• 締切済み

ハードディスクリカバリってどんなの?

B5ノートの購入を検討していますがビブレットやムラマサにはリカバリCDのかわりにハードディスクリカバリ機能が付くようですが機能的にはリカバリCDに劣ったりしないのですか? ウイルス等の被害はハードリカバリの部分には及ばないのですか? 機能的に問題ないならA4ノートパソコンにも搭載したら便利だと思うのですが何か欠点があって普及しないのですか? 多少重くてもリカバリCD付きのほうがいいのですか? ご教示ください。お願いします。

みんなの回答

• chikusuke
回答No.3

四日前に、セカンドマシンとして買ったPCG-FR55/Bにシステムリカバリ、アプリケーション~、オフィスパーソナルのCDが付いてました。 んでもって、買った当日にC:、D:(15G、25G計40G)のHDDをC:にすべて割り振ってリカバリして使ってます。 確かに、HDD内にリカバリ機能を入れてたら簡単には領域の変更はできませんね。

• takajp
回答No.2

今発売中のパソコンはリカバリーCDは、ほとんど付いておりません。 経費節減のためです。 リカバリーCDは、自分で作るようになっています。 ウィルスの被害は、当然ありますからCD-ROMに自分でリカバリーCD-ROMを作っておくようになっています。 (バックアップです) リカバリー方法がノートンゴーストでHDDをコピーするようになって来ています これによって、WindowsXpの認証問題を回避しております

• pierre2
回答No.1

CDドライブがなくてもリカバリできる分便利ですが、HDが壊れると駄目ですね。 その場合、別途リカバリCDを注文するようだったと思います。 >機能的に問題ないならA4ノートパソコンにも搭載したら便利だと思うのですが何か欠点があって普及しないのですか? 最近のIBMのA4機は採用していたと思います。 個人的には自分が使いやすいようにカスタマイズ(ソフトのインストールとか)してから市販のソフト(DRIVEIMAGE)でイメージを作って別のマシンとCDにバックアップしてしまうのでリカバリCDは使ったことないです。