• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リカバリCDから・・・

昨日、今まで使っていたノートパソコンが故障し、 知り合いに預けてきたのですが、疑問があるので書き込みました。 故障した部分はハードディスクで、OSはWindowsXP HomeEdition SP2をつんでいました。 HDを取り替えて、リカバリCDをセットすれば OSが再インストールされるというのですが、本当なのでしょうか? リカバリCDだけでOSがインストールされるというのは初耳なので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

補足になりますが(NO3の方に関連)、私のPCはOEM版ですが、 1 リカバリCD-ROMでWindows+ドライバ(ドライバも入るタイプ) 2 リカバリCD-ROMでWindows及びドライバCD-ROMでドライバをインストール(OSのみ入るタイプ) 3 リカバリCD-ROMでWindows+ドライバ+添付ソフト(全部入るタイプ) とメーカーによりいろいろ違います。 なお、3のPCはマニュアルによると内蔵HDの交換とメモリ増設は可能とあり(サポートはなくなる)、実際に交換して(40GBを60GBや80GBに交換や増設)みると可能でした。 2のPCはマニュアルが簡単すぎて(記載がない)わかりません。 1のPCも交換した覚えがあります(PCをリカバリCD-ROM毎譲渡したので現在マニュアルもなく確認できない)

質問者からのお礼

タイプはわかりませんが、とりあえず手元にリカバリCDとアプリケーションCDがあるのでなんとかなりそうです。 容量の増設も可能なのですね。とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • k-f3

リカバリCDをインストールすれば、パソコンのシステムやアプリケーションが購入時の状態に戻すことができます。 「OSWindowsについてはインストールされますが、再セットアップが必要です。 リカバリー後に、「Office」「エクセル」「ワード」「インターネットの設定」「データの復元」「周辺機器の設定」等の作業が必用です。

質問者からのお礼

リカバリー後、いろいろな設定が必要なのですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#66623

>HDを取り替えて、リカバリCDをセットすれば >OSが再インストールされるというのですが、本当なのでしょうか? 単純に申し上げればその通りです ただしメーカーや機種によってリカバリのタイプが若干違います 1.リカバリCDでWindows+ドライバ+添付ソフト(Office除く) 2.リカバリCDでWindows+ドライバと添付ソフトCD 3.WindowsのCD+ドライバCD+添付ソフトCD 1と2はイメージロードです3は通常のインストールです

質問者からのお礼

具体的な説明ありがとうございます。 リカバリCDとアプリケーション専用CDがあるのでそれでやってみます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • blaq

メーカー製パソコンでしょうか? メーカー製のパソコンの場合は、パソコンとOSが一体という考え方になります。 ※そのパソコン本体にのみに有効なライセンスとしての扱いになります。 そのため、HDを取り替えてメーカーのリカバリCDをセットしても復旧はできないと思われます。 また、可能かも知れませんがライセンスの問題が発生するかと思います。 知合いの方に詳しい復旧方法を確認してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

TOSHIBAのdynabookです。ライセンスの問題ですか・・・。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• 回答No.1

リカバリCDには「OSをインストールする機能」はありません。 工場出荷時のHDDのイメージをHDDに書き戻す事で、OSを含めたパソコンの設定を復元するだけです。 また、他の機種ではリカバリCDは動作しません。

質問者からのお礼

やはり機械というかものによって違うんですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。