの作り方を公開しているサイトを記しておきますね。うーん、私の使ってるものとは別の形なのかな(すいません、本当に裁縫ができないもので)?。きっといっしょだと思いますが。
このサイトのほかにも検索エンジンで”手作りスリング”といれるといくつか出てきますよ。それでは、頑張ってくださいね。
お礼コメント
sai512

お礼率 92% (1125/1220)

度々の回答ありがとうございます。
私と身長が同じですね、わかり易い説明で助かります。実は私も裁縫は得意ではありません・・・でも価格を調べると安いものでも1万ほどするので一度どんな感じか体感してから購入したほうがいいかと思いました。URLを参考に頑張ってみますね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-19 17:49:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 64% (20/31)

ただいま5か月の娘と楽しく格闘中の母です。

出産準備で買った赤ちゃん移動グッズは、パパ用にアップリカのzucco、コンビのDo-kids4(ベビーシートとA/B型ベビーカー、クーハンの4パターンに変化するベビーカー)でした。そして、産まれてから急いで購入したのは、スリングです。

で、今一番使っているのはスリングです。私の使っているのはピースリングというものです。参考URLを記しておきますね。普通のクッション入りのスリングと違い、1枚の布を縫って、肩の部分に綿を入れてあるだけなので、かさばらないし、肩や腰への負担も少ないです。クッションがないと不安な場合は赤ちゃんをおくるみやバスタオルでくるんでいれる事によって安定させればいいかと思います。私も最初の頃はバスタオルにくるんでから横抱きの形で娘をスリングの中に入れていました。“ゆりかご抱っこ”というらしいです。
最初見た目に不安定で、中で丸まっている娘を見て大丈夫なの?と心配でしたが、スリングの中にはいっていると娘はすぐに寝ついてくれて、しかもそのままベッドに置いても起きずにしばらく寝てくれる、という優れものです。zuccoを使うはずだった連れ合いも結局スリングを愛用する事になってしまいました。

スリングには抱き方のバリエーションがたくさんあって、横抱き・縦抱き・腰抱き・カンガルー抱き、はてまたおんぶまでと本当に多種多様です。うちの親子は縦抱っこをアレンジした椅子抱き(ハンモックに横に座るような形で足を出す)で散歩を楽しんでします。
ちなみに私のママバックですが、肩掛けの形です。スリングをかける肩と別の肩にたすきの形になる用にかけています。おそらくリュック型でも問題ないと思われます。
体重16キロまで大丈夫となっていますので、私はこれから先もずーっとスリングでいくと思います。

こんな感じです。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
sai512

お礼率 92% (1125/1220)

回答ありがとうございました。
chebmamaさんからの回答を頂くまでは、やっぱベビージョルンかな~?と結論を出そうとしていましたが・・・参考URLを見ると「なるほどな~!」と感心しました。画像を見る限り、布を屏風折りして片方の先端にリングを2個取り付けた状態みたいですね?(もっと細かい技が隠れているとは思いますけど)お手持ちのスリングを広げた時の全長と幅(ポーチ部分)がどのくらいか教えて頂けますか?不要なシーツがあるので、似たものを作ってぬいぐるみ乗せて擬似体験してみようと考えています。お手数ですが宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2003-04-19 14:07:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (10/24)

私は2人目の子どもの時ベビービョルンを買いました。
新生児の縦だっこは不安だったのですがだっこしてみるとしっかり安定してて良かったです。
1人目の時は別のだっこ紐を使っていたのですがそれに比べて装着方法も簡単だし、肩がずっと楽でした。
私もA型ベビーカーを使わない覚悟でベビービョルンを買ったのですが元は取れたって思うくらい使いましたよ!
疲れが少ないものをお探しのようですからとってもいいと思います。

首が座ったら前向きだっこいいですよ!
赤ちゃんも景色が見えるからか機嫌がよくて助かりました。

余談ですがデザインも私は好きです(#^-^#)
お礼コメント
sai512

お礼率 92% (1125/1220)

回答ありがとうございます。
やはりベビージョルンですか・・・ベビー用品の評価サイトでもナンバー1の評価がついていました。最新型では更に改良が進んでいるみたいですね!
投稿日時 - 2003-04-19 14:11:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1/7)

こんにちは!5ヶ月の男の子のママです。

出産祝いで、アップリカのズッコを貰ったのですが
装着がややこしくて、あまり出番なしでした・・。
新生児期が冬だった事もあり、出掛ける事も
少なかったのもあるんですけどね。
どうしても出掛けないと・・って時は
2ヶ月からOKな、軽量ベビーカーでした。
でも、抱っこ紐も必要になったので
色々検討した結果、ユグノーのサンクマニエルを
購入しました。
これは、肩の負担も少ないし、コンパクトになるので
結構オススメです。
ただ、首がすわる前も縦抱きOKなのですが
すわってからの方がいいような・・感じがします。
首がすわる前から、頻繁にお出かけする様なら
評判のいいベビービョルンなんかがいいと思います。
もしそうでないなら、首がすわるまで待って
コンパクトなものを購入してもいいかも・・と思います。
あんまり参考にはならないかな・・。
お礼コメント
sai512

お礼率 92% (1125/1220)

回答ありがとうございます。
私も2ヶ月からOKなAB型ベビーカーを購入しようかと考えましたが・・・EV無しの4階に住んでいることもあり、少しでも軽量のベビーカーをと考えるとどうしても6~7ヶ月からとなってしまいます。ベビーカーに乗せられるまでの急場しのぎに抱っこ紐を探しています。やはりベビージョルンの評判はいいようですね。
投稿日時 - 2003-04-19 13:54:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (49/165)

 私もNo.1の方同様、ベビースリングをおすすめします。このサイトで見て、いいなと思ったので購入しました。
 ほんとに楽ですよ。
 私が購入したのは、特にひもの調節が簡単な種類です。値段は高めですが、ずっと使えるみたいなのでいいかなと思って。たたむとハンカチをひろげたくらいのサイズになるところもいいです。

 そうそう、うちはベビーカーは車の中にいれっぱなしです。玄関は狭くて、とてもおけないので。近所に出かけるときは、車からベビーカーをだして使っています。sai512さんが、自分用の車を持っているなら、それがいいと思うのですが。
お礼コメント
sai512

お礼率 92% (1125/1220)

回答ありがとうございます。
ベビースリング・・・初めて知りましたが根強いファンの方がいると知り驚いています。でもこれを使用した場合、携帯するマザーバッグはどんなタイプになるのでしょう?
車の中にベビーカーですか?なるほどいいアイディアですね。うちにも主人が通勤に使っていないマイカーがあるので・・・検討してみます。
投稿日時 - 2003-04-18 18:28:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (796/2112)

横抱き抱っこ紐は重かったです。

#1の方の言われているような、製品名ですと「スナグリ」などで探せると思うのですが、これは試したこと無し。

縦抱き抱っこ紐は、私の知っている範囲では スナグリから出ているものとママビョルンから出ているものがあります。
最初、スナグリの、片肩だけにかけるタイプが欲しかったのですが、写真を見て、「荷物はリュックじゃないとなぁ、これじゃあ、リュックが背負いにくそうだ」とあきらめました。
ママビョルンのベビーキャリアを今は愛用しています。

以前答えた類似の質問から、ホームページをたどることが出来ます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=359042
お礼コメント
sai512

お礼率 92% (1125/1220)

回答ありがとうございます。
ベビービョルンのベビーキャリアは品薄のようなのできっと評判が良いのだろうと想像していましたが、やはり愛用者がいらっしゃると知り興味津々です。
投稿日時 - 2003-04-18 18:22:23
  • 回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。
いくつか試しましたが、腰が弱いわたしのおすすめは、
ベビースリング,という、ものです。
形状は、ハンモックみたいな、バッグみたいな物に赤ちゃんを入れるんです。これを斜めにかけますから、
腰だけで支える物より楽です。海外でお古をもらったのですが、どこで買ったの?ってよく聞かれましたが、最近たまに見かけます。

子供はこれが大好きで いれるとぐうぐう寝ました。凝ったのでない、単純な物で、2歳くらいまで使えるタイプがお進めです。NoJo BabySlingというのを使っていましたが、これでなくても ベビースリング、のキーワードで、御自分にあったものが検索で見つかると思います。

蛇足ですが、4回までもって上がらずに、いっかいの、すみにベビーカーをたたんでおいてたという友人がいましたよ。そうされるスペースがあれば良いですね。
お礼コメント
sai512

お礼率 92% (1125/1220)

回答ありがとうございます。
ベビースリング・・・初めて耳にしました!早速検索して画像を確認しました。町で見かけたことは無いですが、いろんなバリエーションがありますね!検討してみます!
投稿日時 - 2003-04-18 18:18:57