• ベストアンサー

出産の内祝いについて

出産の内祝いは一般的に3割~5割だと思うのですが、知人に「今は1万円~2万円ならだいたい同じ3千円位返す人が多いらしいよ」と言われました。 2万円いただいた方に3千円の物でも失礼ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 おめでとうございます。 参考にしてください。 http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html#birth 内祝いを期待して包む方はいないかと思いますが、「あの金額でこれか・・・」と思う方はいるかも知れません。 ご心配ならば、URLにあるように3割~半返しが妥当でしょう。 尚、カタログギフトは個人的にお勧めできません。 面倒でも、心を込めた物にしていただきたいです。 お子さまの写真を添えるというのもいいでしょう。

noname#96549
質問者

お礼

サイトまで載せていただきありがとうございます。 そうですね、期待はしていなくとも何か思われることはあるかもしれませんよね(;^_^A カタログは確かによくないですね、お祝いをいただいた方には感謝の気持ちをこめてしっかり選びたいと思います! 写真も良い案ですね! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• jiji1219
回答No.3

土地柄によるかもしれませんが、 私のすんでいるあたりは、ほぼ半返しが常識?というかそういう感じです。お互いそういったやりとり(会社関係、知人、親戚等)なので、 もし、私が実際、2万円して3千円の内祝いは、失礼と感じます。 3割でも、ちょっとけちっているとみられるので・・・ ですから、こちらであれば、2万円いただいたら、迷わず1万の品物を内祝いにします。最近では商品券を内祝いにするかたも多いです。 5千円いただいたら、半額なら2500円のものですが、2500円の適当な品がない場合なら、3000円の品をおかえしにしたりします。 やはり、お祝いもらっておいて、お返しをけちっているとおもわれたくないという感覚もあるのでしょうが・・ 内祝いの金額を少なめにして、けちっているとか、いろいろいわれるかもしれませんが、多めに返して文句(陰口)等をいわれることはありませんから。 ただ、親戚間の申し合わせで、内祝いはなしとしている家はあります。しかしその場合でも、親戚にはなしでも、会社関係や友人等にはします。 あくまで、こちら方面の(関西の某県)一般的にされていることでの回答です。

質問者

お礼

土地柄もあるのですかね! 私は関東ですが、こちらでも私が知らないだけでそのような“地域の常識”があるのかもしれませんね(;^_^A しっかり調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました☆

• mappy0213
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 だいたい1~2万お祝いを頂いたのなら3~5千円ぐらいのお返しが多いですね。 もちろん気にされるのであれば半返しでも問題はありません。 ただ内祝いを期待してお祝いされる方ってまずいて無いと思いますから それほど神経質にならずともいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですね。 やはりだいたい3割~…でも自分達が気になるなら半返しのが無難ですよね。 回答ありがとうございました☆