• ベストアンサー

ケータイの電池が悪くなることは何かありますか?

私は少し前からケータイで音楽(着うたフル)を 聴きながら充電をしていました。すると普段から何をするにも電池の減りがはやくなってきました。なぜ電池の性能が悪くなったのでしょうか?また、他にもこれをやったら電池の性能が悪くなるといったことがあったら教えてください!

noname#156528
noname#156528
  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

充電式の乾電池は完全に空になってから充電すると長持ちします 常に充電された状態だと充電出来る量が少なくなっていきついには充電できなくなるのです鉛蓄電池とは逆の性質なのです 長持ちさせるには二組用意しておき空になったら取り替えて使うようにします 電池の温度が下がると減るのが速いです

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.6

一般に携帯電話に使われているリチウムイオン電池の充放電回数は500~1000回と言われています。 充電するたびに劣化(=容量減)していきますので、なるべく充電回数を減らす事が充電池の寿命を延ばします。 ただし完全に使い切ると過放電を起こして劣化する可能性もあります。 メモリー効果はありませんので使い切るまで使用しなくても電池残量が1~2メモリ減ったくらいで充電するのが適当だと思います。 (エネループ等のニッケル水素やニッカドとは特性が異なります) ちなみに質問者さんの使い方ですが、充電しながら音楽を聴いている(放電している)わけですから単純に充放電回数が増え劣化が進んだものと思われます。 純正品でも1500円~3000円くらいで購入できますので新しい電池に交換することをオススメします。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

簡単に説明しますとそろそろ電池が寿命でしょう。携帯電話ショップで新しいバッテリを購入して交換すればOKです。 一般的には300回の充放電の後、初期の容量の80%程度になります。電池はあくまで消耗品ですから!

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

充電電池は使っていれば減りも早くなりますよ。 普通のことです。 私が使用している携帯は買ってから3年くらい経ちますがバッテリーは購入当初から殆ど変わらない状態で使用できます。 充電はバッテリー残量が1(3で満タン)になったり警告が出るまで行いません。 乾電池タイプの充電電池は500回の充電で寿命が来るのが一般的。エネループで1000回、充電式エボルタで1200回です。 携帯の充電電池も寿命となる充電回数があると思いますが、満充電でも使用時間が極端に短くなったら新しいバッテリーに交換した方が良いでしょう。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

基本的な事を書いておきます。 充電する際には、充電のメモリが1個になってから充電をする。 (出来れば充電切れてからが良い) 充電中は使用しない。 充電終ったらすぐすぐコンセントから抜く。のが1番充電地が長く 持つ方法のようです。 充電しながら使用は良くないみたいです。 理由として コップにお水を入れている状態を思い浮かべてください。 充電中はコップに水を注いでいる状態なのです。 使用しながらだとコップから水が溢れていてもさらに水を注ぐ状態です。 確かに充電ランプが切れたら充電終わりなのですが、電気は通って 居る状態はそのまま続くので、見た目は充電していないように見えても 実は過充電状態になっているのです。 過充電し続けていると電池のもちも段々短くなっていきます。 後はNO1様のように、どの位使用しているかですね。 1年位使っているとやはり買った当時よりかは使用時間は短くなって いきます。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

初歩的なことですが、充電は使用せずに充電している時より長い時間していますか? 同じ時間だったら使っている分充電されるスピードは遅くなりますが。。。 そうでなければ、その充電池はどのくらいお使いでしょうか? 毎日の使用頻度にも寄りますが、充電池は8ヶ月ぐらい使用すると途端に耐久性が悪くなると言うか弱ります。 私の携帯も買った当初は5日~1週間ぐらいは充電しないでも使えたけど、9ヶ月たった今では3日~4日で空っぽになります。 それも、急激な衰え方でした。 なので、今は会社にも寄りますが、1年で電池パックが無料交換できたりするシステムが導入されているんだと思います。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の電池について。

    携帯電話の電池ってだいたい1日一回は充電しないと駄目ですよね?(携帯でインターネットなどやる人や、会話を多くする人は) 長持ち出来るように改良できないんですか? 家電量販店に「10年前使っていた携帯と最近の携帯の総待ち受け時間と総通話可能時間があまり変わらないのはなぜですか?」と聞いたら「携帯の性能が上がって、それだけ電池を食うので結局10年前と同じなんです」という答えでした。 合ってますか? それを上回る改良って出来ないんですか? 燃料電池とか何か開発はしてませんか?(知恵袋で検索しましたが開発してるみたいですがまだのようですが・・・)

  • 携帯の電池について

    携帯電話の電池の話ですが。 昔はよく何回も充電したり、あんまり使っていないのにすぐに充電すると電池が弱くなってしまう(すぐに電池がなくなる)という話を良くしていましたが、今の最新式の携帯電話でもそうなんでしょうか?

  • 昨日携帯を変えたばっかりなのにすぐ電池が1になります

    昨日携帯を変えたばっかりなのにすぐ電池が1になります 携帯を機種変更してすぐ家に帰り満充電しました。 それから設定・使いこなしなどをしました。するとおわると 電池残り5レベル中の2になっていました。夜、半充電し、3まで充電しましたが、次の日には1になってました。それってどういうことですか? 前の携帯を買ったばっかりのときは上とおなじことをしていましたがそれから4日ぐらいは持ちました。それなのにいまはすぐ電池が切れます。どうしたらいいですか?ちなみに機種はSH-06Aです。

  • 携帯の電池

    携帯を機種変更してまだ4日目なのですが、充電後1時間ほどで電池が一つ減ります。詳しい残量を見ると残りの電池は80%になっています。 これは減るの早すぎですよね? 電池パックは交換してもらえますか? 充電中にワンセグを見たりなどはしていません。

  • ケータイの電池

    ケータイの電池 自分はauのケータイを使っています。 auの店員が、ケータイを充電しながら、メール、ネットをしたらいけないって聞きました。 ほんとですか?? 実際、充電完了して普通に使ってたら数時間で、電池が1になります・・・

  • 電池→USBから充電する

    携帯音楽プレイヤーはUSBポート?から充電するものが多いですよね。 他にもコンセント→USBというものも。 自分はそれらではなく、電池→USBと言うものを探しています。 この電池というのは充電池ではなく、一般の乾電池です。 ありませんかね・・

  • 携帯の電池

    携帯の電池がフル充電でも3時間程度しか持たなくなってきたので、電池パックだけ購入しました。中国製の互換電池で、これを使用したら、古い純正電池と同じようにフル充電でも3時間程度しか持ちませんでした。 不良品と判断して何度か交換してもらったのですが、同じ結果でした。 結局、他のキャリアですが、同じメーカーの純正を購入したのですが、これも同じ結果でした。電圧等規格は同じだと思うのですが、何故でしょうか。 携帯が壊れているとは思えません。輸入バルク品が多い電池なんてこんなものなのでしょうか? 販売業者も、不良品を予測してか電池パックについては「不具合があったら返品交換可」となっています。 どうすれば、マトモに使える電池パックが入手できますか?

  • 携帯の電池

    携帯の電池 携帯の調子がおかしいです(´;ω;`) 携帯を使おうとパカッと携帯を開けたら画面が真っ暗になってて反応しないので色んなボタンを押したのですが、動かず… どうやら電源が切れてたようで。 けど電源を消した覚えもなくもう一度携帯を閉じてまた開けたら同じように電源が切れてて… 充電ができてないのかなあと思い充電してたら 充電して10秒もたたない内に充電のランプが消え、携帯を開けるとまた電源が消えてて…。 どこが悪いのでしょうか? (´;ω;`)

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電池の充電について

    携帯電池で使い切る前に充電するとじゅみょうが短くなるとよく聞きますが、なぜそうなるのでしょうか?(化学的にお願いします)

  • 携帯電話の電池について

    携帯電話を1日1回くらい充電するのですが ・継ぎ足し充電(まだ電池が残ってる状態で充電)と 使い切ってからフル充電のどっちが電池によいのでしょうか? ・よく家電量販店で見る電池で充電できる充電器が電池に悪いと聞いたのですがそれは本当ですか?またこれがいいよというようなのがあれば教えてください!!W61CAです。

    • ベストアンサー
    • au