• ベストアンサー

部活をやめるか、悩んでいます。

高校2年♀です。 部活をやめようか悩んでいます。 文化部(音楽系)なのですが、 土日も含めて毎日部活があり、 とても忙しいです。 活動時間も長く、その上自主練もしていかないと 周りから咎められます。 やめたい理由は、 ・時間が潰される ・部活内で疎外されている感じがする (仲の良い人もいたが、最近はその人たちにも疎外されている気がする) ・部活のやる気の温度差 (みんなは賞をとりたいようですが、私はあまり興味がもてません) です。 やめられない、やめたくない理由は、 ・先輩(引退している)に申し訳ない ・母に10万円もする楽器を買ってもらってはじめた です。 元々、この部活に入ったのは、 先輩たちが好きだったからです。 その楽器をやりたくて入ったわけではありません。 部活が楽しくなくても、続ける意味はありますか? こんな程度のやめたい理由では、やめたい理由にならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

書かれている理由は充分に辞めるに値する理由だと思います。 ですが、楽しくなくても続ける理由もありますよ。 2年生のこの時期ならば、すでに部活経験が1年半ですよね。 来年のこの時期には引退しています。 つまり、高校の部活の半分以上は経過していて、残りは僅か1年です。 部活って、楽しい事が基本ではありますが、辛い事や苦しい事を学ぶ場でもあると思います。 今自分がおかれている状況は、決して楽しい状況ではないですが、今後の人生で色々な集団に所属すると思いますが、楽しくなくなる度に抜け出していては、何も残らないと思いますよ。 このような状況になった原因が何であるのかを考えて、自分自身の弱さに原因が有るのであれば、もう一度自分を鍛えなおす良い機会だと思いまよ。 後輩を育てる事も、先輩としての努めです。 逃げる事ならいつでも出来ます。 直ぐに逃げずにもう一度頑張ってみる事が、自分の成長を促進させる事もあります。 いずれにしても、貴女の人生です。 あと一年なのでチャレンジしてみては如何ですか?

boc_729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめたいと思っていたので、 やめない側の意見はとても参考になりました。 今の現状は、何が原因なんだろうと考えました。 やめたいという気持ちは自分の弱さにもあると思います。 ただ友人関係は・・何が悪いのかよくわかっていません。 自分と合わないだけなのかもしれないし、 世代交代で立場が変わったからかもしれません。 楽しいことばかりではないのは、 これまで部活をやってきてよくわかっているつもりです。 このやめたいという気持ちは一時的なものかもしれないし、 もうすこし時間をおいて考えたいと思います。 あと1年ですし、 sayapamaさんの言うように、逃げるのはいつでもできますよね。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕が辞めるべきと言って、「わかりました」なんて事があっても困るし、そんな意思の弱いのでは話にならないと思う。 結局決めるのは自分ですよ。

boc_729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決めるのは自分ですね。 わかっていたつもりなんですが、 文章では依存した感じにみえてしまったでしょうか。 いろんな方の意見をききたいと思っていたのですが・・ 部活においても、 意思が弱くては続きませんね。 自分なりに考えて、決めて、それを通していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

現職校長です。 おっしゃっていることはよくわかりました。ただ、これはあなた自身の問題ですから、あなたが決断しなければなりません。自分が決断すべきことを他人にどうですかと聞くのはどうなんですかね。 決断というのは、何かをとって何かを捨てるという作業です。あれも大事、これも大事、では決断はできません。決断力のない人というのは、将来困ると思います。 やめるとなれば、捨てなければならないものが出てきますね。続けるとなればこちらもまた捨てるものが出てきますね。 私にはあなたの真意がわかりませんから、やめろともやめるなとも言えません。 ただ、どちらかに決断せねばならないということです。そしてその場合何かを捨てなければならないということでもあります。 どちらを捨てるのか、割り切るのか、自分で決断してください。

boc_729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決断は自分でするつもりです。 ただ、sarahbeezeさんのような方の意見をきいて、 参考にしたいと思っていました。 どちらも捨てなければならないものはありますね・・ 得るものもあると思います。 どちらが自分にとって大事なのか、 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

この質問コーナーでは,あなたと同種の質問にしばしば当惑させられています。グズグズ言わずに,さっさとやめればいいじゃないですか。 >・先輩(引退している)に申し訳ない かまうもんですか。ピアノを師匠について習ってきた(かつ有望視されている)のならやめづらい面はありますが,たかが先輩に何の義理がありますか。おまけにもう引退してるんですし。 >・母に10万円もする楽器を買ってもらってはじめた 演奏できるようにはなったと思いますから,一生の趣味にすればいいでしょう。もう触れるのもいやなら,中古屋にたたき売って,10万円との差額は出世払いでお母さんに返済すればいいです。

boc_729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ざっくりとした意見で、 簡単に考えてみることも必要だと感じました。 私には、先輩や母に申し訳ないという気持ちを passersbyさんほどばっさりと切ってしまうことが難しいです。 ただ、やめると決めたときには、 それをばっさり捨ててしまうしかないんですよね。 どちらも捨てきれないという思いがあって ぐずぐずしているのかもしれません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の先輩が、ちょっとひどいんです。

    部活の先輩が、ちょっとひどいんです。 中学1年♀、吹奏楽部です。楽器はOboeを担当しています。 同じパートの2年生に、Bassoon担当の先輩が1人いるのですが、その先輩について相談させてください。 私の部活は、3年生が文化祭で引退して、現在1年23人、2年24人の計47人で活動しています。 私自身Oboeはとても好きだし、同級生とも今のところ上手くいっているので、楽しいんですが・・・。Bassoonの先輩は、毎日パートやアンコンの練習をしてるときに、「部活だるい」「楽器嫌い」などと愚痴をぶつぶつ私にいってきます。 さらに、まるで私を邪魔者のように「先輩がいたときはファゴット好きだったし」や「他のパートに行きたい!楽器変えたい!もう部活いやだ」なんと「真由ちゃん(私)がOboeに入ってきたのが間違いだったんだよ。違う楽器のがよかったんじゃない」などといってくるのです。 確かに私はその先輩に迷惑をいっぱいかけているし、他の1年の子のほうがその先輩は気があうみたいなのんですけど・・。 あまりに直接にいううえ、その言い方がひどいので、泣きそうになりながらも、泣くまいと、涙をこらえていました。 しかし、家に帰ってベッドの中で涙が溢れてきました。 私は楽器はいつでも変えられるみたいなので、今楽器を変えるべきか悩んでいます。 Oboeは好き。でも、先輩が迷惑そう・・・。みたいな状況です。 毎日そんな先輩を見るのは辛いです。私のせいで、部活いやなんて。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 部活についてです。

    ハンドボール部のマネをやっています。 今悩んでいることが、部員と私とのやる気の温度差です。どのようにしたら体が大きく、強くなるかなども考えて提案したりしています。しかし、どうせやらないでしょ(部員自身が)と言われてしまうこともあります。私は部活を休んだことがないのですが、部員の方は無断で休んだりする人もでてきました。練習中に声もだしません。弱いチームで人数も少なくてこんなにやる気のないチームにいる価値がわかなくなります。 でもなぜか部活をやめる勇気はありません。 どうしたらやる気のないチームにやる気をだしてあげられるでしょうか。

  • 部活を辞めたいのですが…

    高校2年生です。ギター部に入っています。 ギター部はバンドとかではなく、クラシックギターの合奏です。 理由としては、人間関係のもつれ…と言うのも、私のやる気のなさからくるものだと思います。本当はもう一つ部活にも入っているのですが、今までうまく両立もできていたと思います。しかし、兼部しているということもありギター部の同級生(女子4人)とは仲がいいように見えて私だけ少し外れている感じがありました。それと、みんなかなりおっとり、というか人任せ。そして最近、先輩が引退してから、私は部長とかの役は何もないのに、担任が顧問な事もあってか雑用ばかり…。部活に行っても疎外感しか感じません。 最近、私がそれとなくギター部に寄り付かないせいか、部活で遊ぶのに誘われませんでした笑 あ、まだまだ幽霊なんて感じではないですが…週6中少なくとも4は行ってます。 愚痴っぽくなってしまいすいません。 ギターを弾くこと自体は好きです。 だけど今のまま引退までがんばれる気が全くしないので辞めたいです しかし、上にある通り、顧問は担任だし、私自身、友達の多い方じゃないのでその子たちとの関係を気にして言い出せないです。 どう話しをすればいいのでしょう? 長くなってすいません。

  • 部活のやめ方

    私は小6なのですが、部活が苦痛です。 6年生は私一人で、頼れる人がいません。 部活は吹奏楽部に入っています。 やめたい理由は、 先生の目がいやらしい(練習中に足や、胸などを見ている) 先生が部活に来ない(元は運動部をやりたくて、運動部ももってるのでこっちのほうは週2くらいでしかも様子を見に来る程度) やる気のある子が私しかいない(先生がいないのをいいことに、練習してる人がいない) まとめようと注意しても誰も聞いてくれない 練習してないので、本番前につめこんでぶっつけ本番でやるみたいな感じです とにかくやる気が無いんです。 もともと中の上くらいだったのですが、先生が変わってからいっきに最下位ちかくなってて、しかもみんなやる気ないから、賞とれなくても「緊張したね~」って言って終わりなんです。 その時私は泣きそうになりました。 去年までの人たちは私以外ほとんどやめてしまいました。 続けてる人たちは幽霊部員だった人たちです。 部長は私です。 本気で楽器が好きなのに楽器が借りれて唯一練習できる場所がこんなんなんです。 コンクール行ったときの、周りの学校がきれいに吹いてるのを見てとても情けなくなります。 私は去年までの部活の中でもパートリーダーやってたんです。本気なんです。 それにペットのほかの人たちは基本のドレミファソラシドも、指の表をみないとできなくて、本番前に私の指を見ておぼえたので、最初しか吹いてなくて後は堂々と立ってました。 もう嫌です。 家でもうまくいってないので、学校だけが楽しいんですが、部活があると思うと泣きたくなります。 こんな部活やめたいです。 でも、先生に「やる気が無いから嫌」といったところ、「でももうすぐで卒業でしょ?だったら楽しめば良いじゃん」見たいな事を言って、やめさせてくれません。 理由で嘘はつきたくないんですが、もう思い浮かびません 最近は部活のせいで学校まで嫌になってきています。 なのでもうちょいだから頑張れば?みたいのはいりません。 校長室は怖いので、校長先生に直接とかはむりです。 母は続けて欲しいそうです。 学校のカウンセラーとか、生徒相談の先生とかは、無理に話さなくて良いよって言って、余計に話しづらくなりました。 無断欠席(部活)とかもやりましたが、先生が来てないのできずかれません。 練習とか言って、部員がかってに楽器もち出してカラオケ行ったり、(楽器できるアピールしたいらしい)大会が近くなるとみんなの親が差し入れでお菓子を持ってくるので、それを食べて練習しない、なんてこともあります。 なんとかやめる方法はありませんか?

  • 部活を変えるか迷っています

    私はオーケストラ部に入っています。 そのことで部活を変えるか悩んでいます。 理由は私と同じ学年の人たちがすごく仲間割れしていて、嫌です。バイオリン、同じクラス、管楽器、その他みたいに分かれています。 同じクラスや、同じ楽器の人がいればいいけれど他の人はどうなの?と思います。部活がある日は毎日部活ヤダなと考えてしまって… 嫌なのにわざわざ部活に行く事が意味があるのかな。 でも、先輩や顧問の先生に言いづらいし気まずくなってしまったら…と考えると中々踏み出せません。

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい

    中一で部活を止めたいです。 理由は毎日練習があり、将来の夢へ向かうことができないからです。 すでに楽器も決まっているし顧問の先生、先輩も皆良い人なので辞めにくいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 部活やめて悩んでます

    できるだけ多くの方の意見を聞きたいです! 私は高校1年生でバスケ部に入ってました。 1ヶ月もやってません。人数が少なく引退した先輩や先輩が時間を削ってまでとめてくださったのですが、やめてしまいました。 それは、私にはやりたいことがあるからです。 でもそれ以上に部活を続ける気がなくなったんです。 もっと自由にやりたい、楽しくやりたい全然つまらないと思ったんです。 そんな私のわがままな理由でやめてしまいました。 それはよかったのでしょうか? どう思いますか? 何についてでもいいので意見、経験談などお願いします。

  • 部活の先輩の一言。

    私は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、高音が上手く出せないので、いつも2番か3番を担当していたんです。でも、先輩が引退して人数が減るし、前より高音も出せるようになったので、新しい曲では1番をすることになりました。先輩はあと1か月足らずで引退するのですが、引退するまで、その新しい曲を一緒に吹くことになりました。 ところが、1番を吹く先輩が、「501mireiの隣でふきたくない」と言っているらしく、私が2番に移らなくてはいけない。。。という状況になってしまいました。 その先輩は、もう一人の私の友人を溺愛していて、私は前からその先輩とは合わない感じでした。私は頑張って練習したのに、そんな理由でパートを変わらなくてはいけないなんて悔しいです。今は、その先輩がわがままだと思うようになりました。でももうすぐ引退だし、私がパートを変わった方が、その先輩も気持ちよく引退できるのかなあとも思います。 明日から部活に行くのですが、その先輩に会いたくないです。でも、トランペットは吹きたいと思います。楽器は大好きなので、あと1か月だし、我慢して、退部はしたくないです。その一言で、かなりのストレスがたまっています。心の中に何かが詰まったような気分です。このストレスからどうやって逃れればいいのでしょうか?そして、先輩引退までの1か月を、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?

  • 部活を辞めたいです...

    私は吹奏楽に入っていて、フルートをやっています。 正直部活を辞めたいと思ってます。 理由は人間関係もありますが、勉強ができないのが一番の理由です。 練習時間は今7時までやっていて長いとは思いません。ただ、高校から家が遠いこともあって帰って夕食、お風呂となるともう勉強の時間が取れないです。夜更かしをしようにも次の日は早起きしなければいけないのであまりできません。 優先順位的にはあまり高くないですが私は将来音楽系の専門学校に進学したいとおもってて、そのために親からバイトを出来ればして欲しいと言われています。平日はバイトをやる気は無いですが、せめて土日くらいはやった方がいいかなくらいには思ってます。 中学校の時は家も近くてすぐ帰れたし勉強時間もかなり取れててフルートを買ってもらうくらい真剣にやってきました。 高校がみんな遠いのは当たり前なのですがどうやって時間を確保しているのでしょうか? 部活をやっても楽しくなくなってしまったのもひとつです。 わがままな事を書いていますがどうおもいますか?先輩たちや同級生に迷惑をかけてしまうから辞めたいけど辞めたくないと矛盾してしまってます。この状態がきっと一番迷惑なんでしょうけど。 甘えてるのはわかってますが、どうすればいいですか。