• 締切済み

訪問着に踊り用の肌襦袢

h-hinomotoの回答

回答No.1

趣味の範疇で着物を楽しんでいる者です。 洋服と同様、TPOに合わせた楽しみ方をされればよろしいかと思います。 披露宴はフォーマル、観劇はカジュアルですから、 後者はOKですが前者はNGでしょう。 披露宴に粋は必要ありません。男性が粋な着流しで披露宴に来ていたらおかしいでしょう? それと、質問内にありましたが、 襟元から肌着が見えるのは衣紋を抜きすぎです。 洋服で言えばブラ線が見えているようなものです。 見せブラファッションは正式な場では明らかにマナー違反ですよね。 さらに、正装の着物は、襦袢や足袋も含めインナーは白が常識です。 歩く度に赤い肌着が見えるのは、やはり「場違い」「物を知らない」人に見えてしまいます。 そのあたりが叔母様の懸念される要因なのではと思います。 また、踊り用といえば主に化繊だと思います。 披露宴に着用できる着物となりますと正絹が多く、 素材の面でもちぐはぐです。また、別素材の組み合わせは、着ていて決して気持ちの良いものではありません。 補足ですが… 着物は「チラ見せ」の文化ですが、これは半襟や「きせ」部分の差し色を指します。 肌着は見えないように着るものです。 もしや勘違いされているのではと思いまして、進言させて頂きました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 肌襦袢をつけ袖にできますか? 

    うそつき襦袢に関して教えてください。 最近ポリの着物を購入したので、洗える二部式襦袢も欲しいと思っています。そして袖を付け替えられるようにしようと思うのですが、家になぜか肌襦袢と裾よけが余分にあるので、それを利用できないものかと考えています。(二部式を買って、袖をほどいて改造すればいい話なのですが。。) 袖はマジックテープでつけるようにしますが、肌襦袢には襟部分がなく、ほんとに「肌着」です。これを半襦袢にすることはできますか? 美容襟を付けたらそれらしくなるかな・・・とも思うのですが、そもそもの二部式襦袢の形がわからないので、身頃部分が同じ形なのかどうか等どなたかご存知でしたら教えてください。また、美容襟でなくても自分で襟をつくることはできますか?(できればその方向でいきたいのですが・・・) これまで着物も長襦袢も正絹のものを着用していましたが、とても汗かきで、着物の中が蒸れてしまい気になるので、この度ポリに移行した次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 衣紋ぬきのついていない(半)襦袢の着方

    母が装道製品を愛用していましたので、長襦袢や半襦袢には「衣紋ぬき」がついているのが当たり前だと思っていました。 最近着物でのバイトを始めたので、新しい半襦袢を購入したところ...なんと衣紋ぬきがついていなかったので驚いて調べてみたら、衣紋ぬきというのは使う方と使わない方がいらっしゃるんですね。 そこで質問です。 1、衣紋ぬきがついていない長(半)襦袢を使う場合、襟をキレイにぬくコツはありますか? 2、やはり衣紋ぬきをつけて着付けた場合、市販のえもんぬきを購入して縫うだけで良いのでしょうか?簡単にできますか?

  • 長襦袢と肌襦袢について

    ある場所で着なくてはならないために、着物と帯〆帯上のセットを購入しました。 その下に着るものを揃えなければならないのですが、まずは、長襦袢。 着物自体が「洗える着物」ですし、汗をかいたときに楽なので、洗濯できる化繊の既製品を買おうと思っています。 ネットで調べると、上下に分かれている「二部式」のものも含め、既製品は袖丈が「49cm」が一般的のようです。 でも、私の着物を測ったら、48cmなのです。 1cm長いくらい、大丈夫なんでしょうか? また、裄丈は既製品はM64cm、L66cm程度のようですが、私は背が高いので、裄丈は70cm以上ありますけど、下に着るものだから短めでもOKなのでしょうか? 肌襦袢(と裾よけ)は、必ず必要なものなのでしょうか? 洗える長襦袢でも下着がわりに必要なのですか? また、代用品として、下着のスリップでもよいかも、と聞いたのですが、一般的にどうなのでしょうか? 着物にうといので、すみません。 今週中に用意したいと考えているので、よろしくお願いします。 また、長襦袢が3000円程度で揃うネットショップでの購入を検討していますが、店舗で実際に着物を見せて選ぶ方が確実なので、既製品の洗える長襦袢の安いものや着付け小物類を置いているようなお店を、東京都内か東急田園都市線沿線でご存じでしたら、こちらも教えてください。 最寄りの呉服店では、足袋ひとつ買うだけでも、あれこれプライバシーに関わる質問をされたり、訪問着の反物を勧められたりして辟易しています。 押しつけがましくなく、的確なアドバイスをしてくれて、お値段も手頃な品(まあ、着物そのものを買うわけではないのですが・・・)を揃えているようなお店があれば、知りたいです。

  • ウールの着物は襦袢省略?

    ウールの着物は襦袢省略? 着物初心者より質問です。 ウールの着物を普段着として着るなら、襦袢(長襦袢でも半襦袢でも)は不要で、 浴衣のように肌着の上に直接着付けて良いと聞きました。 本当でしょうか?! 本や雑誌では、ウールの着物もお出かけ着としての着方しか載っていないので、 写真はみんな半衿がついている状態のものです。 普段着で着ている見本を見たことがないので不安なのですが、表題の通り、 普段着としてウールの着物の時は襦袢を省略して良いものなのか、教えていただきたいです。 また、襦袢を省略した場合の、ご近所への履物は、裸足に下駄で良いのか、 足袋に下駄か、足袋に草履か悩みます。 半衿と足袋はセットで考えた方が良い気がするのですが…。 履物についても教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夏は襦袢をどのような種類にすればいいんでしょうか?!

    夏は襦袢をどのような種類にすればいいんでしょうか?! 着物初心者の35歳女性です。 じつは最近着物にはまってしまい、いろいろ買い集めて楽しんでおりましたが、夏に向かうにつれ、襦袢に悩みはじめました。 汗をかいても洗えるものがいいので、ポリか麻にしようと思っているのですが、上着も洗えるポリにしようと考えています。 そうすると、 絽や紗の上着(ポリで白っぽい)の下に着る襦袢は (1)ポリの普通の襦袢 (2)絽のポリの襦袢 (3)麻の襦袢 (4)肌着・裾よけのみ のどれがよいのでしょうか?! (1)については、ポリの上着にポリの襦袢だと静電気が凄くて着られない、と聞いたことがありますが本当ですか? (2)については、(1)の静電気に加え、下着が透けないか不安です(裾よけなしで着た場合。それとも夏でも裾よけを身に着けるのでしょうか?!) (3)については、冬に裾よけにウールのものを巻いたら皮膚がちくちくして真っ赤になってしまい、そのままウール裾よけはたんすの肥やしになっているくらいに敏感肌なので、麻の肌触りが心配です。また麻は洗っても大丈夫なのかも心配です。 (4)については、浴衣と同じく下着にキャミソールだけで着てもいいのかな?と思ったりするのですが、それではあまりに下品と思われるのでしょうか? どなたか、夏も着物をお召しになる猛者の方、初心者の私に情報を下さい!! 宜しくお願いします!!

  • 浴衣 長襦袢の衣紋抜きについて

    今まで浴衣の下には肌着のようなものを着用しておりましたが、衿元が寂しく着物のように長襦袢を着て浴衣を着たいと思っておりますが、そのような着方はおかしくはないでしょうか? また、ネットで長襦袢を見ておりましたら 衣紋抜きにするオプションがありましたが、浴衣のみの着用でも衣紋抜きをした方が良いのでしょうか? (着物の長襦袢は持っておりまして、購入予定の長襦袢は浴衣用で購入したいので自宅でも洗濯が可能なポリエステルのお素材のものになります。) 和服について知識がなくこの度質問させて頂きました。無知で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がおられましたらご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 着物の下着について教えてください。

    着物の下着について教えてください。 着物超ビギナーです。 最近着物に興味を持ち、古着屋さんで安い着物&作り帯&長襦袢を購入しました。 後は肌着を買いたいのですが、いろいろ種類があって、いったい何を買ったらいいのかわかりません。。 肌襦袢とステテコ 着物ランジェリー(ワンピースタイプの肌襦袢?) 着物スリップ などなど、調べれば調べるほどいろいろな種類が合って、わけがわかりません。 違いや、決め方などを教えていただけないでしょうか? もうひとつ、 着物の本を読んでいて良く出てくるのが、「うそつき」なんですが、 解説がまったくありません。 何なのか、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 着物・浴衣 夏に中に着るもの

    普段着として休日に着物を着てる26歳です 夏物はもっていないので、7.8月は浴衣で過ごそうかとおもってます 浴衣+長襦袢+足袋という着方を考えていたんですが、正絹の長襦袢(仕立てたもの)だと汗がきになるし 既製品の浴衣とサイズもあわないし、格もちがうし ということで、暑さ対策もかねて半襦袢やステテコというのがきになってきました いろいろとネットショップや和装関係のHPをみると 「うそつき」と「半襦袢」と「二部式襦袢の上半身」の区別がわからないです あとステテコは裾よけの変わりですか?「二部式襦袢の下半身」の代わりでしょうか? 汗っかきなので、汗取り用に肌着は欠かせないと思ってるんですが 汗取り肌着~浴衣までの間は何を着たら暑さや汗の対策に良いと思いますか? さらに、同じ組み合わせで単の着物も着ようと企んでいるんですが良いでしょうか? そもそも浴衣に襦袢は着ない等々、古くからの常識もあるでしょうが、和服好きな若者に何かアドバイスをください。

  • 麻の長襦袢につきまして

    前回投稿した質問に関連して、再び皆様にアドバイス頂戴できればと存じます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945868.html 麻の襦袢を購入しようと思ってますが、ネットで検索したところ あまり数が出てきませんでした。 また、麻の長襦袢には衣紋抜きがついてないものがほとんどでした。 これも透けを考慮してわざとつけてないのでしょうか? 購入したあと自分で縫い付ければいい、と思っていたので気になっています。 「透け」ということで考えると、着物から透けて見えたときに、 長襦袢が短すぎるのも恰好悪いものだと聞きました。 どのくらいなら許容範囲なのかがよく分からず困っています。 今はうそつき襦袢を着用しており、着丈は124センチなのですが、 検索した麻の長襦袢類を見るとMサイズで丈が130、Lだと136が通常のようです。 当方身長が165があり、Mですと短いのですが、Lにしてしまうと身幅が大きく困っています。 こういう場合には、二部式の襦袢のほうが融通が利くかなとも思うのですが、 二部式は透ける着物のときには適さないでしょうか? 普段着物ばかりで、お太鼓よりも半幅帯で着用するほうが多いと思うので透けが気がかりです。 夏の着物をまだ着たことがないので、いろいろとお聞かせ願えれば幸いです。

  • 着付けのコツ

     先日着物を自分で着付けをして子供の入学式に出席したのですが、写真を見て愕然としてしまいました。   1.帯締め(平打ち)が前で綺麗に1本に重なっていない。    (端の房をを重ねる時に中心の結び目からから徐々に2本にずれてしまっています。)   2.襦袢の抜いた衣紋が全て前へきてしまい、着物の中に襦袢の衿が隠れてしまった。    (私自身猫背でして。着付けたばかりはきちんと、衿がでていたのですが・・・) これを解消するコツをお教え下さい。宜しくお願いします。