• 締切済み

結納が無いのにマンション購入資金の出資?

私の友人が、彼女の結婚前の準備話と、結婚後に義母に言われた一言に悲しくなり、相談された話です。 その結婚されたお二人の状況下として、 ・婿のご両親は別居したり同居したりの繰り返しの果て、婿が高校生の頃から結婚前(30代)までご両親は完全別居しており、婿は母と暮らしてた。一人っ子。 ・花嫁の両親はずっと同居。彼女は一人暮らしや入寮経験あり。三人兄弟の末っ子。 婿のご両親が別居中もあり、結納・式・披露宴は婿側の両親ご本人達を含むその親族も呼ぶことができないので、上記すべて行えない、と言われたそうです。花嫁は本心として、ご自分のお姉さんはきちんと結納から順序良く行ってきており、結婚とはそれが当たり前の進め方という考えなので、驚きを隠せなかったという。しかし、お相手の家族状況を考えればと諦め、その結果お二人で決めた内容として、2人の結婚写真や友人のみのパーティーはしよう、そして新居探しをまず先に進めよう、とのことだった。 家賃10万ちょっとの賃貸を探して5件の候補が挙がったとのこと。彼女は土曜も仕事の為、彼が下見をして回った。そんな中、彼はいきなり、新築マンションを購入すると言い始め、別居中の父に資金援助をお願いすると言ってきた。それで、花嫁側はいくらか出資できるのか?とたずねられたという。彼女はそれを反対した。結婚しても共働きなので、なんとか贅沢せず、2人の力で家賃を払いながら生活していきたかったのに、それを何故、入退院を繰り返してる別居中の父から資金援助を受けるのか、彼女はあまり気持ちよくはなかったという。そして一番には、結納も何もしないでおいて、婿の判断でマンション購入を決断し、ではそちらのご両親はいくら払えるか?と言われても、彼女自身は誠意の無さに怒りを覚えるくらい納得できないし、第一、彼女のご両親に何と説明したらいいのやら、不安になった。結果、このことはご両親に説明せず、出資を断った。 あれから三年、2人の結婚写真や友人のみのパーティーは実行されていないという。ある時何かの話の流れで義母が「マンション購入も、いくらか出資があれば権利もあったし名義を2人にできたはずよ」と言われてしまった。確かにその言葉自体は間違ってはいないが、 (1)結婚前の流れを、素直にその当時の気持ちをそれとなく伝えたい。 (2)法律上の権利・契約上の名義は明確ですが、新居は新居。2人の家なんだ、という言い方ではない為、彼女は肩身が狭く精神的な部分で落ち着けない、という。 (3)結納・式・披露宴がなく、マンション購入で出資し合うケースはありますか?またその花嫁の気持ちをお聞かせください。 (1)から(3)で何かアドバイスがありましたら、また、その彼女に何と言って励ましたらいいかお教えください。 こんなに長文を読んでいただいた事、感謝いたします。

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.3

とりあえず今回の問題で1つだけいえることは 少なくとも女性のほうが「必要な主張をきちんと徹底していないため女性のほうだけ合意できていない。」ということです。 相手がそれで由と事が進んでいる状態で3年たってそんな不満を維持されていても正直相手が迷惑でしょう。 解決するには ・自己主張をきちんとして今からでも双方の合意に努める ・我慢する ・相手に見切りをつける の3通りしかないんです。 こちらから全くアクションを起こさず相手が都合よく変わってくれることはありません。 文章を見た限りでは女性の方は我慢して他人に不満をこぼすことしかできない方のように感じますけどね。 自分が思うに質問者様とその女性は友人というよりはもっと近い関係の方に見受けられますが質問者様を含め外野がどんなアドバイスをしてもそれは多少のガス抜きにしかならないわけであり、その女性が自分でアクションを起こさない限り根本的解決ができないと思います。 恐らくその女性は細かいことを含めきちんと解決できない細かい問題は他にもあるのではないかと思います。 結婚というものは相手の家庭環境や価値観も含めて結婚するということですからそこに相違があるにもかかわらず結婚することはその壁やリスクを共有するなり我慢するなり乗り越えるなりするのは当然のことです。 その覚悟や確認が足りない方が離婚なり今回のような問題を抱えることになるのです。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

別におかしい話ではありません。 ここまでかといわれれば、なんとも言えませんが。 結婚式等は行わないで、その代わりといっては、これにはお金を出しましょう。(これとは、色々、新婚旅行ぐらいはと旅費とか、新居の前金とか、時に、子供の借金を結婚前に清算なんてこともあるのでは?」 それは、その家、その家の「価値観」です。 婿という文字が記載されていますから、婿養子なんですか?まぁー花嫁と花婿といいますからね。でも「婿」だけだと、おばさんたちには「婿養子なんだ」と思いたくなるので 苗字は、ご友人の?それとも夫の??? もし、彼女の家に彼が入っているのならば(婿養子)、正直、家だろとマンションだろうと買う時には、彼女のご両親の承諾が必要で、そういう意味の「出資」の話ともとらえられます。ただ、表現が下手で「金はいくら出す?」という表現になったことも十分考えられます。 彼女が彼のお宅に嫁いだのであれば、まぁー通常、家財道具ぐらいの出資は嫁側がしてもおかしくありませんが、通常の出資は、「親借金」という形でしょうか。 前金がどうしても足らないから、借りる!という話はよく聞きますが。そういうことではなく? んーそういう複雑な環境のご主人なので、親に甘える!ということが極端なんだとは思います。 まぁー今更です。結婚して始めてみる、相手家族や相手のこと。 それを愚痴ったと事で、あとの祭りですわね ここは、夫婦の問題なので、もし貴方が独身ならば、自分が結婚するときは慎重に!と思えばいいだけだし。 既婚者であれば、いろいろな夫婦がいるのだと思えばいいだけ。 私ならば、今では、離婚し、人生やり直しを計る若者は多いです。ご友人はお仕事されているようですし、自立もされているようですから、また一人になっても問題ないでしょう。結婚式もしていないのならば、親御さんが変に出費もない。 再婚の際、今度の結婚こそ、豪華な結婚式を!と思えるだろうし。 私ならば、「そこまで彼についていけない、かれの考えに疑問を抱くならば、話し合っても無理ならば、離婚を考えたら?」と正直に話します。自分が結婚しているだけに、夫婦とは本当に相手を信頼できないと、長続きしないとわかっています。いい例が彼の両親ではありませんか。 別居で紙一枚、その上だけは夫婦で現実違う、それこそ変な繋がり。 そう思いません?って既婚者ならば、判っていただけるかと。独身者ならば、変に口を挟まない方が身のためでしょうね。 本当の友人ならば、親友であるならば、彼女の幸せを思ってまずは夫婦だけの話をしてもらうこと、その間の愚痴はいくらでも聞いてあげること。 夫婦喧嘩は犬も喰わない。他人がどうこうできません。

medaka-san
質問者

お礼

表現の仕方が悪かったです、ややこしくて申し訳ございません。 彼女が彼の姓に変わりました。彼女が嫁いだということです。結婚前の彼女のご主人様になる方の事をどう表現したらよいか分からず、「彼」というのも馴れ馴れしいし、私の彼氏ではないですからね(笑)。そして一番に、短い単語で書きたかったのでつい、「婿」「花嫁」と書いてしまいました、失礼いたしました。 最低必要な家財道具(洗濯機など)は用意して嫁いだそうです。 私が聞く限りでは、結婚までの常識といわれる手順・順序も無く、彼女に対して誠意が感じられず、でも結果、新築マンションを用意してもらったわけですから、はたから見たら快適な生活ではとは思いますが、彼女にしたら、そういう現実的に目に見える物やお金ではなく、深い部分というか、相手の言ってることに理解しようと自ら受け入れる心や、約束を守ったりと、精神的にもっと繋がっていたかった、ということかな、とは思います。 確かに「価値観」はお人それぞれです。だからこそ、いろんな方々のご意見を伺いたいと思います。私自身の理解の仕方や受け止め方ではなく、彼女へのアドバイス、もし他の皆様が彼女と同じ立場であったらどう思われるか、そしてどうされるか伺いたいと思っております。また、もし同じ状況の方々がいらっしゃったらこの上ないです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.1

>私の友人が 質問者さんご本人の話ではなく、ご友人のお話なんですよね? >その彼女に何と言って励ましたらいいかお教えください。 何を言っても、損をするのは貴方です。 こういう話は「他人が首を突っ込む話ではない」し、他人である貴方が首を突っ込むと「必ずと言って良いほど、当事者は破局を迎える事が殆ど」です。 最も最適で唯一の対処法は「具体的なアドバイスは一切せず、『うん、うん、そうだね』と言って、愚痴を聞いてあげる」と言う事です。 こういう「両方の家の親族間の問題、夫婦間の問題」を友人からのアドバイスが無ければ解決できない人(自力解決ができない人)は、質問文以外の日常的な夫婦の問題も解決する事ができず、ほぼ間違い無く夫婦関係が破滅します。なので、下手にアドバイスなどしてはいけません。 悪い事は言わないから、愚痴を聞いてあげるだけ、ガス抜きに協力してあげるだけに留めて下さい。 それに、貴方が行ったアドバイスによって、変に夫婦の関係が壊れ、離婚などの破局を迎えたとしたら、貴方は「私のせいで離婚した」と言う罪悪感を死ぬまで背負う事になります。その覚悟はありますか?また、その罪悪感に耐えられますか? そういう覚悟もなく、気安くアドバイスしようと思っているなら、貴方にそのつもりが無くても心のどこかで「友人とは言え、どうせ他人の事だ」と思っているからかもしれません。 「親切」と「お節介」は紙一重で表裏一体です。貴方が「親切で」と思ってしたアドバイスは、相手にとって「余計なお節介」かも知れません。 繰り返しますが「うんうんそうだね」と愚痴を聞いてあげてガス抜きを手伝ってあげるだけにとどめておきましょう。

medaka-san
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 私もあなた様と同じ、そのご両家間・夫婦間の出来事だから、他人が突っ込むことではないとは思いますが、それ以上に信頼関係も厚いので問題ないです。現に、この相談箱に相談する承諾は得ています。(彼女はパソコンがないので。) 私へのご心配やアドバイスをいただくのは有り難く思いますが、今回は彼女のことなので、宜しくお願いいたします。私が気安く受けていたら、わざわざこの相談箱に送りませんよ。私だけでなく、いろんな方々からのご意見を伺いたく、お送りしています。

関連するQ&A

  • 結納を断りたい(上手な断り方は?)

    結納の事について相談させて下さい。 彼が31歳(長男で実家暮らし)、私が32歳で、 今年の秋に入籍予定でおります。 お互いの話し合いで、結納はなしで結婚する事になりました。 (簡単な地元での結婚式(披露宴なし)、新婚旅行を予定) 私の両親は結納なしを了承しております。 ですが彼の両親が、 どうしても結納をしたい(結納金を出さなければ、嫁に貰えない)と 強く言ってきています。 彼からも何度も「結納はいらないって強く○○家(私の家)が言ってるから」と、 断ってもらっていたのですが、 「そんな訳にはいかないっ」と、折れて頂けておりません。 きちんとしなくては、嫁に来てもらえない‥‥という気持ちで 居てくださるのは、ありがたいといいますか、 嬉しく思う気持ちもあるのですが、 お義母さんは、とても口出しをするタイプといいますか、 何かと干渉してくる方です。(本人は干渉しているつもりがないようです) それに、干渉だけならいいのですが、 ちょっと金銭の話しにくいような事でも ずけずけと口にしてくる方で、 私も自分の常識に自信がある訳ではないですが、 ちょっとお義母さんが一般常識からズレているように感じます。 結納はいくら欲しいか?と私に直接聞いてきたり(嫁に聞くものですか?) 私の兄弟の年収を聞いてきたり‥‥。 家の貯金がいくらか、聞いてもいないのに話してきたりします。 金銭目当ての結婚‥‥とはっきり言われた訳ではありませんが、 「新居を買う時、金銭をあてにしてこないでね」的な事を言われた事あります。 私から金銭の援助を期待しているような事は一言も言っていないのに‥‥。 お義父さんのお仕事から考えると、彼の実家は 金銭には苦労している事もありませんし、どちらかと言うと裕福だと思います。 出してあげたい‥‥と言う気持ちではなく、 「出さなきゃ、後で何か言われるのが嫌だ」 と言う感じなのです。 それに、新居や新婚旅行、式のドレスや何から何まで 口を出したいタイプなんです。(和装にしたら?とか、式場の場所も) ですが、私は干渉される事がとても嫌なので、 結婚前の今の時点から、干渉されるのが嫌だっていうのを、 ちょっとずつ態度に出していきたいと思っています。 結納を含め、少しでも結婚するにあたって金銭の援助をしてもらうと、 何も言えなくなりそうだと思ってしまうんです。 一応、二人の貯金で、全てをまかなえる 結婚式、旅行、新居の準備とする予定でおります。 かなり二人の貯金を使ってしまう事になりますが、 あのお義母さんに「出してあげたでしょ」と言われるかと思うと、 二人で全て出したいと思っています。 「もう大人だから、二人のお金だけでやりたいから」って、 何度も言ってるんですが、 「ダメ、結納金は頂いてもらいます!」と、言います。 週末の土曜日にお義母さんとお会いするので、また言われそうです。 何か、お義母さんの気分をあまり悪くはせず(少しくらいは仕方ないかと(;^_^ A) 納得していただける良い断り方はありませんでしょうか? (既に、2ヶ月くらい前に同居も断っております(;^_^ A) アドバイスを頂けますと嬉しいです。 長文、乱文、失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • お婿さんをもらう結納って・・・

    一般的にはお嫁さんをもらう為に女性の実家で結納を行うっていうのは聞いたことがあります。 お婿さんをもらう場合っていうのはその逆なのでしょうか? (1)結納場所は・・・(ホテル?彼の実家?お婿さんに下さいって挨拶するの??) (2)結納金はいくら包むもの?? (3)結納返しって??(彼からは婚約指輪でいいのかな?私からはネクタイピンとかスーツとか?) (4)花嫁道具(タンスとか鏡台)はお婿さんが用意するようになるの?(←これは結納とは関係ないかも??) (5)結納にかかる費用(食事代とか??) 友達とかに聞いても嫁に行くのが多いので、全然参考にならなくて・・・しかも結納無しとかも言われるし。実家は田舎なんで、その辺はうるさくてきちんとしなさいって自分の両親からは言われるし・・・わからない事ばかりです。 お婿さんをもらう場合の結納&結婚に関して色々と教えて下さい!!お願いします。

  • 結納をやるべきかどうかについて

    三十代後半の女性です。今年の六月に同い年の男性と結婚する予定なのですが、結納をするべきかどうかで悩んでいます。 結婚した私の兄弟の時は、結納をしましたし、両親も当然するものと思っていたようです。しかし彼の両親は結納はしておらず、彼の妹さんも結納はしていないそう。彼もしたくないようです。理由はお金がない、面倒くさいなどでしょうか・・・。 結婚にあたっては、私の方が収入が少ないので、新居の費用はすべて彼が払い、挙式披露宴は分担。当面の生活費の分担も彼の方が多くなります。そういった事情から、男性側に多くの負担がかかる結納をするのは、彼に申し訳ない気持ちです。 一方で、再婚同士で結婚している私の友人などには、 「ケジメとしてやった方がよい。犬や猫みたいにパッとくっついて嫌になったらすぐ別れるのとはちがうんだから。日本古来からずっと続いている儀式には、それなりに意味がある」 と言われました。 私もして欲しい気持ちの方が大きいです。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 長文ですが教えてください。結納なし、花嫁支度(道具)とは…?

    長文ですが教えてください。結納なし、花嫁支度(道具)とは…? 実は入籍して1年半になります。 私達は結納金無しの結婚でした。 というのは私(女)の実家は貧乏で… 色々金銭面や精神面で苦労をかけさせたくなかったので結納は辞退しました。 彼のご両親は田舎の昔ながらの立派なお家で、私の家と違いすぎでした。 当時、私は独り暮らしで彼は実家暮らしだったので、 私が使っていた家電類など使えるものは使おうとなっており新居も賃貸を借りて… と考えていたのですが、 彼の両親が近所の新築戸建てを見つけ、「賃貸よりも家を買ってしまいなさい。」との事で不満もなかったし購入し入籍前に引っ越しました。 家の半分は彼のご両親が出してくれました。 引っ越し後は彼と私の貯金で家具やテレビを買いそろえ、細かいキッチン用具やら何やらは彼のご両親と買い物に行って買ってもらったり最低限必要なものは揃えました。 花嫁道具とされる?来客布団・鏡台・タンス・着物などありません。 顔合わせは私達の新居で、本当に簡単なお食事会をしました(お金や記念品の交換は一切なし) 結婚式は彼のご両親が全額出してくれて、お祝儀を渡して残りをこれから2人で返して行く! って事で結婚式も無事挙げることが出来ました。 彼のご両親には家の半分・結婚式費用・その他細かい生活用品用意をしてくれてとても感謝しています。 私の実家からは本当に気持ち!という持参金を持たせてくれましたが、彼の両親には言ってません。 なので、彼のご両親にしてみたら私の親は何もしていない! という風に思われてないかと心配なんです。 先日も義母さんが30年程前に実家から持ってきたと言う花嫁道具を見せられたり? 彼の従兄のお嫁さんも立派な花嫁道具(着物・車)を持ってきたのよ~!と嬉しそうに言っていました。 今更ですが来客布団やらその他、花嫁道具というものを、自分で用意しようかな?と考えております。 もちろん、実家で用意した。と言うことにして… 私の親は、結納しなかったんだしそこまで揃えなくて良い!今必要な物を買いなさい! って言ってます。 解らないでもないですが… どうしたら良いんでしょう?

  • 結納をやっぱりしたい!!

    今年の6月に結婚式をあげる者です。 昨年の秋、両家の顔合わせを済ませ、結納はしないことになりましたが、今更になってですが母から『結納をするべきだった。お金がほしいわけじゃないけど娘をタダで渡すことになるんだね・・・』と言われました。このことを先日、さりげなく彼に言ってみたら、『そんなに金がほしいのか!!』と罵声を上げられ、『結納したいなら自分(私)の口から俺の親に言ってくれ』と言われ、悲しくなりました。 しかも、結婚費用ですが400万円くらいかかるのですが、彼の親は100万円しか援助してくれないのです。(彼の実家は裕福な方です)残りは私の両親と自分たちで払いなさいと・・・そのことを母に言ってみたら『結納もしないのに100万しか援助してくれないなんて少なすぎる』と言われてしまいました。しかも私と彼も貯金といっても二人合わせて150万円前後しかなくこのままだと私の親が多めに払うことになります。私の親は、普通結婚式は男側が多く払うものだと言っていて、現に私の兄が結婚したときは、費用をうちで全部負担したといっていました。 やはり、今更結納をしたい事を彼の親に伝えるのは厳しいでしょうか? 結婚式前にお金でもめるのは避けたいので何かいい方法はないでしょうか? ちなみに私たちは20代前半で、彼とは5年付き合っていて彼の両親とは仲がいいいほうです。 以上、宜しくお願い致します。

  • マンション購入時の持分と出資金について

     今年初めにマンション購入(価格4500万)を決めました。 出資割合は 自分:銀行ローン(2700万)    親からの資金援助(1000万) 妻:親からの資金援助(500万) 二人合わせての貯蓄:300万 となります。   持分を決める段階で販売元営業の方の話の流れで 自分6:妻4の持分比率で決まってしまいました。  後になってからいろいろ勉強してみると 持分は出資比率に合わせなければいけないとのこと・・・ このままの持分比率で話を進めてしまうと 近い将来税金関係等で何か問題が起こるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらご指導のほどよろしくお願いします。

  • 離婚にあたって、マンション購入時の資金援助金は?

    結婚18年目で離婚することになりました。私に愛想を尽かし嫌で嫌で仕方ないようです。15年ほど前にマンション購入にあたり、確か、妻の両親から300万、義兄から100万援助を受けました。もちろんそのときは夫婦円満だったので、特に返済ももとめられなかったので、喜んで受け取りました。さて、子供も私立の高校生と公立の中学生のふたりで、私が引き取るような状態です。マンション支払いもきつく自転車操業状態なので、売ってしまおうかと妻にいったところ、購入時に援助した費用を返せ といっているとのこと。人情的には返すべきかもしれませんが、法的にはどうなのでしょうか。妻は常に喧嘩モードで、落ち着いて話せません。

  • 両家のもめごと(婿取り婚)

    先月、入籍をした者です。 結婚したあとに結納をすることってありますか? うちは当初、私が一人娘、彼は長男ですが彼の両親もすんなり了解してくださり、婿に来てくれるという事で話が進んでいました。ところが新居に入居寸前に彼のご両親に「やっぱり婿には出せない」と反対され(理由は、多分結納をきちんとやらなかったこと、私の両親が彼の実家まで挨拶に出向かずに会食ですませたことなどからだと思われます)、 両家でしばらくもめたあと、私の両親が将来的に養子縁組してうちを継いでくれるのなら・・・と結婚を許してくれました。 そして彼の姓に入籍。彼がご両親に、将来はやっぱり彼女の家に入るつもりだと改めて話した所、義母は泣きじゃくって「だったらきちんと結納して」といわれたそうです。それさえやってくれれば、いつ養子にいこうと構わないと、諦めると。大切な長男様を婿に・・というのにきちんとした形で結納をしなかったのは大変失礼だったと思います。自分が非常識だったことを後悔しています。 私の両親は結婚してから結納をするなんて聞いたことがないと、言っています。これからどうしたらいいのか誰もが分からなくなっている状況です。どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 結納の話

    『結納』をする・しないの話は、いつ行われる物なのでしょうか? 結婚が決まり、先日お互いの両親の顔合わせという事で、 料理屋の個室で食事会をしました。 その時は、結納の話は何もしていません。 その時は特に何も思わなかったんですが、先日彼が 『そういえば結納の話ってしてないよね?』というので そういえば・・・してないなと気づきました。 というのも、私も彼も結納をする気がありません。 私の両親は、数年前経営していた会社が不況で閉めなければならなくなった事もあり、現在は2人の生活でなんとかやっているとう状況なんです。 彼の両親は、しっかりした会社には勤めているのですが、 決して裕福とはいえません。昔から彼は自分の事には自分でお金を出してきていたようです。 なので、以前から『結婚する時に親からの援助はないと思う』という事は聞かされていました。 お互い様なので、それはそれで揉め事もなさそうでいいなと思っていたのですが、両親が顔合わせをした時に、そういう話を一切しなかったので、ここはしないまま流してしまっていいのか・・・考えています。 私の親は、以前から結納はしなくていいと言っているんですが、(こちらも援助ができないのでという事で) 彼の両親からは、そういった話が何も出てこないのがどうなのかな~??と・・・ もし、私の親が結納をしたい派だったらどうなっていたかと思うとちょっと恐ろしいです。。。 みなさんは、結納の話、誰がどう切り出しましたか? 経験談お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚費用について

     今年の11月に結婚が決まりましたが、結婚費用のことで悩んでいます。  私は一人っ子で、実家は会社を経営しています。彼は会社役員の息子で、3人兄弟の真ん中です。兄弟の中では1番に結婚します。  うちは小さい会社ですが、多少裕福な生活が出来るくらいは波に乗っているので、以前から両親は私がお婿さんをもらって、ゆくゆくは後を継いでもらえれば、と思っていたようですし、私も出来ればそうしたいと思っていました。彼は、いずれはうちの仕事を継いでもいいけど、婿に入るのは嫌だという考えで、彼の親も婿養子には絶対にやらないと言っています。  結局私が嫁に行くのですが、結納は私達もお互いの両親も、あまり意味がないという考えで割愛しました。結婚後の新居は結婚が決まる前にうちが購入した一戸建て(私も貯金を全額出しました)。家具もだいたい揃っています。披露宴会場も決まりました。が、その披露宴の費用で、両家の考えが食い違って困っています。  ほとんど貯金のない彼と、マンション購入で貯金を使い果たしてしまった私。結婚までに出来るだけ貯金をして、なるべく出そうとは思っていますが、足りない分を援助してもらうのにあたって、彼の両親は披露宴はあまりお金をかけたくない(あまり出せない)、私の両親は、二人の為にわざわざ来てくださるお客様の為に出来る限りおもてなしをしたいし、親族中心(親族も裕福)の披露宴なので、あまり節約して恥をかいても…という考えで食い違っているのです。私も自分の両親と同じ考えです。うちとしては、そういった方針はこちらのわがままですし、その分費用も多めに負担しようと思っているのですが、それをあちらのご両親の気を悪くしないで提案するにはどうすればいいでしょうか…。  しかし、新婦側が披露宴費用負担から、住まいまで用意までするなんて、みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう