• ベストアンサー

入籍後の転出届

こんにちは。 早速ですが先日入籍を終え本籍・姓が変わった者です。 来月頭に新居に引っ越す予定ですが 転出届の際保険証が必要ですが そのときの保険証は旧姓のもので良いのですか? 会社に届れば一週間ぐらいで 新しい保険証を作ってもらえるのですが それは転出・転入が終わってからのほうが良いのでしょうか?

• chyno
  • お礼率82% (68/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13122
noname#13122
回答No.1

私も姓が変わってから転出届をだしましたが、その際は免許証も保険証も旧姓のままでした。(転入届けが済んだ時点で、住所の変更をしました)だから転出の際は問題ないと思いますが、chunoさんの所属する役所に確認されるのが一番だと思います。変更の届け出では○○日以内(確か14日)と規定があったと記憶してますので、その範囲で手続きしてください。変更のあった時点から日にちが経過していると役所に嫌味を言われたので、お気を付けください。まずは役所に確認してみる事が大事です。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度役所に聞いてみます。 仕事をしながら色々手続きをしなければならないので 面倒で大変ですが参考にさせて頂きます。