白人=走力に欠けるというのは私の偏見だったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 白人でも競走種目で結果を残しているアスリートが存在することを発見しました。
  • 白人ランナーも素質や努力、練習環境によっては競走種目で優れた結果を残すことができます。
  • 皆さんはどのようなご意見をお持ちですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

白人=走力に欠けるというのは私の偏見だったのでしょうか?

まず、こちらの教えて!gooにおいて他の利用者さん から黒人は走りに適した筋肉を持ってることを教わりました。 それについては本当にありがとうございました。 ここから先は白人の皆さんに対して失礼な質問に なって申し訳ありませんが、 陸上の競走種目だと黒人が突出した実力を示しており、 特に短距離走においては、決勝に残る人種の多くが 黒人でもあるので、白人=走力に欠けるという偏見を 抱いてました。 しかし、探してみると白人でも競走種目で結果を 残しているアスリートがあくまで私の知る限り、少数ですが 存在しました。 まず女子マラソン世界記録保持者のイギリス人のポーラ・ラドクリフ 北京オリンピックでマラソン金メダリストであるルーマニア人の トメスク、そして400mでは白人系アメリカ人の ジェレミー・ウォリナーがオリンピックにおいて金メダルを 何回か取ってます。あとアラブ系白人であるモロッコ人アスリート (名前を忘れてすみません)も金メダルを取ったのをテレビで 観たことがあります。 この現実については白人ランナーも素質や努力、 練習環境によっては競走種目で優れた結果を残すということを 意味しているのではないか?と思ったのですが、 皆さんはどのようなご意見をお持ちですか? 皆さんからのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

>この現実については白人ランナーも素質や努力、 >練習環境によっては競走種目で優れた結果を残す これが全てで当たり前のこと。 黒人でも白人でも東洋人でも「優れた素質」があるならば、優れた結果を残す可能性はある。110mハードルで中国人が活躍しているようにアジア人でも「優れた素質」があるなら活躍できる。 ただ、短距離走における優れた素質を持った人が誕生しやすいのが黒人。 ○白人=(黒人に比べて)走力に欠ける傾向がある ×白人=(黒人に比べて)絶対に走力に欠ける

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました