• ベストアンサー

マウスが思うように動かなくなりました。

宜しくお願いします。NECの購入して3年目、ワイヤレスのマウスですが、電池はあることが確認できましたが、数週間前からマウスがなかなか思うように操作できなくなりました。システムリソ-スは51%でした。家族で複数ユ-ザ-設定です。なるべく余分なダウンロ-ドをしないように心掛けてはいます。MacAfeeのセキュリティを入れています。ファイア-ウオ-ルなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

ボール式でしたらボールを外して中のローラ(ボールが当たる部分)を掃除してください。 光学式でしたらマウスパッドか机を拭いてみてください。 あと、赤外線でPCと通信しているタイプでしたら受光部を拭いてみてください。

arty55
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにそこでした! 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#6461
noname#6461
回答No.2

底にボールが付いていて、 それを転がすタイプのマウスでしょうか? それとも光学読みとり(ボール無し)のタイプでしょうか? 前者の場合は中にゴミが溜まっている可能性があります。 ボールは外せる様になっているはずですので、それを取って 中のローラー部分に付着しているホコリを 楊子や綿棒などを使って取り除いてください。 何かをインストールした直後に症状が出始めましたか? PCの性能に見合わない無理な処理をさせていると マウスの反応が悪くなったりしますが....。

arty55
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボ-ルを外した中の軸にゴミがついていて取ったら、直りました。助かりました。