• ベストアンサー

お元気ですか?

yo-ryの回答

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.12

(1)「おかげさまで、元気に過ごさせてもらってます。」 (2)「まぁ、それなりに・・・。あ、献血回数××回突破した位には。」 こんなところでしょうか。 ぶっちゃけ、(3)には答えないような気がします。 質問内容によっては何か書くかも知れませんけど。

be-quiet
質問者

お礼

ご親戚には、「おかげさまで」という言葉が自然に出てきそうですね。 友人なら、ちょいと一捻りした返事が楽しいですね。 ここでの挨拶は、趣旨からしてあまり歓迎されないようですし、どこでどの程度使うかは、なかなか難しそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「お元気ですか?」と言われた時の答え方と、本音・・・

    人と会うと、「お元気ですか?」から挨拶が始まることが多いですね。 そんな時、皆さんはどんな答え方をすることが多いですか? 相手によって違うと思いますので、  (1)親しい友達に、「よう、元気?」と言われた時  (2)普通の付き合いの知人に、「お元気ですか?」と言われた時  (3)親戚から、「皆さん、お元気ですか?」と言われた時 それぞれで、皆さんなら普通どんな答え方をするか、教えて下さい。 又、こう聞かれた時に本音としてはどう答えたいかも、お聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

  • 元気だしてm(__)m

    私と同じ職場の男性のお話です。 その方は小さい頃に両親が離婚されて、その後母親代わりだったのが、お父さんのお母さん、つまりおばあちゃんだったらしいです。 先月、そのおばあちゃんが不慮の事故で亡くなられて、それから、ずっと落ち込んでます。 私は、身近な親戚が亡くなった事がなくて、彼の苦しみは分かってあげられません。 でも、いつもニコニコしていた人が、元気ないととても心配で・・・。 いつもは、私が彼氏の事を相談したり、いろんなことでお世話になっている方なので、どうにかして元気になって欲しいなって思います。 そっとしておくのが一番だと分かっていますが、何かいい方法はないでしょうか? 大事な方が亡くなられて、同じ経験をされた方、少しでも元気になれるような、そんなアドバイスありませんか??

  • 彼女の元気がない。

    こんにちわ 中2男子です。 僕には今付き合って半年の彼女がいます。 彼女は同級生でいつもはとても活発な子でみんなから尊敬されています。 学校では恥ずかしく、クラスも違うのでなかなか話せません。 では、本題に入ります。 付き合い始めたころはとてもラブラブで 絵に書いたようなカップルでした。 ですがここ最近彼女の元気があまりなく、それになぜか僕にだけ 冷たい態度です。 なぜでしょうか。 もう僕には飽きたのでしょうか。 僕は彼女がとても好きです。 将来も一緒にいたいと思っています。 早く彼女に元気になってほしいのでなるべく早くの回答よろしくお願いします。

  • 元気のでる…

    はじめまして。 現在高校生、女です。 今友達関係で悩んでいて、クラスでもひとりになりかけています。 毎日、すごい孤独感を感じているんですが こんな時に元気のでる曲ってありますか?

  • 元気を出して

    先日、橋本病との診断がつき薬飲み始めました。更年期障害やうつ病に症状が似ているこの病気、親しくしている近所のおばあさんに病気のことを話したところ、元気を出して!と励まされ、なんと返答してよいか困ってます。息切れするし疲れるし、とても元気を出せる状態じゃないんです。いい人なので付き合いは続けたいのですが、うまい言い方ないでしょうか…喘息もあり強い薬使えなくて治る見込みないんです。

  • 「元気そうだったので」

    外国人の友人の、お祖母さんが先日亡くなりました。 その後イベントで友人と直接会い、お悔やみを伝えたところ、多分ショックだったとは 思いますが、普段通りの感じで、イベントも楽しんでいました。 その友人にメールをする用事が出来たので「元気そうだったので安心しました」 と一筆書こうと思うのですが、「元気」のニュアンスに悩んでいます。元気と言っても、 I was relieved that you had seemed to be energetic. とか seemed to be cheerful. は違いますよね・・?seemed to be fine とか all right. でしょうjか? 適切な言葉をご教示ください。宜しくお願いします。

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

  • 「元気?」に返信しましたが…。

    約一年半前に私の他好きで別れました。 その元彼から半年前に「元気?」とメールがあり、「元気だよ♪そっちは風邪ひいてない?」と返信しましたが返事はなし。 そしてまた、一週間前に元彼から「元気?」と来たため、「元気だよ!お久しぶり♪」と返信しましたがまた、元彼から返信はなし。 共通の友人がいないため、元彼は私と別れたあとにすぐ作った彼女とまだ付き合っているのかなど情報が全く分かりません。 彼はどういった理由で送ってくるのでしょうか?すごくもやもやします。 男の人の気持ちが分かりません…。

  • ◆♪♪ あなたの好きな 元気がでる歌・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 元気がでる歌・・・・♪♪◆ みなさん!! こんにちは あなたの好きな・・・です 第28回です 今回は元気がでる歌のアンケートです 想像できません!!(笑) 暑いし疲れている中でこの歌聞くと元気になれる そんな曲はあるのでしょうか 是非ご参加いただき教えてください!! ◆好評で多くの方から回答をいただきました 「冬のうた」 締め切らせていただきました 本当に感謝しています 全員にポイント進呈したい そんな気持ちです ご理解くださいね!! 補足・お礼をしておりますがすぐには コメント出来ない場合もございますので ご容赦ください (^o^)

  • 「元気なかわいい子」って例えば?(0~5・6歳の子どもを見て)

    0~5・6歳(保育園・幼稚園児)を見て、 「元気なかわいい子」だなと感じるのはどんな子を見た時ですか? 大人を指しての「元気なかわいい人」と、 子どもを指しての「元気なかわいい子」とは意味が違うような気がして 軽く周りの方の気持ちをお伺いできたらと思いアンケート取らせて頂きました。 タイトルに対し、何でも感じた事を投稿して頂ければと思います。 よろしくお願いします。