• 締切済み

☆鼻の毛穴の黒ずみについて

こんにちわ^^ 私は中学3年なのですが・・・ 私は鼻の毛穴がすごく気になります。 洗顔後は、毛穴もキレイなのに化粧水を塗ると、洗顔前に戻るのです。 それに、洗顔後の白い角栓のようなものが出てきているのも気になります。 これは、キレイにとって化粧水を塗るべきなのでしょうか。 ちなみに手順は 泡立てネットの泡で洗顔→化粧水(2、3種類)  です。

みんなの回答

• cocomiki
回答No.4

お肌のこと、年齢関係なく悩みますよね。 毛穴なので、汚れや皮脂がたまります。それが角栓です。 毛穴パックなどを使うときれいに取れますが、あいた穴には、また汚れがたまるしかないのです。はがすことも刺激になるので、パックなどで取り去ることはおすすめしません。 まだ若いので(うらやましい!)朝晩の洗顔をする。あわ立てネットを使うと、ほんとに細かい泡になるので、毛穴の汚れも取れやすくなります。なので、続けてくださいね。角栓が気になったとき、週に1,2度は、酵素の入った洗顔をおすすめします。オルビスの酵素入り洗顔料、いいですよ。つるつるになります。お風呂でよく汗をかいたあとだと、効果的ですよ。 あと、化粧水ですが、やっぱり2,3種類は多いと思います。 さっぱりタイプのものをひとつ使って、乾燥が気になれば、クリームよりは、ジェルタイプの保湿を使ってみてください。あんまり多くを使うと、年齢的にべたついたりしてしまうので、余計に角栓のもとになってしまいますよ。化粧品のボトルなどに書いてある使う量より、少し少なめに使っても良いかもしれませんね。 ためしてみてください。

mimitto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 化粧水の種類を減らすと・・・ ずいぶん気にならなくなりました!! 数を減らすだけで、こんなに違うんですねぇ。 ありがとうございました^^

• nonta_11
回答No.3

そもそも毛穴が黒く見えるのは「穴」だから。 ごく普通の事です。 そしてその毛穴に皮脂が詰まっているのも正常な事です。 毛穴の中に皮脂があるのは、口の中に絶えず唾液があるのと同じ事です。 皮脂をパックなどで除去する事は可能でも、また無限に出てくるので、あまり意味を持ちません。 いくら唾液を吐いてもまた出てくるのと同じ原理です。 が、毛穴を目立たなくさせるには「ピーリング」や「酵素洗顔」が効果的です。いわゆる角質コントロールですね。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。そして使用は週に1~2回程度が目安です。 ちなみに、酵素洗顔、私はオルビスのものを使っています。 使用後数回で、随分鼻の毛穴が目立たなくなり、スベスベになりました。 とはいっても、まだ中学生との事。 まだまだお若いですし、鼻に限らず皮脂の分泌が盛んな年齢ですよね。 あまり執拗に気になさらない方が良いかと思いますが・・・。

mimitto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「酵素洗顔」ですか・・・。初めて聞きました。 今度、探してみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは。 私も毛穴に悩んでいるので、気持ちは良くわかるのですが… 1)触り過ぎない 2)気にしすぎない これ大事です。 あんまり触ったりいじったりすると、色素沈着起こしてどうにもならなくなりますので。 特に質問者さんは成長期ですし… 「角栓撲滅」よりは「清潔に保つ」の方が大切と思います。(洗いすぎ注意) こすりすぎると、必要な角質まで取れてしまい、肌がどんどん乾燥→毛穴陥没→悪目立ちの悪循環になっちゃいます。 実は、「お風呂(洗顔)後はキレイなのに、しばらくすると黒っぽく見える」のは一般的なことなんですよ。 洗顔後は水を含んで肌がふっくらしているから毛穴も目立たないんです。 ですから、これからしばらく保湿に気合を入れてみてはいかがでしょう? これから乾燥の時期ですし。 かといって、「化粧水(2、3種類)」はやりすぎかなと思います。 中学生の肌に何種類もの化粧水って必要ですか? どれか1種類の化粧水をパッティングして毛穴を引き締め、潤いが足りなければクリームもしくはジェルで水分を閉じ込めた方が効果的な気がします。 (化粧品って基本的に化学物質ですから、あまりに色々なものを併用すると、変化してしまって逆に効果が薄れてしまうかもしれませんよ。) クリームやジェルはノンオイルの方が日に当たっても酸化しないのでオススメです。 アレルギーがなければ尿素配合のアイテムが良いかと思います。 素人の意見ですけど、ご参考になれば幸いです。

mimitto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 黒く見えることは、一般的なんですね!! 私だけ・・・??と思って心配していましたが、 すっきりしました。 ありがとうございました^^

noname#32408
noname#32408
回答No.1
mimitto26
質問者

お礼

ありがとうございます!! 角栓は、とったほうがよさそうですね。 洗顔法も見直してみようかな、と思います。 いろいろと助かりました^^