• 締切済み

文章の作品のHPをマックで作りたいビギナーです!

文章中心の作品を見せるHPを作りたい、ビギナーのマックユーザーです。 表紙があり、表紙のメニューボタン、例えば、 「絵本」「詩」「童話」「みじかいおはなし」をクリックするとそれぞれの作品名が出くる。 その作品名から、それぞれの作品に飛ぶ、という作品を見せるシンプルなHPを作りたいのです。 半月程前に購入した初心者でも作りやすいソフト「id」http://www.digitalstage.jp/id/が、 カートリッジを自分でチェンジして作ってゆく形式なんです。 そのカートリッジは、お店や会社、趣味での写真や日記には、非常に手頃な良いソフトだと思います。 しかし、私が作りたい文章の作品を見せるというカートリッジが無くて… 絵本や、詩も作品によっては、見開きの状態で片方に文章、片方に絵、という組み方もそのソフトでは 難しいかもで… サポートセンターに問い合わせたりしているのですが、アドバイスも殆ど無く… マックユーザーのビギナーで私の作りたいタイプのHPが作れるソフト、又、探し直そうかとも思っています。 姉妹品のbindもどうかと、カートリッジをみてみたのですが、矢張り、該当しない感じで。 何か、良いアドバイスが有れば、是非、お願い致します! そして、マックにも異変が出てしまいました… 症状は、通常使っている分は大丈夫なのですが、HP作成ソフトを使うと、20分前後で「ジージー」という音が大きくなり、MacBookの底の方が熱く感じます。 その音がどんどん、大きくなるので、壊れそうで怖くなり作業を中断して冷やしてから再開するのです。 (通常のメールやネットでは、矢張り熱くなりますが、音はしません) アップルに問い合わせた所、今1Gのメモリを2Gまで増やしてみて様子をみてから修理を検討してみては?との事でした。通常は、2GあればHP作成は問題ないのでしょうか? 増設した後、昨夜、又、作成ソフトを起動してみた所、やはり30分位で異音が… こちらの方も、アドバイスが頂けたら、嬉しく思います。 又、当方が作りたい様なHPで参考になりそうなHPがありましたら、 教えて頂けたらとも思います。 宜しくお願い致します!

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

まずHPの方。 「ID for WebLiFE」はどちらかと言えば「動的Webサイト」を作成するソフトで(それ故にカートリッジ方式でパーツを組み上げる方式にしている)、risuirukaさんの作らんとするHPは従来の(言わば)「静的Webサイト」の方が向いています。 作品の見せ方の中で「絵本」に関してはFlash等で見せた方がいいかもしれませんが(例えば参照1のボノロンの様に)それ以外はhtml文書で十分な気がします。 MacBookの異音の件は仮想メモリ領域(HDD内に設けられます)へのアクセスが頻繁に行われるからではないでしょうか?ゆえにメモリを2GBにして様子をみては?と言うアドバイスもあながち間違いではないと思います。 ただHP作成ソフトでそんなにメモリ要るのかな?と言うのが正直なところですので(実装メモリは512MB以上推奨なアプリなんで、1GBでも足りるとは思います)、「2GB以上の空き容量推奨」とされているアプリの仕様が「アプリ独自の仮想領域を使用するタイプ」なのかもしれませんので、メモリ増設しても(HDDのアクセス頻度が減るとは言い切れません)効果が無い可能性もあります(参照2)。 メモリ自体は2GBあっても損は無いので増設するのは(お財布が許すなら)お奨めしますけど、Web制作の様に時間が掛かる(MacBookでの)作業には、冷却台(参照3)などを併用した方が効果があるんじゃないかな?と思います。 実際これは「不具合」の類ではなく、MacBook自体(と言うかノートタイプのコンピュータ全般がですが)が「長時間作業には向いていない」仕様ですので(HDDの動作音が大きくなったり、熱くなる事自体は仕様としか言いようが無いものです)修理に出すようなものではありません。 参照1(絵本「森の戦士 ボノロン」) http://anime.goo.ne.jp/polamelu/pc/book.html 参照2(ID for WebLiFEの動作環境) http://www.digitalstage.jp/id/specs/system.html 参照3(冷却台の一例) http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CLN009

risuiruka
質問者

お礼

やはり、HTMLを勉強しないと、当方の作りたいHPは難しいのですね… 参照1の絵本の見せ方、良いですね。でも、自分で作るのは、又、Flashの ソフトを勉強しないと駄目なのですよね… 長い道のりですね。更新だけ自分で出来る業者への依託も検討してます。 メモリは、もう増設して、でも、まだ異音がします。 参照3の冷却台も検討してみようと思います。 アドバイス、有難うございました。