• ベストアンサー

「シミ」と「くすみ」の違いって何でしょうか。

noname#6442の回答

  • ベストアンサー
noname#6442
noname#6442
回答No.3

こんにちは。メラニン色素沈着が弱い場合、薄茶色のようなぼやけたシミもあります。例に取ると、ホクロで真っ黒いはっきりしたのもあれば、茶色っぽい薄いのもあると思います。(体の中に幾つかは認められると思います)そんな感じで、シミでも、いかにもはっきり「シミ」という感じで黒ずんで見えるものもあれば、薄いものもあると思います。また、多分、発見も早く、その後のケアが効果を成しているのではないでしょうか。だから黒っぽくならないですんでいる・・。 ただ「くすみ」にも、「部分くすみ」はあります。目の縁や、頬の窪みに、薄茶色というか薄汚れた茶色っぽい影の出る感じで、円形様に見えます。でも、kaioyshakさんのは、「小さい」と「頬骨のあたり」ということですので、シミ、のほうでしょうね。 明らかに紫外線によく当たった、生活が不摂生、化粧を長時間落とさないことが多かった、などの経歴が無い場合、違いや見分け方は、結構皮膚科でも、kaioyshakさんのようなタイプのものは難しい部類ですので、素人目にはなかなか判断しにくいかも知れませんね。

noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりシミですよね。数年前、気がついた時は、シミ!と思い、すぐに皮膚科で見てもらいました、早期対処が良いと思って。その時、「多分」付きで、シミの薬をもらいました。一応、効いていたようでしたが、さぼったらまた元に・・。これからまた紫外線の季節、きをつけなくてわ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝班とシミ

    24歳の女です。 1~2年前から両方の目の下(頬骨の辺り)に薄茶のシミみたいなのが出来てきて最近目立つようになりました。 両方とも範囲はほぼ同じでちっちゃいシミがポツポツある感じです。 これってどっちでしょうか? 薄くしたいし消したいのですがどうすればいいでしょうか? 教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします!

  • 妙な黒いシミ

    つい1日2日前から左頬の辺りにヘンなシミがあります。 縦に1,2cmほどと結構長いです…。近くで見ると分かりませんが 遠目からだと結構目立ちます。 シミというか、くすみというか分かりませんが、安田大サーカスのヒロの頬のようなカンジです。 あそこまでではないですが、例えて言うとあれをもっと薄くして小さくしたようなシミが出来ています。 つい先日までなかったんですが、この原因はなんでしょう?日焼けでしょうか? でも日焼けでも、その部分だけ焼けるようなことはしていません。 思い当たることといえば、ファンデーションを代えたことくらいです。 この黒いシミ?は美白をしていたら消えるんでしょうか… 原因は何で、どうすれば解決するでしょうか? ファンデーションを塗ってたら分かりませんが、すっぴんだったら目立ちます…。

  • しみが・・・

    38歳主婦です。夏は外でスポーツもします。 勿論、UVケアはしていますが・・去年の春から、左の頬骨あたりにしみを発見してしまいました。 今、化粧品は「ドモホルンリンクル」を使っています。 しみは、消えなくても・・・増えないだろうと思って手入れもしっかりしていたのに・・最近、反対側の頬骨にもシミができはじめているのを発見しました。ショックでした。 これ以上、シミは増やしたくありません。 化粧品を変えたらいいのかな?と思っています。 シミに効くおすすめの「化粧品」を教えて欲しいです。 どちらかと言うと「敏感肌」で化粧独特のにおいは、ダメです。宜しくお願いします。

  • ピル服用でできたシミのケアー

    3年ほど前から頬骨のあたりから頬全体に、左右対称にシミができました。 どんどん広がり”おてもやん”みたいな感じです。 エステや美白化粧品にかなりつぎこみましたが、効果なし。 先日、これは「かんぱん」と呼ばれるホルモンが原因のシミであることを知りました。 どうりで、エステなど効果があらわれなかったはずです。 生理痛の治療もかねて、長年服用していたピルを先月思い切ってやめました。 心なしか薄くなってきたような気もしますが、いやいやまだしっかり残っています。 このテのシミを消していくには、どのようなケアーをしていけばいいのでしょうか。 通常のシミのケアーと違うのは、どんな点なのでしょうか。 とっても悩んでいます。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 中年男性です。最近顔に急にシミができてきました。

    中年男性です。最近顔に急にシミができてきました。 ここ半年ほどのことなのですが、顔に急にシミが増えたねと 人から指摘されています。 そうかなと思ってよくよく見ると、顔のほの両側にほぼ対象的に ほお骨のあたりから逆三角形のようにシミが広がっています。 (女性ですとほお紅をつけるあたりでしょうか) 家内からはカンパンじゃないの?と言われていますが、 カンパンは女性に多いと聞いていますし、まだ皮膚科などには 見てもらってません。 現在単身赴任中ですが、特に最近変わったことをしているわけではなく、 2年ほど前までは、テニス、登山、スキーとアウトドアも結構行って ましたが、ここのところはジムに通っているぐらいで、ぐっと日焼けする ようなこともしてません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供の日焼け跡?シミ?

    最近、気になりだしたのですが1才3ケ月になる息子の頬骨の少し上あたりと鼻の頭にうっすら茶色いシミのようなものを見つけました。 子供って新陳代謝が活発なのでもし日焼けしてもすぐ元通りになると思っていました。 多分言われなければ分からない程度のものですがもしかして重篤な病気が隠れていたらと思うといてもたってもいられなくなってしまいました。 夏くらいからよく外出するようになったものの日焼け止めクリームを塗ったらポツポツできてしまったのでその後は何も塗らずに外で遊ばせてました。 手の甲も日焼けして今だに黒くいつになったら元に戻るんだろうって心配です。 何かご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 顔のシミ取り

    3年程前から頬の下辺りにぽつぽつ出てきたシミが気になってしょうがなく、レーザーでの治療を考えています。どこで治療をするか迷い中なのですが、今第一候補のクリニックは、「48台のレーザーからそれぞれの肌に合ったものを使用」、「42,000例を超える医療レーザー治療の実績」があるところです。ホームページを見た感じでも信頼出来そうだと思ったのですが、とりあえず電話で相談してシミの状態などを伝えたら、5,6回の治療で、治療費が大体4,50万かかると言われました。本当に確実にシミが無くなるのであれば、そのくらいの値段を掛けてもよいと思っています。しかし、今までレーザー治療の経験がなく、また回りの友人にもいないため値段の相場などがわかりません。失敗する可能性もあるのでは。。。と不安です。失敗とまではいかなくてもシミがほとんど薄くならなかったとか。大金をかけてやるからには確実にシミをなくしたいのです。実は、以前に別のクリニックに相談しに行った時、先生に、「難しいシミ、とういかこれは痣だよ。治療しても薄くなるかもしれないけど、完全になくならないかもしれない」と言われました。レーザーでも確実性はないのでしょうか?シミのレーザー治療の経験のある方、治療費等も含めて体験談を聞かせてくれるとありがたいです。また、都内でお勧めのクリニックがありましたら教えて下さい。今週末の土曜に第一候補のクリニックへ直接行って話しを聞いてきます(それだけでもカウンセリング料で2000円掛かるのです)お願いします!ちなみに年齢は25歳です。

  • BB cream と CC Cream の違い

    タイトルの通り、BBクリームとCCクリームの違いってなんでしょう・・? 最近友人がBBクリームいいよ!って進められました。ネットをみてるとCCクリームって発見したのですが何がBBクリームと違うのか分かりません・・・・

  • 紺色のボクサーショーツにシミが。。

    男性の方に質問です。 日常生活でパンツに精液のシミがつく原因には、どういう状況がありますか? 今日洗濯物を分類しているときに、夫の紺色のボクサーショーツに精液のシミが点々とあるのを発見しました。 今日は夕方になって「急に会議があったのを忘れていた」とメールが入り、帰宅が23時過ぎでした。 日頃から会議がおおい人なのでさほど気にしていなかったのですが、初めて精液のシミを見つけてしまったので、ちょっと不安になりました。 夫が42歳、私が29歳。半年のレス中です。 日頃から浮気を懸念してますが、携帯のケール履歴も、もともと私からの物意外を削除しているのでコレといった証拠がつかめません。 浮気を疑う前にレスを解消しましょうと言われそうですが、「浮気しているのなら離婚」とはっきり考えているので、回答をいただけるとうれしいです。 興奮する状況がなくてもシミがつくことってあるのでしょうか? 夫は尿酸値はちょっと高いですが、糖尿の気はありません。 どうゆう状況でシミがつくのかを教えてください。 また女性の方で、ご主人や彼のパンツにシミがあるのを発見された方、その後どのような対処をしましたか? よろしくお願いします。

  • 化粧品売り場の店員さん

    29歳女性です。 もう何年も前から気になっていた事があります。先日、化粧下地を買いに行った時から更に気になってきたのでここで質問してみようかと思います。 紫外線の多い季節が近づいてきたので、SPF20以上の下地を買おうと売り場でサンプル商品を手に取り選んでいた所、その化粧品メーカーの店員さんと思われる女性が「何をお探しですか?」と声をかけてきました。「紫外線が気になるので、紫外線カット効果のある下地をさがしてます」と返事すると「こちらは、いかがですか?」と何点かの商品を勧められました。「こちらの商品ですと、気になるシミくすみがカバーできますよ」と言われ一瞬ムッとしました。実はこの時まだ店員と私は目も合わせてないのです。私の肌の状態を知らないのに、シミくすみがカバーできる商品を薦めてくるとは如何にと思い、その店員さんの顔をみ見たんですが、その時ちょっと驚きました。歳は私と同じくらいなんだけど、ちゃんと化粧してるはずなのに私より肌がキレイに見えない。というか、くすみが隠せてない。なんでこんな人にシミくすみの心配されなきゃならんの?と思ってしまい、一瞬固まってしまいました(笑) その後もずっと、シミくすみカバーの下地を勧められ続けたので(紫外線がシミくすみのもとになるのは解るけど)気になるシミくすみがない私は「色白なんで、色味のある下地にファンデつけると顔の色変わっちゃうんで、色味ない下地がいいんですけど・・・」とお願いしたんで、無事希望していた下地を購入する事ができたんですけどね。疲れました。 こういう事って(シミとかくすみがないのに、それをカバーする商品を薦められる)よくある事なんでしょうか?みなさん経験あります?それとも、化粧品売り場の店員さんはこういうマニュアルで接客するように企業から指示されているのでしょうか?または、私が行った売り場がスーパーだったからなんでしょうか?