• 締切済み

macでHPを作成するには?(初心者です!)

mac OS10.5を使用しています。 HPを創りたいと思っています。 初心者でも創りやすいHPは、どのようなソフトを使用したら良いでしょうか?おすすめのソフトや、本、ネットで参考になりそうなアドレスを教えて下さい。 短期の講座等も考えていますが、余り予算がありません…。 創りたいHPは、文章(詩や絵本のテキスト)と写真、 いずれは、動画や音楽も考えていますが、現在は、文章と写真です。 (ブログ形式ではなく) 広告の入らないものを希望しています。 ビギナーにも創れるソフトや作成方法がありましたら、教えて頂けたら助かります!宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.7

Web上で作成できる、jimdoというサービスがあります。 私も使い始めてますが、知識はさほど必要としません。 おそらくHTMLもCSSもまったく知らなくても作成できると思います。 無料版では広告が入りますが、有料版では入らないようです。 jimdoについては、書籍も多数出ているみたいですね。

参考URL:
http://jp.jimdo.com/
回答No.6

 はじめまして、まだ選択に悩む同病者のこれまでの試行錯誤から‥ RapidWeaver  非常に簡単で、おまけに安い(1万円しない)。ページごとに違うシステムにできます(HTMIタイプとかフォーム形式とか)。難は、CSSのデザインが外部にあるので、修正が大変(とはいえ、カラー等はページ設定で簡単です。あと位置決めが少し、難しい。これらはユーザーがつくったスニペットというソフトを組み入れると何とかなりそうです。尚、無料で3ページまでのサイトを作れます。 ID for Weblife  重すぎてやめました。デザインはいいのですが、インターフェースが入り組んで分かりにくく、結果の反映や、それに対するヘルプなどが使いにくい。 TUMiKi  サーバー上で作っていくタイプですので、簡単ですし、デザインのいいんですが。公開した後、管理の費用が数千円かかります。 (尚、こういったネット上で作っていくタイプ(つまりMac OK)というの最近増えてきていますから、それも選択肢かも。かのマイクロソフトLiveとか、ドイツのJimdoなども、簡単です。) Freeway  デザインが好きなように出来るので気に入っています。ただ外部サーバーとの調整のために、多少Javaの知識がいるので、どうしたもんかと悩んでいます。(いざとなれば、フォームをRapidWeaverで作って、リンクを張ろうかとも…)  ちなみに、AppleのKeynote(IWork)の特殊効果で,電子ブック風にページをめくるとか、流れる電光表示などの、動きのある表示を書き出して、サイトの窓に組み込めます。                                           以上ご参考になりましたら幸いです。

  • panda84
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

panda84です。 私が知ってる範囲で回答させていただきます。 まず、Freeway Expressをご紹介したのは、risuiruka 様がMac OSXを使用し、HP作成に関してはビギナーであるため、なるべく他のMac用ソフトを使用するときと違和感がないものをと考えたからです。なぜならFreewayはもともとMac専用につくられたソフトなので、使い勝手は iWorkなどの操作性に共通するところがあるからです。 では、Bind2とFreewayのどちらを選ぶのが良いかと言われると、私はBind2を使ったことが無いので何とも言えません。ただ、Bind2+IDはWindows版も用意されているので、Freewayよりは、WinのIEとの相性が良いかもしれません。私はFreewayの古いバージョンを使っていますが、IEで表示させるとたまに画像や文章の位置が多少ずれることがあるのです(現行のVer.5はIE7に対応とのことですので、この問題は解決されてるかもしれません)。HTMLの知識があるのであればFreeway Proもありかと思います。 とにかく、使ったことのないソフトの評価は私にはできませんが、詳しい店員さんの意見は一理あるかと思います。なぜなら、risuiruka 様がご自分が作成したいHPの内容を念頭において、店員さんにご相談されているからです。また、Freewayの方が必ずしも良いとは言えませんし。 ところで、写真、動画、音楽まで盛り込むとなると、結構容量の大きなファイルになってしまうと思います。また、広告の入らないHPとなると、それなりのレンタルサーバーを利用する必要があります。それはほとんど有料かと思います。プロバイダーのサービスで使用できる無料のレンサバもあるようですが、容量が足りなそうですね。そのへんもご一考されたほうがよろしいのではないでしょうか(それを考えると、iWebもありかと)・・・

risuiruka
質問者

お礼

御丁寧に説明を有難うございました! ビギナーなので、色々、混乱する事もありますが、教えて頂いた事や 店員さんの意見なとを踏まえ、色々、検討したいと思います。 サーバも考えないといけないですよね。 最初は少ない容量から始めて、足りなければ容量を増やす様にしてみようかな、と思います。

  • panda84
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

これなどいかがですか(リンク先)? Pro版でもいいですけど、Express版は値段も安いわりにはそれなりの機能があると思いますし、特に初心者にとっては扱いやすいソフトだと思います。

参考URL:
http://www.act2.com/freeway5.html
risuiruka
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます! 教えて頂いた、freewayと前述の候補のidを量販店で聞いてきました所、 最初の対応してくれた方達が、私と同等に分からない店員さんたちで分かる方を呼んで頂きました。 その店員さんに質問した所、freewayはCSSなどが分からないと厳しいとの事でした。 (質問サイトで教えて頂いた旨を伝えると「freeway知っているなんで凄いですねー」と言っておりましたよ!) そしてidは、フラッシュ中心のソフトなので当方の作りたいHP、 (トップ頁から 個々のメニュー、詩、童話、写真をクリックすると飛ぶ)の文章を作る事はできない、と言われてしまい、少し混乱しています… まず、同じ系列のBind2が、通常のHPを作るソフトなのでそれで作ってから動画を作りたい時は併せてIdを使うとの事。 idのみでは、写真や動画中心のHPしか作れない、まずBind2を使ってみて足りなければIdを、とアドバイスを受けました。 その方の意見ですとビギナーの私には、Bind2(後からid)しか選択はないです、との事。 上記の内容ですと、panda84さんの御考えは、如何でしょうか? 又、量販店よりも、オークションサイトでストアが出している新品が、かなり安い為、購入はオークションを考えています。新品をストア経由で買うなら、 サポート等も問題ないですよね? 色々、質問して申し訳ありません… 教えて頂けたら、非常に助かります!

noname#242220
noname#242220
回答No.3

基本としては『テキストエディタ』で作成しています。 もちろんお約束の『 Dreamweaver』は持ってますけど、更新には『Contribute』を使用。 後フリー系では『AptanaIDE』 参考にしているサイトは以下。

参考URL:
http://www.openspc2.org/
risuiruka
質問者

お礼

『 Dreamweaver』、友人達も使用しているらしいのですが、私のレベルでは難しくスクール等に行かないと使用ができない感じがあります… 教えて頂いたソフト達、もう少しレベルアップしたら是非、参考にさせて頂きたいと思います! アドバイス、有難うございました!

回答No.2

写真が見やすくスタイリッシュなレイアウトが気に入って使っています

参考URL:
http://www.digitalstage.jp/id/index2.html
risuiruka
質問者

お礼

動画も簡単にできそうですね! ちなみに、こちらは、音楽も流せるのでしょうか? これならスクールに行かなくても、ビギナーの私にでも創れそうな感じがしてきました。 近日中に、店舗に見に行き、関連の本なども探してみたいと思います。 ソフトの金額も手頃で良いです! アドバイス、有難うございました!

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

デザインにこだわりが無いのであればiweb楽ですよ。 http://www.apple.com/jp/ilife/iweb/

risuiruka
質問者

お礼

iweb、見てみました。ビギナーでも大丈夫そうですね。 もう少し、デザイン的に違ったものが創りたいのと、月々にお金がかかる事などから、もう少し検討しようと思います。 アドバイス、有難うございました!

関連するQ&A

  • 文章の作品のHPをマックで作りたいビギナーです!

    文章中心の作品を見せるHPを作りたい、ビギナーのマックユーザーです。 表紙があり、表紙のメニューボタン、例えば、 「絵本」「詩」「童話」「みじかいおはなし」をクリックするとそれぞれの作品名が出くる。 その作品名から、それぞれの作品に飛ぶ、という作品を見せるシンプルなHPを作りたいのです。 半月程前に購入した初心者でも作りやすいソフト「id」http://www.digitalstage.jp/id/が、 カートリッジを自分でチェンジして作ってゆく形式なんです。 そのカートリッジは、お店や会社、趣味での写真や日記には、非常に手頃な良いソフトだと思います。 しかし、私が作りたい文章の作品を見せるというカートリッジが無くて… 絵本や、詩も作品によっては、見開きの状態で片方に文章、片方に絵、という組み方もそのソフトでは 難しいかもで… サポートセンターに問い合わせたりしているのですが、アドバイスも殆ど無く… マックユーザーのビギナーで私の作りたいタイプのHPが作れるソフト、又、探し直そうかとも思っています。 姉妹品のbindもどうかと、カートリッジをみてみたのですが、矢張り、該当しない感じで。 何か、良いアドバイスが有れば、是非、お願い致します! そして、マックにも異変が出てしまいました… 症状は、通常使っている分は大丈夫なのですが、HP作成ソフトを使うと、20分前後で「ジージー」という音が大きくなり、MacBookの底の方が熱く感じます。 その音がどんどん、大きくなるので、壊れそうで怖くなり作業を中断して冷やしてから再開するのです。 (通常のメールやネットでは、矢張り熱くなりますが、音はしません) アップルに問い合わせた所、今1Gのメモリを2Gまで増やしてみて様子をみてから修理を検討してみては?との事でした。通常は、2GあればHP作成は問題ないのでしょうか? 増設した後、昨夜、又、作成ソフトを起動してみた所、やはり30分位で異音が… こちらの方も、アドバイスが頂けたら、嬉しく思います。 又、当方が作りたい様なHPで参考になりそうなHPがありましたら、 教えて頂けたらとも思います。 宜しくお願い致します!

    • 締切済み
    • Mac
  • HP作成初心者です

    ライブドアブログを使用して、広告バナーを入れようとしています。本文中には投稿本文内からテキスト表示入力で無事入れることができました。 ですが、横のプラグインっていうんでしょうか?そこ辺りにバナーを貼ることがどうしてもできません。やり方がわからないので、丁寧に教えてくださる方いらっしゃいましたら、質問可でお答え願いたいのですが。

  • MacでのHP作成について

    こんにちは。 今までWindowsのXPでHPを作成していた者です。 春にMacにPCを買い替え、今度はMacでHPを作成してみようと思ったのですが、今までWindowsで行ってきた手順では上手くいきません。 Macに関しての知識は「プギャー(^Д^)9m」と笑われてしまうくらいのものなので、初歩的なミスも多くあると思うんですが、教えて頂けると嬉しいです。 メモ帳にタグを打ち込み、html形式で保存。 ↓ tok2(を使用しています)にアップロード 今まではこの手順で普通に作成を行えていたのですが、Macで、メモ帳の代わりにテキストエディットにタグを打ちこみ、html形式で保存してtok2さんにアップロードしても何故かページが表示されません。 html保存した記事をsafariで開いてもタグのまま表示されてしまいます。 色んなHP作成支援サイト様、検索サイト様で原因を探っても、検索ワードが悪いのか中々解決に至りません。 できればどういった点が間違っているのか詳しく教えて頂けると助かります、お願いします。

  • HP作成について(初心者です)

    できるだけ無料で自分のHPを作りたいんですが、→(田中麗奈の公式HP)http://www.tanakarena.co.jp/ こんな風に絵を入れて、たいんです。別に絵が動かなくてもいいんですが。 自作の詩やブログなどを載せたいんです。 一応HTLMの初歩は勉強したんですが、こんな風に絵の中の文字にリンクを作るようなことはまだ分かりません。 Java Script,DHTLMとか(全く知らないんですが)を使わないといけないんでしょうか? あと、その田中麗奈のHPみたいにするには有料のホームページビルダーなどのソフトで作成することはできるんでしょうか?それともHTLMで作ったように簡単なHPしかできないんでしょうか?それとも無料で自分で作成できるんでしょうか? あと、Java Script,DHTLMを使うとどんなHPが作れるのか教えてください。Java Scirptだと画像が動かせるというのは聞いたことあるんですが。 何かわかりやすく説明してあるサイトがあったら教えてください。 まだまだ自分で調べないといけないのは承知の上で、何かいい情報があったら些細なことでも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP作成ソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 今までWinを使用していたのですが,現在Macのみの使用となっています。 知り合いに頼まれて会社のHPを作成しようと思っているのですが, Macで使える使いやすいHP作成ソフトはないでしょうか? Winのときはホームページビルダーを使用していました。 テキスト入力のみでの作成に自信がありませんので,DTP感覚でできるソフトを探しています。 御存知の方,使用されている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac(OS10.5)で使用できるフリーのHP作成ソフト教えて下さい。

    Mac(OS10.5)で使用できるフリーのHP作成ソフトを探しております。 あまりHP作成のことについての知識が少ないのですが、 Flashを使わずに、 ウェルカムページなどのページ作成ができ、 画像や写真のスライドショーを効果的に見せることのできるHPを作成できるソフトがあれば、と思って探しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • blogやHPでハングルを書きたい(mac OSX)

    gooでblogをやっています。 同じgooのblogでハングルを表記されている方を見かけるのですが、 mac OSX環境からハングルを書き込む事が出来ている方はいらっしゃいますか? 表記出来ているwinユーザの方からは、 テキスト入力ソフトで書いてコピペしたら 普通に出来ると教わったのですが、私の環境ではできません。 もしもgooでは出来ないとしたら、他にmac OSXから ハングルを書き込めるblogはありますか? またHPで日本語、ハングル混在で書く場合に 適切な方法を教えて下さい。 Unicodeなら混在出来るとは聞いたのですが、 それで多くの方に問題なく見て頂けるものなのでしょうか? いろいろHPなど検索しているのですが、 macのものは数が少なくて、見つけられません。 参考になるHPでも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac初心者用のお勧め本教えてください

    Macは、Windowsと、ゴミ箱アイコンの使用方法が違う、ということくらいの知識しかなく、Mac上で、自分でソフトをインストールしたことはありません。 日経BPの、「Windows98初級セミナーテキスト」や、 FOMの「はじめてのパソコン」のように、 初心者用の、Macの「OS」の勉強用の、テキストがあったら教えてください。 ※目的は、「Macと、Windowsってどう違うの?」と言われたときに、両方の利点と欠点を簡単に、言えるようにしたいためです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無料HP(作成)スペース…どこがいいのでしょう?

    HPを作成しようと思い、色々と探しているんですが… なかなか良い所(条件に合う所)が見つかりません。 その条件というのが…↓ ○容量が多い。 ○広告なし(希望)。 ○CGI利用可。(大体、利用可ですよね?) ◎タイトルにもある様に『無料』。 これって、やっぱり難しいですよね…;; あ。 えっと、サイトにはオリジナルの詩・文章を載せようと思っています。 イラストサイトを作る訳ではありません。 (写真を載せたい、とは思っていますが…) すぐに、という訳ではないんですが なるべく早く回答して頂ければ嬉しいです。 回答、宜しくお願いします。 (もし補足しなければいけない事があれば致します)

  • マックユーザーのブログ作成について

    私も、ブログに興味があり、是非作りたいと思いました。私の場合、下記の環境で、以下のような格好でやりたいと考えています。 ・マックユーザーである。 ・複数のカテゴリーのブログを作成したい。 ・アフェリエイトプログラムを導入したい。 そこで、まず、お伺いしたいのが、 (1)もし、既存のブログサービスを提供しているプロバイダーを使うとしたら、どこが初心者にも分かりやすく、使いやすいか。(有料・無料問いません。) (2)Movable Typeというのはブログの世界で言う、HTML言語みたいなものなのでしょうか?それは、使用する際には、OSは問わないのでしょうか? (3)もし、OSを問わずに作成出来るとしたら、マックユーザーにお勧めのブログ作成ソフトをご紹介下さい。 (4)Movable Typeを使ってブログを作成するのと、HTMLタグを打ち込んでHPを作成するのとでは、どちらが難しいでしょうか?当方、普通にPCを扱うことしか出来ませんし、HPも作成ソフトでしか作ったことがありません。(HTMLタグが打てない。) 個人的には、「.Mac」で所有している自分のHPからいくつかのテーマに分けたブログを作ってみたいと考えております。 詳しい方、すみませんが、よろしくお願い致します。