• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクプローラで開くと左側ペインに表示されるフォルダのアイコンを自分好みに変えたい

xp sp3 です。 表記の件、該当するフォルダを右クリックしてプロパティからカスタマイズのタブをクリックすると出来るのは知っていますが、私がアイコンを変えたいフォルダの中には、どういうわけか「全般」「共有」の二つのタブだけで、、肝腎の「カスタマイズ」が見当たらないのです。 「カスタマイズ」のタブの有るのと、無いフォルダを比較してみても、違いが何処にあって、そうなるのか発見できません。 ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般のフォルダはカスタマイズがプロパティから出来ますが、システムフォルダはできません。違いの理由です。 システムフォルダのアイコンを変更するには、システムの設定をしていくのですが、とても面倒です。説明も長くなりますので、簡単にはソフトで変更することができます。 http://www.gigafree.net/system/icon/iconsetxp.html ついでにデスクトップからゴミ箱を消す方法の参考として日経のサイトにて説明がありますがデタラメなので出来ませんので注意。

質問者からのお礼

システムフォルダというか*exeは入っていない、画像と文書・エクセルデータ等しか入っていないフォルダーなのですが・・・ とにかく、お教えいただいたソフトで、簡単に変更できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

いじくるツールで変更できますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html