• ベストアンサー

『困ったさん』。リンクを切ったら今度はパクりや悪口?

私は現在同人サイトを運営しています。 ある日、サイトに訪問して私の作品を褒めてくださった方と相互リンクをしました。 ですが交流するに連れ、 ・何か作品をUPする度に長文のメールを何度も送って来たり、返事がほしいのか、こちらが忙しくて返事ができていないとまたメールを送ってくる。 ・チャットのお誘いメールがほぼ毎日と言って良いほど送られてくる(←しかも、私が少し見たことがあるだけのほとんど知らないジャンル)。 ・チャット中に他の人が入室すればメールで「この方はマナーを守ってくれない人なんです。」とチャット中にメール。2人きりの時は他の方の名前を勝手に出して悪口。 ・パソコンの方にメールが来たら、その1分後くらいに携帯の方に「今、8164さんのパソコンのメールの方にメール送りました」と送ってくる。 という行動が目につくようになりました。(箇条書きですいません) 当時忙しかったので「忙しくなるので、これからメールやチャットは控えさせていただきます」と何度かお断りのメールをさせていただいて相手の方からも「了解しました」と承諾をもらったのですが、メールもチャット誘いの回数も変わらず・・・。 流石に気持ち悪くなってしまいました。 ある日、その方が私の友達の悪口を描いたメールが来ました。メールはもう消してしまいましたが、あまりにも自分勝手すぎることでした。 そのメールを見た瞬間私は『プチン』となり、「リンクを切らせてください」というメールをして、相手の方とリンクを切りました。 リンクを切った際にその方はサイト内で「悲しいことがあったのでエチャを開きます。相談に乗ってくださると嬉しいです」という日記を書いてチャットを開いていました。 多分私のことでも言ってるのかなーと思ったのですが、もうリンクを切っているんだと思い、無視をしました。 これで平和になったと思ったのですが、違いました。 リンクを切って数日。私はとあるネット友達がチャットを3日連続で催すということで初日に1番に入室させていただきました。 チャット中に、私は何故かあの「困ったさん」のサイトにアクセスをしました。 すると、こんなことが愚痴で書かれていました。 「遅かったか。まぁあと2日あるしいいか。それにしても、ウザイな。」 その方のリンクを見てみると最近新たに友達のサイトを相互リンクとして入れていました。最初は「私のこと?」と思ったのですが、違う人かもしれないと思い、無視をしてチャットを続けていました。そして「そろそろ時間がヤバいな」と思い、友達に謝ってチャットを退室した瞬間、10秒も経たないうちにあの「困ったさん」が入室をしていくのが見えました。その方の日記を見ると 「やっぱり、願いは強く思えば叶うのですね。 これから沢山交流します」 という書き込み。 それを見たとたん「あーこれは私のことだな」と確信がもてました。 それから後の2日間催された友達のチャットは、行こうとするとすでにあの方が入室していて入れずにいました。 それでも、ほっとけば収まると思い、また無視。 また数日たち、様子を見てみようと思って(自分の悪口を言っていないか不安にも思い)再びあの方のサイトにアクセスしました。 すると、衝撃が走りました。 私のサイトに置いてある絵の構図、世界観、考えた企画、文章が自分でも「パクリ?!」とわかるくらいそっくりなことが書かれていたのです。 最初は注意をしようと思ったのですが、「もしかしたらたまたま被ってしまったのかもしれない」と思い、 自分のサイトで少しだけ「パクリをされました」的なことを匂わせつつ「このサイトの画像・文章等のパクリはしないでください」という注意書きを改めて日記で書きました。 これなら、相手の方も自覚があればやめると思いましたし、自覚がなければ無視をすればいいと思い、やりました。 その記事をUPして10分くらい。あの方の日記を見てみると 「苛々したことがありました。 私は【わたし被害者なんです。同情してください】と言って悲劇のヒロインぶっている乙女座の方は見てて100%苛々するらしいです」 と書かれていました。 時間的にも私の日記をみた後と思われますし、私は乙女座です。 もしもそうならこれは逆ギレされているのでは・・・? と思うと、何故か怖くなってきます。(自分で日記かいたクセに・・・!) アクセス禁止にしようと思ったのですが、かえってまた悪口を書かれてしまうんじゃないかと不安です。 こういった不安の対処はどうすればよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#124262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

この手のトラブルはネットが世の中に出た頃からありますよね。 インターネットがここまで広がる前は本当に限られた人間しかネットをしていなかったし、BlogやSNSなんて時代で自分で掲示板作ったりHP作ったりしていた人は少なからず同じような経験をして、そしてネットの世界から去っていく・・・という繰り返しでした。(去っていくというのは自分から情報発信しなくなる) とにかく「気にしない」ことです。 >あの方の日記を見てみると もうあの方の日記は見ちゃダメ。 アクセス禁止にするのはいいと思います。それが今できる一番の自衛でしょうね。 もちろん、相手から悪口言われたり、相手の仲間にも叩かれるでしょう。 それでも今のサイトを続けていられるかどうかはあなた次第。 相手の悪口に反応して応じてしまってはその人と同じレベルです。 自分のサイトを守りたいなら他のサイトのことで書かれていることを気にしてはいけません。 パクリは人間としてどうかなぁと思いますがそれが絶対ダメなわけじゃないしね、そういう人間は相手にするだけ疲れます。 不本意であっても相手の挑発に乗らない、無視を決め込む、これだけです。 一番簡単なのは「サイトやめちゃう」です。 辞めなくてもHPのアドレス変えてまったく1から始めるというのも手ですね。 ごく親しい人だけにアドレス教えてひっそり再開です。 こうやって私もアドレス(ドメイン)何度変えたことか。 ネットのこういう問題は何年経っても解決できないでしょう。 はっきり言えば「正直者が泣きを見る」なんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気にしないのが一番なのですね。 >もちろん、相手から悪口言われたり、相手の仲間にも叩かれるでしょう。 そうですね・・・。 あの方と相互を組んでいらっしゃる方の2人はあの方の肩を持っていらっしゃいますし、その2人は私とも相互を組んでいるというのもあって正直怖いです。 ですが、もう何があっても目を向けない方向で行こうと思います。 >一番簡単なのは「サイトやめちゃう」です。 >辞めなくてもHPのアドレス変えてまったく1から始めるというのも手ですね。 こんなたった1人のことだけで移転や閉鎖をするのは悲しいですし、最近サイトを家のネット環境の都合で移転したばかりで、また移転をして他の相互さんには迷惑をかけたくないので、 閉鎖や移転は最終手段としてとろうと思います。 k-ayakoさんもそのような経験があるのですね。 『正直者が泣きを見る』・・・確かにそうですね。 自分がどれほど弱かったかがわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう人は、他の人と仲良くなっても同じことを繰り返します。 おそらく縁を切られたのは、あなただけではないと思いますよ。 先のご回答にもあるようにその人のサイトには今後アクセスせず、アクセス禁止を設定しましょう。 そして共通の友達に「●●さんとトラブったので私は退きます」くらい知らせておいてはいかがでしょうか。 トラブル内容は敢えて知らせる必要はありませんし、先にも書いた通りそういう人は同じことを繰り返します。 もし友達がその人の肩を持つようなことがあれば、それは仕方ありません。 自分への理解が足りない友人だったとあきらめるべきでしょう。 でもヘンな人に振り回されるより、ご自分の同人ライフを楽しんだほうが素敵だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう人は、他の人と仲良くなっても同じことを繰り返します。 はい。最近は私の友達にしつこくメールをしているようで友達が困っているみたいです。 >おそらく縁を切られたのは、あなただけではないと思いますよ。 その通りです。 ストーカー的なことが原因なのかはわかりませんが、あの方が何度か他の方とのトラブルでリンクを切ったのを見たことがあります。 そして私と同じように日記で悪口を言っていました。 >そして共通の友達に「●●さんとトラブったので私は退きます」くらい知らせておいてはいかがでしょうか。 はい、↓の記事で言ったように、あのチャットの後に友達にすべてを話し、友達は理解をしてくれました。 >もし友達がその人の肩を持つようなことがあれば、それは仕方ありません。 >自分への理解が足りない友人だったとあきらめるべきでしょう。 はい。私の相互さん2人があの方ともリンクをしていて仲が良いみたいです。 リンクを切った時のあの方のチャットにも参加していましたし。 おそらく、あの片の肩を持っていらっしゃると思います。 その方達については、交流を退こうかと思います。 >でもヘンな人に振り回されるより、ご自分の同人ライフを楽しんだほうが素敵だと思いますよ。 ですね。 たった1人のせいで自分の同人ライフを台無しにしたくないという気持ちが強いです。 楽しむことが大事ということを知ることができました。 本当にありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

アクセス禁止でいいと思います。相手の日記は見ないでください。 質問者さんは「誰がパクリをした」とは書いていないのですから、相手の方が別の人にこっそり「○○(質問者)って奴が私がパクリをしたって被害者面でムカつく!」なんて悪口を言ってもただの自爆です。 真っ当な神経を持っている人なら相手にしないでしょう。 私ならメールなどは全部とっておいて友達には全て暴露し、その際に証拠として見せますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様が仰るとおり、アクセス禁止で対策をとろうと思います。 そして、もう相手のことは無視しようかと思います。 >質問者さんは「誰がパクリをした」とは書いていないのですから、相手の方が別の人にこっそり「○○(質問者)って奴が私がパクリをしたって被害者面でムカつく!」なんて悪口を言ってもただの自爆です。 そうですね、反応しているということはパクりを自覚している=自爆をしているととっても宜しいでしょうしね。 >私ならメールなどは全部とっておいて友達には全て暴露し、その際に証拠として見せますけどね。 実はあのチャットの後、思い切って友達に相談をしたのです。 そのときはメールや文をとっておいてありましたので、それを証拠としてすべて話しました。 すると、友達はわかってくれました。 今思えば、その行動は間違いじゃなかったんだな、とホッとしております。 本当にありがとうございました

• kazefuku4
回答No.2

いかにも女の子の付き合い方ですねぇ。 仲がいいときはべったりで繋がりが切れると豹変するなんて、よくある事ですし。いきなりリンクを切られた方からすれば、「私のどこが悪いのよ!あんたおかしいんじゃないの!?」という感じになるのでは。 付き合いを切ったのなら、その後は無視ですよ。いちいちチェックしたりするから余計な情報が入ってきてしまうのです。 パクリつまり著作権法違反です。これは犯罪です。 友達経由で違反が発覚したら相手に止めるように正式に通告し、それが守られない場合は最後通告で「警察に通報します」。 世界中の人に好かれるのは無理ですよね。どれだけ良い人でも、嫌う人間はどこにでもいるものです。 強くなってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばそうですね、女の子の友達関係でもよくあることですよね。 >付き合いを切ったのなら、その後は無視ですよ。いちいちチェックしたりするから余計な情報が入ってきてしまうのです。 やはり無視が一番なのですね。 そして、私がいちいちあの方のサイトを除いて不安になったり、悪口を見て反応したりしていたのはそのせいだと実感しました。 通告のことも友達とよく話し合おうと思います。 >世界中の人に好かれるのは無理ですよね。どれだけ良い人でも、嫌う人間はどこにでもいるものです。 ですね、どんな人でも1人や2人嫌いな人がいてもおかしくないですもんね。 >強くなってください。 そのお言葉に強く励まされました。 本当にありがとうございました。