• ベストアンサー

ギターの即興

ギターを即興で演奏して素晴らしいフレーズを奏でれるようになりたいのですが、そのためのセンスなどを磨くにはどのような練習をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よっぽどの天才でもない限り、何もないところからフレーズが出てくるというのはないので、 まずは「すばらしいフレーズをいっぱいコピーする」ことだと思います。 引き出しに服がなければコーディネートのしようがないわけで。 そのときに、キーとコード進行を頭に入れて考えるといいと思います。 (キーAでコードD→E[IV→V]の時にこんなフレーズはかっこいいなど)

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたにとって最強の響きを持つパターンを覚えることですかね。 たとえば2弦2F、3F、5F、真下1弦の5Fの動きがたまらなくいい!という場合、これはAメジャーキーで言うミファソドという動きなので違うキーならばそれぞれ位置を変えて同じ動きをすればどの調でもこのミファソド!というフレージングが可能になるわけです。 ところで、すばらしいフレーズとはどんなものでしょう? #1氏とほとんど同じ事をたずねますが、超必殺技みたいなものがやりたいのか、歌っているようにキレイに流れるようなものをやりたいのかという違いでだいぶ変わってきます。 もちろん両方とも強くなるに越したことはありませんが、やっぱり今覚えたいものを覚えたいでしょうし、どっちを強化するかで普段の練習メニューも変わってくると思いますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

この手は不得意なので日々勉強中ですが、 数多くセッションすることでしょうね。 しかも明らかに自分よりうまいギタリストか、 腕は普通でもアドバイスがうまいギタリストが三人以上参加するようなセッションや、 アドバイスがうまい方との一対一のセッションは勉強になると思います。 なんでアドバイス上手を押すかというと、 テクニックは馬鹿うまでも相手に伝えられない人が多いんですよ(笑 それを盗むのが上手な人は勝手にうまくなるのですが、 奏でられるようになりたいけれど壁を感じる人は、 腕はそこそこでも適確なアドバイスが出来る人の傍にいた方が乗り越えられるような気がします。 即興に変態性(馬鹿うま)を持ち込みたいか、 あとあと気づく理論を持ち込みたいかですね。