• ベストアンサー

CONTAXに詳しい方へ…

ContaxかCanonの一眼を購入したいと考えております。Contaxのものは購入したことが無いのでよく判りません。主観でかまいませんので、どの機種がお勧メでしょうか。綺麗に撮れさえすればいいのですけど。何かアドバイスをお願いします。価格はContaxのRXくらいまでがいいのですけど。

noname#3723
noname#3723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#2の者です。 コンタックスのレンズに興味があるようですが、日本で売られているコンタックスブランドのレンズは日本で組み立てられています。京セラがライセンス生産している国産品です。 コンタックスレンズの何が良いかと言いますと、レンズの設計はともかく、赤く「T*(ティースター)」と書かれているコーティング技術なのです。 どれだけ設計が良くてもガラス(レンズ)の表面は光を屈折・反射させますのでこれを抑えるのがレンズ表面に施されるコーティングなのです。 僕も使っていたのが昔の事なので最近のHP(京セラ)を観ましたらNレンズとやらの普及型のシリーズが出ていましたので、そちらのシリーズでそろえられるのであればキャノンと同じぐらいの値段になるのでしょうか? 経験からですが、良いレンズとは悪条件に強いイメージがあります。 使い捨てカメラやコンパクトカメラなどでも上手く取れる様な条件ですとキャノンで取ってもコンタックスでも違いはわかりません。 極端ですが、洞窟の中や結婚式のキャンドルサービス等の悪条件での撮影はハッキリと分かります。 それはレンズF値が明るいからと言う単純な違いではなく、これがツァイスレンズかぁーと思わせる写真です。

その他の回答 (6)

• EKTAR
回答No.6

#4のものです。 「マウントアダプターを使えば」という条件が抜けていました。

noname#4349
noname#4349
回答No.5

私は昔カメラ店に勤めてましたから、いろんなお客さんの写真を見てきましたが、ボディも大事な要素ですが、最終的に写真の描写が決め手です。 日本メーカーではキヤノンとミノルタのレンズの描写が綺麗と言われています。中でもキヤノンはトップです。あるお客さんがキヤノンとコンタックスで撮影した全く同じ写真を見せてくれたことがありました。体に電気が走ったような衝撃を受けたことがあります。キヤノンレンズで潰れてしまう風景がツァイスレンズではちゃんと写っていました。素人目で見るとどっちも綺麗に撮れていますが、アマチュアカメラマンぐらいになるとそんな所にこだわりがあるものです。一枚の写真にハイキーとローキーが写っているとそのレンズの性能が如実に出ていまいます。そしてツァイスと五分の勝負が出来るのはライカしかありません。写真を見せて貰った時『ドイツのレンズは凄いなぁ。高いだけの価値がある』と思いましたよ。 レンズに惚れるなら文句なしにコンタックスです。ボディですが、コンタックスはイマイチかもしれません。でもこれはキヤノンにも言えることです。キヤノンは以外と故障が多いのです。電気系統が弱いようです。私が店員時代ではキヤノンの修理が一番多かった記憶があります。堅牢性ではニコンやマミヤに勝る日本メーカーはないと思いますね。レンズの堅牢性ではツァイスは一級品です。さすがハッセルのレンズを作ってるだけのことはあります。重いけど頑丈です。あなたの購入決心の一助になれば幸いです。

noname#3723
質問者

お礼

うむむ。興味深いご意見です。レンズの違いが出ているところを実際にご覧になったとは。ドイツ製に日本製は追いつけないのか…。

• EKTAR
回答No.4

私は、両方持っております。 で、 評価等のお話はもう出ているようなのでほかの方向からまいります。 CONTAXとCANONとではCANONのほうがフランジバックが短いので他のレンズが(もちろんコンタックスもです)つかえる数が多いので(多少制約はありますが)CANONをおすすめします。 ファインダー明るいけど周辺はゆがみますが…。

noname#3723
質問者

お礼

今度お店で見せてもらいます。レンズのカタログなんかを観つつ、じっくり検討します。

noname#3690
noname#3690
回答No.3

35ミリ判CONTAXは現在レンズマウントが2種類ありますから、まずそれを決めないと。 以前からあったマウントは、生産停止になると思ったのですが 同マウントの新しいボディが発表されましたから、まだしばらくは大丈夫のようですね。 RXはこの形式のマウントです。 新しいマウントはデジタルカメラに合わせて発表されたものです。 そんな訳で、旧マウントボディに関しては殆ど選択の余地はありません。 今、3機種くらいじゃないでしょうか。凄く高いのと、中間のものと、安いヤツと。 最近の事は詳しくありませんので、違うかもしれませんけど・・・。 ですので、ボディの選択基準は値段だけになります。 それと、高いボディの金額で安いボディを2台買うか。 予算に余裕があるならこちらのほうがお薦めです。 ここから先は宣伝或いは営業妨害にもなりかねませんから、私見として読んでください。 それと、業務用途から抱いた感想ですから、趣味で使う人にはあてはまらない、というか あまり重要でない箇所もあります。それをも承知ください。 CONTAXに関しては、いつもボディの評価があまりされません。 レンズにばかり関心が集まってしまいますから。 私達の世界の評価では「レンズは一流、ボディは二流」なんて言う時もあります。 私自身もボディはどれも耐久性に疑問を感じます。 一眼レフはRTS、RTSII、RTSIII、167MT、ST、を持っていますが いつも不安を感じながら使っています。ただし、実際トラブルが起きたことはありません。 精神的なものが大きいです。が、それが取材の結果に大きく影響する場合もあります。 レンズに関しては、ブランドイメージだけが先走りしているように思います。 私もそれに釣られて購入した部類なのですが。 実際に使用しての感想では、他メーカーと大差はないと思います。 測定器の検査レベルでは違いはあるかもしれませんが、実写では見分けはつきません。 「そう言われればそうかなあ」という程度です。それをどの程度の価値と見るか?です。 レンズに関しては、描写よりも「造り」に関してのほうがいい印象があります。 これは正真正銘の1級品だと思います。 AFレンズは触ったことがないので分かりませんが、MFレンズに関しては 少なくとも最近の他メーカーにはない造りだと思います。 それと、余計なようですが、名称表記は一般的に大昔のものを「Contax」、 現在のものを「CONTAX」としているようです。ちょっとマニアックな世界ですけど。

noname#3723
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとうりかもしれません。私の場合、レンズが気になってしょうがないのです。

回答No.2

#1の方が言っているとおり安くきれいに撮りたいのであればキャノンがおすすめです。 写真を本格的に始めたいのであればコンタックスでも良いですが、お金がかかり過ぎます。 基本的には単焦点レンズのラインナップでズームが数本出ているのですが、ズームレンズが高すぎます。 ボディは一番安いので十分です。 キャノンもLレンズなど高価な物もありますが安価なレンズもありますのでそろえ易いでしょう。 何を撮影するかはわかりませんが、マニュアル撮影(露出・シャッター速度を自分で選択)できる程の技能が無いとコンタックスを持つ意味はあまりないのではないでしょうか。

noname#3723
質問者

お礼

やはり、予算の問題ですか。ただ、ボディー評価のよいほうがいいので、あまり良い話を聞かないコンタックスのそれは気になるのですけれど。

• tadasiiko
回答No.1

大金持ちであるとか お金に相当余裕が無い限り そしてよほど CONTAXにこだわりが無い限り Canonと CONTAXであれば Canonを お薦めします。  交換レンズ代の違いが 大きすぎます。

noname#3723
質問者

お礼

レンズ代ですか…。確かに気になるところではあります。日本組み立てのものでも高いですね。仕方が無いことですけど。