• 締切済み

これはどういう状態でしょうか・・・?

数週間前から気分の浮き沈みが激しく、最近はずっとイライラしています。 いつもなら気にならないような細かいことが気になったり、他人の言動に敏感になったような気がします。 身体面でも肩こりがひどかったり、普段よりも動悸が早くて息苦しさを感じたりします。 睡眠をとっても、ほとんど疲れが取れません。 プライベートの時間も何もやる気が起きず、誰とも会いたくない感じ、誰かから連絡が入ると正直うんざり・・・という感じになっています。 仕事面でも以前よりも仕事の能率が悪くなり、悩んでいます。 これはどういう状態なのでしょうか。 ただ単にストレスが溜まっているだけなのでしょうか・・・。 ご意見頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ほかのことに興味がないというより体の状態が一番関心が持てることになっているのではないでしょうか。体って関心を持つと必ずどこかがかゆかったり痛かったりします。他のことに気をとられていればそのようなことは忘れています。どちらが先か分かりませんが、何かが間違っているのだろうと思います。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

自分で判断しないで、早い時期にメンタルクリニックに行って診察を受けた方がいいと思います。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

鬱病(うつびょう)の症状ではないでしょうか? http://watchan.net/health/condition.html http://cocoro-h.jp/depression/cure/index.html

参考URL:
http://watchan.net/health/condition.html

関連するQ&A

  • やる気が出ない。ストレスで体も不調…

    20代女性、契約社員です。 仕事のやる気のなさが拡大して、プライベートも何もやる気が起きなくなってしまいました。 今の仕事は3年目ですが、去年職場の一番上の上司が変わり、激務になりました。 接客業なのに付帯業務が急増し、そちらばかりに追われて何の為にこの仕事を選んだのか分からなくなってしまいました。 女性ばかりの職場で、一番上の責任者も女性。気分にムラのある人ばかりで、イライラして物に当たったりキツい言い方をするのを見て本当にウンザリします。 私はそれでもうまくやってこれた方で、上司から信頼されている方だと思います。しかし期待をかけられているのを感じるのも苦痛です(元々、物事にがむしゃらに頑張れる方ではないので…) 仕事とプライベートはキッチリ分けられる方だったのですが、最近では休みの日もダラダラ寝ていたり、無駄に過ごすことが多いです。一応外出もしてみますが、何もすることがなくせっかくの休みが勿体無かったな、と落ち込みます。 最近では疲れが取れないのか体がダルく、頭が重いです。肩こり腰痛も元々ありますが、最近は特にひどくて… 睡眠時間は6~7時間取っているのに日中も毎日眠い。 不整脈?なのか心臓が震える感じがしたり、動悸がします。また、呼吸がしずらくなることがあります(今日も寝ていたら、夢の中で息が苦しくなり、起きました。しばらくその状態が続きました) 病気とかではないと思うのですが、気持ちの問題(ストレス?)で体が不調を訴えているのではないかと思います。 何か気持ちの面で改善できることや、普段の生活で気をつけた方が良いことなどありましたら、アドレスお願いいたします。

  • 最近、身体も心も優れていない気がします。

    事の始まりは2週間程前でしょうか、 休みが無く毎日バイトばかりしていたからか分かりませんが 普段は我慢出来ているのに ちょっとしたことでもイライラすることが多く見られるようになりました それから首、腰の痛みがとれず 左側の手先と足の外側に痺れのようなムズムズする感じを覚えました この痺れのようなものは手と足バラバラに来ることが多いです。 痺れのような感覚が鬱陶しく 調べていくと、『脳梗塞』、『脳出血』のような不安になるようなワードが 沢山出てきて余計に神経質になってしまいました。 ちょっと身体の異変を感じては敏感に『これが命に関わる病気の前触れだったらどうしよう』 などと、他人に言えば思わず笑われてしまうくらいに気にしてしまいました このころから、 食欲が無くなる(お腹が空いていても少し食べただけで満腹感を得る) 寝つきも悪くなる 寝ても疲れが取れない 一日のうちに気持ちの浮き沈みが激しい(朝は特に落ち着かない) 脱力感やダルさ、やる気が出ない 軽い頭痛 仕事や趣味に集中出来ない 不安で動悸が起きる など、身体に異変が起き とうとう唯一の楽しみのギターにすら やる気が起きないことも出てくるくらいです。 首と腰に痛みがあるのでマッサージし始めたかは分かりませんが 痺れは良くなって来ております。 ですが、不安感は抜けなく日々疲れきっております。 このような症状から何が考えられるでしょうか? ちなみに年齢は18です。

  • 起きている状態での金縛り

    たまに金縛りになります。 よくなるのは、寝てる最中だったり、寝る直前、起きる直前です。 酷い耳鳴りから始まり、視界が端から狭くなってきてだんだんと暗くなり、めまいがします。 その時にはもう身体も動かなくなるんです。 とても圧迫感を感じます。 今日は、初めて昼間の仕事中にこの症状に陥りました。 仕事をひと段落して、椅子の背もたれに深くもたれた瞬間に急激な睡魔と共に耳鳴りがやってきたのです。 身体的な疲れは感じていませんし、睡眠不足でもありません。 このような症状の原因で考えられるのはどんなことがあるのでしょうか。 また仕事中にこの症状が出てきたらと思うと不安になります。

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気?

    この頃、異常なほど寝てしまいます。 気付けば、一日中寝ています。 作業をしていても、すぐに疲れて横になり気付けば寝ています。 また、耳がごわぁーっと圧迫されたような違和感があったり、喉があついような感じや、胸が苦しい感じ、身体のだるさ、お腹が痛くなる(下痢気味)ことも増えました。 これは以前からなのですが、肩こり、目の疲れ、頭痛が酷いです。低血圧で貧血にもなりやすいです。少し走るだけで動悸も酷いです。 この様な症状は、何なのでしょうか? 病気へ行く時は、何科に行けば良いのでしょうか? もし、宜しければ教えてください。

  • 霊に憑かれた・・・?

    この一週間、ちょっと困っています。  その頃、ネットで霊的な相談を受けていました。  その頃だと思うのですが、ある晩から突然始まったのですが、寝ていたら動悸が酷くて起きてしまうんです。 それが毎晩なので、この暑さプラス仕事の疲れが全く取れなくて、体力気的しんどい状態です。  その動悸がおき始めてから、体の左半分が右半分と明らかに様子が違うんです。 むくんでる感じもありますし、痙攣のようになるんです。  私は、疲れが溜まってくると心臓に負担がかかり、そんな時の動悸は今回のような 長期間には渡りません。「悪化したのかな?」と思い病院に行ってみようかとも 思っているのですが、今は仕事が休めない状況です。  あまりに突然だったこと、そして霊的な相談を受けていた時期だった事から、 今まで憑かれたことがない私ですが、ちょっと心配になりました。  病的な面から見れる方、霊的な面から見れる方の回答をお願いします。

  • 職場での会話で勘違いされたかも

    私「いやー肩こった」  「Aさんは肩こったりしない?」 A 「自分の知り合いに肩こりがひどかった人がいる」  「その人の肩こりは神経が緊張する病気が原因だったんだ」  「医者に薬をもらって今は治ったけど、それまで10年位ずっとひどい肩こりに悩まされたんだって」  「それに比べたら君の肩こりなんてたいしたことないよ、気にしすぎだよ」 私「....そうなんだ」 ・状況 私は連日仕事が忙しく疲れがたまっており、肩こりも疲れのためだと思っていた 同僚Aも私と同じ仕事をしていて、顔に疲れがでており、肩がこっているかもしれないと思った 仕事の息抜きのたわいのない会話のつもりで話しかけた。 同僚Aは、最近疲れ気味の私を元気付ける言動が多かった。 今回の応答は元気付けつつ、加えて、病は気からだよと諭すようだった ・質問 1.「いやー肩こった、Aさんは肩こったりしない?」 こういわれたとき皆さんはどう感じますか 「よけいなお世話」と思うのでしょうか あるいは、本気で心配してしまうのでしょうか 私は、その人は肩がこっているが、軽く言っているからたいしたこと無いんだなと思います だから、軽く答え、暇があれば、相手が肩がこっている理由を聞きます しかし、それほど心配したりしません 大げさに心配しすぎると相手が困ると思うからです 2.「それに比べたら君の肩こりなんてたいしたことないよ、気にしすぎだよ」 このように、相手が私を"勝手に"たしなめるようなことを言ったらどう答えますか 私は、何でそういったかわからず、困惑して「....そうなんだ」と答えてしまいました。 3.「....そうなんだ」と答えると、私が「気にしすぎで肩こり」であると認めたことになるのでしょうか? 私は、「....」の部分で困惑が表現されており、 相手は、今言ったことがうまく通じていないと感じてくれると思ってしまいます

  • 頭が働かない

    24歳の男性です。 大学の頃から、頭が働かず、物事を考えてもうまくまとめられず、なかなか決断することができなかったり、人と会話をしていても、言葉のキャッチボールがうまくできずに、会話がすぐに途切れたりしてしまいます。 今は、小売業の仕事をしているのですが、この症状が続いており、上司から指示されたことをきちんとできなかったり、自分で考えて行動をしようとしても、うまく考えをまとめられずに、あせってしまって、仕事の能率を悪くすることが多々あります。 こういう状態のときは、頭にもやがかかったような感じで、体が異常にだるく、すぐに疲れてしまいます。やる気などもぜんぜん沸いてきません。家に帰っても、何もやる気が起きず、ボーっと過ごすことが多いです。 たまに、やる気が起きたときは、数日は仕事の能率が上がり、人との会話もうまくできるのですが、反動が来て、疲れが全身に出てしまい、すぐにいつもの状態に戻ります。 ネットなどで、検索して「うつ病」なのではないかと思い、心療内科に行ってみたのですが、うつ病ではないのではないかと言われました。今は、抗不安薬を飲んでいます。 このような状態から抜け出す方法があれば、何か情報をください。

  • 難しいことを考えると眠くなる

    仕事中もプライベートでも、難しいことを考えると眠くなり、どうにもたまらなくなります。たるんでいるわけではないのですが、いろいろ考えているうちに眠くなります。一時間半おきぐらいに休憩を取ってみて入るのですが、眠くなります。 睡眠時間は6~8時間で、朝の目覚めは良いです。夜中に起きることもありません。 仕事中に眠くなると能率が下がるし周りの目もあるので、何とか治したいのですが、何か良い方法をご存知の方、お願いします。

  • 眠れません。

    2日前から眠れません。 眠りに落ちそうになる瞬間に、動悸や身体がバキッと固められ睡眠から跳ね返される感じです。日中は動悸や足のしびれ、冷えがあります。これは何が原因か分かる方はいますか?解消方法などもあれば知りたいです。よろしくお願いします。