• ベストアンサー

妊娠と血尿は関係ある?

22歳(女)、学生、海外在住(留学中)。(望まない)妊娠の可能性を心配しています。 前回の生理最終日(生理5日目)に彼と性交渉を持ちましたが、その時に誤ってコンドームが破れてしまいました。そのことには性交が終わって始めて気付いたので、もちろんいわゆる“中出し”の状態でした。私は普段28~34日周期で、先月は29日の周期で生理を迎えました。モーニングアフターピルの服用も考えましたが、計算上(あくまで計算上だとわかっています)排卵日まで一週間以上あると踏んで、何ら処置は施さず放ったらかしでした。今月の生理が28日周期でやって来るとして、予定日は今週末の日曜(5/20)です。その危険な性行為の後も彼とは度々sexをしました。 そして今朝、急に茶色い血尿が出ました。子どもの頃(6~7歳)に一度膀胱炎にかかってますが、こんなことは初めてで、何の兆候もなかったのでびっくりしています。そういえば、おりものの様子もいつもと違うような気がしないでもない・・気にし出したらキリがありません。 この状況下で、私は妊娠の可能性を心配するべきでしょうか?もしその可能性が大きいのであれば、明日にでも妊娠検査薬を買って検査しなければと思います。 また、今回の血尿と、妊娠の可能性と、何ら関係はあるのでしょうか?すなわち、妊娠の兆候として血尿が現れたりすることもあり得るのでしょうか? 今現在海外在住ですが、来月には帰国の予定が立っています。この状況下で、私はどうするべきでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
回答No.1

まず排卵日から一週間以上あると踏んで大丈夫だろうと思ったようですが、排卵日はその時の体調なんかでも前後するんですよね。だから一丸に生理スタートから14日目とも言えないと思います。 実際私の知人は生理中を安全日と勘違いしていたらしく中出しをして望まない妊娠をした人がいます。 精子は一週間は生きていられるんですよね。なので、排卵が早まれば妊娠する可能性はあるんですよ。 また茶色血尿もあったと言う事ですから今すぐに検査したほうがいいと思います。 でもそういったどっちなのか分からない状態が一番不安ですよね。また今回のようにきちんと避妊したのに破れてしまっていたなんてケースだと本当にやりきれないと思います。心中お察しします。私も気になって気になって仕方ない時ありますから。そういう時って全てを気にしてとってしまうんですよね。 彼には話されたんですか?今一番大事なのはあなたがそういう不安な状態にある事を彼に伝える事だと思います。そして二人で検査をする必要があるのではないでしょうか?そして結果を踏まえてよく相談してください。 望まない妊娠だとしてももしも可能性があるのであれば産んであげることを考えてあげてくださいね。

noname#84675
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 彼にはまだ話していません。 というのも、私も彼もすでに来月に帰国の予定が立っており、帰国前のこの忙しい時期に余計な心配をかけたくないと(私の自己判断で)勝手に考えているだけなのですが。 もしもただの膀胱炎で(膀胱炎だからといって侮ってはいけないと承知しています)、妊娠の心配がないのであれば、今までこちらの病院にかかったことが一度もないので不安もありますし、帰国後に日本で改めて通院・治療したいと望んでいます。 どうしても今すぐ病院に行かなければならないでしょうか? 帰国予定は5月20日です。 それまでこの状態で放置しておくのは危険でしょうか? ちなみに、一日明けて今日(4/17)は、残尿感と排尿時の不快感は続いていますが、血尿の兆候は一切ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

その後一日経ちましたがまだ生理はきていないのでしょうか? とりあえず検査薬では陰性だったのですね。少しはホッとしたんじゃないでしょうか??まだ生理がくるまでは・・・といったところでしょうか? もし膀胱炎なんかの症状だったとしたら少し生理は遅れるのかもしれませんね。私も以前生理前に膀胱炎にかかった時は1週間程遅れましたから。 一人で悩んでてもどうしようもないですし、こういうサイトがある事で少しは救われますよね。お役にたてたでしょうか。不安はまだあると思いますけどあまり考えすぎないで下さいね。想像妊娠なんて事にもなりかねませんから。

回答No.3

またまた登場です。 生理予定日が20日だったんですよね?どうですか?きましたか? 生理はきても残尿感・痛みがあるようでしたら膀胱炎も考えられますが、性病も考えられるんじゃないですか?その場合5月の帰国後の治療でも構わないのかもしれませんがちょっと症状が膀胱炎にしても性病にしてもひどくなるかもしれませんね。 あなたがそちらの病院での色んなマイナス面を気にしていく気になれないのならしょうがないですが、日本語・英語が出来るような友達はいませんか?通訳してもらうという方法もありますよ。 生理がきているのであれば症状がひどくなってもいいという覚悟で5月の帰国を待てばいいのかもしれませんが、もしきていないのであればちゃんと検査を受ける必要があると思います。まずは自分の体の事を大事にして下さい。

質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 >生理予定日が20日だったんですよね?どうですか?きましたか? 今日4/20の段階で、生理はまだ来ていません。 昨日(4/19)日の晩に市販の妊娠検査薬でチェックしてみましたが、結果は陰性でした。 ですが、私の場合、普段なら生理前に胸が張るなど何らかの兆候が見られるはずが、今回はそれがないので未だに妊娠の可能性を心配しています。 (ただ気にしすぎているだけでしょうか?) >生理はきても残尿感・痛みがあるようでしたら膀胱炎も考えられますが、性病も考えられるんじゃないですか? 残尿感・排尿時痛などの症状は徐々にましになってきて、今ではほとんど感じられないほどです。 ただ、普段よりも随分と頻尿なような気がします。 水分をたくさん取るように心がけているためもあると思いますが。 >日本語・英語が出来るような友達はいませんか?通訳してもらうという方法もありますよ。 友人に頼む、という手段はもっともなのですが・・ 内容が内容なので、できれば誰にも知られたくないのです。 留学のため単身こちらに渡ってきたので、こちらの友人はみんなまだ付き合いが浅く、このような内容を相談できるような友人が未だ得られていない、と言った方が真実に近いかもしれません。 このまま生理が来ないようであれば、数日の内にもう一度検査薬で調べてみようと思います。 こうやってkumaloveさんのように心配して下さる方がいて、何と言っていいかわかりませんが、それだけで気持ちが救われるような気がします。 お気遣い、どうもありがとうございます。

• miki12
回答No.2

4月20日が28日目だとすると前回の生理が はじまったのが3月24日ですね。 (周期は生理初日から次の生理がはじまるまでですから)となると3月29日にセックスしたとのことですが 絶対28日周期でくると仮定した場合4月6日が 排卵日でした。そうするとぎりぎりセーフなのですが。 こういうふうに排卵日は次の生理予定日から逆算 してだします。決して「今回の生理初日から14日後」 ではないのです。 「次回の生理予定日の14日前」前後です。 私の体験からいえば生理不順の場合いつ早まってしまうか わかりません。私は24日で生理になった次の月に40日 かかったこともあります。 妊娠したから血尿ということはあまりきいたことが ありません。まず膀胱、腎臓を疑うべきです。 血尿はほおっておかないほうがいいですよ。 それと生理中は妊娠しないというデマがありますが 生理初日から7日で排卵することもまれにあります。 今回は緊急避妊をしたほうがよかったですね・・。 生理1日目、2日目よりも 終わるときのほうが危険 だそうです。 あと、検査薬で検査をしてもわかるのは 「検査したときから3週間前までのエッチでの妊娠」です もしも1週間前、10日前にエッチしていてもその 結果はまだ検査薬には反映されません。 早く生理になればいいですね・・。

質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 私の質問が不十分でしたので、ここで補足しておきますと、 前回の生理開始は3/23 危険なsexをしたのが3/27(生理がちょうど終了した日) 次回の生理予定日が4/20(28日周期と仮定して)  です。 次回の生理がやってくれば、妊娠の可能性はゼロ、と踏んで安心してよいのでしょうか? つまり、妊娠していても生理がやってくるということはあり得ないのでしょうか? 確信がなくて、とても不安です。 何を基準にどう判断したらよいのか、わかりません。 素人目に判断しても無駄で、医者にかかるのがベストだとはわかっていますが、 こちらの病院に対する不安と高額な治療費、また言語の問題もあり、きちんと病状を伝えることができるか、また医者の指示を正確に仰げるかなど、様々な不安があり、どうしても行く気になれないのです・・。 今直ちにすべきことは何なのでしょうか? こうしているうちにも病状が悪化している もしくは妊娠している場合は状態が進行している かと思うと、不安でたまりません。