• ベストアンサー

厄除け お祓い それとも・・・?

違いが良く分からず,どれをすれば良いのか分からない ため質問させて下さい。 よく,人が不幸や災難などが続いた場合にお祓い?お払い? に行ってみればなどと言われますが, 不幸や災難,事故などが自分や家族の身に続いた場合 厄除けなのかお祓いなのか,それとも他の何か?どれを行えば 良いのでしょうか? また,それを行っていただけるのは何処なのでしょうか? 教えて下さい。寺?厄除け大社?

noname#147068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

厄除けは男子なら25歳、42歳、61歳(女子なら19歳、33歳、61歳)の厄年とその前後の年(前厄、後厄)に神社でするもので、(悪いことが起こったかどうか関係無しに)すべての人が行います。 一方、お祓いは、ご質問のように自分や身内に不幸が連続した場合にするものです。 何処の神社でもやってくれますが、有名な神社なら効果が大きいというものでもないと思います。  

質問者

お礼

質問のケースの場合はお祓いですね。 ご回答ありがとうございます。 お祓いは直接神社へ行けばどこでも行ってもらえる ものなのですか? 一部の所しかないとか,予約が必要など もし良かったら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.4

>>お祓いは直接神社へ行けばどこでも行ってもらえるものなのですか? 神職が常駐していない氏神さんなら予約が必要ですが、(ある程度有名な)受付があり神職も常駐しておられる神社なら予約は必要ありません。 受付(受付時間があります)で祈祷の申込書に祈祷を希望する人の氏名や生年月日、祈祷の内容等(病気平癒 や災害絶滅 など)を書いて祈祷料(5千~1万円、願いの内容が複数の場合は割り増しになることも)を添えて申し込みます。 その後本殿に上がって、御祓いを受けることになります。

質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 今度時間を見つけて行ってみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 基本的には厄年の節分過ぎからお祓いするのが厄除け 車を購入とか家を建てたとかで祈祷するのが お祓いかとおもいますが これはあくまでも基本なだけで 行きたい時に出来れば自分のいい方向の神社やお寺さんで お祓いや祈祷していただくのがいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祓いと言うと,除霊 浄霊 のイメージでしたが 以外に違うものなのですか?

回答No.2

災難を事前に避ける目的でするのが「厄除け祓い」で、実際に災難が起きてしまった後なら「お祓い」なのでは? どちらも神社・寺などでご祈祷を受けられますが、「目的」でその手の有名神社・寺などを選ぶ方もいます。 ●全国神社・仏閣マップ http://shrine-temple.jp/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々さがしてみたいと思います。