• ベストアンサー

メディアプレーヤーについて!

メディアプレーヤー7をwin98で使っている者ですが、単純に曲順は変えれないんでしょうか? CDの曲順とはバラバラに曲順が配置されて気になります。 どなたか使い方を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.4

遅くなりました。 曲の選択は出来るんですね? 曲を入れる場所は、デフォルト(初期)設定では、C\MyDocuments\My Musics ですね。 でもどこでもかまいません。 前回色々書いたのは、私の場合、自宅にPCが3台あり、一つのHostに外付けした大容量ハードディスクに曲を収容してあり、そのHostでは曲の順番の入れ替えが出来ますが、他のPCからはできなくしてあります。 aszaszさんの環境が解らないので、一応書きました。 曲が保存してあるのは、そのPCのハードディスクでしょうか? そしてその場所は解っていますか? その場合、一番簡単なのは、保存してあるフォルダーを開き、それぞれの曲名の頭に、01,02・・・ と番号を入れてしまう方法でしょう。 例えば曲名がabcだとすると、ファイルは、 abc.wmp になっていると思います。これを 01 abc.wmp に変更してください。 ドラッグできないとのことですが、ドラッグできないのが正解です。 右クリックは試しましたか? 右クリックしなくとも、曲名リストの上に、上下の矢印がありますので、どれか曲を選択し、その矢印で順番の移動ができる筈です。 ここまでお試し下さい。 それが出来ないとすると、WMP自体が壊れているか、曲のライブラリファイルが壊れている可能性があります。 これらをこれ以上探るにはaszaszさんの環境をもう少し知る必要が有ります。 以下の情報を下さい。 OS=Windows98 WMP=7 ここまでは解っています。 WMPのヘルプ、バージョン情報で、WMP7か7.1か解ります。調べて教えてください。 PCは1台だけですか? 複数ある場合ネットワークを構築していますか? 曲はどこに保存されていますか? アルバム何枚位保存されていますか?(大体で結構です) 他にも必要な情報があるかもしれませんが、取り敢えずこんなところを教えてください。

aszasz
質問者

お礼

回答ありがとうございました! WMPは、映像の方は強いんですけど、音の方はMACのアイチューンより使い勝手が悪いなぁ~! と思ってました。で、今回色々調べたんですけど、winでは、音を聞くのを諦めました! 皆さんありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Baxter
回答No.3

マウスで曲が選択できないとのこと。 これでは再生もままならないでしょうね。 確かに98にはWMP7のままの方が良いでしょうね。 今、Win98パソコンのWMP7を立ち上げて確認してみました。 マウスが駄目ならキーボードで操作できないでしょうか? メディアライブラリ画面までは行けるのですよね? 順番を変更したいり曲のリスト表示までは出来ますか? メディアライブラリを開くと、左側のどれかが選択状態になっていますよね。 その状態で矢印キーで上下すると、目的のところが選択できます。 目的のリストが開いたら、TABキーを2回押してください。 右側の曲のリストが選択状態になる筈です。 矢印キーで順番を変更したい曲を選択状態にして下さい。 キーボードのアプリケーションキーを押します。 アプリケーションキーとは、 一番下の列で、Windowsマークが付いているキーがWindowsキー、その他にプルダウンリストにマウスポインターがあるような絵が付いたキーがあります。これがアプリケーションキーです。 このアプリケーションキーはマウス右クリックと同じ働きをします。 アプリケーションキーを押し、プルダウンリストが表示されたら、矢印キーで上下するとプルダウンリストの中の選択が出来ます。選択したらEnterキーを押すと動作します。 これでも上下できない場合 WMPが壊れているか(1)、曲自体が別の場所にあり、別のアプリケーションが管理している状態と認識されていて、WMPからは順番が変更できないようになっているもの(2)と思われます。 但し、(2)の場合はマウスで曲の選択までは可能ですので、選択自体が出来ないとなると(1)の可能性のほうが高いでしょうね。 WMP7は現在7.1になっています。 未だ7.1になっていないのであれば、参考URLでダウンロード可能ですのでバージョンアップしてみては如何でしょうか? 既に7.1でも上書きインストールできないでしょうか? これでもNGで有れば、レジストリで実行する方法もありますが、まずは上記やってみてください。 これから出かけますので、追加質問の回答は夜になってしまいます。あしからず。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
aszasz
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいて、ありがとうございます!曲はマウスでも選択できるんですけど、ドラッグで曲順を変える事ができないので、(2)でしょうか? 本来、どこにファイルを入れておくべきなんですか?? 他にプレーヤーはクイックタイム位しか入れてないんですけど?

• Baxter
回答No.2

メディアライブラリで、曲名を右クリック 「上へ」「下へ」等の操作は出来ないでしょうか? メディア7は手元に無いため確認できません。

aszasz
質問者

補足

それで出来ると思ったら、マウスをポイントしてもアクティブにならないんです…(クリック出来ない) 9にしたいとは思ってるんですけど、前にした時にレジストリが壊れたらしく、初期化したので怖くてバージョンはこのままにしたいのです。(9はxpに最適に作られてるらしいし…)

• asuca
回答No.1

最新のWMPを使っていますが簡単にそのまま曲順がドラッグ&ドロップで変更できます。アップデートしてみてはどうですか?

aszasz
質問者

補足

やってみたんですけど、やっぱり無理でした…ドラッグ&ドロップして変更できないです。アップデートは前にした事があるんですけど、何も変わりありませんでした。