• ベストアンサー

Internet Explorer 8 & Outlook Express に接続できないことがある

OS「XP」 「IE8」 「Bフレッツマンションタイプ光ファイバー」です。 先日(8/10) Internet Explorer 8を入れました。 回線のスピードが40Mbps以下になると(1)「インターネットに接続できません。(2)メールも同時に接続不可、40Mbps以上になると接続できるようになります. また別のパソコン(Vista IE7)だと40Mbps以下の状況でも問題なくインターネットに接続できてます。メールもOK) 原因は何でしょうか? (1)IE8を入れたから? (2)もうひとつ気になっているのはウィルスセキュリティZEROのFire Wallのせい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

40MBを境に可否が決まるのはおかしな現象ですね。 別に1MB程度でも問題なく接続できるのが普通です。 最終的には接続が可能になるのでしたら、セキュリティソフトのFirewallが関係しているようには思えませんが、ウィルスセキュリティを一時的に無効にして試してみましたか?

ka1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 Virus Security を試してみます。

ka1030
質問者

補足

2009/8/30  40Mbps以下になって「接続ができない」時に ウィルスセキュリティZEROを「一時的に無効にする」と ちゃんと接続できました。  「一時的に無効にする」際に「何分後に回復する」とセットできるので助かります(40分後とか)。   いずれは別のウィルス予防に変えるとかを考えます。 今回の原因は「ウィルスセキュリティZERO」と「IE8」の 相性がよくないのかも・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

>今回の原因は「ウィルスセキュリティZERO」と「IE8」の 相性がよくないのかも・・・・。 ZEROとIE8は無関係です問題は IE8よりも 多分ZEROですよね 出来れば ZEROを抜いてIE8もIE7に落した方が良いですよ でも現状 ZERO抜くと改善できると思います ウイルスバスター 若しくはNTTのウイルスクリアなどが良いと思います

ka1030
質問者

お礼

はい、原因がZEROだということよくわかりました。 これで快適にパソコンが使用できます。的確な コメントありがとうございます。

• aki43
回答No.2

>原因は何でしょうか?  (1)IE8を入れたから?  (2)もうひとつ気になっているのはウィルスセキュリティZEROのFire Wallのせい? 条件悪いですよね 多分 ZEROを抜くと良いかも ウイルスバスターに変えるとか NTTのサービスにするとかなど IE8も?ですね 次期尚早と言いますか入れるメリットが有りません 6で十分ですが6が厳しくなってかでも十分間に合います IE8は現状トラブルの元ですよねと言う感じ 速度は関係ないですよ