• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダの性質の違いについて

恐れ入ります。 どなたかわかる方に教えていただきたいのですが、同じフォルダのはずが、プロパティを見ると構造が違うんです。 マイドキュメントをC→Dへ移し、Cドライブリカバリ後に、フォルダの整理をしていた所、 Cドライブのほうは、”マイピクチャ” と ”マイミュージック”でプロパティを開き内容を確認すると、タブが、「全般」と「共有」のみ。 Dドライブの元のフォルダのほうは、”(ユーザー名)ピクチャ” と ”(ユーザー名)ミュージック”となっており、プロパティで確認すると、タブが「全般」と「共有」と「カスタマイズ」と3つあります。 性質の違うファイルが存在していて、どちらかがシステムに強く依存するファイルだと思うのですが、戸惑っています。 現状 Cドライブの「カスタマイズ」のタブが無いものに一度Dドライブからデータを移して,、 Dドライブのフォルダを削除し、状況を見てまた CドライブのマイドキュメントをDドライブに移すようにしたいと思っています。 実際その手順で大丈夫でしょうか? フォルダの性質が何故違うのかがわからないので、困っています。 どなたかわかる方に是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115827

リカバリしたのなら、Dドライブの”マイピクチャ” と ”マイミュージック”との関連は切れていますので、 ”システムに強く依存するファイル”はCドライブの”マイピクチャ” と ”マイミュージック”です。 リカバリ後のDドライブのそれらは、単なるフォルダに成り下がってます。 試しに適当な画像を「保存」してみてください。 デフォルトの保存場所は、Cドライブの”マイピクチャ”のはずです。 >実際その手順で大丈夫でしょうか? 問題ないです。

質問者からのお礼

早い回答どうもありがとうございます。 よく理解できました。 Dドライブのほうは、きちんと本来の♪マークや写真アイコンがついていて、 メインなはずのCドライブのほうにはついていなかったので、どうしてかな?と思ってたのです。 大筋の考えはわかっていても、いざアイコンやフォルダの性質・条件が 違っていると、機械ものなので少し疑問に思ってしまいました。 凄くよく理解できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ターゲットフォルダは使いましたか? マイドキュメントを移動するときには、Dドライブに新しくフォルダを作り、それをターゲットフォルダとして登録してやらねばいけません。即ち、マイドキュメントの内容はターゲットフォルダとして登録されているフォルダにしまわれるのです(おんなじ意味か)。最初は、CドライブのMyDocumentがターゲットフォルダです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/ 今からでも、治せるはずですよ。僕も同じような失敗をして、治せましたから。

質問者からのお礼

今回は早いご回答ありがとうございました。 PCの調子が悪く、UPしたはずのお礼が投稿できていないままでしたので、遅くなりましたが改めてお礼いたします。