• 締切済み

脅迫観念の強い母との接し方を教えてください。

はじめまして。 母親のことでご相談させてください。 現在母と2人暮らしをしています。 母は、8年程前から以下のような発言等をしています。 ------------------------ ・周囲の家が自分を見張っていると思う。 ・常に誰かに尾行されていると思う(数十人単位で)。 ・警察もグルだと思っている。 ・冷蔵庫の音が大きくなった時、盗聴・盗撮されていると思う。 ・カラス、セミに馬鹿にされている。 ・近所の人が結婚してくれると思う。(あかの他人) ・パソコン、メールが何処かの組織に勝手に転送されている。 ・私(娘)が母を恐怖に追い詰めるような教育を大学で受けた。 ------------------------ これらの事実は私が見る限りでは恐らくありません。 このような状態なので、働くことが出来ず自立できずに 一緒に暮らしています。 (働こうと面接に行っても、きちんと話せないらしく、落ちてしまいます。 そのことも、誰かが合格させないように操作されていると思い込んでいます。) 診療内科に行きましたが、薬をくれるのみです。 本人は病気だとさらさら思ってないので薬は当然のように 飲みません。 (脅迫観念が強いだけで、病気ではないと思っている。) 一緒にいると、尾行などされている理由を私が知っていると 思い込んでいるため、責められ罵倒され、本当につらいです。 一緒に外出しても常に周りを警戒しているので楽しいことが ありません。 なるべく母の話を聞くように接しているのですが、罵倒されるとどうしても カっとなって反論してしまいます。 母は病気なのでしょうか。 もう、強制的にでも病院に入れてしまいたいです。 もし、同じようなお悩みがある方がいらっしゃれば、 気分転換の方法や、良い接し方を教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

たびたびすいません、追加致します。 箇条書きの内容の中で、特に「近所の誰かが結婚~」というのは、 誰かに脅迫された結果であるとは考えづらいですし、 動物が脅迫するというのも同様と思います。 よしんば誰かが動物を意図的に近所に連れてきて…、 と、やや強引に結びつけることもできましょうが。 よって全体から感じる印象ですが、いわゆる強迫観念症(強迫性障害)等の 神経症とは考え辛い気がします。 最も私は素人ですので、決して診断ということではありません。 重ねますが、やはり専門医を受診されるのが宜しいと思います。

osietkudas
質問者

お礼

youchan37様 2件ご回答していただき、ありがとうございました。 自分の中では整理できていませんでしたが、母の症状は「強迫観念」とはならない部分もあるのですね。 現在通っている病院は通院1か月程経ちますが、何も解決になっていないので、他の機関にも相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

私は自身、強迫観念があったこともあり、この言葉の意味を存じていますが、 一般的には、なかなか的確に理解されていなくとも仕方ないと思います。 もしもお母様が仰っているのが強迫観念ならば、 お母様ご自身は、箇条書きの内容について「実際には有り得ない」ということを 分かっていらっしゃるということになります。 理屈では分かっている。自分でもおかしいと分かっているのだが、 そのおかしな観念が強迫的に襲ってくるのが「強迫観念」です。 例えば強迫観念症(強迫性障害)の一種で「不潔恐怖」というのがあります。 これにより何度も手を洗う人は、自分ではそんな必要がないことは、 理屈の上では十分に分かっているのです。でも止められないのです。 つまり「『自分でもおかしいと思っている』観念が強迫的に襲ってくる」ということです。 それでお母様は、ご自分では観念が強いだけで、ご病気だとは思っていらっしゃらないと 主張されているのですよね。 すると、お母様が仰りたいことは、「誰かに脅迫されているような観念」 という意味だとも思えます。 ややこしいですが、つまりは「誰かに脅迫されているのではないか?」という観念が、 自分でも不合理だと分かっているが、強迫的に襲ってくると。 こうなると強迫観念症の一つとして、考えられると思われます。 それでもしお母様ご自身が、箇条書きの内容について「実際にそうだ」 と思い込んでいらっしゃるなら、これは「妄想」ということになると思います。 それで結局、強迫観念であっても妄想であっても、やはり専門医を受診されるのが宜しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.3

お母さんは、精神疾患に罹っている可能性があります。 早めに病院に連れて行ってあげましょう。 8年も治療をきちんとしてないので、症状がかなり酷いと思われます。 辛いと思いますが、入院も視野に入れて覚悟された方が良いです。 もう、専門医に任せましょう。

osietkudas
質問者

お礼

mousou様 ご回答ありがとうございました。 「8年も治療をきちんとしてないので、症状がかなり酷いと思われます。」←やはり、症状は酷いのですね。 入院させるほどでもなく、ずっと付き合っていかなければ ならないのかなと思いこんでいたので、少し希望が見えました。 私自身、もう一緒にいるだけでつらいので、入院出来れば その方向で相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

強迫観念というのは「わかっちゃいるけどやめられない」ものです。 事実とそうでないことの区別がついており, 「馬鹿馬鹿しくて取るに足らない」と本人が自覚しているにも関わらず 頭にこびりついて離れない考えやイメージが強迫観念です。 ご質問にあるお母さまの状態は 強迫観念というより「妄想」と呼ぶべきもののように思われます。 #1さんのアドバイスにもあるように, 質問者さんから地域の保健所か精神保健センターに相談なさって 早めに入院設備のある精神科病院を受診できるようにしてさしあげてください。 心療内科のクリニックでは対応しきれないと思いますので。

osietkudas
質問者

お礼

Diogenesis様 ご回答ありがとうございました。 「強迫観念」と「妄想」は違うものなのですね。 母に「強迫観念」が強いだけだと言われて納得してしまいがちでしたが、「妄想」と聞くと精神的な病だとはっきり割り切れるような 気がします。 下でも回答しましたが、保健所に相談に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お母さまの症状、なんとなく気になりますね。 お早めに、 保健所で相談するか、 精神科のある病院にお連れして診察をうけるようにしませんか。 保健所で相談することで 精神科医の往診をうけることができますし、 〔往診の診断結果で(アナタさまの望む強制的な)入院の相談も できるでしょう。 この質問に箇条書きで示されたようなメモを、より詳細に 時系列に(遡って)書いたノートを保健所に持参するといいですね〕 脅迫観念⇒強迫観念 診療内科⇒心療内科 の変換ミスなのでは?

osietkudas
質問者

お礼

formidable様 ご回答ありがとうございました。 やはり、入院させた方が良さそうですね。 「保健所で相談」できることを知らなかったので、 早速相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 変換ミスのご指摘ありがとうございます。 以後気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の母について

    4年前から統合失調症を患っている71歳の母についてです。 被害妄想が激しく、ある人(知人)の指示で母に関わるすべての人から 嫌がらせを受け、生きていけなくされている。と思い込んでいます。 様子がおかしくなった当初 何軒かの心療内科にかかりましたが、「あの医者もグルになって変な薬を出す」と言っては、薬をすててしまい、今では 薬も飲まず、すべての医者にかかることも拒みます。   母は父と二人で生活していて、近所に姉夫婦、私の家族が住んでいます。 家事全般は普通にこなしていますので、妄想さえ出なければ良いのですが、やはり症状が出ると、周囲とのトラブルも出てきて、本人もかなり苦しく、辛い思いをしています。 今まで何度か家族受診も受け、話を否定せず聞くようにしてきましたが、何とか薬だけでも飲んで楽になってもらいたい、と思うのですが…。 病識のない母に、統合失調症という病気からくる妄想だということを理解してもらい、薬を飲ませるということは無理なのでしょうか? よい方法ないでしょうか?

  • 躁鬱病の母。病気?性格?(長文です)

    躁鬱病だと判明してから、激しい躁鬱の波を繰り返してきた母が、私の出産がきっかけになったのか、最近では比較的落ち着いた状態になってきました。 ところが、今日は母から散々な目にあわされ、情けない気持ちでいっぱいです。 と言うのも、おとつい頃から「もしかして、躁になったの?」と心配していたのですが、今日も一緒に出かけた母は、手持ちのお金を全て使い果たそうとし、それを止めようとした私を散々罵倒し、喫茶店で子供がぐずるので「もう帰ろう」と促す私に、「あんたは先に帰りなさい」と言って聞かなかったので、「お母さんを信用するから、すぐ帰ってきてね」と言って、帰りの電車賃が無い母にお金を渡し(細かいお金がなかったので1万円貸しました)、母の買った大量の荷物を持ち、子供を背負って家へ帰りました。 しかし母が帰ってきたのは夜の12時前。全く謝るそぶりも見せず、「お金は全部使った」と言う母に怒った私を、「あんたはお父さんと一緒で、私を縛りつけようとする最低の娘だ」と罵倒するのです。 昔の母はこんな人ではありませんでした。子供の目から見ても(多少の欠点はあれ)素晴らしい人でした。でも、躁状態になった母は、人を罵倒し、ひどい浪費をし、誇大妄想で昔の母の姿とはかけ離れた状態になってしまいます。 母が躁鬱病になってからというもの、できる限り母の心を労わろうとしてきたつもりですし、自分自身の心が揺さぶられ過ぎないようにしてきたつもりでした。 でも、何度も繰り返されてきたこととは言え、今日は久しぶりにとても胸が痛みます。 心の病気である母だからと言って、人の心を平気で傷つけていいのかと思ってしまいます。 病気だから許されるのでしょうか。性格なら許されないのでしょうか。

  • 統合失調症?

     一年ほど前に、近所のママサンから突然呼び出されて、「私の悪口言ってるの知ってるんだからね!!!」と言われました。  そのママサンとは、子供同士が同級生。しかもご近所。今まで10年近く、何事もなく普通に接してきました。  私には、彼女の「悪口」など言った覚えはないので、「言ってないよ…」と否定しましたが、「都合の悪いことは言わないんだね!」と一方的に言われ、それっきりになっていました。  その後、子供の送り迎えや学校行事等にも出てこなくなり、顔を合わす機会が減りました。  ところが先日、自宅に彼女とお義母さん(ご主人の母親)が訪ねてきました。(訪ねて来たというより、怒鳴りこんできた…という状況でした) 「私の後をつけてきて、盗撮や盗聴をしていますね!」「私の家に盗聴器をしかけましたね!」「変装してストーカーしているのもバレています!」等…全く身に覚えのないことを言われました。 盗聴や盗撮をされた期日、その時の私の服装、盗聴器を置いた位置、会話…等といって、厚いノートに記録されていました。  もちろん、私はそんなことはしていません。 すぐにその場で否定しましたが、一緒に来たお義母さんまでも盗聴や盗撮、ストーカーをされたと信じているようです。 ご主人も信じているのか聞きましたが、「うちは家族全員話は通じてます」ということでした。  全く身に覚えのないことを、やったと言われて… 「盗聴や盗撮をしているストーカー。犯罪者だ。」とまで言われて、精神的に参ってきてしまいました。  ネット等で調べてみました。「統合失調症」という病気の症状に似ている気がしました。でも、本人はもちろん、ご家族全員が病気だとは思っていません。  こういう状況の場合は、どう対処したら良いのでしょうか?  関わりたくありませんし、正直顔を合わせるのがコワイです。でも、子供が同級生でご近所。全く関わらないというわけにはいきません。  長文になってしまい、すみませんでした。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 母との関係

    母との関係に悩んでいます。 虐待や言葉の暴力を受けて育ちました。 母子家庭なのでお金もなく破れた服や お下がりのシミだらけの服を着ていたので汚いとイジメにもあいました。 私が小学生の時に兄弟は働いていたので 全身ブランドの服を着て欲しいものは何でも買っていました。 母はヘビースモーカーでタバコを買うお金はあるのになぜと 疑問を持っていたり苦痛な生活を送っていました。 母はとても気が短く常に気を使って 会話をしないといけないのでとても疲れます。 私の意見は全否定しますし私が何か言うと嫌な言葉が かえってくるのが分かっているので必要ないことは何も言いません。 それを母は私の事を無口で何を考えているか分からない 気が狂っているなどと言います。 家にいるとストレスでアトピーが出てうなされて 寝れず不眠症になりうつ病になり 薬なしでは生きてはいない身体になりました。 今でも病気は治っていません。体調が悪く長い時間も働けません。 ですが少しでも母から離れたくて現在一人暮らしをしています。 離れて暮らすようになって薬を飲まなくても寝られるようになりました。 ですが常に突然くるかもしれないと思ってしまって 不安は消えず母から電話があると心臓がバクバクして嫌な気持ちになります。 今は結婚を考えられるパートナーがいます。 誠実で真面目でとても人として尊敬出来る方です。 でも母は彼がいる事自体反対なようで男に狂っていると言います。 実家に住んでいる時も鍵をこじ開けられ 部屋の中をあさられゴミ箱なども見られたようでした。 過去の事ですが私の携帯代が高かったり(支払いは私) よくメールや電話、遊びに行ったりすると しつこく聞いてきますし常に見張られているようで怖いです。 男の人と遊んでいる事を知ると すごく機嫌が悪くなり当たり散らし本当に迷惑です。 一人暮らしも反対だったようで将来も結婚ダメ、結婚しても 母とは一緒に住むこと、直接ではありませんが遠回しに言ってきます。 現在の彼には合わせたりお付き合いしている事も言っていません。 考え方がおかしい母を彼に紹介するのが恥ずかしいです。 でも結婚となると親の許可(紹介&挨拶)が必要でしょうか 出来れば母には言わず結婚して 母が来れないように遠くに住みたいです。 不安定になるのでもう会いたくないです。 金銭的援助は受けていませんし頼ったりする事もしていません。 私から連絡もしないですが母はよく私の家に来たがります。 (男の気配がないか見にくるのだと思いますが) 一人暮らしのお金も自分で用意しましたし保証人にもなってもらっていません。 ずっと母の目を気にしながら生きて行くのが嫌です。

  • 母の暴力が悪化!

    私の母は、感情が不安定で、 ときに暴力をふるい、私を傷つけます。 昨日は、腕をはたかれ、左手中指が曲がらなくなりました。。 また、子供の自分の人格を認めず、 ○○しなければいけない…という言葉をさかんに口にし、 その○○以外の考え方を子供である自分がしなかった場合、 罵倒・暴力を繰り返し、自分を人間の人格を持ってないかのような扱い方をします。 2回ほど一緒に精神科に連れて行き、通院しだしたのですが、 以前内科の87歳の先生に薬だけ処方してもらってて、 その先生との関係が修復したからといい、 精神科の通院を拒否してしまいました。。 あまりに暴れたり、罵倒がひどいので、入院させたいのですが、 本人の同意がとれません。とろうとすると、暴れて暴力をふるいます。。 こういう場合、病院には連れていけないのでしょうか? また、連れていく場合には、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? よかったらご教授いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母の病気を放置して、昔の薬を飲ませている父について

    母は、5年前からうつ病を発病し、通院を 続けていましたが、ここ1年通院していない ことがわかりました。(父は通院していると私に説明) 私は遠方に嫁いできたので母の様子は電話でしかわかりませんが、今回家に来てもらう用事ができ、父ときて現在母だけがこちらにいます。短期間ですが・・・。 母の症状は統合失調症にと聞いています。 妄想や思い違い、物を隠してしまう等 父からは、こちらへくるまえに病院へいって薬をもらうとの話で、こちらにきたときも私にこの薬を飲ませてと話をしていきましたが、袋をみると薬は一年前のものでした。父は「袋は古いけど中身は新しい」と私には 話しました。しかし、一緒に同居している兄弟と 電話で話をしたところ、通院はしておらず、薬も 1年も前のものと聞き正直驚きました。 兄弟に事情をきくと、母が家計の管理をしているが 病気で家計管理をできる状況ではないのにも かかわらず、母が家計管理をしないとものすごく 狂うので家計管理をまかせている。 そのため、実家の生活費は、つねに赤字になり 父も貯金を崩したため、現在は、給料収入以外は 無くなってしまったとのことでした。 兄弟は母を入院させたほうがいいほど、病気が進行して いると思っており、父にも母の入院をすすめましたが、 お金が無い、入院費はどうするのだと聞き入れてくれて いないそうです。 母の病院への通院は最初は私がしていましたが、 私は別居していたし、父も病気を甘くみているのか 何もしてくれなかったので、暫く放置しました。 そのときに家で泣き出したり、狂いだし、 父もこりて通院を始めていましたが、1年前に 通院を止めていたそうです。 父が嘘をついてたこともショックですが、 病気の母をこのままにしておいていいとは思えません。

  • 70歳を越えている母が最近

    背中が物凄く張って苦しい、座っているのも苦しいといいます 痛みはないようですが なにかの病気なんでしょうか 2週間前くらいからずっとで 気持ち悪くなって会社を早退を3回位しています 一緒に住んでいないのでとても母の事が心配です 母は脳梗塞で脳に動脈瘤があります でも倒れたことはなく毎日会社にいっています 歯医者にもいっていません 歯は真っ黒です シップをしたりQ&Pという疲れをとる薬を飲むといくらかよくなるらしいです 背中を叩いてもらうと楽になるらしいです 一時的ですが 寝て起きた時はいいのですが 働きはじめたり、買い物にいった後すぐ 背中が張って苦しくなるみたいです 動く背中が苦しくなるみたいです 大きな病気になっていないでしょうか 高血圧もあります

  • 「統失じゃないんじゃ」という医師の発言、何か意味はあるんでしょうか?

    あきらかに統合失調症と思われる友人が、 一ヶ月ほど前に病院へ行き服薬を始めました。 しかしそこで、私には理解できないことを医師に言われたようです まず友人は1年前からこんな発言をしています 「起きてる間中電波で語りかけられる」 「探偵に尾行されている」 「電波の力で脳から直接  思考や見たものを盗聴、盗撮されている」 「昨日買ったはずのものが電波によって消された」 私は100%統失だと思い 1ヶ月前友人をなんとか病院へ行かせました 医師は友人に即入院をすすめたり、 ジプレキサを処方するなどしました なのに今日、友人からこんなメールがきました 『薬飲んでも変わらない。  病気じゃないんじゃないかって医者に言われたよ。』 服薬を開始してたった1ヶ月なのに 何故医師はこんなことを言ったのか、私には理解できません 何か意味があるのでしょうか? それともヤブ医者ですか? 友人が服薬をやめてしまうんじゃないかと心配です

  • 64歳の母が遅発性統合失調症と思われる病気にかかっています。

    64歳の母が遅発性統合失調症と思われる病気にかかっています。 現在、すでに定年退職をした父が母の面倒をみながら新潟で暮らしています。 私は東京で一人暮らしをしていて年に2,3回程帰省しています。 母の症状は「妄想」「独り言」などがあります。 具体的な内容は下記の通りです。 ・「隣の住人が家の敷地に忍び込んでくる」「電磁波を飛ばされる」「盗聴されている」「脳にセンサーを埋め込まれている」といった発言。 ・「隣の住人が家の敷地に忍び込んでくる」と何度か110番へ連絡。 ・誰かと話しているような独り言。 妄想が発生し始めた頃から煙草も吸い始めました。何本吸っているのか分かりませんが、30分~40分は煙草を吸いに小部屋にこもって出てきません。 精神科には父が定期的に母を連れて行っているのですが、医者もどうしたものかと頭を捻り、薬を出して終わりだそうです。具体的な症状も特に告げられていないので上記に書きました「遅発性統合失調症」は私が母の症状に該当すると思われる病気であると感じ、記載致しました。 私が知りたいのは、具体的な治療方法もさることながら、母とどう接したらいいのかということを質問させていただきました。できれば新潟で相談できる場所を教えていただければありがたいです。 母のことも心配なのですが、一緒に暮らしている父の「どうすればいいのか…」と弱っていく姿を先日まのあたりにし、とても心配です。 私自身も母とどう接したらいいのか分からず困惑しています。また正直、母が怖いと思う面もあります。 少しでも情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • キチンとこなせるよう、脅迫観念をつけたい!

    脅迫観念って、ご存知でしょうか? 家のカギをかけたか不安になって、何度も確認する。 ちょっとしたことでも、何か不安を憶えて、神経質になってしまう心理状態です。 私の場合、仕事に行く前に持ちモノを確認したりします。 ちょっとした仕事でも神経質になってしまいます。 とりわけ、やらなければならないことに関して言えば、神経質になる方が良く、 仕事面は褒められます。 ただ私的に、それ以外の面にも強迫観念を見に付けたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 強迫観念は付けようと思って付けたことがありませんので・・・ どうして付けたいのかというと、それがやらなければならないことだったり、ムダが多いからです。 お手数ですが、ご回答お願いします。