• 締切済み

☆鼻の毛穴の黒ずみについて

こんにちわ^^ 私は中学3年なのですが・・・ 私は鼻の毛穴がすごく気になります。 洗顔後は、毛穴もキレイなのに化粧水を塗ると、洗顔前に戻るのです。 それに、洗顔後の白い角栓のようなものが出てきているのも気になります。 これは、キレイにとって化粧水を塗るべきなのでしょうか。 ちなみに手順は 泡立てネットの泡で洗顔→化粧水(2、3種類)  です。

みんなの回答

  • cocomiki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

お肌のこと、年齢関係なく悩みますよね。 毛穴なので、汚れや皮脂がたまります。それが角栓です。 毛穴パックなどを使うときれいに取れますが、あいた穴には、また汚れがたまるしかないのです。はがすことも刺激になるので、パックなどで取り去ることはおすすめしません。 まだ若いので(うらやましい!)朝晩の洗顔をする。あわ立てネットを使うと、ほんとに細かい泡になるので、毛穴の汚れも取れやすくなります。なので、続けてくださいね。角栓が気になったとき、週に1,2度は、酵素の入った洗顔をおすすめします。オルビスの酵素入り洗顔料、いいですよ。つるつるになります。お風呂でよく汗をかいたあとだと、効果的ですよ。 あと、化粧水ですが、やっぱり2,3種類は多いと思います。 さっぱりタイプのものをひとつ使って、乾燥が気になれば、クリームよりは、ジェルタイプの保湿を使ってみてください。あんまり多くを使うと、年齢的にべたついたりしてしまうので、余計に角栓のもとになってしまいますよ。化粧品のボトルなどに書いてある使う量より、少し少なめに使っても良いかもしれませんね。 ためしてみてください。

mimitto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 化粧水の種類を減らすと・・・ ずいぶん気にならなくなりました!! 数を減らすだけで、こんなに違うんですねぇ。 ありがとうございました^^

  • nonta_11
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

そもそも毛穴が黒く見えるのは「穴」だから。 ごく普通の事です。 そしてその毛穴に皮脂が詰まっているのも正常な事です。 毛穴の中に皮脂があるのは、口の中に絶えず唾液があるのと同じ事です。 皮脂をパックなどで除去する事は可能でも、また無限に出てくるので、あまり意味を持ちません。 いくら唾液を吐いてもまた出てくるのと同じ原理です。 が、毛穴を目立たなくさせるには「ピーリング」や「酵素洗顔」が効果的です。いわゆる角質コントロールですね。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。そして使用は週に1~2回程度が目安です。 ちなみに、酵素洗顔、私はオルビスのものを使っています。 使用後数回で、随分鼻の毛穴が目立たなくなり、スベスベになりました。 とはいっても、まだ中学生との事。 まだまだお若いですし、鼻に限らず皮脂の分泌が盛んな年齢ですよね。 あまり執拗に気になさらない方が良いかと思いますが・・・。

mimitto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「酵素洗顔」ですか・・・。初めて聞きました。 今度、探してみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは。 私も毛穴に悩んでいるので、気持ちは良くわかるのですが… 1)触り過ぎない 2)気にしすぎない これ大事です。 あんまり触ったりいじったりすると、色素沈着起こしてどうにもならなくなりますので。 特に質問者さんは成長期ですし… 「角栓撲滅」よりは「清潔に保つ」の方が大切と思います。(洗いすぎ注意) こすりすぎると、必要な角質まで取れてしまい、肌がどんどん乾燥→毛穴陥没→悪目立ちの悪循環になっちゃいます。 実は、「お風呂(洗顔)後はキレイなのに、しばらくすると黒っぽく見える」のは一般的なことなんですよ。 洗顔後は水を含んで肌がふっくらしているから毛穴も目立たないんです。 ですから、これからしばらく保湿に気合を入れてみてはいかがでしょう? これから乾燥の時期ですし。 かといって、「化粧水(2、3種類)」はやりすぎかなと思います。 中学生の肌に何種類もの化粧水って必要ですか? どれか1種類の化粧水をパッティングして毛穴を引き締め、潤いが足りなければクリームもしくはジェルで水分を閉じ込めた方が効果的な気がします。 (化粧品って基本的に化学物質ですから、あまりに色々なものを併用すると、変化してしまって逆に効果が薄れてしまうかもしれませんよ。) クリームやジェルはノンオイルの方が日に当たっても酸化しないのでオススメです。 アレルギーがなければ尿素配合のアイテムが良いかと思います。 素人の意見ですけど、ご参考になれば幸いです。

mimitto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 黒く見えることは、一般的なんですね!! 私だけ・・・??と思って心配していましたが、 すっきりしました。 ありがとうございました^^

noname#32408
noname#32408
回答No.1
mimitto26
質問者

お礼

ありがとうございます!! 角栓は、とったほうがよさそうですね。 洗顔法も見直してみようかな、と思います。 いろいろと助かりました^^

関連するQ&A

  • 鼻の黒ずみについて

    初めまして。 わたしは昔(中学生ごろ)から鼻の黒ずみや角栓が気になっていて、無理矢理押し出したり毛抜きで抜いたり毛穴パックしたりと、色々調べた今考えると恐ろしいことをたくさんしていました。 いま(20歳)は毛穴パックは全くしていないのですが、たまーに、ほんとたまーにちょこっとでた角栓を抜いてしまいます…。 もこもこの泡で洗顔→化粧水→青ニベア の手順でスキンケアしているのですが黒ずみや角栓は良くなりません… 先日、オイルクレンジング→洗顔→化粧水→青ニベア をしたら、鼻から黒ずみが消えていてやったー!と思ったら暫くするとまた復活していました(泣) 長くなってしまいましたが質問です。 ・昔から刺激を与えすぎてしまったから、この黒ずみは色素沈着なのでしょうか? ・もしそうであれば対処法など教えていただきたいです。 黒ずみは鼻の頭から小鼻まであるのですが、小鼻の部分は鉛筆の先で刺したような感じで、角栓が黒ずんでいるというよりは毛穴が黒ずんでいるということは黒ずみが小さくて判断できないです。 長文になってしまって本当に申し訳ないですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴

    鼻の毛穴について質問です。 僕は、団子鼻で鼻が黒くなっていて小鼻の横が白くぶつぶつがあります。 団子鼻が、とてもコンプレックスです… 洗顔は、泡立てネットを使い泡をしっかり立ててやっているのですが全く良くなりません。 触ると、ぶつぶつしていて鼻の横は白くぶつぶつしています。 どうすれば鼻の黒ずみと小鼻の横の白いぶつぶつを直すことが出来るでしょうか? 毛穴パックをしても…全くダメでした。

  • 鼻の毛穴 悩み

    鼻の毛穴の黒ずみで困っています。 状態は角栓が詰まっていて、毛穴が開いているところは鼻の頭が多いです。 鼻の両端は白い角栓がものすごい数でボツボツとあります。 爪でなぞるとガッツリついてしまうほど。 ケアは週に2回に市販の毛穴パック(シートを張って少しおいて、剥がすと角栓が取れるタイプ。とれませんが...) お風呂の中と、朝起きたときに洗顔。 洗顔は市販の泡だちネットを使って、顔をやさしく洗っています。 そのまえに、蒸しタオルで顔をあたためて(? 5分ほど)います。 洗顔後は冷たい水でよく洗って、市販(オ○シー)の化粧水をたっぷり使っています。 自分でやっているケアはこれぐらいです。 学校で友達に毛穴をみられている気がしてイヤな気持ちになります。 はやくなおしたいんですけど... どうすれば治りますか?

  • 鼻の黒ずみに大変困っています・・・(長文)

    私は高校一年の女子です! 前からなのですが鼻の黒ずみがとてもひどいです。毛穴という毛穴全部黒いです・・・もう鼻中びっしり! 洗顔は蒸しタオルで毛穴を開いてから、よく泡立て優しく洗っています、そしてすぐに水で引き締め、その後は毛穴の汚れをとる化粧水でふき取っています。他の化粧水などは毛穴に悪そうなのでつけていません!なのに毛穴は真っ黒・・・ しかも洗ってすぐに鼻はテカテカです。 そして洗顔直後はとても毛穴が目立たなくきれいなのに、数十分たつにつれ再び元の毛穴が目立つ肌に戻ってしまいます。これはどうしてなのですか?? 他にも鼻を指で押すとニュルニュルしたものが出てきたり・・・(特に洗顔後数十分がたくさん出てくる) 本当に困っています! 長いのでまとめると、まず聞きたいことは、 (1)私の洗顔で間違っているところ、補足など。 (2)なぜ洗顔後すぐ鼻は脂っぽくなるのか? (3)どうして洗顔後数十分たつと再び毛穴がめだってくるのか? (4)押すと出てくるニュルニュルってなんですか?またこれが出てくるということは毛穴がきれいに洗えてないのか?またきれいになるとでてこないのか、これが黒ずみの原因なのか?これをすべて押し出せば毛穴はきれいになるのか? 本当に長くてごめんなさい!でもこれだけ本当に悩んでいるということです・・・誰か私に教えてください!本当にお願いします!

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 毛穴の黒ずみ

    23歳男です。 毛穴の黒ずみってどうやったらきれいになるんでしょうか? 鼻と頬がひどいんです。 頬は毛穴がいっぱいで、目立ちます。 触った感じは特に変ではないと思いますが、毛穴が頬にぶわ~っとある感じ。毛はそればよい話ですが・・・ 小学校時代にきびがひどく、何をしても治りませんでした。 中学にあがってから自然と治りましたが、気にしていじり、つぶしてン中から白い芯?を出したりしていました。今はにきびは全くありません。頬はその名残でもう治らないのでしょうか? 鼻に関してです。 鼻は毛穴が黒ずんでます。 鼻を左右から強めに押すと角栓?が出てきます。 蒸しタオルで毛穴を広げ市販の洗顔で洗顔し市販の鼻パックをしても効果なし。 鼻パックはCMのようには取れず(あれは大袈裟ですが)鼻の先(一番高いところ)が少しだけ取れる感じで取れて欲しいところは全く取れません。 鼻の毛穴も左右から強く押して角栓らしきものを出したり針などとがった者でつついたりしていましたので毛穴が広がってしまったようなところもあります。 油はかなり出ているようで、油取り紙ではかなり油取れますし、鼻を左右から押したりしてると油が出てます。 もともとオイリーなんでしょうか? で、体毛は濃いほうです。 なんとかきれいにする方法はないでしょうか?

  • 鼻の角栓

    鼻の角栓と毛穴の開き に困ってます。 昔、鼻パックのやりすぎで 毛穴は開ききり、角栓も びっしりです。 半身浴をして毛穴を開かせて たっぷりの泡で洗顔したり 最後に冷水でしめたり やってますが、全く よくなりません。 最近は化粧をするとき 角栓に下地やファンデの 色が付いて、すごく 目立ちます。 どうすれば角栓が取れて 毛穴も目立たなくなりますか?

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    鼻の毛穴の黒ずみがひどくて困っています!! 洗顔をすると、白いものが毛穴から出ている(というか詰まっている)状態になるんですが、ぬるま湯でいくらすすいでもこの白いのが取れません。これが黒ずみの原因なんでしょうか?とる方法教えてください!! あと、化粧水をつけると余計に毛穴が黒ずんで見えるのは気のせいでしょうか?それとも…? 回答よろしくお願いいたします。

  • 毛穴の黒ずみ

    20代の男です。 鼻や頬を中心に毛穴の黒ずみが気になります。 何年か前から泡洗顔をしていたのですが一向に変化ありません どのようにすればいいでしょうか??