• ベストアンサー

独自ドメインの管理について

趣味でホームページやブログを作成しています。独自ドメインの取得を考えているのですが、独自ドメインを維持するためには最低でも年に1000円程度かかるようです(有料サーバーの使用に伴う割引サービスは除きます)。ここで疑問に思ったのですが、独自ドメインの維持にはなぜお金がかかるのですか?自分で手続きして、永久にタダにすることはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattalix
回答No.3

ドメイン名がアクセス可能になるためには、いろいろ金がかかっています そのインフラを使ったんだから金を払うのが道理でしょう そのインフラまで全部自分で手続きして、永久にドメイン名の費用をタダにする事は、極論すれば不可能ではありません 質問者自身がalternative DNS rootになる事です ま、現実的とは言い難いですがね。ハハハ

その他の回答 (3)

• sabayades
回答No.4

冷静に考えてほしいのですが、独自ドメインは住所に当たります。 「俺が住むんだから自分で管理するので家賃を無料にしろ。」ってことと同じですよね。(-_-;) つまり住民登録も役所が管理しています。 つまり、我々の税金で運用しているのです。 恥ずかしいご質問と気付かれましたでしょうか。(-_-;)

• kata9999
回答No.2

独自ドメインを自分で取得というのをやったことはないですけど、調べたことはあります。が、すぐにあきらめました。 独自ドメインを自分で取得しようと思ったら、まず英語ができないとダメですね。手続きのすべてが英語で行われます。この時点で私も会社もあきらめました。 それから、サーバーやネットワークの知識がかなりいると思われます。それらを考えると年間1,000円程度の費用というのは、ほとんどタダに近いくらいの安さだと思います。

• uwi
回答No.1

ドメインは重複しないように集中管理されています。 日本では株式会社日本レジストリサービスがドメインの運営業務をしています。他の国でも同様の組織があります。 こういった組織ににお金を払わずにドメインを持つことは不可能なので、タダでドメインを維持することは不可能です。 あと、指定事業者以外は手続きできないので、自分で手続きというのは一般的にはないと思います。