• ベストアンサー

リカバリCDのないパソコンって?

最近のパソコンにはリカバリCDがなく、ハードディスク にそれに代わるものが入ってるものもあるようなのですが、これは特に不安におもう必要はないでしょうか? かえって便利なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんとも言えないですよね。 HDDが、機械的な損傷を受けない限りは、便利ですが、そうなった場合は、メーカ修理しかできないですものね。 ただ、単純に考えると便利です。 CDをなくしたり、傷つけたり、IDをわすれたりの心配も、ないですから。 自分で拡張したり、メンテをする人は、不安または、物足りないでしょうが、初心者には便利と思います。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様の意見が否定的なのでかんがえてみます。 ただそのメーカーは昔からの老舗ですし、すべてその方式のようですし、私は初心者なので便利なのかなともかんがえております。

その他の回答 (8)

• wildcat
回答No.9

ノートPCのようにCDROMやフロッピードライブなどが外付けだと、リカバリするとき、結構どきどきものだったのですが、リカバリの本体がHDDに入っているなら安心できます。デスクトップでもやはりHDDにあるほうが便利だと思います。(部屋中CDROMだらけだとリカバリCDを探すのが大変です。) まあ、これは一面から見るとそう思えるのですが、やはり形あるものにしときたい時は不安を感じます。 しかし、最近のパソコンはリカバリCDじゃなくリカバリDVDになっているようですね。4ギガぐらいあります。 OSがXPになり、プリインストールのソフトが増えるとCDじゃ収まりきれなくなり、DVDメディアを使うかHDDを使うかという選択になるのでしょうか。 時代の流れというものではないでしょうか。個人的にはやはり不安ですから そういうパソコンに出会ったらバックアップをつくるでしょう。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様の意見が否定的なのでかんがえてみます。 ただそのメーカーは昔からの老舗ですし、すべてその方式のようですし、私は初心者なので便利なのかなともかんがえております。

• kan3
回答No.8

買うな!です。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、N〇Cはだめってことですね。

• RandyPlus
回答No.7

ハードディスクの増設をするまでは、怖くて使えた物でないので、私なら買いません。

Pinball
質問者

お礼

• yuknya
回答No.6

HDDがクラッシュしない限り、便利と思います。 いくら最近のCD-R/RWが高速になったとはいえ、HDDの方が 断然高速ですから・・・ ちなみに、私は、ひとつのHDDをパーテーションでくぎり C: OS、アプリケーションプログラム D: バックアップ+データ   として使用しています。 これだと仮に、システムの復元で戻らない場合でも、C:をフォーマット後、 簡単にリカバリできます。 もちろん、HDDのクラッシュに備えてCD-Rにバックアップもとっていますが・・・ ちなみに、私は、何度もリストアしていますが、いい感じです(笑) 使い分けが必要ですね。

Pinball
質問者

お礼

• Methyln
回答No.5

あまり買わない方がいいですが、それらのパソコンに最初からCD-R/RWドライブ 等のドライブが搭載されている場合、ユーティリティを起動してリカバリーCDを 作成することが出来るようになっていると思います。 あるメーカのノートパソコンの場合は、メーカーのWebページ上のツールから その部分を待避できるような事が書いてありましたが、一般的なOSでの パーティション分割でないため、HDD内の一部のパーティション (リカバリー用イメージが置いてある所)はどうやってもバックアップ不可でした。 そういうパソコンは個人的に使いたくないですね。 HDD容量は40GBあったとしても、数GBはメーカーの勝手で一部のパーティションが 使えないのですから... 通常のリカバリー方法と仕組みが違うため、工場出荷時に戻す方法も面倒で あまり便利とは思えませんでした。

Pinball
質問者

お礼

• 100Gold
回答No.4

絶対買わない方がいいです。

Pinball
質問者

お礼

• hurricane
回答No.3

リカバリCDというのはPCを出荷時(購入直後)と同じ状態に戻すものを言っているのだと私は思っています。 私見ですがこれがなくてHDDにある方が便利だとは思えないのですが、 OSのCDがあればリカバリCDはなくてもいいと思います。 OSのCDは絶対あった方がいいと思います これがないとHDDをフォーマットせざるをえなくなってしまった場合に 復旧できなくなってしまいます メーカーのPCって、よけいなソフト(^_^;)がたくさん入っていることがありますので 購入直後の状態に戻すのは、わたしはあまり好きではありません 最低限、ドライバー類とOSだけあればいいと思っています B5タイプのノートPCなどでは CDドライブの付属していないものもありますよね ああいうタイプだと一般のPCMCIAカード接続のCDドライブから ブートさせるのに、苦労した事があります そういう場合にHDDにあった方がいいのかもしれませんが フォーマットしちゃったら全てなくなっちゃいますよね

Pinball
質問者

お礼

• taranko
回答No.2

CD-ROMではなくCD-RやCD-RWなどがついたパソコンだと リカバリーCDがついていないものがあります。付いていないというよりも リカバリーCDをつけていない分少し安いというものです。 リカバリーCDはCD-RやCD-RWを使い自分で作成することができます。 去年の年末購入した親戚のノートパソコンがそれでした。

Pinball
質問者

お礼