嫌いな人から相互リンクのお願いされたのを上手に断りたい

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人から相互リンクのお願いされた場合、上手に断る方法はいくつかあります。一つは、「近々HPを閉鎖する予定なので、相互リンクをしてもすぐに削除することになるので、今回はやめておきましょう」とメールを送る方法です。もう一つは、はっきりと「閲覧者確保が目的と思われるのでお断りします」とメールを送る方法ですが、注意が必要です。ウイルスや荒らしのようないやがらせがあるかもしれません。他の選択肢としては、無視する方法や潔く自分のHPを閉鎖する方法もあります。
  • これらの選択肢を考慮した上で、自分に合った方法を選ぶことが大切です。ただし、閉鎖することは避けるべきです。嫌いな人との関係を悪化させる可能性があります。相手との関係を保ちつつも、相互リンクを断る方法を探しましょう。
  • ハッシュタグ: #相互リンク断り方 #HP閉鎖せずに断る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人から相互リンクのお願いされたのを上手に断りたい

こんにちは。自分のHPを作って困ったことがあります。 リンクのコーナーを作って、友人のHPを紹介しました。 某サイトで知っている人から相互リンクをしてほしいと メールがきました。はっきり言って、その人と相互リンクは したくないです。その人は某サイトの常連さんで、 1,2回メールを本人とやりとりしたことがあります。 ただ、その人のHPは更新状況はリンクのコーナーと 掲示板の書き込み(本人と訪問者)だけで、明かに 閲覧者アップが目的で、自分が他のHPに書き込むときは 一応他の人の会話の受け答えはしているけれど、 最後に自分のHPの宣伝をいれています。 相互リンクはしたくないのですが、 メールを無視したいけど、訪問している某サイトで そのことをBBSで指摘されたら嫌なので、 上手に断りたいのですが、どうしたら、いいでしょうか? 1・嘘だけど、「近々HPを閉鎖する予定なので、   相互リンクをしてもすぐに削除することになるので、   今回はやめておきましょう」  とメールを送る。   →本人から閉鎖するまで、とかメールがきたら、    「そのうち」とひたすらとぼける。 2・はっきりと「閲覧者確保が目的と思われるので   お断りします」とメールを送る。   →この場合、ウイルス、荒らしなどのいやがらせ    を覚悟する必要がある。 3・無視する→ただし、この場合訪問している某サイトに        行くことができないかも。 4・割り切って相互リンクに応じる。 5・潔く自分のHPを閉鎖してしまう。 上記の5つの選択肢を考えたのですが、 閉鎖だけは避けたいと思います。 なにかいい方法で断るほうほうの情報提供を お願いします。

• sei29
  • お礼率96% (89/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.1

私はそれなりに大きなサイトをやっていますが、 同じように「閲覧者アップ」だけの目的で 相互リンクを申し込んでくる人がいます。 その時は… 「相互リンクは、もう少しオリジナルの  コンテンツが充実してからお願いします」 と断りを入れています。 相互リンクをするからには、 自分のオススメでもないとダメなので。

sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もう少しオリジナルのコンテンツが充実してから」なら、 自分の方に断る理由をもってきているから、相手も 怒らないと思います。 「相互リンクをするからには自分のお勧めでもないとダメ」 なるほど。相互リンクって大事なんですね。 ナイスな断りのお言葉に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 基本的には 嘘をついて(嘘も方便)断るか、正直に「嫌だよ」と言うしかないですね。 「嫌だよ」と正直に言うと後で報復が考えられるのでやはり適当に言い訳するのが いいですね。 2ちゃんねるのスレッドにありました。(ほとんど参考になりませんが・・) ↓ http://piza.2ch.net/log2/hp/kako/953/953583746.html (相互リンクの断り方) あとこのページなども参考に・・・・なるかもしれないです。 ↓ http://setuyaku.cool.ne.jp/ura/ura0209.html (相互リンクを断るには理由がある)

参考URL:
http://piza.2ch.net/log2/hp/kako/953/953583746.html,http://setuyaku.cool.ne.jp/ura/ura0209.html
sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に正直に嫌というと報復が心配ですよね。 某サイトへの訪問暦は私の方が長いのですが、パソコンの知識は 明かに相手の方が上だったりします。 参考になるURLを早速閲覧しました。とても勉強になりました。 有難うございます。 (すみません、ここからeboshiiwa様だけでなく他のお二方へも  伝えたいことです) 3人の方からすばらしい回答をいただけたので、 トラブルのないように相互リンクを断ろうと思います。 3名様ともとても参考になりましたが、とりあえず、 一番最初に回答をくれたという理由でNo1の方に ポイントを送ります。みなさん、有難うございました。

回答No.2

私の場合は、 毎回全体を作り直すので、リンクされても切れちゃうかもしれなからやめた方がいい ・・って断りました(^^ゞ 事実、PCが壊れたり、サイトの合併などでURLがコロコロ変わるので、知らせるのも大変なんです。。

sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断る理由をパソコンや環境にもってくる、その手がありますね。 「リンクされても切れてしまうかもしれない」相手を気遣っている 言葉のようですね。参考になりました。どうもありがとうございます。