-PR-
締切り
済み

ガソリンスタンドでかってにドア開けられるの不快です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52511
  • 閲覧数618
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 31% (49/158)

給油しようとスタンドに行き停車すると、こちらが窓を開ける前に勝手にドア開けますよね。あれってすごく不快です。特に冬場とかは寒いし、失礼だと思うんですが、皆さんは何とも思いませんか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

不意に足元を見られるようでちょっとイヤですよね。 別に、上半身はドレスアップして下半身はボロボロ・・なんて事はないのですが。 私はガソリンスタンドに入る前には、必ずドアをロックしておいて、車を止めてから窓を開けます。 店員さんがドアに手を掛けてガシャッとやってしまったら「あぁ、済みませ~ん」などと言って、それでもドアではなく窓を開けます。 これで不愉快そうにする店員さんにはお会いしたことが ...続きを読む
不意に足元を見られるようでちょっとイヤですよね。
別に、上半身はドレスアップして下半身はボロボロ・・なんて事はないのですが。

私はガソリンスタンドに入る前には、必ずドアをロックしておいて、車を止めてから窓を開けます。
店員さんがドアに手を掛けてガシャッとやってしまったら「あぁ、済みませ~ん」などと言って、それでもドアではなく窓を開けます。

これで不愉快そうにする店員さんにはお会いしたことがないので、これで大丈夫だと思います。
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

そうなんです。なんとなく無防備になるような気がして不安なんです。開けられると。

早いところなんかこちらが窓開けようとしてるのに、それより先にドア開けてきます。
投稿日時 - 2001-03-19 10:54:31
関連するQ&A


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

同感です。 むかつきます。 って言っても、rvr3958さんのように経験していない方も・・・・ コ*モ石油に多くありませんか? 自分も窓を開けてみようと思います。 ...続きを読む
同感です。
むかつきます。
って言っても、rvr3958さんのように経験していない方も・・・・
コ*モ石油に多くありませんか?
自分も窓を開けてみようと思います。
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

私の場合はスタンドのメーカーは問わずです。地域にもよるのかな。
いつも窓を開けるようにはしてるんですが、たまに忘れるんです。
投稿日時 - 2001-03-19 10:52:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

昔スタンドでバイトしていた者です。 私が今時々使っているスタンドではドライバーが乗っているときは勝手には開けないようにしているようです。そうゆう指導をされているのでしょう。ドライバーが何かほかの事をしていて開けてくれないと窓をノックしてやっぱり待っています。私の個人的には開けてくれてかまわないと思っていますし車内でゴミ箱を片付けるとか両手ふさがってるときなんかは「待ってないで開けろよ」と思ったりもし ...続きを読む
昔スタンドでバイトしていた者です。

私が今時々使っているスタンドではドライバーが乗っているときは勝手には開けないようにしているようです。そうゆう指導をされているのでしょう。ドライバーが何かほかの事をしていて開けてくれないと窓をノックしてやっぱり待っています。私の個人的には開けてくれてかまわないと思っていますし車内でゴミ箱を片付けるとか両手ふさがってるときなんかは「待ってないで開けろよ」と思ったりもします。

スタンドのバイトをしていた身としましては、時間節約のためにかってに開けるのを許してほしいと思っちゃいます。私がバイトをしていたときは何の疑問もなく勝手に開けていました。私のバイト先は営業の車が客層のメインだったこともあると思います。

どうしても開けられたくない場合はロックしちゃうってのはどうでしょう?いやらしいかな?もしくは、店員にその旨を伝えるべきだと思います。2,3回来店したお客さんの顔(車とリンクして?)はたいてい覚えていますのでそれぞれのお客さんごとに対応を変えてくれると思います。
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

地域によって違ったりするんでしょうか。私のところはスタンドの会社問わずです。
でもスタンド側からすると時間節約っていうのもあるんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-19 10:51:15
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

えーっ?そうなんですか?経験無しですね。 と言うか、GSに入る時に既に窓開けながら入ってますからねー。今度どうするか試してみようかな? でも向こうからすると作業の効率化の為にさっさと会話したいでしょうし、スマートさを極めると思って事前に窓を開けて入店してみては? それでも開ける輩はシバキです。(笑) ...続きを読む
えーっ?そうなんですか?経験無しですね。
と言うか、GSに入る時に既に窓開けながら入ってますからねー。今度どうするか試してみようかな?
でも向こうからすると作業の効率化の為にさっさと会話したいでしょうし、スマートさを極めると思って事前に窓を開けて入店してみては?
それでも開ける輩はシバキです。(笑)
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

そうなんです。ドア開けられるのいやなので窓開けるようにしてるんですが、たまに忘れると、ドア開けられるのです。ムッとします。
投稿日時 - 2001-03-19 10:49:54
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

回答が今更で恐縮なんですが 実は自分もコスモ石油でバイトやってるんですが ドア開けちゃいますねぇ。特に所長等から指導を受けた覚えもありませんし。。。 やはり受注に行った時にお客さんがスム-ズに窓を開けてくれるのが1番だとは思うんだけど 忙しい時なんかは待ってられなくてこちらから開けてしまいます。 うちのSSの場合、こっちからドアを開けた場合『あっごめんなさい』みたいな感じで 言ってるんですけど ...続きを読む
回答が今更で恐縮なんですが
実は自分もコスモ石油でバイトやってるんですが
ドア開けちゃいますねぇ。特に所長等から指導を受けた覚えもありませんし。。。
やはり受注に行った時にお客さんがスム-ズに窓を開けてくれるのが1番だとは思うんだけど
忙しい時なんかは待ってられなくてこちらから開けてしまいます。
うちのSSの場合、こっちからドアを開けた場合『あっごめんなさい』みたいな感じで
言ってるんですけど、それでも駄目なのかなぁ?やっぱり
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ええっ? 私もバイトしてましたけど、そんなのありませんでしたよ(ちなみにコスモ石油)。お客様がウインドウ降ろしてくれるの待ってましたが。だいたい、ドア開けられると邪魔だし。 ……っていうか、普通、お客様のほうが先に開けちゃいますよね。 運転下手な人とか慎重な人だと、顔出して確認してたりとか(それでも、給油口にあわなくて「もう少し前にお願いします」とか言ったりすることも……)。 まあ、運転下手な人 ...続きを読む
ええっ? 私もバイトしてましたけど、そんなのありませんでしたよ(ちなみにコスモ石油)。お客様がウインドウ降ろしてくれるの待ってましたが。だいたい、ドア開けられると邪魔だし。

……っていうか、普通、お客様のほうが先に開けちゃいますよね。
運転下手な人とか慎重な人だと、顔出して確認してたりとか(それでも、給油口にあわなくて「もう少し前にお願いします」とか言ったりすることも……)。
まあ、運転下手な人等の件はともかく、運転席に走りよった瞬間に、ぴったりウインドウ降ろしてくれるお客様ってスマートだなあ、とは思いますね。
あ、しまった! これではスタンド側の理屈ですね。

たぶん、客側が「何すんだよ」と思うのと同じに、スタンド側も「モタモタすんなよ」と思ってるかもしれません。
いっそのこと、止めた! ウインドウ降ろした! カードを人差し指と中指ではさんでピッと差し出し、「ハイオク、満タンで!」と言う、一連の行動を流れるようにこなし、「自分ってカッコイイじゃん!」とひたってみるのはどうでしょう?(カードでハイオクじゃなかったらごめんなさい、ウチがそうなもので……)
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

住んでるところの地域性?にもよるんですかね。ウチのところはだいたい開けられます。だからこちらが窓あけるのと向こうがドア開けるのがどちらが早いかの競争です。スタンドに停車した時から。
投稿日時 - 2001-03-19 10:56:03
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

私の場合は、窓を開けずに入りますので良く開けられます。でも、暖かい地方に住んでいることもあって特に気にしていませんでした。 なぜ、窓を開けないのかというと、ガソリンスタンドの方がサービスで窓拭きをしてくれるのですが、窓を開けてエンジンを止めると私の車は窓の開け閉めができません。そのままにすると、運転席側の窓のみ拭くことができずに終わります。そのために、窓を開けずに、自分でドアを開けます。あまり参考に ...続きを読む
私の場合は、窓を開けずに入りますので良く開けられます。でも、暖かい地方に住んでいることもあって特に気にしていませんでした。

なぜ、窓を開けないのかというと、ガソリンスタンドの方がサービスで窓拭きをしてくれるのですが、窓を開けてエンジンを止めると私の車は窓の開け閉めができません。そのままにすると、運転席側の窓のみ拭くことができずに終わります。そのために、窓を開けずに、自分でドアを開けます。あまり参考にならないかと思いますが・・・・
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

そうですかそういう理由で気にならない人もいるんですね。だったら一概に無作法って決め付けられない面もありそうですね。
投稿日時 - 2001-03-22 09:16:41
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

僕の場合は基本的に"セルフ"使っているので開けられるもクソも自分でやらないと…(笑) でも大抵の場合は止まったらこっちから開けちゃいますね。。。 開けなきゃ話が出来ないってのもありますが僕の車はレカロ製シートに交換しているのでドア開けないと給油口が開けられません!(爆) つかあんまり勝手に開けられる事ってないような気がしますが?! スモーク貼っているせいかもしれませんね ...続きを読む
僕の場合は基本的に"セルフ"使っているので開けられるもクソも自分でやらないと…(笑)

でも大抵の場合は止まったらこっちから開けちゃいますね。。。
開けなきゃ話が出来ないってのもありますが僕の車はレカロ製シートに交換しているのでドア開けないと給油口が開けられません!(爆)

つかあんまり勝手に開けられる事ってないような気がしますが?!
スモーク貼っているせいかもしれませんね(違反だけどf^^;)
…ちょっとコワっぽい感じになっているので(爆)
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

いやこちらから開ける分には私もいいのですけれど、何の前触れもなしにいきなりあけられるのに抵抗があったもので・・・。
投稿日時 - 2001-03-22 09:18:00
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

私はドアを開けられたことはありません。というより、初めてガソリンスタンドに行った時、父に「窓開けとけ」と言わたので、それがあたりまえになっていて、ガソリンスタンドに着く時にはいつも窓が開いているのです。だから、自然とそこで会話することになります。 今の時期、給油のついでに灯油を買いに行くと、後部座席の足元にある灯油タンクを取り出してくれるんですけど、「ドア開けま~す」と言いながら開けてタンクの積み下ろし ...続きを読む
私はドアを開けられたことはありません。というより、初めてガソリンスタンドに行った時、父に「窓開けとけ」と言わたので、それがあたりまえになっていて、ガソリンスタンドに着く時にはいつも窓が開いているのです。だから、自然とそこで会話することになります。
今の時期、給油のついでに灯油を買いに行くと、後部座席の足元にある灯油タンクを取り出してくれるんですけど、「ドア開けま~す」と言いながら開けてタンクの積み下ろしをしてくれます。わざわざ降りなくて良いからこれはありがたいです。
でも、いきなり勝手に、しかも運転席のドアを開けられたら私もムカっとすると思うなぁ。
他の方も言ってますけど、ドアを開けなくてすむように、窓開けちゃうのが良いかもしれないですね。
私なら、「何でドア開けるの?」って聞いちゃいそうですけど・・・。
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

毎回ムカッとして「何であけるんだ!」って言いたいんですが、やはり気が小さくて・・・。
投稿日時 - 2001-03-19 10:56:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

再びu13です。 げ… わたし、コスモ石油でバイトしてました…
再びu13です。

げ… わたし、コスモ石油でバイトしてました…
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ