• ベストアンサー

ケータイの電池が悪くなることは何かありますか?

私は少し前からケータイで音楽(着うたフル)を 聴きながら充電をしていました。すると普段から何をするにも電池の減りがはやくなってきました。なぜ電池の性能が悪くなったのでしょうか?また、他にもこれをやったら電池の性能が悪くなるといったことがあったら教えてください!

noname#156528
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

充電式の乾電池は完全に空になってから充電すると長持ちします 常に充電された状態だと充電出来る量が少なくなっていきついには充電できなくなるのです鉛蓄電池とは逆の性質なのです 長持ちさせるには二組用意しておき空になったら取り替えて使うようにします 電池の温度が下がると減るのが速いです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

• 9821xa13
回答No.6

一般に携帯電話に使われているリチウムイオン電池の充放電回数は500~1000回と言われています。 充電するたびに劣化(=容量減)していきますので、なるべく充電回数を減らす事が充電池の寿命を延ばします。 ただし完全に使い切ると過放電を起こして劣化する可能性もあります。 メモリー効果はありませんので使い切るまで使用しなくても電池残量が1~2メモリ減ったくらいで充電するのが適当だと思います。 (エネループ等のニッケル水素やニッカドとは特性が異なります) ちなみに質問者さんの使い方ですが、充電しながら音楽を聴いている(放電している)わけですから単純に充放電回数が増え劣化が進んだものと思われます。 純正品でも1500円~3000円くらいで購入できますので新しい電池に交換することをオススメします。

質問者

お礼

• tadasi8
回答No.4

簡単に説明しますとそろそろ電池が寿命でしょう。携帯電話ショップで新しいバッテリを購入して交換すればOKです。 一般的には300回の充放電の後、初期の容量の80%程度になります。電池はあくまで消耗品ですから!

質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

充電電池は使っていれば減りも早くなりますよ。 普通のことです。 私が使用している携帯は買ってから3年くらい経ちますがバッテリーは購入当初から殆ど変わらない状態で使用できます。 充電はバッテリー残量が1(3で満タン)になったり警告が出るまで行いません。 乾電池タイプの充電電池は500回の充電で寿命が来るのが一般的。エネループで1000回、充電式エボルタで1200回です。 携帯の充電電池も寿命となる充電回数があると思いますが、満充電でも使用時間が極端に短くなったら新しいバッテリーに交換した方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• ta_kuchan
回答No.2

基本的な事を書いておきます。 充電する際には、充電のメモリが1個になってから充電をする。 (出来れば充電切れてからが良い) 充電中は使用しない。 充電終ったらすぐすぐコンセントから抜く。のが1番充電地が長く 持つ方法のようです。 充電しながら使用は良くないみたいです。 理由として コップにお水を入れている状態を思い浮かべてください。 充電中はコップに水を注いでいる状態なのです。 使用しながらだとコップから水が溢れていてもさらに水を注ぐ状態です。 確かに充電ランプが切れたら充電終わりなのですが、電気は通って 居る状態はそのまま続くので、見た目は充電していないように見えても 実は過充電状態になっているのです。 過充電し続けていると電池のもちも段々短くなっていきます。 後はNO1様のように、どの位使用しているかですね。 1年位使っているとやはり買った当時よりかは使用時間は短くなって いきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kobuta37
回答No.1

初歩的なことですが、充電は使用せずに充電している時より長い時間していますか? 同じ時間だったら使っている分充電されるスピードは遅くなりますが。。。 そうでなければ、その充電池はどのくらいお使いでしょうか? 毎日の使用頻度にも寄りますが、充電池は8ヶ月ぐらい使用すると途端に耐久性が悪くなると言うか弱ります。 私の携帯も買った当初は5日~1週間ぐらいは充電しないでも使えたけど、9ヶ月たった今では3日~4日で空っぽになります。 それも、急激な衰え方でした。 なので、今は会社にも寄りますが、1年で電池パックが無料交換できたりするシステムが導入されているんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。