• 締切済み

シンセサイザー

素人です。 おすすめのシンセサイザーは何ですか?オークションで1万円ぐらいで買えそうなものを教えて下さい。 ちなみに V50 DX7 DX7ーs DX9 QS300 DX21 のなかではありますか?

みんなの回答

• kaoaru
回答No.3

>なみに V50 DX7 DX7II DX9 QS300 DX21 のなかではありますか? う~ん、なんというマニアチックな方なんでしょう!みんなビンテージですね^^; この中で唯一PCM音源なのはQS300です。 他はFM音源です。 >ありがとうございます。 >では一番安く使いやすいシンセサイザーは何ですか? >僕はつまみみたいなのがあって音の続く長さとか調節したり、音を作ったりしたいです。 QS300もかなり値段が安くなって出品されていたりしますが、何れも価格次第では「自分で修理して使う」ということもありえます。それと、すでにメーカでは修理してもらえないモノばかりです。できたとしてもYAMAHAは修理代がとっても高いのでおすすめはしませんが。 FM音源シンセということでチョイスするならV50はどうですか?1万くらいの出物がありそうなカンジです。 V50は以前使っていたのでよく知っています。(どれもよく知っているのですけど^^;) ドラム音源がPCMで8トラックシーケンサも内蔵していて3.5インチ2DDのフロッピードライブがついています。 FM音源は4オペなので、そちらにこだわるならDX7IIがいいかも? DX7IIもジャンクを自分で修理して使っていました。 DX7は6オペなので編集のしがいがあると思いますし、フロッピードライブもついています。DX7ならこちらのほうがいい、と思うのは機能面でDX7よりもいいところがあるためです。 音色番号を表示する7セグLEDで見やすいです。 こんなところをご参考に!

noname#130062
回答No.2

No.1です。 >では一番安く使いやすいシンセサイザーは何ですか? >僕はつまみみたいなのがあって音の続く長さとか調節したり、音を作ったりしたいです。 一番安い中古というのはまともに使えるかどうか疑問があります。 先に書き込んだようにオークションなど個人取引で1万円程度のものはトラブルはあって当たり前でそれには自己責任で対処してください。 音色いじりを覚えたい場合はアナログシンセサイザーのパラメーター(設定できる項目)を持っているものが便利です。但しアナログシンセそのものは表現できる幅が狭いのでPCMの波形を持ったものの方が便利です。 そういう意味ではヤマハのFM音源は難解なものになりますがPCM波形も使えるAWM音源は音作りの難しいところをPCM波形を使うことで省略できるためだいぶ優しくなる印象です。でもAWM音源の音色をいじれるもので1万円前後以下の中古が思い当たりません。 ローランドだとD-10,D-20,D-50などDで始まるシリーズ。コルグだとTriton,Trinityなどが1万円前後以下でオークションにかかっていましたので動作が大丈夫ならお勧めします。 ローランドのSHで始まるシリーズとJUNO-106は音作りはやりやすいのですがアナログシンセ(またはアナログ・モデリング・シンセ)なのでアナログシンセの音さえ出ればいいという人以外には勧めづらいです。

回答No.1

申し訳ありませんが電子楽器とそれなりに長く付き合ったことの無い方に安心して勧められるような1万円程度の中古シンセサイザーはありません。 理由はそれくらいのモノだと完全なコンディションのものはほぼ無いのでトラブルが発生したときに自分で判断して解決する能力が求められるからです。また廃番になってから5~10年でメーカーも修理を受け付けてくれなくなりますので電気製品のメンテナンスをしたことが無い方だとハードルが高すぎると感じます。 その辺は何とかするぞということだとどんなことがやりたいかでオススメが変わってきますが、挙げていただいたモノの中だととりあえずQS-300が一番最近の製品のようなのでイチオシになります。 この中のDXシリーズはシーケンサーは内蔵しておらず外部からのMIDI信号を使っても1つのパートの1つの音色しか鳴らせない非マルチティンバー音源でGMにも対応していません(スプリットで2つ鳴らせるのもあるにはありますが)。従って鍵盤を直接弾くことを第一の目的にしない方にはすすめづらいです。

takaki2009
質問者

補足

ありがとうございます。 では一番安く使いやすいシンセサイザーは何ですか? 僕はつまみみたいなのがあって音の続く長さとか調節したり、音を作ったりしたいです。