• 締切済み

会社の自慢話をするニセ社員について

小さな客商売をしています。常連客の中に、ある大企業の子会社社員と名乗る方が来店します。確認するとどうも存在しない会社や組織のようですが、ご本人は会社の自慢話に花が咲き、それがウソであると分かるがゆえに困っています。本音で言うとこれ以上の関わりを持ちたくない方なのですが、本人へどう伝えようかあぐねています。似たような事をご存知のことご商売や営業でご経験された方に解決のヒントを戴けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114451
noname#114451
回答No.3

お気持ち察します。 客商売は客の話の聞き役になることもお仕事だと思うので、深入りせず、かつそこそこ相槌を打っていればよいと思います。 おそらくその客は何らかの理由でその大企業に関するコンプレックスがあると思われます。 今後質問者様の商売にどれだけ影響がある人かによって、縁を切るのもいいかもしれませんが、私だったら商売にさほど影響がない人だったら相手が傷付かないように少しずつ距離を置いて行きます。 今だと大企業は株主総会ラッシュなので、その話題を振ってみるとか。

回答No.2

客商売をされているなら、新聞や経済誌もご覧になっていると思いますが、そういう所から得た情報を整理して、その人がいう「大企業」の話題を振ると良いのでは? 応えに窮する内に、居心地が悪くなって来なくなるでしょう。

• 15467980
回答No.1

>小さな客商売をしています。 客商売なら「ハイハイ」と聞き流せばいいんですよ。 マトモに考える必要はありません。 これ以上、関わりをもちたくないのであれば「カマをかける」ことです。 「○○企業の○○さん知ってる?」とか 「その組織の○○部長さん知ってる?よく来るんだよ。」等 繰り返せば、相手も黙るしかなく、店には寄り付かなくなるでしょう。