• ベストアンサー

エクセル セルのデータ量を自動的に16バイトにしたい

エクセル管理帳票のB列は氏名を入力する列で、CSV出力してデータベースにインポートする際に、B列のすべてのデータは16バイトでなければならないのですが、自動的に足りないバイト数分の半角スペースを入れるにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

関数を使いますけど… 半角スペースが16個繋がった文字とくっつけて、データを含めて16ビット分抜き出せばOK B1セルに文字があり 後ろにスペースを付けるなら  =RIGHTB(REPT(" ",16)&B1,16) 前にスペースを付けるなら  =LEFTB(B1&REPT(" ",16),16) こんな感じ ポイントは、RIGHTB関数と LEFTB関数 これはバイト単位で文字数を指定します どうでもいいのが、REPT関数 これはこのサイトで半角スペースを2つ以上続けて入力できない事への対処です ですので代わりに半角スペースを16個並べても良いです 必要なら CSVに書き出すためのシートを作成し、そのシート上で関数を使って文字数を合わせてください

7-samurai
質問者

お礼

バッチリでした!! ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう