• ベストアンサー

部活をやめるか、悩んでいます。

高校2年♀です。 部活をやめようか悩んでいます。 文化部(音楽系)なのですが、 土日も含めて毎日部活があり、 とても忙しいです。 活動時間も長く、その上自主練もしていかないと 周りから咎められます。 やめたい理由は、 ・時間が潰される ・部活内で疎外されている感じがする (仲の良い人もいたが、最近はその人たちにも疎外されている気がする) ・部活のやる気の温度差 (みんなは賞をとりたいようですが、私はあまり興味がもてません) です。 やめられない、やめたくない理由は、 ・先輩(引退している)に申し訳ない ・母に10万円もする楽器を買ってもらってはじめた です。 元々、この部活に入ったのは、 先輩たちが好きだったからです。 その楽器をやりたくて入ったわけではありません。 部活が楽しくなくても、続ける意味はありますか? こんな程度のやめたい理由では、やめたい理由にならないでしょうか? よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

書かれている理由は充分に辞めるに値する理由だと思います。 ですが、楽しくなくても続ける理由もありますよ。 2年生のこの時期ならば、すでに部活経験が1年半ですよね。 来年のこの時期には引退しています。 つまり、高校の部活の半分以上は経過していて、残りは僅か1年です。 部活って、楽しい事が基本ではありますが、辛い事や苦しい事を学ぶ場でもあると思います。 今自分がおかれている状況は、決して楽しい状況ではないですが、今後の人生で色々な集団に所属すると思いますが、楽しくなくなる度に抜け出していては、何も残らないと思いますよ。 このような状況になった原因が何であるのかを考えて、自分自身の弱さに原因が有るのであれば、もう一度自分を鍛えなおす良い機会だと思いまよ。 後輩を育てる事も、先輩としての努めです。 逃げる事ならいつでも出来ます。 直ぐに逃げずにもう一度頑張ってみる事が、自分の成長を促進させる事もあります。 いずれにしても、貴女の人生です。 あと一年なのでチャレンジしてみては如何ですか?

boc_729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめたいと思っていたので、 やめない側の意見はとても参考になりました。 今の現状は、何が原因なんだろうと考えました。 やめたいという気持ちは自分の弱さにもあると思います。 ただ友人関係は・・何が悪いのかよくわかっていません。 自分と合わないだけなのかもしれないし、 世代交代で立場が変わったからかもしれません。 楽しいことばかりではないのは、 これまで部活をやってきてよくわかっているつもりです。 このやめたいという気持ちは一時的なものかもしれないし、 もうすこし時間をおいて考えたいと思います。 あと1年ですし、 sayapamaさんの言うように、逃げるのはいつでもできますよね。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕が辞めるべきと言って、「わかりました」なんて事があっても困るし、そんな意思の弱いのでは話にならないと思う。 結局決めるのは自分ですよ。

boc_729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決めるのは自分ですね。 わかっていたつもりなんですが、 文章では依存した感じにみえてしまったでしょうか。 いろんな方の意見をききたいと思っていたのですが・・ 部活においても、 意思が弱くては続きませんね。 自分なりに考えて、決めて、それを通していきたいと思います。 ありがとうございました。

• sarahbeeze
回答No.3

現職校長です。 おっしゃっていることはよくわかりました。ただ、これはあなた自身の問題ですから、あなたが決断しなければなりません。自分が決断すべきことを他人にどうですかと聞くのはどうなんですかね。 決断というのは、何かをとって何かを捨てるという作業です。あれも大事、これも大事、では決断はできません。決断力のない人というのは、将来困ると思います。 やめるとなれば、捨てなければならないものが出てきますね。続けるとなればこちらもまた捨てるものが出てきますね。 私にはあなたの真意がわかりませんから、やめろともやめるなとも言えません。 ただ、どちらかに決断せねばならないということです。そしてその場合何かを捨てなければならないということでもあります。 どちらを捨てるのか、割り切るのか、自分で決断してください。

boc_729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決断は自分でするつもりです。 ただ、sarahbeezeさんのような方の意見をきいて、 参考にしたいと思っていました。 どちらも捨てなければならないものはありますね・・ 得るものもあると思います。 どちらが自分にとって大事なのか、 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

この質問コーナーでは,あなたと同種の質問にしばしば当惑させられています。グズグズ言わずに,さっさとやめればいいじゃないですか。 >・先輩(引退している)に申し訳ない かまうもんですか。ピアノを師匠について習ってきた(かつ有望視されている)のならやめづらい面はありますが,たかが先輩に何の義理がありますか。おまけにもう引退してるんですし。 >・母に10万円もする楽器を買ってもらってはじめた 演奏できるようにはなったと思いますから,一生の趣味にすればいいでしょう。もう触れるのもいやなら,中古屋にたたき売って,10万円との差額は出世払いでお母さんに返済すればいいです。

boc_729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ざっくりとした意見で、 簡単に考えてみることも必要だと感じました。 私には、先輩や母に申し訳ないという気持ちを passersbyさんほどばっさりと切ってしまうことが難しいです。 ただ、やめると決めたときには、 それをばっさり捨ててしまうしかないんですよね。 どちらも捨てきれないという思いがあって ぐずぐずしているのかもしれません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。