• ベストアンサー

すごくくだらない質問なんですが。。。傷について

納車2週間たちました。 外車400万ぐらい、新車で購入。 主人と半々に払う車。だけど、ほとんど毎日私が乗ります。 運転好き、車好きの主人。 車に関心なく、運転下手、スピード嫌いの私。 とにかく、1回目、最初の傷におびえる毎日です。 いっそ主人が傷をつけてくれたら。。。と思います。 「毎日傷ないよね」と言われ、毎日すごいプレッシャーです。 そこでくだらないこと考えたんです。 購入して下取りに出すまで(例えば10年ぐらい我が家では乗りますが)一度も傷(事故も自損も擦り傷も)をつけたことのない方っていらっしゃるものなのかなぁと思いまして。。。。 へこんだ、直した。すった、ほっとく。などはよく耳にするので、いないのかなぁとも思いますが、お知り合いにいたら教えてください。 目標にしたいんです。 くだらない質問ですみません。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101096
noname#101096
回答No.13

新車購入から1年半。ボディの傷は、いつ付いたかわからない飛び石のような傷一つありますね。(でも、車体側面後部なので、どうやってついたかは謎) やっぱり乗れば傷は付きます。でも最初の傷がつくまでは・・・という気持ちもよくわかりますね。 で、荒療治ですが、こういう方法も。 新車購入とのことですので、最近の車種ですよね?前輪の前、車体の下を覗き込んでみてください。硬質ゴムかプラスチックの「板」がタイヤの前に突き出ていませんか? 実はこれ、走行中にタイヤに空気を当てないため(空気抵抗になるので)の「整流板」です。ですが、車体の底からさらに下に突き出ているため、けっこう低い位置にありまして、簡単に擦ってしまうんですね。で、これを擦っちゃってあきらめてもらおうという・・・。 部品そのものは擦ってもいいように柔らかい素材でできていますし、外から見える部位ではありませんので、擦ってしまっても被害はほとんどありません。が、やっぱり「擦った~!」という精神的ダメージは普通にありますので、ワクチン療法またはショック療法としてはけっこう効果があるのではないかと・・・。 私自身もやりましたが、その日はヘコみました。 が、まあ事実を受け止めればいつかは起こることですし、外からわからない部分でよかったと思えたので、過激とは思いましたがお勧めする次第です。 ※ただし、擦ったその日はそれなりの修羅場となりそうです。ご主人にやってもらうのが一番ですが、同乗時にご自分でされるのが確実です。 ※方法は、駐車場で前向き駐車をして、「クルマ止め」に擦るのが簡単です。「ザシャーッ!」とけっこうな音がします。さらにこの場合、抜こうとしてバックすると加速で車体が沈み込むため、「ゴリゴリゴリ」ととどめを刺してくれます。(繰り返しますが、この程度のことは製造時に考慮されていますので、まず問題ありません) いかがでしょうか。 あくまで「荒療治」なので、くれぐれも自己責任でお願いします。

その他の回答 (12)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.12

直接の回答にはなりませんがその様なご主人様にはバカボン鬼塚(『田舎に泊まろう!』ナレーション、関東地区ならFM NACK5『鬼玉』で有名)率いる「かかし(グループ名)」の『新車でGO!』という曲を捧げます。この曲を聴かせれば万に一つでもご主人が正気に戻るかもしれません(笑)。かえって悪化するかも知れませんが。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.11

今までに1度も傷を付けた事はありません。 これはキッパリ断言します。 しかし、傷を付けられた事は多々あります。 隣に停めた車からのドアパンチや、キーパンチ(10円パンチとも言うかな)、他車からの撥ね石や近所の飼い猫が飛び乗って(滑って爪を立てて)出来た傷や、GSのおばちゃんが窓拭くのによそりかかってボディーを凹ませたり・・・。 どんなに本人が細心の注意を払っていても、周りが・・・・ね。

noname#107565
noname#107565
回答No.10

>プロのダライバーなんていう方なんかはどうなんだろうなぁと思いまして。 会社の車は、傷つけないですね…ただ、磨き傷は出来ちゃいますけど。 自分の自家用も、この数年は傷をつけていません。ただ、すでにボロボロ傷だらけですけど。これは、私もぶつけたし、女房もぶつけたし…まあ、形あるもの…しかも、車は不動産ではなく消耗品ですし…はいつか壊れるんですから、仕方ない。相手に怪我をさせていないのであれば良しと。 ただ、会社の車はそうは行かないので、運転は非常に慎重です。 ぶつけたり傷つけたり…っていうのは、ほとんど決まった状況で「無理をするから」起こるわけです。 不安な時は、止まって、実際に車を降りて、スペースや状況を確認しています。 「ヘタクソ!」と叱られても、ぶつけてから「馬鹿者!」叱られるより、心理的にはマシですから。 >主人は新車熱にかかっていて、毎晩1時間は夜車の中(運転せずに)にいます。 そのうち、熱は冷めます。 思いっきり「私もその車くらい大切にして!」と甘えても良いと思います。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

いくら大事な車でも毎日そんなことを聞くのは少し・・・だと思います。 これでもしもらい事故にでも遭ったら一番に車のことを心配するのかと私なら突っかかりますよ、あくまで車は移動の道具です。 もちろん他人様を巻き込んでの接触などは困りますが小さい傷など1年も経てば下の方に結構付くと思います、私もバイクでとても大事にしている知人が居たので床の間に飾れと言ったら本当に飾られたのには参りました(それも二人いたので、いくら原付のモンキーでも参りましたと言うほか無い) でも傷も付いてないのに試すようなことだけはしないで下さい(けんかになっても困るので)一番は他の方の言われるように質問者用のセカンドカーが必要でしょう(私も機能部品以外の傷は剰り気にしませんが車の場合だけで、バイクは趣味ですからかなり気にします、でも基本は人には乗せません)

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.8

人によるけど 年に1回は覚悟したほうがいいかもよ? 二人で乗ると体格さとかで毎回調整し事故起こしやすいし… 外車は修理が非常に高価になりかちなので セカンドカーというかあなた専用の車推奨です 2回ほどぶつければ(保険によりますが)車買えます      (型落ち+試乗車+値切り とか 新中古 ですね) 殺し文句は~  「ボコボコになるのと二人でセカンドカー買うのどっちがいい?」 ですかねぇ~ 「ぶつけなければいい」っというなら更にひとつ 「じゃあ万が一ぶつけたら全塗装の覚悟いい?」 保険に関しても同じ車二人で乗り、全コースの保険と  高級車は土日専用で 対人専用 (登場登録は一人)  自分用は毎日だけど搭乗者は二人登録で 対物有とか は、大きな差は無かったりします 必要に応じてカスタマイズお勧め というか駐車場2台が結構痛い? 私ならそもそも…その1/4でしか車は買いませんし この前のは52万だったっとぉ…(新中古)

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.7

セカンドカーを購入しましょう。

nobujun
質問者

お礼

おっしゃるとおりです!! ありがとうございました!

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.6

 小傷のたぐいは、普通に乗っていれば付きます。  ぶつけたり、こすったりしなくても、普通に運転していても、前の車 が跳ねた小石が飛んでくることもあります。カブトムシが突っ込んでく れば傷もできます。洗車のときに傷が付くことだってあります。  ガラス系のポリマーコート処理などをしていれば、ある程度は防げる でしょうが、それでも完全に傷を防ぐことはできないと思います。  まあ、あまり神経質にならないで、ちょっとした傷は、またキレイに 処理できますし、普通に扱っていれば大丈夫ですよ。だって、車は乗り 物なんですもん。大事なのは、乗り物より中の人の安全ですよ。

nobujun
質問者

お礼

したんです、ガラスコーテングのなんちゃらを。。。 多分、小石などの小傷は何にも言われないと思います。 恐れているのはゴリとかドカーンとかの傷です。 主人は新車熱にかかっていて、毎晩1時間は夜車の中(運転せずに)にいます。いそいそと「車見てくる~」と駐車場にこもります。 あんなに愛されてみたいものです。 ありがとうございました!

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.5

こんにちは。 以前勤めていた会社に居る頃、傷が付かない方法を教えてと言われて床の間に飾るしかないですねと答えたら激怒された事はあります。 お客さんのボキャブラリーが少なかったのか、俺のウイットさが無かったのかは定かでは有りませんが・・・・・^^; ただ床の間に飾るって言うのは冗談なんですが、傷を付けないでおくにはどうしたら良いかを考えると動かさないって事になってしまうんですよ。 それだけ日常で使っていれば多少なり傷は付くって事です。 >「毎日傷ないよね」と言われ、毎日すごいプレッシャーです。 車に傷が付いても私が怪我をしなければいいよね、それで国産車じゃなく頑丈な外車にしたんでしょ?って言い返すくらいの余裕を持ちましょうよ。 車は使えば傷も付くし壊れるんです。 ご主人も分かっていらっしゃると思いますよ。

nobujun
質問者

お礼

私は笑えますよ!床の間! 主人も1年ぐらいしてぶつけたら何もいわないと思うんですが、何せ2週間で。。。。ヒヤッとしたのがすでに2回。怖いです。 1ヶ月無傷を目標にがんばってみます!!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

12年乗ってる車は無傷です (^_^)v  通勤とか仕事でよく使うほうです、年間15000kmほど走ります。

nobujun
質問者

お礼

すごい!すばらしい! いらっしゃるんですね!!! きっと運転が上手なんでしょうね!! 何かコツがありましたら教えてください!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 一度も傷をつけたことのない方っていらっしゃるものなのかなぁと 間違ってもいらっしゃいません(笑)     そんなに大切なら床の間に飾っておいて、普段用に10万くらいの中古の軽自動車を買ってはいかがですか、楽になれますよ。

nobujun
質問者

お礼

やっぱりいらっしゃらないんですね。。。 プロのダライバーなんていう方なんかはどうなんだろうなぁと思いまして。F1ドライバーとか。。聞いてみたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 売る前にキズは直すべきですか?

    車を買い替えるにあたって、4年前に新車で買った車を下取りしてもらおうと思っています。 車には全体的にキズがたくさんついてしまっていますが、一度も直したことがありません。 キズの程度にもよるのかもしれませんが、簡単に直してくれるお店とかありますが先に修理しておいて、下取りしてもらったほうがいいのでしょうか? それによって下取り値段が大きく変わってしまうものでしょうか?

  • 納車前の傷。助けて下さい

    地方の正規ディラーで400万ぐらいの外車を購入しました。 担当はそこの社長。 私はそこのディラーから一時間ぐらい離れた所に住んでおり、ナビやETCの付けかえやフィルムはりがあったので、代車をもらっており、新車はそれと引き換えに社長が乗ってもってきました。 昨日の納車のさいに、ドアにぶつけられた塗装のはげた傷があり「塗り直します、ただお盆で今週休みなので、来週またとりにきます」と言われ一旦は納得したのですが、やはり納得いかず(何故、車に車を積んで持ってきてくれなかったのか、何故持ってきてる途中で車から離れたのか) 今日社長に電話したのですが「直す以外何も出来ない。本社に言われても同じ対応ですよ」と言われました。 傷自体は小さなものですが、色が少し違うように見えるかもと言われました。 納車前の傷は契約違反ですよねと言ったのですが、相手にされず。。。 3ヶ月待ってやっと来た車(涙)何かアドバイス下さい。

  • 台車に傷がついてしまった。

    ディーラーで中古車購入し、納車までの間台車を借りています。 台車は走行距離7千キロの新型車(コンパクトカー)で毎日気をつけて 運転していたつもりだったんですが、今日の朝、後ろのほうに20cm ほどの長さで擦り傷?(黒いゴムのような後)があり、 自分自信まったく身に覚えがなく、毎日傷がないか点検して家に 帰るようにしてたので、夜7時の時点ではなかったと思います。 質問としては、この傷のことを担当者に素直に伝えて謝罪するつもり ですが、修理費等とられるのか・・・心配です。 明日納車予定なので、取りに行く前に伝えたほうがいいのか そして、修理代金を持っていたほうがよいのか悩みます。 あの傷はなんなんだ・・・・?ふぅ~神経使います。。。。

  • 新車購入について

    教えてください。 新車購入初めてのものです。 現在使用している車を下取りしてもらい購入したのですが 納車の折は自分で運転してディラーまで持ってゆき、新車 を自分で運転して帰ってくださいといわれました。納車を自分でするなんて驚きなのですが普通なのですか?それに説明に一時間ほど要するともいわれたのですが、そんなに かかるのですか?女性と思って軽く観られているような気がしてなりません。どうか皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 車の傷とプレッシャー

    自動車免許を取って5年になります。 地元に帰った時などには小回りのきく母の車でチョコチョコ運転していて何も不安に思ったことは無かったのですが、自分の家の車が慣れた母の車より大きいことや、都会で運転するのはどうも恐くてほとんどペーパー状態です。 このたび郊外に引っ越したのを切っ掛けに運転の練習を始めたのですが、先日主人を乗せていないときについにガリガリやってしまいました。(左のドア2面にわたって・・・)ちなみに車は新車で買って3年目です。 主人には「こんな傷があったら恥ずかしくて乗れない!ドア2面塗装し直して30万ってとこだな!!」と言い捨てられました。今のうちには十分大金なので、傷をつけたことにも修理にお金がかかることにもショックで、じゃあもう運転しない方がいいかと思いそういうと、「傷さえ付けなきゃいくらでも運転してくれていいんだよ。」「雨の日とか酒飲んだ日とか助かるから早く上手くなって欲しい」と言います。プレッシャーかけるようなことばかり言う割に辞めろとは言わないんです。。。それと、これは私が言える立場じゃないかもしれませんが、「車をぶつけた」と言ってまず、私や一緒に乗っていた息子に怪我が無いことを確認してくれなかったのは主人だけです。 こんな主人も過去にはこすったりぶつけたりはもちろん、廃車にしてしまうほどの事故までやっていますが「全部俺の金で買った車だ!」からいいそうです。ちなみに私は今回が始めてです。 と、愚痴になってしまいましたが、私はまたぶつけてしまうかもしれないし、今度やってまた「○十万だな!」と怒られるのが恐いので、今回はとりあえず見た目は悪くても修理は安く済ませたいのですが、やはり男の人にとって車の傷ってそこまで恥ずかしいものなんでしょうか? 皆さんが私達の立場ならどこまで修理しますか?

  • 新車に擦り傷(bB)

    トヨタのbBを購入し、1週間前に納車になりました。 主人の以前からの希望でやっと購入しました。 平日は私が乗る事になっていたのですが、私は今日傷をつけてしましました。。。 車のことを何も知らなくって、、、 今朝ボンネットに鳥の糞の様なものがついていたので ティッシュでごしごじと拭き取ってしまい。。。後で見ると傷がたくさん ついていました。(あとで主人に乾いたもので擦ったらサンドペーパーで 擦っているのと同じだ!とひどく怒られてしましました。涙) また、運転席側に私のハンドバックの金具が擦れた様な傷が 10cmに渡ってかすかに付いています。。。 バックを激しくぶつけたり擦った覚えもないのですし、 新車なので乗り降りも慎重になっているのにも関わらず、、、 車の塗装ってデリケートなものなのですね。。。。 ボンネットのティッシュで拭き取った傷部分の塗装は 白い下地は見えていません。 運転席側の傷は、かすかに白い下地がかすかに見えています。 納車の際に、コーティングをして貰いましたが この傷を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 購入したトヨタに持っていけば塗装し直してくれたりするのでしょうか? 主人は、1週間前に納車になったばかりの車を傷つけられて 落ち込んでしまいました。 主人にとっては初めての新車なので、どれだけガッカリしたかと思うと かわいそうでなりません。 ボディショップなどで塗装をして貰うと、 せっかくの新車の塗装が台無しかと思うので、なにか他に方法がありましたら 教えて下さい。 また、もしボディショップなどで塗装をして貰った場合、 元々の塗装の色合い、風合いと全く同じ様に塗って貰えるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 傷が多い車は査定でマイナスになる?

    今乗っている車を下取りに出して新しく車を購入したいと思っております。 中古で購入したH11年式の軽なのですが、ホイールにすり傷が多いのです(先代がつけた傷なのでどういう場面で傷が入ったかは不明ですが・・・)。しかも4つのホイールすべてに傷が入っているので、査定で0円とかマイナスになったりすることはあるのでしょうか? ちなみに車自体は特に問題はなく走行は2万キロです。 ディラーでの購入でしたが、40万円だったのでこちらとしては10円でも値段がつけば御の字なのですが・・・。

  • 現車下取り後、新車納車までの走行距離について

    新車を購入することになり、 現在使用している車を下取りに出して、 購入資金に充てました。 もう契約は済みましたが、 新車が納車されるまで、 もちろん現車は傷を付けないように注意して乗るつもりですが、 走行距離はどうなんでしょうか? ちょうど中距離の旅行を新車でと、考えていたのですが、 間に合わず、現車で往復700キロほど増えてしまいます。 査定された下取り価格というのは下げられてしまうんでしょうか? 全く自動車の事はよくわからないので、 ご教授頂けたら幸甚です。 宜しくお願いします。

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。