• 締切済み

会社の自慢話をするニセ社員について

小さな客商売をしています。常連客の中に、ある大企業の子会社社員と名乗る方が来店します。確認するとどうも存在しない会社や組織のようですが、ご本人は会社の自慢話に花が咲き、それがウソであると分かるがゆえに困っています。本音で言うとこれ以上の関わりを持ちたくない方なのですが、本人へどう伝えようかあぐねています。似たような事をご存知のことご商売や営業でご経験された方に解決のヒントを戴けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114451
noname#114451
回答No.3

お気持ち察します。 客商売は客の話の聞き役になることもお仕事だと思うので、深入りせず、かつそこそこ相槌を打っていればよいと思います。 おそらくその客は何らかの理由でその大企業に関するコンプレックスがあると思われます。 今後質問者様の商売にどれだけ影響がある人かによって、縁を切るのもいいかもしれませんが、私だったら商売にさほど影響がない人だったら相手が傷付かないように少しずつ距離を置いて行きます。 今だと大企業は株主総会ラッシュなので、その話題を振ってみるとか。

回答No.2

客商売をされているなら、新聞や経済誌もご覧になっていると思いますが、そういう所から得た情報を整理して、その人がいう「大企業」の話題を振ると良いのでは? 応えに窮する内に、居心地が悪くなって来なくなるでしょう。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

>小さな客商売をしています。 客商売なら「ハイハイ」と聞き流せばいいんですよ。 マトモに考える必要はありません。 これ以上、関わりをもちたくないのであれば「カマをかける」ことです。 「○○企業の○○さん知ってる?」とか 「その組織の○○部長さん知ってる?よく来るんだよ。」等 繰り返せば、相手も黙るしかなく、店には寄り付かなくなるでしょう。

関連するQ&A

  • この男性がする自慢話、羨ましいと思いますか?

    今、社内の男性(34)にモーレツアタック(死語…)を受けています。 彼は同期の中でも一番の出世頭、業績もトップです。 仕事に情熱のすべてを注いできたからでしょうか、未だ独身です。 少し前に、ひょんなことから職場の人と3人で食事に行くことになりました。打ち合わせのためにそれぞれ携帯番号・アドを交換しました。食事の日にちと場所はすぐに決まったので当日まで特に何も連絡することはなかったのですが、その日以降、その人から何かにかこつけて電話がかかってきたりメールもバンバン入ってきたりして、受信履歴を見て「わっ、また来た!」と思ってしまうほどです。 3人での食事会の後日、今度は2人で…ということでこの人から誘われました。迷いましたが会社で顔を合わせるので断りづらく、付いていったのですが、私をとても気遣ってくれる一方で自慢話が出るわ出るわ…こんなことを並べてきたのですが、この自慢の内容、どう思いますか?羨ましいと思いますか? ・妹がCAなんだよね ・母親が不動産もってて、大家してる ・俺のほうが兄貴より全然偏差値上だし ・俺んちトシちゃんの遠い親戚なんだよ この、4番目の「トシちゃん」って誰?と一瞬考えましたが、どうやら田原俊○のことだったようです。なんだかジェネレーションギャップを感じてしまい…どこが自慢になるの?って思っちゃいましたが本人が渋い顔でキメているようなので恥をかかせてはいけない…とふんふんと聞いていました。 これは、他人も羨む自慢話なんでしょうか?確かにこれを聞くと家がお金持ちで兄弟も立派に育って…ということが分かり素晴らしいことだとは思うのですが、なんか素直に「いいなあ」とも思えなくて。他の方だったらどう思うかなあと思って質問します。よろしくお願いします。

  • 自慢と自己紹介

    新たなお客さんとじっくりと話す機会多いのですが、そこでなされるお互いの紹介みたいな場面とか よくありますよね。相手はお客様なのでこちらが聞き役になることが多いのですが、人ってそこそこの成功収めたり、いい学歴とか、いい家柄であると思っていると、自慢げに話してきますよね。 で困るのはほんとにああーと驚くくらいの、出なら、問題ないのですが、たいていはあんまり大したことないのに、錯覚を起こし相当なレベルと思ってる方がやっかいです。 一通り自慢?された後こちらに振られるわけですが、たいていの件でこちらのレベルが上の場合が多いのですね(これも自慢?)、で、まああえてレベルの低い方に嘘を言うのもなんですから正直に話すと、その後黙ってしまわれるのです。 相手が自慢げに話してきたのにそれを打ち砕くような事実を話すのは差し控えるべきか、それともそんなレベルの高い(相手と相対的なという意味です)相手に仕事を依頼してるんだと思われることは却っていいことかもしれないと思うこともあります。 控え目に、いえ私のことはお恥ずかしくてお話できません、勘弁してくださいと言うのが礼儀でしょうか?、皆様はどのようにお話しなさいますか?。

  • 会社の若い男性社員について

    去年の冬、車の販売会社に転職しました。私は35歳です。 前職とはまったく業種の違う仕事ですが社員数は少なく 人間関係もこの業種というだけにクセのある人間は 多いですが仕事自体は楽しく やっていますが、在職している20代後半の男性社員が 浮き沈みの激しい性格のようで、会社でキレてはものにあたったり どうも精神的に?な部分がある人間です。 先日彼のお客が急遽来店することになり、彼が休みだったので 私が接客をすることになりました。 その日たまたま私服で会社に用事でやってきた彼に 「○○さんが代わりですかあ?いいですよぼくがやりますから」と いかにも私が接客すると車は売れないという 不服な態度をあらわにしました。 お客様にスーツで接客しない彼にもあきれましたが 社会人を数年しているにもかかわらず 上司にかかってきた電話を「○○?いるよ」というような うけこたえしかできないし、 私がご購入されるお客様の立場をおもって 彼が売る車のことに、助言したことも 「そんなこと、別にどーでもいいんですよ」との返事。 感謝されたいので言っているわけではなく 売ればいいだろうというお客に対しての思いやりのない言動にそろそろ いい加減にしたらどうだと怒るか、放任してどこかで本人が 痛い目にあうまでほおっておくかと考えてしまいます。 数ヶ月仕事をしていて彼が仕事で車を運転しないのでどうしてだろうとおもっていたら 免許が取り消しになっている状態で 理由はわかりませんが、免許がすぐに再所得できないらしく 会社も事情をいいませんが私にしてみれば ある意味、免許をもっていないことで他の社員に迷惑を かけていることも事実なのに毎日の荒くれぶりには あきれるばかりです。 自分がイライラすることが、あたりまえなのか 考えすぎなのか、彼に対してお人よしすぎるのかわからなくなってきました。 いろんなお言葉をいただいて頭を冷やそうとも思います。 よろしくご意見願います。

  • 今月27日に転職の為の受験をしようと考えてるのですが会社を休めそうにあ

    今月27日に転職の為の受験をしようと考えてるのですが会社を休めそうにありません。会社には転職の意志は伝えておりません。客商売が故に27日の日曜日はちょっときついなぁ と返事をもらってる状況です。 休む理由になにかよい方法はないかと考えてます… 上司になんと言えばあたりさわりなく休めるのでしょうか?

  • 頭の良くなる花⁉という花がある車会社(日○)から家

    頭の良くなる花⁉という花がある車会社(日○)から家に届きました。 車検をしたお礼みたいな形みたいで、届いたのですが。 最初見た時は正直イラッとしました。お客さんに「頭の良くなる花」なんて。実は車検の時に少しゴタゴタがあって、まさかそれのお返し(仕返し)⁉とも思ってしまいました。 今はもう日数経っちゃんたんで何も言えないですけど、少しお客相手の商売としてどうかなと思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか?一言言っちゃいますか?

  • 男性のお客様から誘われた時の、上手な断り方!!

    コンビニでアルバイトをしています。 21歳、女です! レジで接客をしている時など、男性のお客様から 「今度、ご飯でもどうですか?」とか「メールアドレス教えてもらえ ませんか?」と誘われることがあります。 大抵、常連のお客様で毎日来てくれるような人が多いです。 「彼氏がいるから…」と言って、いつも断るのですが、 1,2人の方は、断り方が悪かったのか、常連だったのにそれから二度と来店してくれなくなりました…。 来店はしてくれても、なんか気まずくなったりとかもあります。 何か、上手な断り方というのはあるのでしょうか?? 断った後も、普通に会話はしたいな…。(お客様と店員の簡単な会話程度です)と思っています。 男性からしたら都合がいいと思いますか?? アドバイスお願いします!

  • 嘘つきだった友人について

    私の友人でこんな人間がおります。 私とは関係(高校の先輩後輩)が古く又仕事も異業種ですので 彼とはそんなに会ったりしておりませんでしたが 先日、久々に会って酒を飲みに個人の居酒屋に参りました。 その店は彼が常連で行ってるという店で私は初めて入った店でした。 ほぼ全員が常連客らしく 客が店に入ってくるとお互いに会釈したりしている20席程のカウンターだけのアットホームなお店でした。 仲間同士で来ている者 単独で来ている者 一人で来ている女性 夫婦連れ・・・・・ 来ている客の飲みスタイルは各々違っても みんな数年来の付き合いのような感じがありました。 同期の桜・・・そんな雰囲気がありましたね。 女性は40前後 他は50代~60代といったところの年齢層でした。 店に入って一時間位が経って お互いにお酒も良い具合に効いてきておりました。 周りの常連客も次第に声が大きくなってきており 場末の酒場独特な雰囲気が漂っておりました。 彼がトイレに立って行ってすぐに 隣に座っている二人連れのサラリーマンらしき男性の一人が声をかけてきた。 「お連れさんは同じ会社の人ですか? 良いですね男同士の酒は・・・・・気兼ねがなくて・・・・」 「ところで○○さん(私の友人の名)は○×銀行の△△支店長してるおられるって言っておられましたがお宅様も銀行関係の方ですか?」 私「はあ???  いいえ・・しがない自営業の端くれですが・・・・・」 「実は○×銀行△△支店には私の娘が勤めておりましてね 娘にお前のところの○○支店長さんに居酒屋でお会いしてお酒を沢山奢って貰ったよ♪ 偉ぶらない本当にいい方だな♪ と自慢しながら以前話したことがあるんですよ すると 娘は○○って誰?  うちの支店長は○○じゃないし・・・・ うちの支店にも○○って行員はいないよ って言われてしまいまして・・・???」 そこまで話している内に 彼がトイレから出てきたので最後まで話は聞けなかったが・・・ 要は この常連客だけで成り立っている個人の居酒屋で 彼は自分の職業を○×銀行の支店長と嘘を言ってることが理解できたのです。 しかも 常連客ばかりなら当然 みんな彼が銀行の支店長ではないことは知ってるはずです・・・・・・そんな情報は彼ががいない時に流れますから・・・・・ にも拘わらず それを知って知らぬ顔をしてくれています。 そういうことも知らずに嘘がばれていないと思ってる彼を何かとても哀れに思ってしまいました。 55歳の彼の本当の仕事は 大手マンションの管理会社の契約社員なのです。 彼が自分の職業を内閣総理大臣とか憲兵隊長だ・・・と言ってたなら 面白い奴だ・・・変わった人だ・・・で済みますが 現実にその店から歩いて数分のところにある○×銀行の支店長などと すぐにばれるだろう分かりやすい嘘を何故ついたのだろう? そして その嘘が知れた時 常連の方々は彼に何を思っただろう? とりわけ隣に座っていたおやじさんは彼を 偉ぶらない人で沢山酒を奢って貰った♪と当初は彼のことをとても評価していた その方は今、彼をどのように見ているのだろう? ○○さん!支店長やなんて真っ赤な嘘やないか! 嘘つきはもう店に来るな! そんな奴仲間でも何でもないわ! とは誰も言わない(いわゆる大人の対応か) 別に彼が支店長だろうが外交官だろうが裁判官だろうが・・その事実が嘘であっても それによって常連客が具体的な被害を蒙った訳でもなく自分達の人生には何ら関係ない!と考えてくれてるのだろうか 私自身、嘘を全くつかないとは言いませんが(小さな嘘は数えきれませんが・・・) 少なくとも自分の居場所がなくなるような 自らの長所(あればの話ですが)や信用までもを無くす程の嘘を彼がつかなければなかったか分からない・・・ 私が彼の立場であればあの店にはもう行けません! 皆さんが彼の立場なら行けるでしょうか? そんな大きな嘘があっても常連客としての輪に入ることを認められるでしょうか? 私が常連客の一人でしたら そうですね・・・・彼を風景にしか考えません 話していることを聞くのも話しかけるのも嫌になりますね 何故 よりによって常連ばかり集うようなアットホームな店で・・・・・・・ 初めて行って二度と行かないような店ならまだしも・・・・・・ 私は彼に嘘がばれていることを告げるべきでしょうか(常連たちはお前の嘘をみんな知ってたたぞ!と) 事実を告げることは簡単に出来ますが そうすることが今の彼に良いことなのかが分かりません 彼と一緒に酒を飲みながらも 次第に冷めていく自分がそこにはありました。 拙文をお読みになりお感じになったこと又は彼へのアドバイス等何でも構いません 宜しくお願い致します♪

  • 社員の詐欺行為って、会社の責任ですよね?

    駐車場を経営しています。先月、新規の契約者の人が、仲介業者を通して、契約してきました。3か月分前払いで、これを返金しないことは、仲介業者も了承済み。それで、3か月分払ったその契約者が、領収書を会社宛で出してほしい、というので、そうしました。 それが、突然、先週土曜日に、”名古屋に転勤になったので、2カ月分を返金してほしい。”と電話してきました。”返金はできません。”と言うと、”おまえ、こっちは客やぞー!”とののしってきました。”では、会社に連絡して、上司の方とお話します。”と言っても、”今日は、会社は休みじゃー!”と言ってきます。怖くなって、電話を切り、会社や仲介業者に電話しましたが、週末で留守。怖い週末を過ごしました。 昨日、月曜日になって、仲介業者の方が連絡してこられ、”返金なんてする必要ありません。災難でしたね。こちらからも、本人に連絡してみます。”と言ってくださいました。しかし、本人はケータイを切っているのか、まったく連絡ができず、仲介業者も困っていました。 会社にも連絡しました。どうやら、名古屋に転勤の話はないらしく、会社の人たちも、本人と連絡が取れない状態のようでした。 しかし、不思議だったのは、会社の態度。”駐車場契約は、本人とそちらの問題ですから。”と言われました。私は、”でも、領収書は、そちらの会社名で出しているのですよ。そちらの社員のしたことは、詐欺であり、強要、脅迫にあたりますから、会社にも責任があるのではないですか?”と申しました。 ”とにかく、本人と連絡を取ってから、また連絡をします。”とは言われました。 しかし、どう考えてみても、”名古屋に転勤”とウソをついて、社員が返金を強要した行為は、りっぱに詐欺罪であり、会社にも責任があると思うのです。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 旦那自慢にうんざりです

    高校時代からの親友の旦那自慢にうんざりです。 お互い3年前に結婚し、子供はいない31歳です。 最初はだまって聞いていましたが、反論したい・・・でも出来ずにいます。 例えば (1)うちの旦那は高校時代、かなりの悪だったんだけどものすごく頭がよくて 学校や親にはいい大学目指せと言われてきたが、本人が大学に行っても 意味がないと却下し、結局地元の高校(レベル低)しか出なかった。 Aちゃんはよく「うちの旦那は頭いいからさぁ~」と行ったあと、上記の理由を さらっといいます。 ただ、私の友人の中にAちゃんの旦那さんと中高一緒の人が数人いて 全く存在感がなく、勉強が出来たイメージは全くなかったことが 判明しています。 「私の友達に旦那さんと同級生がいるよ~」と軽く言ったことがあるのですが 「そーなんだぁ。旦那の悪事で迷惑かけてなければいいけど・・・。」と 言われました(汗) その他にも (2)学生の頃から運動神経がものすごくよくて、他の学校の人にも かなり有名だった。 この真相も、私の友人からの情報で、部活すらやってなかったのでは? とのことが判明しています。 こーなってくると (3)職場でも、すごくまわりに頼られちゃうみたいで、その都度相談とかに 乗るのも大変だから、会社で飲みによく誘われるらしいんだけど 断っちゃうだよね~。 (4)会社でね、春から○○手当てがなくなっちゃうかもしれなかったらしいんだけど 旦那の一言で、社員数百人の手当てがなくならないことになったんだよ! この(3)(4)も私には「嘘だろぉぉぉ」と思わずにはいられません。 (3)については、Aちゃんは毎日会社まで旦那さんの送り向かいを しているので、「たまには付き合いとか飲み会とかないの?」と聞いたら このように言われたそうです。 (4)に関して私が疑ったのは、旦那さんは正社員ではないからです。 ちなみに会社からはかなりの高待遇で社員になることを毎日のように 進められているらしいのですが、旦那さんが断ってしまうとの事です・・・。 Aちゃん家は親からもらった持ち家なので、まあ旦那さんの バイト代だけで、何とか暮らせるようです。 このような旦那自慢?武勇伝?的な話が、本当に多いんです。 私は働く主婦、Aちゃんは専業主婦です。 会うのは月に1~2回。電話が月に2~3回。 私の旦那はいたって普通の人で、私はむしろ旦那の話はしません。 聞いてあげればいいのでしょうが、最近なんだかイライラしてしまいます。 ここには書ききれないほどの武勇伝をこの3年で聞いてきました。 実際にAちゃんの言うことが全て本当なら、本当に素晴らしい人間です。 全部本当でも聞いていてあまり楽しいものではないですが、嘘かも・・・ と疑ってからは本当に気分が悪くなります。 これからも、だまって聞き続けるしかないのでしょうか。 それ嘘じゃないの?的な反論は、しちゃダメですよね? でも、それだと私のストレスが解消できません・・・。 旦那自慢以外なら、一緒にいて楽しい友人なんですが どうしたらいいんでしょうか。

  • 過去の栄光(?)を自慢する男性

    過去の栄光(?)を自慢する男性 上司で33歳の男性(妻あり・子無し)がいます。 仕事の合間に 若い頃はよくモテていた 中学・高校時代は二股・三股は当たり前 女の子をとっかえひっかえしていた 不良だった などなど、過去の栄光(?)の自慢話をしています。 どうみたって「ありえないでしょう?」 といいたくなるくらい世間一般ではかっこいいと言われる風貌ではありません。 身長165cmくらいでスポーツもできるようには見えません。 不良でいろんな中学校・高校に殴り込みに行ってボコボコにしていた。 という割にはお客様でヤンキーの人が来ると一番に事務所に隠れてしまいます。 職場の女性に「店長。しっかりしてくださいよっ」 と叱られて事務所で泣いていたような上司です。 職場のおばちゃん(私を含め)や若い女の子たちも新人の頃は 「へ~。そうなんですか?すごいですね~」 と相づちをうっていますが、 時が経つにつれ「はいはい」と聞き流しています。 新人さんが入ってくると、また同じ話を聞かせています。 お局様(私を含め)、長くいる女の子たちは 「また、言ってら~」と冷めた目で見ています。 この男性の心理状態(頭の中)ってどうなっているんでしょう? どうやっても「あんた、そりゃ嘘でしょ?」とつっこみをいれたくなるような わかりきった嘘をつく男性に出会ったのは始めてで 夫に「どうして?」って聞いても「俺のほうが知りたい」 と鼻で笑われてしまいました。 平気で自慢話を作りあげる男性(上司)の心理が知りたいです。 追記:過去の上司を知らないのであくまでも「嘘をついている」というのが前提での 質問です。 「もし、嘘でなく本当だったらどうします?」といわれたら、 「そっかぁ。本当だったんだぁ」と上司の見る目が変わると思います。

専門家に質問してみよう