• ベストアンサー

Netscapeのアドレスブック情報はどこに格納されていますか

ずっと長いことネットスケープ4を使ってきました このたびやっとMozillaに乗り換えようと思います。 今までのアドレスブックをMozillaにコピーしたい のですが、ネットスケープのどのファイルがアドレス 情報なのかよくわかりません。 どなたかご存じのかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6138
noname#6138
回答No.4

Mozillaのアドレス帳を開き、「インポート」でnetscape 4のアドレス帳を指定すれば、そのままインポートできるはずです。 これでエラーがでて読み込むことができなければ、netscape4のアドレス帳ファイルが壊れている可能性があります。その場合でも、netscpae4でアドレス帳の表示・編集ができる状態ならば、アドレス帳を開いて、「ファイル」から「アドレス帳のエクスポート」を行いldif形式で保存。次にnetscape7でアドレス帳を開き、「ツール」から「インポート」で読み込むことができると思います。(ファイルの生成がされない?のはよくわかりませんが、エクスポートしたファイルの名前や保存した場所をよく確認されることをお勧めします。) netscpae4のアドレス帳と、Mozilla(netscape 7 )のアドレス帳は、ファイル形式もファイル名も違うので、そのままOS上でコピーするだけでは使うことはできません。 netscape 7(Mozilla)において、どのファイルがアドレス帳のファイルか、などについては下記アドレスの「バックアップをとる」が参考になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! エクスポート形式のデフォルトがタブ区切り (*.txt;*.tab)形式 になっていましたので、それに従っているあいだじゅう何もファイル が生成されなくて困っていました。 (IBMが作ったOS/2版ネットスケープですので、もしかしたらタブ 区切り形式でエクスポートできなかったのはIBMのバグだったのか もしれません) 教えていただきました通りに4ldif形式を選んだ所、無事エクスポ ートができました! これで無事Mozillaに全面移行できました!

その他の回答 (4)

noname#6138
noname#6138
回答No.5

書き忘れましたが、 Netscape4のアドレス帳のファイルは、 マックでは、 システムフォルダ→初期設定→Netscape Users→(ユーザー名)→pab.na2 Windowsでは通常、 C:→Program Files→Netscape→Users→(ユーザー名)→pab.na2

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげさまで大変勉強になりました!

noname#161749
noname#161749
回答No.3

標準のアドレス帳は"abook.mab" というファイル名です。また集積アドレス帳は"history.mab" というファイル名です。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 abook.mabはMozillaの場合だけですね?

noname#21649
noname#21649
回答No.2

メールアドレスはわかりません。 サイトアドレスならば. 導入したディレクトリー内のBookmark.htmです。

altosax
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブックマークでなくて、アドレスブックのほうでした。 誤解を招く質問で済みませんでした。

• eizo_l465
回答No.1

ナビゲータかメールボックスのメニューから 「アドレス帳」を開くと、ファイルメニューに 「エクスポート」というのがあると思います。 これでアドレス帳をファイルに落とし、 それをmozillaに読み込ませればよいかと思います。 おそらくmozilla側にも「インポート」という項目が あると思うので、そこから読み込めばいけるかと。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございました! インポート、エクスポートみつけました。 し、しかし何もファイルを生成してくれません・・・ なにかコツがありますか??