• ベストアンサー

".Mac"のしくみと、".Mac"を用いてHPを開設するには

当方、社命により弊社HP開設の命を受けた社会人です。 HP開設には殆ど知識が無く、過去ログを読んでも殆ど解りません。 ”.Mac”の場合、サーバー(と言う物でしょうか?)がApple社に在り、 HP開設は".Mac"を利用すれば簡単にHPが開設出来ると謳ってある事は 解りました。(浅学ゆえこの辺の知識すら曖昧です) 現在、会社の私のMacはインターネットの環境が整っておりません。 他のセクションは既にインターネットの環境が整備されております。 稟議すればルーターからLANケーブルが引けるかも知れません。 新たにインターネット環境を整えるとして、".Mac"を利用してHPを開設 するまでどのくらい初期投資が必要なのでしょうか。 ".Mac"のHPは通常のHPと異なりどのような仕組みで機能しているので しょうか。ご存じの方々、何卒ご教授お願い申し上げます。 お礼は必ずさせて頂きます。 尚、”Illustrator”は所有しております。”Photoshop”は”GIMP”で 代用予定です。Macの環境はiMac G5の初期型、OSはTigerです。 質問してばかりで自ら動かないのでは失礼なので、 今から".Mac"のフリートライアルを試してみます。

noname#17433
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

.Macは、個人ユーザ向けサービスで、企業・法人向けサービスではありません。アップルに問い合わせて、企業でも利用できるのか確かめる必要があります。 どういうウェブサイトを予定しているか不明ですが、メール問い合わせフォーム、ネットショッピングなど、CGI(ウェブサーバ上で動作するプログラム)を必要とするコンテンツは、.Macでは構築できません。 通常、企業がウェブサイトを開設するには、まず独自ドメイン(www.goo.ne.jpとか、www.apple.comなど)を取得し、専用レンタルサーバを借りて、そこでウェブサイトを運用するものだと思われます。レンタルサーバ企業は、ドメイン取得サービスも行っているところが多いので、まずレンタルサーバきぎょうを検索してみるのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

".Mac"が企業向けでは無いと初めて知りました。 「簡単にHPを開設出来る。」その程度の認識しか在りませんでした。 利用規約を読みました所、「法人利用は不可。」とは無かったように 思えます。メールで詳しい規約の確認が出来るようなので、確認を 致します。「レンタルサーバー」等聞き慣れない単語が在りますので もう一度勉強致します。回答誠に有り難うございます。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

.MACで商用作成可能としても、貴方の会社のアドレスが http://homepage.mac.com/貴社会社名/ となるわけで あまり、いい感じはしません。 ドメイン名の取得 ホスティングサーバーをレンタル ドメイン取得に付随してメールサーバーも借りる。 ***@会社名.CO.JPが可能になる。 以上3点が最低限でしょう。 100MBのホスティングで、50MBHPに割り当て 50MBをメールに割り当てて月4000円程度です。 ドメイン管理・DNS管理を委託して年間15000円程度。 最初のHPは業者に作成してもらったほうが無難 デザイン企画・作成してもらって10万~50万程度でしょうか。

質問者

お礼

.Macの商用利用はどうも無理が有るようですね。 webデザイナーの知り合いに任せた方がよさそうですね。 しかし50万とは! webデザイナーにとって仕事は須くスポットでしょうし、 それぐらいはかかっても当然ですよね・・。 これはどう稟議書を書いても通りそうに無いですね。 色々なHPのアイデアを盗み、Illustratorを活用して 自分で作ってみようかな・・。 一晩寝て考えます。皆様回答有り難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

規約を閲覧した所、『個人向け』で、企業が利用するサービスで は無いとの記載が有ります。 ドットMacはWEBDAVと言うFTP(ファイル送信方式)の一つで プラウザだけでファイルを送信出来る方式を使用しています。 *ウエブの転送場所がディスクトップにマウントされます。 企業がウエブを構築するので有るとやはり『ホスティングサービス』 を使用する事に成ります。 管理するユーザは個人名で構いませんが、ウエブの書類を保存するサービスとして先程のホスティング会社を使用します。 この頃はweblogと言う方式でサイトを作成する所が多い様ですが? 友人の会社はblogとオリジナルドメイン込みで年間1000円との事 でした。

質問者

お礼

>規約を閲覧した所、『個人向け』で、企業が利用するサービスで は無いとの記載が有ります。 回答有り難うございます。直ちに”.Mac”のHPを覧てみましたが、 フリートライアルを既に試したため、利用規約の確認は出来ないよう でした。私の記憶では企業の利用については言及されて無く、また http://homepage.mac.com/musoryu/index2.htmlのように 販売をしているサイトも在りますので、急いで確認致します。 貴重なご意見痛み入ります。

• cliomaxi
回答No.2

>「法人利用は不可。」とは無かったように 思えます。 利用は不可と云うより、法人規模の利用には耐えられないとでも云えば解るでしょうか。 個人レベルのHPやメールの管理、ファイルの交換手段程度なら問題なくても企業レベルだと容量やサポートの面からかなり難しいです。 単純に御社の会社案内のPDFファイルをiDisk上にアップしてダウンロードしてもらう程度なら出来ますし、会社だけどブログ程度の物しか発信しないよと云われるのなら全く問題なく使えます。

質問者

お礼

このHP↓を覧て、「これならいけるのでは」と思ったのです。 http://homepage.mac.com/musoryu/index2.html 武道のHPは趣味で色々覧てきましたが、Webデザイナーに依る物が 大多数だと思います。それを".Mac"で作った、即ち自分で管理出来る と言う事に惹かれたのです。会社と言っても紹介するのは1セクション のみなので(弊社は薬剤を使った特殊な仕事がメインの為)、十分 行けそうな気がしました。回答有り難うございます。