• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコのハマり状態について。

パチンコビギナーです。皆様よろしくお願いします。 チャッカーに玉は入るものの、一向に大当たりが来ない、いわゆるハマり状態があります。 そんな時って、リーチの質も良くない場合が多いです。こんな台に、それ以上突っ込むのはやはり、パチンコの定石ではナンセンスですか? 一方で、一説で、どハマり台で大当たりを引くとゆり戻しで、連チャンが長いという話も聞いたことが、あります。真相はいかがなのでしょうか。 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

noname#212771
noname#212771

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数533
  • ありがとう数88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

チャッカーに入るたびにパチンコ台の中でどういうことが行われているかというと、 まず当たり、ハズレを抽選 → そして液晶上での演出を選択 という流れになっています。 「アツイリーチがはずれた」「ノーマルリーチで当たった」等の現象が起こるのはそういう理由からです。 「リーチの質がよくない」というのがどういう状態のことをさしているのか よくわからないのですが、ハマリ中はとにかくいろんなリーチを 見ることになり、結果 「どんなリーチでも当たらない」 と思い込んでしまうのではないでしょうか? 「人間は強い印象のことほど忘れにくい」といいますから。 ちなみに、「ハマっているから後に大爆発する」「ハマリ台はずっと不調」 等いうのはすべて「オカルト」と呼ばれるもので、何の根拠もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リーチの質が悪いとは、 リーチ演出にならない低確率のリーチのことばかりの 意味で使いました。 ビギナーなので、適切な言葉が浮かばず、 申し訳ありませんでした。 私はマージャンが打てるので、 オカルト理論がマージャンの世界でもたくさんありますが、 本当に納得できるオカルトってごく一部です、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>リーチの質も良くない場合が多いです。こんな台に、それ以上突っ込むのはやはり、パチンコの定石ではナンセンスですか? リーチの質 というのが何の事かよく解りませんが、ずーとリーチすら掛からない台と スーパーリーチが頻繁に掛かる台を比べて、どちらが「優秀台」かと言うと どちらも普通の台です。 液晶の演出は何の判断材料にもなりません。 >どハマり台で大当たりを引くとゆり戻しで、連チャンが長いという話も聞いたことが、あります。真相はいかがなのでしょうか。 関係ないです。 以前のパチスロには「ストック」と言う貯めておいた大当たりを一気に吐き出して 大連チャンを作り出す仕様の物が多数ありましたがパチンコにはストックが認められてないので、 どんだけハマろうが連チャンは打つ人の運で決まります。 個人的にはドハマリ台は「それだけ回してあるという事は釘が良いのかも」と思い打ってみる対象にしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リーチの質が悪いとは、 リーチ演出にならない低確率のリーチのことばかりの 意味で使いました。 ビギナーなので、適切な言葉が浮かばず、 申し訳ありませんでした。 ハマろうが、その人の運しだいなんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

パチンコは、チャッカーに入って一回ごとに抽選を行ってますので、ハマリ台というのは当たりの目がずれてなかなか当たらない状態ですね。 ずっと打っても当たらない場合もあるし、5分ぐらいして座って一発で当たる場合もあるし、それはわかりません。 ハマリ台で連ちゃんが長いというのも、必ずそうとも言えません。 一回で終わる場合もあるし、10連ぐらいする場合もあります。 自分が打って当たらないのに、やめてほかの人が座ったら500円で当たることもあります。こればかりはわかりません。 いかに冷静に自分のスタイルで打つかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

平常心を保ち、投資金額を決めて、 それ以上は絶対に打たないということですね。 私はマージャンが打てますが、 マージャンでも引き際ってものすごく大事なので、 回答者様のご意見がよくわかります。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

ハマリ台で引きもどしはない時もあるので注意が必要ですが、 個人的感覚では確かに引き戻しがあるように思います。はまっていて 仮に確変でなくてもある程度回すとまたすぐ当たるのもはまり台 にはあるように思います。ただこれが確実だとみんなハマリ台ばかり やるようになりますからね。。ハマリ台を選ばない人がいるもの事実で 出ないときは出ないです。 いい台ははまらずコンスタントに出るという話もありますし、やはり運ですかね~ ちなみにいいリーチを外したからその台がよくないということはない思いますよ。 大当たり引きたければ遊パチとかやってみたらどうでしょう?1/99で 当たるので当たる感覚は味わえれると思いますよ。1/99なので出玉が少なくなかなか貯まらないですけどね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハマリ台の引き戻し、 レンチャン機を探して打つ。 なかなか難しいですね・・・ 最近遊パチをうつようになりました。 出玉は少ないけれど、大当たりが多くて面白いですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パチンコでの大当たりはショック療法?

    何年かぶりにパチンコへ行きました。 前と違ってずいぶん変わりましたので、リーチの説明が書いてある紙を見ながら、とりあえずスタートに入れればいいんだと思って打ってました。 いくらかやりましたが、リーチはかかるものの、全然当たりませんでした。 隣に座ってたおじさんが、私が説明の紙を見てたからでしょうか?いろいろ教えてくれまして、「リーチがかかったら台を叩くんだよ」と言いました。 現に、そのおじさんは連チャンてかかっており、ホクホク状態でした。 今のパチンコは、台を叩かないと当たらないものなんでしょうか? だとすると、叩いたときのショックで大当たり?? 店の中には、「台を叩かないでください」と書いてあるので、みんなが台を叩いて、みんなが大当たりだったら店も困るということでしょうか?

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • 最近のパチンコって…

    最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?

  • パチンコのはまり台について

    パチンコで、かねてから疑問に思っていることがあります。 1000回もはまったのでその台をあきらめ、他の1200回はまりの台に移って打ち始めたら、1000円の投資で大当たりが来ました。 3連チャンで終わりましたが、前に打っていた台が気になったので見に行ったら、そこではおばさんが連チャン中で、ドル箱が積まれていました。 すっかりへこんでしまいました。 そこで質問なのですが、前の台で私が打ち続けていたら、そのおばさんと同じタイミングで、私にも大当たりが 来たのでしょうか? パチンコ通の人に聞くと、「当たるというのはいわゆる確率の問題だから、そこで打ち続ければ、誰が打っても同じ回数の時に大当たりが来る」と言います。 しかし台の空き時間、打つ間合い、保留に入っている玉数、その他いろいろな要因で、打つ人が変わったから当たりが来たとは言えないのでしょうか? 1200回はまりの台にしたって、同じ人が打っていたら、2000回はまりまで行ったかも知れないと、私は思うのです。 多額の金額を注ぎ込んだ台で、他人に大当たりを出されて悔しがるのは、根拠のあることなのでしょうか? そのような体験が余りにも多く、悶々とした夜を過ごしがちな私に、眼の覚めるような回答をお願いします。

  • パチンコの大当たりについて・・・

    またまた質問です。 チャッカーに玉が入った時に、大当たりって決まっているそうですが それは、玉が入った時に抽選で決まるんですよね? (うまく説明できなくてごめんなさい) で、質問は玉の入るタイミングなどで、それらの事は変わるんでしょうか? 例えば、昨日39回大当たりしてるような台があったとして 仮に私が座っていたとしても、39回出たのでしょうか? その39回出した人が打ったのと、私が打ったのでは、 玉がチャッカーに入るタイミングも個数も違うと思うのですが・・・。 それと、もう1つ。 1日の大当たりの回数って、電源を入れたと同時に決まっているんでしょうか? それとも、本当に回してみないと解らないものなんでしょうか?

  • パチンコのパンクは今もありますか?

    今から3年くらい前の話になるのですが、 ふと思い出したので質問させてください。 当時、なんとかクリムゾンという台を打ちました。 普段パチンコは打たないので、 2千円のパッキーで打っていました。 玉がなくなり、あとは保留の回転を残すのみとなりました。 で、最後の1回転でリーチが。 でもあんまり良くないリーチだったので席から立ち上がりながら見ていました。 で、少しして確変絵柄が揃いました。どうせそこから滑ってハズレだろ…と思っていると そのままコンプリート!とか言って大当たりが始まってしまいました!! でも玉がない!! 急いで自動販売機に行ってパッキーを買って戻ると、確変突入という画面が・・・ え?と思い玉を出して打ち始めると、通常の画面に戻ってる!! てか大当たり終わってる!! 席を離れたのなんて30~40秒くらいなのに。。。 なぜパチンコは勝手に大当たりが終わってしまうのでしょうか? スロットはビッグのまま何時間放置しても終わりませんよね。 今は新基準機となっていますが当時と同じですか?

  • パチンコCR新海物語で・・・

    パチンコ初心者の主人の疑問を教えてください。 こちらの質問と回答を読ませていただくと、台ごとの設定はできないということなので、極端に言えばどの台も同じように当たるということですよね?なのに日によって大当たりの台がたくさんある日とそうでない日があるのはどうしてでしょうか? また、泡リーチでたこが偶然止まって、確変で8番(何の魚か忘れたと・・・)が偶然止まったのもノーマルリーチ、そのあとふぐも偶然とまり、あんこうも偶然止まりで、だらだらと玉が無くなる頃に当たりが出てとしょーもない台につながってしまったと思ったそうです。こんな台はやはり大当たりが爆発するということはないのでしょうか? あとみなさんは台を選ぶ時何を基準にされていますか? 前日大当たりがたくさん出た台とか、まったく出ていなかった台とか、回りの人がつながった台でどんどん当たりを出しているのが不思議でならないと言っています。 どうかこんな主人に良いアドバイスをお願いします。

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • 大当たりを引いた時のパチンコの釘について

    ちまたでは、釘の甘めの台を選ぶのが主流のように言われますが 私の経験上、今まで連チャンしたり吹く台は釘が渋めなのばかりでした。 逆に、これ開けすぎじゃね?というくらいチャッカーの釘が甘めなのは3万 つぎ込みましたが当たった経験がありません。 思うのですが、店側も利益のために確立のいい吹く台は釘を渋めにして 回収したい台は釘を甘めにしているのではと思います。 そこので皆さんに質問です。 ※確率論などや釘読みへの否定的な話は話の論点がずれていますので 書き込みはやめてください。 今まで、大当たり(連チャンで大きい収支)になった台の時の釘について 甘かったですか?渋めでしたか?

  • 現在のパチンコは勝てない?

    個人的にですが最近のパチンコは勝てなくなったような気がします。 そこでみなさまのご意見をお聞きさせてください。 使う金額は今も昔も変わらないのに、勝てる金額は圧倒的に昔の方が勝てたと思います。 最近有名キャラクターなど使ったパチンコが増え、リーチなどの演出がダラダラ長く派手になっただけで連チャンもしずらくなったような気がします。 10年前や20年前のパチンコは独自のキャラクターでリーチアクションなども単純で出る台はかなり出ましたよね。 例で言えばビッグ7やワールドなどイロイロ・・ 最近のパチンコの傾向ってのはギャンブルとしてではなく完全にアミューズメントとして遊びが強い傾向目的とするものになったのでしょうか?(ギャンブルが好きというよりもパチンコが好きという方むけみたいな感じで) 皆様はどう感じていますか? ※もともとアミューズメントですとかのツッコミは勘弁してください。