• 締切済み

質問/回答のバランス考えてない人だけお願いします

みなさん始めましてどうも タイトルの通り 質問/回答のバランスなんかいちいち考えてない って人だけお願いします ここで回答質問の比率とかバランスとか変な言葉があるのを知りました 過去の質問回答を読むと 変な主張をしている人がここにはいるようですね でもそれはいいんです 質問回答を何度読んでも言ってる意味がぜんぜん理解できませんけど 世の中にはいろんなオカシナ人がいます 勝手にやってくれてればいいです 眼中にないです どこか隅っこで自分たちだけの小さな輪を作ってれば あれこれ言うつもりはないです でも過去質問を読むと何度も何度も同じ内容の質問を繰り返してます 質問タイトル読んでるだけで正直うざいです  そこで質問です 1 この人たちは どうしてこんなにしつこく同じ話を書いてるのでしょう 偏見かもしれませんけど なにか異常な感じがします 想像でかまわないので 心理を想像してわかるように教えてください 2 この人たちは 自分がうざいと思われてることに気がついてないんでしょうか 気がついているけど なにか理由があってわざとうざがられることをしてるんでしょうか 3 こういう変な人たちは基本スルーだと思うんですけど ここの人たちは親切にレスしてます どうしてスルーしないんでしょう かわいそうだからでしょうか 変な質問ですけど よろしくお願いします    ×××× お願い ×××× タイトルに書いたとおり 質問/回答のバランスなんて考えてない人だけ 回答お願いします 質問/回答バランス信者 ? の人の主張はもう読みました 思考回路がとても理解できないので 回答をもらってもお礼の書き方がわかりません 質問/回答バランス教の人は遠慮してもらえるとうれしいです

みんなの回答

• yo-ry
回答No.14

何度も同じようなことを既出と知りながらも質問してしまうのは、 それが「大切なこと」と思っているからではないでしょうか? 自分が「本当に大切なこと」と信じ、「沢山の人に教えてさしあげたい」という思いにとらわれてしまったら、 「うざかろうが大切なことなんだから・・・」 「例え手法が間違っていても、大切なことは伝えなくては・・・」 そんな事を思い、行動に移してしまう人も、広い世の中ですから、中には居らっしゃることでしょう。 手法をきちんと考えて伝えようとしなければ、逆効果になる場合も多い、ということにも気付かずに・・・。 そして、コメントする側は、 「ひとつのことに囚われて、大切な何かを見落としていないか」考えて欲しい と思うのかも知れませんし、他の思いがあるかも知れません。 それは、回答を読んでみないと何とも言えませんね。 いつも同じ方が回答していらっしゃる訳ではないでしょうから、 ひとりあたり1~数回以内に回答はとどめ、あとはスルーしていらっしゃるのではないか と私は思います。

smithjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「例え手法が間違っていても、大切なことは伝えなくては・・・」 「例え手法が間違っていても、大切なことは伝えなくては・・・」 どうも迷惑な使命感にかられているのですね 困りましたね 神の啓示でも受けたのでしょうか 手法をきちんと考えて伝えようとしなければ、逆効果になる場合も多い、 そうですね きっとそこが大事なことですね 自分も肝に銘じます ひとりあたり1~数回以内に回答はとどめ、あとはスルーしていらっしゃるのではないか なるほど そうかもしれません 私も一回くらいは答えてみようかなと思いましたから ありがとうございました

noname#113190
noname#113190
回答No.13

バランスなど考えてなかったのですけど、最近洗脳されてしまい、忘れた頃に「あ・・バランスが崩れてる、拙い」と頭をよぎるようになりました。 1,2ですけど「マイルール」とか「俺様ルール」を持っている人は割と多く、私がよく回答するフリーソフトですけど、何度も指摘回答はいけないと管理からお叱りがきて削除されているのに、相変わらず質問者に噛みつく回答者が数人いますし、ダウンロードの質問では、あるサイトのダウンロードはサイトの規則で禁止だと回答しながら、別のサイトは無料閲覧禁止と明記してあるのに見た質問者からの相談には、そのサイトの規則など無視しろと、矛盾する回答を付ける回答者もいますし、将に多士済々、いろいろです。 「俺様ルール」なので、他人の思惑など関係ないのでしょう。 回答できる質問に回答するというルールの人もいますから、無関係に親切な回答を付けてもそれはその人の勝手と思いますよ。 誰でも何らかの「マイルール」はあるのが普通です。

smithjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「俺様」ルールは構わないのですけれど 何度もしつこいのが異常に思えて 不思議な人たちだなあと思ったのが 質問の発端でした その不思議な人たちにも いちおう相手をしてあげてる人を見て 理由を聞いてみたかったのです 回答している人たちを批難する意図はありませんでした 文章がそう読めたのなら 私の文章力の不足です すみません 他人の思惑など考えない ということは聞く耳など初めから持っていない ということですね たしかにそういうことなのでしょうね ありがとうございました

回答No.12

3だけ。  何度か、新規の参加者さんで「質問と回答はバランスとらなければいけないのでしょうか」という質問が立ちました。バランス主義者の意見を見て迷いながらもこう質問する人がそれなりにいるなら、それを見て参加を断念する人がいるとも予想できます。参加者候補が減るのは好ましくないと思うから、そういう質問には、閲覧者に対して「これは主流の意見ではないですよ」というメッセージの意味も込めて回答をつけておきます。

smithjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 閲覧者に対するメッセージの意味もあったのですね そういえば そのような意見を拝見した記憶があります そういうことも大事なのかもしれませんね ありがとうございました

noname#106273
noname#106273
回答No.11

1:そうは思いません。質問も回答も自由ですから、その両方を推奨するのは理に適っています。 2:そうは思いません。ボクは責められていませんし、自由を損ねるものではありませんから。 3:ヒマなんじゃないですか。そんなことするくらいなら、質問をしない人は質問をしてみればよいのです。やらずに言っても意味ないでしょう。 バランス派の人も、バランスが規約にはないから言ってるんでしょうね。お礼をしろと言うのと同じで、マナーを推進してるだけです。あなたも好きなことを言えばよいのでは。ボクはバランスを意識してません。

smithjohn
質問者

お礼

質問意図としては 質問を推奨する/回答を推奨する方も 回答数ゼロや質問数ゼロを不自然と考えているようですので やはりバランスを重視している人たちに含めていました 常識的から わかってもらえるものだと思っていましたが たしかに文章に 回答ゼロ/質問ゼロでも不自然に思わない人 と 明記しておかなかったのは落ち度ですかもしれません 参考になりました これ以降は 回答ゼロ/質問ゼロの人がいても何も不思議に思わない人 のみ回答をお願いします

smithjohn
質問者

補足

推敲する時間がなく お礼の文章におかしなところがありますが スルーしてください ついでに勝手ながら このお礼への返信は必要ありませんので そちらもスルーしてください

• _dejitto_
回答No.10

>1 きっともう疑問解決とかどうだったいいんでしょうね。 自身の意見への賛同を集めることで優越感に浸ってるとか? こうやって考えてると信者を増やすための勧誘的な何かも感じる・・・(恐) 考え方は個人の自由ですけど、Q&Aサイト本来の目的を無視したようなことはしないで欲しい。 本当に悩みを抱えてここに来ている人は何なの!?ってことになりますよね。 >2 殆どの人が分かってないのでしょうね。 うざがられたいならもっと印象に残るようなことをするでしょうし、分かってればそれはそれで精神を疑ってしまいます。 >3 一度レスした女がここにおります。 可哀想だと思ったことは一度もないですが、「バランスってなに?」「疑問解決するのにそんなことが必要か?」と逆に疑問に思ってしまい興味本位で回答してました。 結局謎が増えただけでした・・・。

smithjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1 本来の目的を忘れて賛同者集めをしている という御意見ですね それだとほんとうに何のためのQ&Aサイトなのかわかりませんね どこまで自分中心の考えができるのか不思議です 2 やはり解ってないのでしょうか 解ってやってたら不気味ですし 解ってないとしたら処置なしですね どうやら聞く耳を持っていないらしいので 3 興味からの回答だったのですね 私も謎なので一度きいてみようかと思いましたが あまりに考え方がかけ離れ過ぎていて思い止まりました 謎を解決しようとして謎が増えたのでは本末転倒ですね 貴重な体験からの話をありがとうございました

回答No.9

質問/回答のバランスなんて、考えたことすらありませんでしたが・・・・ gooの使い方ガイドの中にはこんなページがあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/shindan.html 運営さんは参加者にはいろいろなタイプが存在することを 許容しているのではないですか。 各人の参加スタンスを縛るようなやり方ってナンセンスだと思いますね。 それぞれが好きなように参加したらいいのでは?

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/shindan.html
smithjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんなページがあったのですね ためしにチャートをしてみました 正義感のあるなしで調べるタイプになりました なるほど検索を主とする参加方法だと質問も回答もしませんが それでも全く問題ないわけですね ありがとうございました

noname#98710
noname#98710
回答No.8

>1 この人たちは どうしてこんなにしつこく同じ話を書いてるのでしょう >偏見かもしれませんけど なにか異常な感じがします そうですねぇ……この方々に限らず、同じ質問を何十回・何百回と立てる人も居ます。 異常といえば異常なのでしょうが、きっとある種の強迫観念なのでしょうね。 そうしなくては、どうにも落ち着かない……のだと思います。 ---------------------------------------- >2 この人たちは 自分がうざいと思われてることに気がついてないんでしょうか ご本人(たち)は、正しいことを正しく主張していると信じています。 ですから、それに対して「うざい」と思われていると気付いたとしても、「それはお前たちに疚しいところがあるから、ウザイと思うのだ」としか思わないでしょう。 ----------------------------------------- >3 こういう変な人たちは基本スルーだと思うんですけど ここの人たちは親切にレスしてます >どうしてスルーしないんでしょう かわいそうだからでしょうか いえいえ、ヒマだからです。私の場合は(笑 あの手の人たちには、何をどう説明しても、理解はされません。 どんなに理を分けて丁寧に説明しても、壁に向かって話しているようなもので、こちらの言葉は何ひとつ理解されません。 でも、時間がある場合は、けっこう面白いので相手にしてしまうんです(笑 ああいう方々のために、ここに『討論カテ』があるといいですね。

smithjohn
質問者

お礼

1 ある種の強迫観念 ですか なるほど そういえば私は寝る前と起きた時と一日二回歯磨きをします 歯磨きをしないと落ちついて寝られません それと似ているでしょうか でも私は公共の場所で勝手に 歯磨きしましょうキャンペーン なんて始めません そうか キャンペーンしないではいられない強迫観念ということですね 難儀な性格ですね 2 「それはお前たちに疚しいところがあるから、ウザイと思うのだ」 とほほです どこまでいっても自己完結しちゃってるんですね 3 ---引用--- いえいえ、ヒマだからです。私の場合は(笑 あの手の人たちには、何をどう説明しても、理解はされません。 どんなに理を分けて丁寧に説明しても、壁に向かって話しているようなもので、こちらの言葉は何ひとつ理解されません。 でも、時間がある場合は、けっこう面白いので相手にしてしまうんです(笑 ---引用おわり--- そのくらい心に余裕があるならいいですね 私はまだちょっとその域には(笑 『討論カテ』作ってほしいですね ありがとうございました

回答No.7

>1  まさにご質問は同感です。 ここまでいくと病的じゃないか、と思うほどですよね。 まあこのバランス質問だけじゃなく中卒対東大シリーズや勝手な浮気妻シリーズ、色々な定番シリーズはあるとは思いますがなぜ同じ内容で何度も何度もIDを変えてまで質問するのかわかりません。 執着心が強いのでしょうねえ・・・ 私もよほど心理学で何度も何度も同じ内容で質問する人の心理を聞こうと思ってたくらいですから。(そこに一派が出没するみたいなのでやめました) それで私なりの結論なのですが彼らはここを変えたいなんて思ってないのでしょう。 理屈を述べてそれに反論したり一部の賛同者がいれば幸せなのです。 その少数派で幸せになれる人種だと思いますね。 結局、このサイトに執着するのはこの世界が全てだからでしょう。 質問し回答し議論し雑談し・・・ 適度にIDを変えるのか削除されるのかわかりませんが。 主張だけで自分をわかってくれる仲間とじゃれあいたいだけでしょう。 それが病気的気質だと私は思いますが・・・ 質問は思いつく感性も必要じゃありませんしバランスがいくら数字のうえであってもあのおかしさは目に見えていますからね。 >2 勿論、気が付いていますよ。 誰かが気が付いてくれないと「詰まらない」でしょう? たとえそれが迷惑でも、鬱陶しいでも、反感でも。 彼らはいつも現実社会で相手にしてもらえないでしょう。 だからネット上でもいいから、嫌がられることに快感を感じます。 鬱陶しがられて楽しんでいらっしゃるのです。 打ち負かす相手が居ないとゲームも詰まらない。 ここもそう。 恐らく現実社会ではあまりの病的気質のため嘘であれ本当であれ本気でぶつかってくれる、議論してくれる人すら居ないでしょうね。 私なら気持ち悪くて近寄りません。 >3 ボランティアとお遊び、そして真の回答でしょう。 彼らのいう構ってちゃん?というのでしょうか。 その構ってを反対する彼らにそうしてあげている。 それに彼らは真理をつく回答には逃げます。 その回答を見ないフリをします。(過去いくつも逃げてきた) まあ、返答する回答が出ないからだとは思いますねえ。 私としましてはいい加減やめて欲しいなあと思います。 ネットにおかしいのがいるのは知ってましたが彼らは真に狂っている人たちの一派です。 言葉が丁寧で慇懃無礼という言葉もご存じない。 理屈をコネて正論だと勘違いし続けることのできるお目出度い人々です。

smithjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1 中卒対東大はなんとなく想像がつきますけど 勝手な浮気妻って? 勝手に浮気しちゃうんでしょうか 浮気するのは個人の勝手でしょと言うんでしょうか すみません 本題とは関係なかったですね ---引用--- 主張だけで自分をわかってくれる仲間とじゃれあいたいだけでしょう。 それが病気的気質だと私は思いますが・・・ ---引用おわり--- 自分たちだけでじゃれあってくれてれば 気がつくことも無かったんですけど なんだかアピールがくどくて 異常だなあと思いました 同じように病的だと感じてる人がいて やっぱりそう見えるのかと安心しました 2 ---引用--- 誰かが気が付いてくれないと「詰まらない」でしょう? たとえそれが迷惑でも、鬱陶しいでも、反感でも。 彼らはいつも現実社会で相手にしてもらえないでしょう。 だからネット上でもいいから、嫌がられることに快感を感じます。 ---引用おわり--- なんと書いていいのか 彼らに対するがっかり感でいっぱいです それじゃ女の子の前でわざと下品な単語を連発する 小学生と変わらないじゃないですか さすがにここまでしつこい性格だと薄気味悪いですね 私も可哀そうだとは思いますけど お近づきにはなりたくないです 3 ボランティアとお遊びですか こういう人たちを相手にボランティアをするのは大変ですね ごくろうさまです ---引用--- 私としましてはいい加減やめて欲しいなあと思います。 ネットにおかしいのがいるのは知ってましたが彼らは真に狂っている人たちの一派です。 言葉が丁寧で慇懃無礼という言葉もご存じない。 理屈をコネて正論だと勘違いし続けることのできるお目出度い人々です。 ---引用おわり--- 同感です 私は最近知ったので ただうざいなくらいの感じでしたけど 長く使ってると目にする機会も増えて うんざりでしょうね ありがとうございました

• hiroki0527
回答No.6

1,自分の都合を押しつける考えに凝り固まっている。 3,スルーしている人間はカウントしてませんよね。   一部の人間が回答しているだけ。   僕も最初は回答しましたが、呆れて最近はスルーしてます。

smithjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1 そうですね 凝り固まってるようですね もっと目や肩の凝りをほぐして 周りを見ればいいのに 3 やっぱり呆れますよね 私もいつもはスルーするタイプで こんな質問もしないんですけど とても理解不能だったので 思わず質問を立ててしまいました ありがとうございました

noname#102370
noname#102370
回答No.5

1. まず、一つの正義感となっているのでしょうね。また、同じ事を語る仲間が数人いるので心強くしてつるんでいるのが楽しいのででしょう。また、彼らの世界が主にここなんでしょう。質問とか回答というものは、誰でも普段の生活や、ネット上で行っていて、このサイトが全てではないことが分ってないのでしょう。このサイトは我々の生活の内のほんの一部だから質問でも回答でも好きにやればよくて、それが健全なんですよね。そういった健全の意味が恐らく分っていないと思います。このサイトが彼らにとって目的化しているとするならそれこそ精神的にバランスを欠いたことです。 2. 数人集まっていてそれが叩かれているので、お互い結束を高めているのでしょう。とにかく、自分らが規約に違反して削除されることよりも数的バランスが優先すると言っている段階で自浄作用ゼロでしょう。 まずは、何度も削除されたり利用停止にされるようなことから非難して行けばよい、バランスなんてその後でしょう。仲間内でそれが出来ないのは、役人のかばい合いと一緒で低レベルだからなんです。本当の仲間だったらそこからたしなめてゆくはずです。バランス教の信者はとにかく削除が多い。その段階ですでに結論は出ているのです。 3. 今まで私はスルーして来ましたが、「回答質問比率云々について文句を言う人」では満を持して回答させていただいいた。別垢&復活系の方々がおとなしい内は黙っておこうと思ったが、夕べ騒がしくなった段階で許容範囲を超えた。ここに参加している方々の中で彼らの基準からは漏れる方の中に、自分としては少なからずシンパシーを持っている方がたくさんいらっしゃいますが、彼らの言動はその方々を傷つける行為で許せない。

smithjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1 正義感ですか 迷惑な正義感ですね このサイトは我々の生活の内のほんの一部 まったくその通りだと思います 彼らにそれを解らないのがとても不思議です 2 仲間がいて心強くしてるというのは 解る気がします クラスで浮いてたり 飲み会で一人になってしまう人にありがちですね たまたまどこかのグループに入れたとたん強気になって こういう人だったのかと 周りがドン引きするようなことを言い出す そういえば トラブルメーカーだった昔の同級生がそんなふうでした バランス教の信者はとにかく削除が多い そうなんですか それは始めて知りました 残ってる質問数だけでも無駄に多いのに もっとあったなんて 3 ---引用--- 別垢&復活系の方々がおとなしい内は黙っておこうと思ったが、夕べ騒がしくなった段階で許容範囲を超えた。ここに参加している方々の中で彼らの基準からは漏れる方の中に、自分としては少なからずシンパシーを持っている方がたくさんいらっしゃいますが、彼らの言動はその方々を傷つける行為で許せない。 ---引用おわり--- ついに義憤にかられてということですね 復活や別垢も事情があったら仕方ないけど 騒ぐためにそれを使ったり 誰かを傷つけるために使うなら たしかに許せません どうしてそこまでするのか もっと大人になってくださいと頼むだけ無駄でしょうか ありがとうございました