• 締切済み

一日だけのアルバイトなんですが、どういったものだと思いますか?

棚卸しアルバイトをしませんか?と書いてありまして、 本屋さんなので、雑誌・書籍の棚卸しらしいですが、 本をあっちこっちに移動させるアルバイトなのでしょうか?棚卸しって。 それから、携帯電話の操作ができればOKって書いてあったのですが、 何か携帯電話を使わないといけない仕事もあるんでしょうか? 日給4100円でちょうど暇なときに少しでも稼ごうと思ったのですが、 どんな感じなのか教えてください、経験者の方。

みんなの回答

noname#102281
回答No.6

NO.5です。 お返事ありがとうございました。 いろいろなご意見があるようで、 私は地味な会社のたな卸ししかしたことがないので、端末を使ってするような豪華なところではなく、 型番のかいてある紙を渡されて、それこそ(私は家電部品や缶詰などのたな卸しが多かったので)一個一個数えて紙に書いて、また新しい紙をもっていく・・・というやりかたでした。 本屋さんだから重たいし、上のほうにある本のチェックなどは大変かと思います。(実は最初日給みて「これは安いのでは・・・」と思ってました) でも蛍光灯、あつっ^^ってことはないと思うので、腰だけは気をつけてくださいね。頑張って!

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙に書いていく方が意外に間違いが少なくすみそう。 ただ本って棚に横一列に並んでいるから、奥のものを・・ なんてことはないですもんね。 その分マシかな。 でも、実は残念なことに今日バイトしたいという電話をしたら、 定員オーバーと言われて、ごめんなさいと断られました。 もっと早くに電話すればよかったです。(泣 昨日の広告で、今日朝起きてすぐ電話したのに、無理ってことは 相当に人気なバイトみたいですね。 折角、いろいろな意見や回答をいただいたのに。 でも、次のあったときは、すぐ電話できます。不安・疑問解消できたので。

回答No.5

こんにちは。 昔お金ないときにたな卸ししょっちゅうやってました。 指定された本の数を数えて紙に記入して、合計数を提出。 たな卸しだとバーコードリーダーは使わないような気がします。 (売るときの商品のピックアップだと使います) 携帯電話で電卓代わりに私は数えたりしてたから、そういうことかなと思います。わざわざ大きい電卓持ってではやりづらいだろうから、ってことかなと。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーコードリーダーは使わないんでしょうかね。 そっち使ってやっていった方が早く終わる気がするんですが。 早く終わると日給も安くなってしましますよね・・・。 残業代なんて出るのかなぁ。。 交通費も出てくれたら最高ですね。 今思ったんですが、 紙に書いていくって相当なきつい労働じゃないですか。 工場のライン作業くらいきつそうですね。 高いところ低いところって膝の屈伸もしないといけないですし。 脚立に乗って、蛍光灯の光まぶしっ、、熱っ  って言いながら。

• precog
回答No.4

>それから、携帯電話の操作ができればOKって書いてあったのですが、 >何か携帯電話を使わないといけない仕事もあるんでしょうか? 在庫管理に使う端末を操作してもらうのに、携帯電話の操作が出来る程度に機械が苦手でなければOKってことなのでは?

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁパソコンが使えてる時点で、機械音痴ではないですからね。 ケータイも普通に使えてるので。 若者であれば、面接でも受かりやすいってことですね。

• 689994703
回答No.3

本屋での棚卸しは経験ないですが、一般的に在庫調査のことを指すと思います。 データにある在庫と、現物の在庫を一つ一つあたる作業だと思います。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でもできるような仕事だけど、 募集しているってことは、よっぽど人が少なくて、 よっぽど店が広いからですかね。 本だから引越しのバイトに比べたらだいぶマシですよね。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

ちょっとカテゴリーが違うかなーと思いつつ答えちゃいます。 棚卸は店舗内に「何の在庫がどれだけあるか」を調べることです。 結果として棚から荷物をあげたりおろしたりはすることになると思うので、体力は必要です。 また、棚卸に使う棚卸対応端末という機械があり、これを操作するのに携帯の操作レベルの機械知識が必要ということだと思います。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でもできるような単調な作業ってことみたいですね。 その単調なのが、またキツイだろうけど。 それで4100円ってどうなんだろう。 なんかむなしい気がするのですが、 やってみたい気もします。 機械に関しては安心しました。

• _dejitto_
回答No.1

一般的に棚卸しというのは物品の現在個数を調べることを言います。 つまり本屋さんに今ある本や雑誌の在庫を調べて、 それをもとに仕入れや販売数のチェックを行っています。 >何か携帯電話を使わないといけない仕事もあるんでしょうか? 一つ一つ数えたりチェックするのは大変ですし、ミスも起こることがあります。 少しでも速く楽に確実に作業を行うために携帯のバーコードリーダーを使う企業や店舗もありますよ。

参考URL:
http://www.keyware.co.jp/iptel/other_sol/pdf/tekipa.pdf
snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人でもできる仕事なんですね。 小さく広告に載っていたんですが、 殺到しますかねぇ。 そんなに良い日給とは思えませんが、 経験と少しでももらえるお金のためなら やってみようかなと思いました。 バーコードリーダーは、昔マツキヨで働いていたときに 使ったことあります。使い方忘れましたけどね。 まぁそんなに難しいものではなかった気がするので、 なんとか機械だけはできそうです。