• ベストアンサー

昨日携帯を変えたばっかりなのにすぐ電池が1になります

昨日携帯を変えたばっかりなのにすぐ電池が1になります 携帯を機種変更してすぐ家に帰り満充電しました。 それから設定・使いこなしなどをしました。するとおわると 電池残り5レベル中の2になっていました。夜、半充電し、3まで充電しましたが、次の日には1になってました。それってどういうことですか? 前の携帯を買ったばっかりのときは上とおなじことをしていましたがそれから4日ぐらいは持ちました。それなのにいまはすぐ電池が切れます。どうしたらいいですか?ちなみに機種はSH-06Aです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.7

携帯電話を、J-PHONE(現在のソフトバンク)で数年、ドコモに移動して既に9年使用しています。 以前の携帯の待ち受け時間は長かったのですが、(mova)、Fomaはやっと、何もしないでの待ち受けが昔の機種と似たり寄ったりになってきた所です(最初のN2002は、待ち受け時間55時間、最初から予備電池付でした)。 そう言っても、画面の大型化、カラー液晶などの使用、背面液晶搭載など、電気を使用するものも増えています。 実際の所ですが、私は24時間拘束の業務をしており、出勤時に充電器から外すと、通勤で1時間強、勤務前の準備時間で0.5時間、勤務が24時間、引き継ぎ等で1時間、帰路で1時間。26時間は最低で充電器から外しての使用です。会議でも勤務開けにあれば更に数時間、残業(通常勤務のあともう24時間拘束になる)が有ると50時間以上、充電器から外しています。 昔使っていたN503isやD251iは、この時間分外したまま、電源を入れたままでも、問題なく待ち受けでき、使用も出来ました。 しかし、今使っているN906iや最近使用していた機種は、24時間勤務だけでも厳しいのが現実です。私は必ず、カバンの中に充電済みの別の本体を2台入れてあります。 電池の活性化が済んでいない、と言うこともありますが、現在の本体の電気使用量も、かなり影響するかと思います。

その他の回答 (6)

• assist
回答No.6

>携帯を変えたばっかりなのにすぐ電池が1になります 使い始めの時にはよくあることです。 携帯の電池は、最初は性能が出ません。 >どうしたらいいですか?  1.電池がなくなって警告が表示され自動で電源が切れるまで使います。  2.充電ランプが消灯するまで充電します。  3.これを4、5回繰り返します。 これでフル充電してからの電池の持ちがかなり長くなります。

noname#150631
noname#150631
回答No.5

新しい電池はまだ本調子が出ていないので、以下の手順で活性化させてください。 多分持ち時間が長くなります。 1.満充電にする。ランプ消灯後できれば1~2時間ほどそのまま充電を続けてください。 2.充電器から外し、バッテリ警告が出るまで充電せずに使用する。 大体これを2~3回ほど行えば本来の調子が出るはずです。

k-doraxp
質問者

補足

残念ながら直りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• jtake00
回答No.4

まずフル充電してみてください。 それでも持たなかったらショップへどうぞ。 携帯の充電メータってリニアでは無いので5段階中3で50%ではありません。 最初に1目盛りが長くてあと早いのとか、その逆もありますので。 あと最近の液晶の大型化、機能の高度化により待ち受け、通話時間は 昔と差はないですがメールや設定、インターネットなど画面を使う 機能は電池の減りが早いです。

k-doraxp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 液晶の大型化・・・等がよくわかりました。 確かに2009年7月モデルなので液晶は大きいし機能も多いしタッチできるので電池の減りが早いと思います。

• J_P
回答No.3

Bluetoothの電源がオンのままでないですか。

k-doraxp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Bluetoothは使用する予定はありませんし使ったこともありません。

• Turbo415
回答No.2

ショップに問い合わせた方が良いですよ。買ったばかりですから初期不良ということで、携帯ごと取り替えてくれる可能性も高いです。 ただ、設定などの処理をどの位の時間やったのかでも変わると思いますけど。

k-doraxp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定時間は30分ぐらいです。そんなに使用していません

• draft4
回答No.1

昨日買ったけど充電ができない、と言って取り替えてもらいましょう

k-doraxp
質問者

補足

「昨日買ったけど充電ができない」という意味ではありません。