• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻やその両脇の皮膚の毛穴の開きについて

鼻やその両脇の皮膚の毛穴の開きが気になります 鼻は角栓がつまっているのが見てわかる状態で触るとザラザラ, 眉間よりの皮膚には小さいブツブツができています よいケア方法や毛穴をかくせるコスメをおしえてください 過去ログを見たところ、お化粧をなさってる方のこういった質問が多かったのですが、 私の場合、最近はあまりお化粧をしていません。 洗顔後のケアは草花木果の化粧水・乳液を使用しています。 おうちで簡単に毎日続けられるケア方法、優秀な毛穴用コスメを教えていただけるとたすかります。 おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまでも私の場合ですが、 ザラザラを感じていた時は クレイ入りの洗顔フォーム(或いは石鹸)に変え、 週1~2でピーリング(花雪肌というのを愛用中)、 隔週1回程度ガスールもしくは黄土パック。 私の場合黄土の方があってて、好きです。肌が綺麗になった!とすぐ実感したので。 で、プレ化粧水→乳液→スキコン→クリーム でお手入れ。 まぁ即効果が出るとはいいませんが、 プレ化粧水はなんでもいいと思います。肌水とかでも。 乳液、スキコンはアルビオンの商品ですが これは順番が普通とは逆ですね。(アルビオンは乳液が先です) スキコン(スキンコンディショナー)はかなり効果的でした。 肌全体が綺麗になって、荒れることもなくなり、毛穴もちっちゃく。 今はゲランのサクセスとクリニークのクラリファイニングモイストローションに変えてますが さらに良くなりました。 これらのおかげもあるかもしれませんが、 いちばん簡単なのは蒸しタオル。 クレンジングの前に蒸しタオルを顔にのっけて十分毛穴が開いたところで クレンジング(私の場合はビオデルマ使用)、 そして洗顔。 あ、そうそう、そのクレンジングで使用しているビオデルマ、 これもかなりいいです。ウォータータイプですが、メイクは綺麗に落ちるし、 お肌は潤うし、翌朝の肌綺麗だし・・・。 お金に余裕がある場合はスチームもいいですよ。 スチームしながらピーリングすると素晴らしい結果に・・。 とりあえず、蒸しタオルの次にピーリングやってみてはいかがですか? もしくは蒸しタオル→ソフトピーリング。 (AHA配合の洗顔フォームもあるのでそれをしばらく続ける)とかね。 ビタミン摂取も良いでしょう。 (ビタミンCで透明感もアップです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ソフトピーリング試しだしました! ビタミン摂取も心がけるようにします。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴 悩み

    鼻の毛穴の黒ずみで困っています。 状態は角栓が詰まっていて、毛穴が開いているところは鼻の頭が多いです。 鼻の両端は白い角栓がものすごい数でボツボツとあります。 爪でなぞるとガッツリついてしまうほど。 ケアは週に2回に市販の毛穴パック(シートを張って少しおいて、剥がすと角栓が取れるタイプ。とれませんが...) お風呂の中と、朝起きたときに洗顔。 洗顔は市販の泡だちネットを使って、顔をやさしく洗っています。 そのまえに、蒸しタオルで顔をあたためて(? 5分ほど)います。 洗顔後は冷たい水でよく洗って、市販(オ○シー)の化粧水をたっぷり使っています。 自分でやっているケアはこれぐらいです。 学校で友達に毛穴をみられている気がしてイヤな気持ちになります。 はやくなおしたいんですけど... どうすれば治りますか?

  • 毛穴の開きがひどいです。

    毛穴の開きがひどいです。 いままで、私と同じような悩みを持つ方の質問を参考にさせていただいて、いろいろ勉強したのですが、 あまり効果がなく、今回質問させていただきました。 私は、現在17歳の女で、皮脂肌です。 今やっているのは、 基本的にはクレンジング→泡で洗顔→無添加化粧水→乳液です。 わたしはクレンジングを一度始めると、ほんとうに何分もくるくるとやっているのですが、それでいいのでしょうか? また、そのためクレンジングに時間がかかってしまい、クレンジングは、毎日はできていません。 たまに蒸しタオルもやります。 あとどんなにクレンジングした後でも洗顔した後に鼻に白い角栓?みたいなものがたくさんでてきます。 手で取ってはいけないのは知ってるのどうやってとりのぞけばいいのでしょう? あと私はとても汗っかきなのですが、そのことも関係しているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 毛穴の開きと洗顔の後の角栓

    最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。 そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。 しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。 これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。 アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 鼻の毛穴と赤み

    汚い画像すみません 24才の男です 鼻の毛穴と赤みについて何ですけど 鼻に毛穴と赤みがあります これを治したいんです いつも洗顔ネットを使って洗顔しています 朝は洗顔した後化粧水とかはつけてません 夜は洗顔のあと極潤の化粧水と乳液を使っています よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴の開きに悩んでいます。

    鼻に黒い点々ができると、すぐ押し出してしまいます。そして、どんどん毛穴が広がってきてしまいました。今では鼻の表面はとてつもない大きさの毛穴だらけで、すっごく悲しい気分です。しかも、毛穴が開くとまたそこに汚れがたまり、黒くなる→気になって角栓を押し出す、という悪循環になってしまいました。毛穴は開いたらもう元には戻らないということはわかっていますが、どうにかして毛穴を閉じる方法はありませんか?今は洗顔後に冷水で顔をすすいで、毛穴を締めてるつもりなんですけど、全然効果があらわれません。どうか、こんな私を助けてください。洗顔フォームの紹介などではなくて、毛穴を小さくする方法を教えて下さい。このままだと本当に嫌です。どうか、皆さんのお力をお貸しください。ちなみに15歳の男子です。15歳だったら若いから、毛穴は開いているものだよっていうことも聞きますが、そうではなく僕の場合は自分で毛穴を広げてしまったのです。どうか、お助け下さい!

  • 草花木果について・・・

    草花木果について・・・ 最近、毛穴の開きが気になって 悩んでいます。 何かいい洗顔料&化粧水など探していました。そこで・・・少し気になったのが、この草花木果の透肌ミルクウォッシュ・ローション・マスクジェルです。 使われたことのある方や、現在、使われている方がおられたら感想など聞かせていただけたら、参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 鼻の角栓

    鼻の角栓と毛穴の開き に困ってます。 昔、鼻パックのやりすぎで 毛穴は開ききり、角栓も びっしりです。 半身浴をして毛穴を開かせて たっぷりの泡で洗顔したり 最後に冷水でしめたり やってますが、全く よくなりません。 最近は化粧をするとき 角栓に下地やファンデの 色が付いて、すごく 目立ちます。 どうすれば角栓が取れて 毛穴も目立たなくなりますか?

  • 鼻の毛穴

    わたしは中学校の頃にはすでに鼻の毛穴が凸凹と黒くなっていました。。 お化粧デビューは高校生のときです。 肌の調子がいいときはファンデーションで隠れますが太陽光がわたしの肌(色白です)にはよくないのか、太陽に当たると化粧が一気に浮き、鼻の毛穴ちゃんも絶好調に存在をアピールします。(なので夕方や夜はファンデーションした肌がずっとキレイです) いままで毛穴パックなどはしたことがなく、角質?もとったりはしていません。 というか押し出してもなにもでてきません。 クレンジングはオイルだと長くみたらオイリー肌になるなどよくないのでミルクタイプのものを使ってます。 お化粧はうすいです。 洗顔はしっかり泡立てて泡で洗ってます。 朝は洗顔をすると余分な油をもっていかれるので水のみで化粧水美容液乳液です。 さらに2度の妊娠でか、シミがものすごいことに。 一度、鼻の毛穴とシミをキレイにしたい(通わなくなればまた黒ずむことはわかってます)と思っていますが自宅ケアでは限界があるかと思うのでクリニックなどに通いたいと思うのですが、クチコミをみるとどこのクリニックも大差ないように見受けられます。 勧誘や一般の人にはテキトウ?だったりなど。 不愉快なことなく、しっかりカウンセリングから施術まで行ってもらえるクリニックや皮膚科(皮膚科でもやっているのかな?)を知っている方いましたら教えてください。 東京町田寄りの神奈川県在住です。 よろしくお願いいたします。